2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2009.07.31 (Fri)

せっかく 奥様に喜んでいただこうとしたのに

この日は、お休み。骨盤矯正してもらって、お昼の相談。

『ラーメンやったら、絶対ちゅうとこにしてやー』と奥様に言われたから、

じいの心は決まりました。 金久右衛門のなにわゴールドか光龍益に

行こうと。

 奥様がまだ行ったことのない 光龍益に決定ー。車を総合医療センターに

停めて歩き出したら、その先に大きな見慣れた提灯が見えてきました。

おー、行列してないやん。時刻は午後一時10分過ぎ、ラッキー。

お店の前まで来たら、ガーン。

2009_0730失敗もある ラーメン0001

普段なら気を取り直して、別の店に行くのだが、この日は空腹のピークを過ぎて

いたので、近所で探すことに。

そう言えば、近くにラーメン屋さん出来てたぞー、とよつねさんが訪問してたはず。

ちょうどJRを挟んで反対側にありました。

そうです、オープンしたてのお店。 「太閤」 さんです。

2009_0730失敗もある ラーメン0002

大阪らぁめんってどんな分類やろ、とりあえず入ってみよ。

メニュウです。セットも充実してます。じいは炒飯セット 800円を、

2009_0730失敗もある ラーメン0003
醤油らーめん 麺は細麺でちうもん。

来たー。えらいすり鉢みたいな鉢に入ってきたでぇ。

2009_0730失敗もある ラーメン0006
スープの色は 醤油とはいうものの薄いなー。 味は 主張してへんって

もうちょっと主張してよって感じです。うーん鶏がらなんやろね。あっさりです。

それより何より、スープが熱くないねん、何でー。

トッピングは多目のモヤシ・ワカメ・メンマ・ネギに大きなバラチャーが2枚。

麺は細麺で 好きなタイプ。

トータル全然ありですけど、なんちゅうてもラー専門店ですから、このままでは

再訪は 考えちゃいますねぇ。

炒飯はホンマ ちょびっとでしたけど、合格点ですね。フワッパラッではなくて、

しっとりやや油強めでしたが、中華の炒飯の王道のお味でしたよ。
2009_0730失敗もある ラーメン0004


奥様は 日替わりセットで、牛丼とミニラーメン。このミニラーメンの麺は玉子麺の

縮れ麺でした。

2009_0730失敗もある ラーメン0005

最近、スープ切れとか臨時休業とか ついてへんのんちゃうん。

三億円当たらんよなぁ、これじゃー。
18:00  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2009.07.30 (Thu)

中性脂肪が、えらいことになってたー

最近、お弁当を作っているじいです。この頃は手抜きで、娘の分と二つ

オムライスとかをつくることが多いんですが、今日はタマネギがなかった

ので、形から入るじいは普通の弁当にしました。

2009_0729十三屋の住人さん0001
和のオカズが一つぐらい入ればもっとええのにね。

あっ、こんなことをしてる間に家を出る時刻ですわ。で、朝ご飯は、

久々の阪急そばです。

2009_0729十三屋の住人さん0002
朝定食 380円です。今日はいつものオバチャンでなかったので、

ちょっと玉子焼きとかオニギリの出来がよくないみたい。出汁も少なく

ないですか?

まぁ、いつもの味ですね、納得でつ。

その日の夕方、これまた久しぶりにかかりつけ病院へ。 血液検査を

する回だったので、待っていると 主治医に呼ばれました。

『何か、お昼に脂っこいもん食べた?』「えっ、何でですか、普通の

お弁当ですけど」『うーん、中性脂肪が945もあるんよ、おっかしいなー』

『次回、もっと詳しく調べましょか』ってなりました。心当たりは麺それとも

ビ? おーこわ。

無事、病院を出たらメールが来ました。『もうすぐ天満や、出といでー』

十三屋の住人からのお誘いです。先輩なので断れません。「大安で呑んでてー」

2009_0729十三屋の住人さん0004
大安に着いたら もう居ませんでした。メール見たら『足痛なった、天満酒蔵に行く』

ってきてた。 店の前で出会いましたが生憎満員でした。

「えー店あんねん、こっちこっち」って誘導して、「山中酒の店」に連れて行きました。

2009_0729十三屋の住人さん0007

2009_0729十三屋の住人さん0008

2009_0729十三屋の住人さん0013


ここのお酒はおいしいなぁー。肴もうまくあってますわ。天ぷら出てくるの遅かったけど。

2009_0729十三屋の住人さん0006

ハモの骨パリパリ。

2009_0729十三屋の住人さん0009

活け蛸のジェノベーゼ、食べてますけど。

2009_0729十三屋の住人さん0010

天ぷら盛り合わせです。

店員さんも感じええし、お気に入りのお店になりました。

もう一軒行ったけど、奥が見るので書かんとこ。
08:21  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2009.07.28 (Tue)

また行っちゃった 禁断のバイキング 野の葡萄さん

火曜日のお昼、はるばる埼玉から この3月に結婚した姪っ子が、

大阪に来るというので、一緒にお昼ご飯を食べることになってん。

何を食べたいのかと 老母にたずねたら 堺の前に連れて行ってくれた

あそこがエエって言うから、来ました。

北花田の イオンモールの中にある 自然食レストラン「野の葡萄」さんです。
2009_0728天満ハシゴ0044

2009_0728天満ハシゴ0052

2009_0728天満ハシゴ0053

何でバイキングがええのか知りませんが、じいはあまり気がすすみませんでした。

だって、食べ過ぎるでしょ、ついつい。

オカズは、こんなんをとって来ました。
2009_0728天満ハシゴ0045

ご飯物は、雑穀がゆ・炊き込みご飯・冷や汁かけ麦飯・カレーライス。

2009_0728天満ハシゴ0047
2009_0728天満ハシゴ0048
2009_0728天満ハシゴ0049

カレーは あきまへんなー、夏野菜カレーって なーんも入ってへんねんでぇー。

もちろん〆は ウドンです。

2009_0728天満ハシゴ0050

アカン、もう満腹です。奥は 甘モンのオンパレードです。

食べたいと言ってた バァちゃんは、海草サラダと白玉ぜんざいしか食べない

んですよ これが。 年老いた母親に「もっと食べー」とも言えずでしたわ。

さすが姪の夫になった若者は、若いだけあって よく食べてましたなー。

 まだ、お腹すきませんわ。
19:45  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2009.07.27 (Mon)

梅田で 一度入りたかったお店へ

土曜日は、友人宅で沖縄フェアを満喫出来ました。ほんと ごちそうさまでした。

冷たく冷やしてくれていた ソーキそば 美味しかったよー。ビールはオリオンでつ。

写真は、撮り忘れもいっぱいですわ。

2009_0726梅田でウロウロ0010
テビチですかね。
2009_0726梅田でウロウロ0011
ハモづくしで。
2009_0726梅田でウロウロ0003
島とうふにスクガラス、そして島らっきょ。
2009_0726梅田でウロウロ00072009_0726梅田でウロウロ0005

淡路産のウニと蒲鉾、自家製春巻など。

楽しい宴は夜遅くまで続きました。 


翌朝、目覚めて 箕面の湯元水春へ。

2009_0726梅田でウロウロ0013
その後、梅田に回って、大丸梅田店の大北海道市へ。
2009_0726梅田でウロウロ0016


ねらいは、花畑牧場のホットキャラメルアイスクリーム480円だそうです。

2009_0726梅田でウロウロ0014

ひと口だけいただきましたが 並んでまで食べたいとは思いませんでしたわ。

お昼が近づいてきました。

らぁめん道場黒帯の味噌ラーメンもウマそうやったけど、

2009_0726梅田でウロウロ0017
同意が得られず。

アチコチウロウロした後、ウメ地下は泉の広場へ向かう通りの左側にある

このお店に決めました。 「江戸寿司」さんです。

2009_0726梅田でウロウロ0021
前から 一度入りたかったんよー。いっつも行列してるのを見るのでね。

大将見た目 ちょっと恐そうやったから、写真はコレだけです。

2009_0726梅田でウロウロ0022
2009_0726梅田でウロウロ0023
2009_0726梅田でウロウロ0024

奥が上にぎり一人前半2200円、じいが普通のにぎり800円を頼みました。

もちろん、分け合ってたべたんですけど。

ヒラメとウニが特に美味しかったです。

ここ長くやってるだけのことはありますねー、一級品ですわー。

ゆっくりはできませんけどね、追加でカッパ巻き200円とイクラ400円を。

2009_0726梅田でウロウロ00252009_0726梅田でウロウロ0026

あー、ボケボケやわ。

ごちそうさんでした、また来たいお店ですわ。







06:00  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.07.26 (Sun)

天神祭宵宮の雰囲気をちょびっとだけ

今年も天神祭の宵宮の日に、天満に居たじいでつ。

2009_0725天神祭宵宮0001

2009_0725天神祭宵宮0002

スーパー玉出の店頭売りの たこ焼きや焼そばにすごい人だかりでした。

2009_0725天神祭宵宮0004
何ちゅうても安いです。100円か150円でしたから回りの露店に比べて破格です。

もめたりしないんでしょうか。

とは言っても、建物の中に居たので、まったくお祭ムードではありませんでした。

会議が終わって、天5あたりを歩いてたら、こんな店舗がありました。

2009_0725天神祭宵宮0006
場所は、鰻の天五屋さんの筋をも少し北にいったところです。

楽しみですねー、近日開店らしいですよ。

そして、じいは夜の街に消えて行きました。

あー、おもしろかった。いつものお店でグダグダです。

 そして、本日天神祭です。生憎の天気ですが、妻子は夕刻に出かける

約束をしている模様です。

じいは、友人の家で琉球パーティーをするとのお誘いを受け、

手土産を買い求めに京阪百貨店 守口店に来ました。

その前にお昼です。ラーメン専門店はないので、「赤坂飯店」

しときましょう。

2009_0725京阪百貨店0012


じいは、五目湯麺を注文。
2009_0725京阪百貨店0009

2009_0725京阪百貨店0010


娘は涼麺セット、奥は八宝菜ランチをセレクト。

2009_0725京阪百貨店0007

2009_0725京阪百貨店0006

2009_0725京阪百貨店0008

じいの五目湯麺は、いわゆる中華料理屋さんの味です。麺がラーメンを食べつけている身には、

ヤワやわですねー。でも具沢山で、これはこれでおいしーでつ。

娘の炒飯を少し貰いましたが、残念ながら油使いすぎ。ご飯がベチャついていて、中華の

火力をまったく感じることが出来ませんでした。

それにしてもよく流行ってましたわ。

手土産は、アンり シャルパンティエのロールケーキと稲庭饂飩にしました。

だってめんじいですから。

それでは、まもなく友人宅に出かけまーす。


08:00  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.07.25 (Sat)

はーい お休み二日目でーす

今日は お昼のお弁当を持っていったので、お弁当を食べて真っ直ぐ

帰宅しました。

なので、昨夜のご飯を記事にしまーす。

じいオススメノ岸辺にある うどん堂 つる吉さんへ行きました。

2009_0724お昼から 休暇0007
前は夜メニュウになかったカレーうどんが、メニュウに入ってたので迷わず

「カレーうどん」って叫んでしまった じいです。

2009_0724お昼から 休暇0009
奥は、定食(1000円ですが かなりお得です)のメインが 煮込みハンバーグ

と聞いて 迷ってたら『鯛の塩焼きにも出来ますけど』って言われて定食を。

娘は贅沢にも 天ザルぶっかけを注文。

うどんが出来るまで、定番のおでんをつまんで待ちます。

2009_0724お昼から 休暇0010

じいのカレーうどんです。温泉卵つきです。
2009_0724お昼から 休暇0014
見た目ほど辛くはないんですけど、うどんのコシもソコソコに残っていて、非常に

じいの好きな味です。思わず奥のご飯をちょっと失敬して こんなんして食べましたわ。

2009_0724お昼から 休暇0018
ルウ系よりは出汁系ですかね、サラッとしてます、完汁です。

奥の定食です。(冷たいうどんにしてもUP料金なしがうれしい)

2009_0724お昼から 休暇0016

ちょっと分かりにくいでしょうが、天ぷらの盛り合わせが 海老2 シソ なす 椎茸 

甘長 サツマイモと沢山ついてきます。

娘の天ぶっかけです。 冷たいうどんは 弾力もあって、さすがうどん専門店です。
2009_0724お昼から 休暇0012

厨房もキレイです、女将さんもじいたちを覚えてくれているので、いつも楽しく

いただけます。

今日も一麺は いただいた かんねー。



08:00  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.07.24 (Fri)

早めの休暇で ゆっくりしてます

 休暇っていっても 木金の午後なんやけどね。実は職場の

エアコンが効かんのよ、今週いっぱい。

だから、暑さに耐えかねて 午後から休みをもらったんでつ。

まずは、昨日のことから。

 家に帰って涼しいところで過ごすのもええねんけど、お昼の

用意がなかったから、ちょい足を伸ばしてテンロクまで来ました。

たまには、ここ行こうかなと思ってね。そしたら、こんなんがありました。

2009_0724お昼から 休暇0001

じいって霊感が働くんかなってあかんやーん。

そんで、何食べよかなとウロウロしたんやけど、結局ココにしました。

2009_0724お昼から 休暇0005

呑み以外で入るのは 初めてですが 食堂ってつくねんから お昼もちろんありました。

この日替わり定食が な、なんと500円です。 パチパチパチ。

2009_0724お昼から 休暇0004

ホッケと出汁巻きにチクワ天、奴にサラダ 味噌汁にご飯 お漬物です。

出汁巻きも注文後に焼いてくれたのはカンゲキですし、チクワ天もあつあつでした。

味噌汁も具沢山で、ご飯もふっくらメッチャいい炊き加減でした。 ホッケはイマイチ

脂の乗りがなかったけどね。 休暇ですので、一杯だけ、
2009_0724お昼から 休暇0002
生も480円が390円のサービス価格でしたわ。 〆て890円で大満足でつー。

天神橋筋は 祭りムードが高まってきていて、ギャル神輿も練り歩いていたようでした。

枯れてるじいは、興味がないので まっすぐ帰宅しましたってことにしとこ。



14:09  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2009.07.23 (Thu)

火 水と 連荘でつ、 でも元気やでー

 火曜日は、上新庄駅そばの 和食堂「きよかわ」さんで、同業の

仲間との呑み会でした。(店の写真忘れましたー)

初めて 入ったお店やったけど、どの料理も美味しかったー。

2009_0722火曜水曜連日でつ0003

2009_0722火曜水曜連日でつ0004

冷やしナスです。 大好物ー。

2009_0722火曜水曜連日でつ00072009_0722火曜水曜連日でつ0008
小芋と牛スジ煮込みかな。

2009_0722火曜水曜連日でつ00112009_0722火曜水曜連日でつ0013
シマアジと冷しゃぶサラダですね。

2009_0722火曜水曜連日でつ00162009_0722火曜水曜連日でつ0017
厚揚げ焼と キス天。

それから、出汁巻きとか鯛のあら煮とか何じゃかんじゃと食べつくしました。

生中から始まって、途中で焼酎に切り替えたので、水曜日は 頭ガンガンでしたー。

楽しかったよー、また呑もね。

 そんでもって、水曜日の夕方 上本町に現われたじいでつ。

ハイハイタウンを徘徊してたら、餃子の王将の真向かいとそのお隣まで

中華料理のお店やってん。この後の用事がなかったら、前之園さんに行く

とこやけど、そこはブレーキをかけて、王将の向かいの「一番」さんに突入やー。

何せ 二日酔いぎみやから ご飯ものはいらへんかってん。

メニュウ見たら、こんな素敵なんあるやん。野菜炒めと餃子を オーダー。

2009_0722火曜水曜連日でつ0047

2009_0722火曜水曜連日でつ0042

エッ、生が290円やて、口直しにそれもいっとこ。

2009_0722火曜水曜連日でつ0043

プハーッ、うっまー。 野菜炒めも美味いわー。

2009_0722火曜水曜連日でつ0044

2009_0722火曜水曜連日でつ0046

餃子がイマイチやったわ。皮パリッとちゃうねん、べちゃっとしててん。

餡も潰しすぎっていうんかな、ペースト状に近かってん、味はええんやけどね。

ごっそーさん。

9時過ぎまで 会議やってん、今日は このまま帰ろうと思ってたら、

『ちょっと行きましょうや、ええ店ありますねん』と尊敬する先輩に誘われたから、

つい 行ってしまいました。

ここやでー、と連れて行かれたのが、ハイハイタウン1階の「得一」さんでした。

得一は、扇町しか知らなかったんですけど、ここの方が ムッチャ雰囲気も良かった

です。アテも安くてテンコ盛りで、満足でつー。

2009_0722火曜水曜連日でつ0048
でも何でこんなに安いのー?
10:35  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2009.07.21 (Tue)

夫婦の休日 会話ゼロでも アチコチ

連休最終日の月曜日、雨が降ってたけど娘が臨海学校に出発。

残されたじい夫婦は、黙ってスーパー銭湯に行きました。

その後は、昨日売り切れで予約していた

2009_0719カレー ろじ0019

2009_0719カレー ろじ0022

 吹田は山田にある松竹堂という和菓子屋さんへ。

今日も予約してなければ買えませんでした。えらい人気みたいです。

2009_0719カレー ろじ0021
味はわかりません、じいは食べませんから。

これを家に持って帰って冷蔵庫に入れてから、お昼ご飯に出かけました。

行き先はもちろん天満です。 ラーメンはイヤだと言う奥様は、お寿司が

大好きでつ。 最近、春駒さんばかり行ってたので、今日は「奴寿司

さんにしました。じいはウン十年前から通っているお店です。

2009_0720三連休最終日0022
とりあえず、カンパーイしてから、好きなものを次々オーダーします。

2009_0720三連休最終日0008
ボケてるのをカットしたら、こんなに減ってしまいました。

2009_0720三連休最終日00092009_0720三連休最終日00102009_0720三連休最終日00112009_0720三連休最終日00122009_0720三連休最終日00152009_0720三連休最終日00172009_0720三連休最終日00182009_0720三連休最終日00202009_0720三連休最終日00212009_0720三連休最終日0019

大体は分かったでしょ、

ウニとサザエとイカと何かがブレて掲載不可でつ。

奥の赤出汁でつ。2009_0720三連休最終日0014
その後、天満をブラブラするも、会話のひとかけらもないので、

天満粉もん研究所で、明日のパンを買って、かんちゃんに行きました。

2009_0720三連休最終日0023

今日のかんちゃんは満員でした。

2009_0720三連休最終日0025

2009_0720三連休最終日0026

こんなんとこんなんをよばれて奥は一人帰宅しました。 

あーぁ、やっと自由だー

2009_0720三連休最終日0027
鱧の卵じです。うっまーい。

2009_0720三連休最終日0028

海老の天ぷらです、ぷりっぷりでウマー。

でも、じいがメールした二人は来れないみたいだったので、パチンコに行って

帰りました。 (珍しく 少し勝ちましたー)

家に帰ったら、もうみんな寝ていたので、こそっとこんなん食べました。

2009_0720三連休最終日0030

2009_0720三連休最終日0032

うまいやん、カレー焼きそばいけるやん、ちょっとボソボソするけど、呑みながら

やったらいけるやん。 あー、お腹いっぱいでつ。

奥は、フルーツ餅でお腹いっぱいだったようでつ。

前は もちっと会話があってんけどなぁー。
06:30  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)  |  編集  |  Top↑

2009.07.20 (Mon)

辛辛デー、麺なしの休日でした 

 土曜日、久しぶりに買い物に行ったので、大好きな まさるさんのブログの

ネタをパクラせていただいて、今日の買いもーんです。

2009_0719カレー ろじ0003
 じいは、週に一回行くかどうかですが、たまに行く南吹田のさくらスーパー

が大好きです。 (特に土曜日は安いんですよー。)

 これで、メニュウ分かります? そうです、プチ焼肉です。

2009_0719カレー ろじ0004

2009_0719カレー ろじ0005

 そして、あけて連休二日目 一家でヨドバシカメラに出没です。

こんな店やこんな店があるのに、2009_0719カレー ろじ00062009_0719カレー ろじ0007

家族の意見が合いません。じいは

意見表明権が没収されているので、従います。

 何とか折れ合いをつけて皆で入店です。(一時は個食(孤食)かと喜んだんやけど。)

カレー工房 Rojiさんです

2009_0719カレー ろじ0018
さすがにカレー専門店だけあって、いろいろなカレーが用意されています。

2009_0719カレー ろじ0009

2009_0719カレー ろじ0010

じいは、ナスとチーズのカレー(大盛)を。

奥は、牛スジカレーを。

オネエちゃんは、ほうれん草とチーズのカレーをルー甘め、さらに納豆トッピングで。

下の娘は、トロトロオムハヤシライスをそれぞれ注文です。

このお店、いつも混んでて前から入りたかったから、期待大です。

「あのー、カレーって辛くできます?」って聞いたら、『甘口は出来ますけど、

辛さは一種類です』だって。残念!!

順番にやって来ました、さすがに大盛はご飯が多目ですねぇ。

2009_0719カレー ろじ0014

2009_0719カレー ろじ0015

2009_0719カレー ろじ00122009_0719カレー ろじ0016



感想です。 フツーだと思いました。もっとスパイシーで複雑な味が

すると思ってたので、肩透かしでした。一定コクもあるし、完全な店カレー

なんですけど、いわゆる専門店の味です。

天五のカルダモンにはかないませんね。(あくまでもじいも感想でつが)

そのあと、家でぐうたらです。 

夜になって、じいは昨日買ったミンチと白ネギで麻婆豆腐<辛口>を作り

ました。その他の人々は、土用うなぎを食べておられます。

上手に出来ましたー。辛かったので誰にも取られず一人で食べきりました。

2009_0719カレー ろじ0024

2009_0719カレー ろじ0023

2009_0719カレー ろじ0025


今朝から娘が 臨海学校です。 えらい天気で 心配でつ。
16:52  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009.07.19 (Sun)

連日 ラーメン食べてますよー

金曜日、西中島南方の「さくら水産」ってお魚系の居酒屋で、呑み会。

2009_0718○屋そして よかにせ0013

2009_0718○屋そして よかにせ00032009_0718○屋そして よかにせ00062009_0718○屋そして よかにせ00112009_0718○屋そして よかにせ0007

2009_0718○屋そして よかにせ0010
焼きちゃんぽんです。

だいぶ、呑んだから〆のラーメンをってことになって 自信満々に時屋を

目指すも閉店してました(麺切れだったんでしょうか)。

駅の方に戻ってくると、○屋ラーメン、亀王のところに出ました。

亀王はたまに行くので、この時は○屋さんに入りました。

2009_0718○屋そして よかにせ0014
メニュウを見るとカレーラーメンがあったので間髪いれずに注文。

2009_0718○屋そして よかにせ0015
来ましたー。
2009_0718○屋そして よかにせ0018

2009_0718○屋そして よかにせ0022
こんな感じでした。



翌日は、十三の麺屋よかにせさんを訪問、

2009_0718○屋そして よかにせ0024
もちろんほとんどのお客さんがつけ麺を頼んでいます。

めん奥と娘もつけ麺を、じいは塩ラーメンを発注。

来ましたー。

2009_0718○屋そして よかにせ0026
エッ、これ塩ラーメンですかー。とっかりさんとか揚子江のイメイジとまったく

違いますねぇー。まぁ魚介スープはあらかじめ分かってたんですけどね。

ひと口、ズズーッツ、うわぁー、和っていうか魚サカナさかなです。

2009_0718○屋そして よかにせ0027
麺もチャーもじい好みでしたが、ここまでのスープはじいには厳しいです。

うーん、えぐちで行列しとけばよかったかも(15人くらい並んでたので、

十三まで来たのにー)
18:30  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.07.18 (Sat)

回転寿司から秀一らーめんへ

水曜日、今年に入って何度目かの二日連続の直帰です。木・金の連続呑み会に

むけ、財布も体も休めておかなくてはなりません。

じいの帰宅を予期していなかった奥は、夕飯の準備を始めたところでした。

「今日の晩ご飯何?」と明るく聞いたら『アンタのん なーい』と優しいお言葉が

帰ってきました。

フン、ええわい、TVに出てた秀一らぁめん 行くわい と出かけようとしたら、娘が

『今、スシロー90円やねんでー』って言った。そしたら面倒くさがりの奥が『スシロー

行こう』って乗り気になってきた。

(秀一らぁめんはスシローの後でも行けるぞ っと思ったじいも一緒に行くことにした)

2009_0715秀一らあめん0040

2009_0715秀一らあめん0039

平日なので、すぐに座れました。何かまた注文システムに改良が加えられているみたいで、

あの煩かった あきんどの頃より ずっと良くなっています。

2009_0715秀一らあめん0020

2009_0715秀一らあめん0029

いつも ここはビールが高い(550円)それもプレミアムモルツやねんな。

「ビールの分は出すわ」『あったり前やろ』とやさしい会話を交わしながら、こんなんやら

あんなんやら。(じいは結局ビール2本と4皿くらい)

2009_0715秀一らあめん00212009_0715秀一らあめん00232009_0715秀一らあめん00242009_0715秀一らあめん00262009_0715秀一らあめん00312009_0715秀一らあめん00362009_0715秀一らあめん00352009_0715秀一らあめん0037

2009_0715秀一らあめん0033
やっぱり釜玉を食べちゃいました。

2009_0715秀一らあめん0038
ロールケーキとアイスのセットも回ってました。

お勘定を済ませて、二人が帰ったので、じいは久々の 「秀一」らぁめんへ。

2009_0715秀一らあめん0041
かなり久しぶりの訪問です。冷やしらーめんを頼むつもりでしたが、人気No1の

秀一ラーメン、それも大盛って言ってしまいました。

2009_0715秀一らあめん0043

ラーメンが出来るまで、サービスキムチをいただきます。 うまー、かなり本格的ですわ。

来ましたー。 

2009_0715秀一らあめん0044

表面には背脂がふりかけられています。スープをズズーッ。煮干しが効いて

ます。ちょっとじいには魚系が強すぎる気もします。

麺をひと口、ツルツルー。 ホント ツルッツル麺は相変わらずですねー。低加水って

いうんですか? パスタのアルデンテいや、韓国冷麺に近いかもしれません。

うーん、好みの分かれるところですねー。

じいは、もう少しスープと一体になる感じがええですね。 

接客も店主のラーメンにかける意気込みもとても爽やかなお店です。



 
14:00  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.07.16 (Thu)

ちょっと寄るだけのはずが、深酒に

 月曜日、たまには真っ直ぐ帰ろうと職場を出た。夏の5時半過ぎは

まだまだ明るく 晩ご飯を食べる気分ではありません。

 冷たく冷やしたナスに鰹節をふりかけ、土生姜とお醤油でいただきたいと

思ってしまったから もう止まりません。

 で じいの地元オカンのお店「寿屋」さんをめざします。

 おーっ、今日はタイミングよくバスが来ました、中の島公園前で下車します。

2009_0715秀一らあめん0003
目の前に大盛り中華のちゅーがありますが、

2009_0715秀一らあめん0004

スルーして入店します。

「オカン、マスターまいど!!」『お久しぶりー、どこ行ってたん』っていう会話

から始まります。じいの場合 決して『忙しかったんかー』とは言われません。

何でやねーん。

2009_0715秀一らあめん0005


 オカン、ナスビのチベタイやつちょうだいって言うと、今日は ナスがないとのこと。

この暑さですから、「何でもええわ、冷たい肴ちょうだい」って言って、まずはマカロニ

サラダから。

2009_0715秀一らあめん0006

 この後、イワシの生姜煮、筑前煮、じゃこ天と冷たいものばかりいただきました。

2009_0715秀一らあめん0008

2009_0715秀一らあめん0010

2009_0715秀一らあめん0009

常連さんがどんどんやって来て、○ロニーのK さん、行きつけの(かかりつけやー)

病院事務長のKさん、コンビニ店長のNさんらと、TVのラーメン番組を見ながら

ワイワイやってたら、生6杯 生グレフル酎ハイ3杯呑んじゃいました。(バカです)

帰宅して こんなん食べてます。記憶にございません。

2009_0715秀一らあめん0015
2009_0715秀一らあめん0016

 翌朝、お味噌汁にエリンギが入ってたので、『へーぇ、こんなん味噌汁にー、いけるやん』

って言ったら、奥様が冷たく「アンタが作ったんやんか」と言いました。???
06:08  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)  |  編集  |  Top↑

2009.07.14 (Tue)

家族揃って 「ごくせん」 鑑賞

 日曜日、早朝からスーパー銭湯を誘うも子どもらは『行か~ん』

仕方なく 奥様と二人で行ってきた。

 その後 家に戻ってゴロンとなりながら、お昼のラーメンのことを

考えてたら、下の娘が『マイカル連れてってぇ』と甘えてくる。

マイカル行って何すんねん、と聞いたら『ごくせん やん、パパも

仲間ちゃん好きやろ』って言われた。 うーん、公開二日目で人も

多そうやから 気乗りしなかったが カワイイ娘の頼みなので 付き合う

ことにしました。

マイカル茨木着 10:40 ちょうど一回目の上映が始まったとこで、空席は

ありませんでした。

 次の回は、午後1時20分です。 何しとくねんなー、ゲーム嫌やでぇー。

ケータイ屋さん見たりしてたら 昼前になったので、フードプラザへ。

しっかし ここのフードプラザには ラー専門店がないんです。

中央軒 のんのか亭があるだけです。 4Fには 萬力屋と紅虎餃子房が

あるんやけど、味はまぁまぁ美味いけど高いんよね。

 4人のときは めいめい好きなのを食べれるココがよろしいわ。

 子どもらは、キン太?とかいうお店の 薄っぺらいお好み焼みたいなのを。

2009_0712ごくせん 0002

2009_0712ごくせん 0003

もちチーズとか 明太味で美味しかったよー。300円です。

奥様は、讃岐うどんの冷ぶっかけ(特盛)うそでしょって感じですが。

2009_0712ごくせん 0001

2009_0712ごくせん 0004

 じいはやっぱり中央軒に行ってしまいました。

チャンポンも皿うどんも何度も食べてるからなーとメニュウ見たら、担々麺が

あるじゃないでつか。 これにしーようっと。

で、出来たのがコチラ。

2009_0712ごくせん 0008

色薄ーい。スープを飲んでみる。味うすーい。全く辛くありません。

麺はっと、ツルツルー。 

2009_0712ごくせん 0009
???  コメント止めときます。

気を取り直して、奥様の甘もんデザートに同行しました。

4Fの「甘党まえだ」さんです。2009_0712ごくせん 0010
 
ここもアチコチにありますねぇ、じいは30年以上前から、

アベ地下のお店によく行きましたわ。最近は、こちらのお店に時々来ます。

 奥様は、今年初の 宇治クリーム金時です。じいは抹茶ソフト。

2009_0712ごくせん 0013

2009_0712ごくせん 0014
美味しかったよー。 映画のチケットで5%オフになりました。

 さぁ、映画の始まる時間になりました。で入場すると、じいたちの

席に座ってる方がいました。「あのー、この席 私らだと思うんです

けどー」って言ったら、『えっ、そんなー、Cの21・22ですよ』って。

ここGの21なんですけどー。替わっていただいて ごくせんの始まりです。

 ウーン、仲間ちゃん好きか ジャニーズ好きの方以外にはオススメでき

ませんね。大人の鑑賞には‥‥‥

 家族揃っての映画って あと何回あるやろ。(奥様はルーキーズを2回も

観てますが) おしまい。




20:09  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

2009.07.13 (Mon)

天満で新店発見 串寅さん その②

 翌 土曜日、TDLから帰ってきた娘を加えて、今宵も天満です。

 まさか 子連れでかんちゃんに行く訳もなく、ゲーセンでケーキを

とってる親子を残して、周辺探索です。

 何せ椅子のあるお店を見つけんと あかんし、思い切って 行ったこと

のない辺りをと大通りを西に渡ってみました。

 早速、こんな素敵なお店を発見です。 串カツ オール100円ー。

2009_0711串寅さん0004
しかも椅子つきでー。チラッと見えたオネエサンの笑顔もチャーミングです。

もうここしかありません。

戻って、「ええ感じのお店 見つけたでー、そこ行くでぇー」

まだ新しいお店の中は、清潔感一杯です。(3月にオープンしたそうです)

2009_0711串寅さん0017

生中二つとカルピスを注文しました。生中は300円(ドライです、

ワーイ、ちょっと小さい目のジョッキでしたが)

2009_0711串寅さん0005
カルピスは何と100円ですー。それでビックリしていると、

店主が『カルピスはタダですよー、大人が頼んだら100円、未成年は

何杯飲んでもただです』ですって。

すっごい子連れにやさしいシステムですよね。じいはよく 娘に一杯

だけやでぇーとかセコイことを言ってしまうんですが、ここならダイジョウブです。

えっ、自分はいっぱい呑むクセにですって、そう 大人ってズルイんです。

そして、串カツを頼んだんですが、その種類の多いこと。

 串カツが揚がる前に ポテサラとドテ焼をお願いしました。

2009_0711串寅さん0006

2009_0711串寅さん0008

これがまた、手作り感タッポリでウマーです。(どちらもお替りしましたから)

串は、牛・牛スジ・レンコン・アスパラ・ジャガイモ・ミンチカツ・ウインナー・

ナス・チーズ・ゴボウなど。

2009_0711串寅さん00072009_0711串寅さん00092009_0711串寅さん00112009_0711串寅さん0012

何かわかりませんねー、皿にとってから写してるので ダンダン皿が汚れてるしー。

感動したプリップリ海老だけ、
2009_0711串寅さん0010

これが100円ですよー、しかも椅子に座れてー。

 油がしつこくないので、バクバク食べられます、どれもウマーでした。

メッチャお値打ちの店 発見です。 店長はじいより年長の方ですが、とても

気さくで優しかったです。(お二人の関係までは聞けませんでしたが)

 最後に奥様が『あんこって何ですか』『大福餅ですよ』『じゃぁ それを』

って、食べてました、信じられませーん。

2009_0711串寅さん0020

 お客さんが続々来られたので お勘定です。結局生5杯呑んじゃいました。

また来ま~す。 ホント感じのいいお店を見つけることが出来ました。

もう行列を作って、○○勝さんとか○○神さんとかに並ばなくてもええかな。
06:30  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

2009.07.12 (Sun)

週末も天満で。 新店発見 通いつめそうです  その①

金曜日、娘がTDLに行って留守なので、天満徘徊をしためんじい夫婦です。

流石に三週連続の春駒もないよなーってことで、「どこか行きたい店あるー?」

って聞いたら『かんちゃん 行きたいー』やて。

ウーン、教えたくないんやけどなぁ、かんちゃんにいじられそうやしなぁと

思ってたけど、スポンサーには逆らえませんから。

で、「こんばんはー、めん奥連れてきましたー」と入店。

2009_0710夫婦でデート0005
奥の好きなものを熟知しているので、ミノサンドをオーダー、じいはツブ貝の

お刺身を。
2009_0710夫婦でデート0006

2009_0710夫婦でデート0008
 名物ドテ焼を食べて待ってると、来ましたー。

2009_0710夫婦でデート0010

2009_0710夫婦でデート0007

つぶ貝は肝まで出してくれました。
2009_0710夫婦でデート0009

ウーン、ウマーウッマーです。

長居すると何を言われるか わからんのでここでお勘定です。(ハッヤー) 

先客の方にすすめていただいた 電撃ホルモン ツギエさんをめざします。

場所は、八尾蒲鉾さんを過ぎて、煮干ラーメン玉五郎さんのお隣です。

2009_0710夫婦でデート0029
前から、入りたかったんよね、立ち焼肉って。 そそられるでしょ。

電撃ハイボールとウーロン茶ですー。

2009_0710夫婦でデート0014

 アテは 生キモ 白セン 焼き物はアカセン カルビにマルチョウなどを。

2009_0710夫婦でデート00172009_0710夫婦でデート00182009_0710夫婦でデート00212009_0710夫婦でデート00252009_0710夫婦でデート00262009_0710夫婦でデート0015

じいは 白ホッピー呑んでますね。 キャベツにかかってたタレうまかったー。

どれもこれも ウッマーでした。 そう めん奥はおにぎりを食べとったわ。

 〆に ぼろ餅家さんにも寄ってます。奥様は呆れておられましたー。

2009_0710夫婦でデート0030
カンパーイ。
2009_0710夫婦でデート0032

あては、ゲソ天、鉄火巻など、奥は名物ぼろ餅を食べてます。
2009_0710夫婦でデート00332009_0710夫婦でデート0035

2009_0710夫婦でデート0034

 新店はいつ出てくるんってか。 ハイ次の日です。(続 く)
  
04:40  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)  |  編集  |  Top↑

2009.07.10 (Fri)

初訪問、念願の 高槻きんせいさんで感激

病院に行った帰り、お昼何食べようかなと考えてたら、

電車なら吹田と高槻は近いことに気がついたんで、JRで

高槻に向かいました。 そうです、きんせいさんが駅前に出来たと

知っていたので、突撃です。

駅を降りて、捜索開始です、阪急高槻との間にあるらしいので、

くまなく歩きました、見つかりません。高槻は吹田に比べると

すごい大きな街なので、もう諦めて、ここかここで食べようかと

2009_0709高槻きんせい0020 2009_0709高槻きんせい0021

思いはじめてたとき、偶然に見つかりました。

2009_0709高槻きんせい0024
これって、運がええんだか悪いんだか。ビルの一階で少し

分かりにくい場所なんですね。でももうダイジョウブです。

時刻は12時30分過ぎでしたが、先客は4名 10分くらいの

待ちでした。メニュウを渡されて思案します。ここはカレーラーメン

はないようで、一番目に書いてある 醤油ラーメンに古代米セットを

お願いしました。炒飯もおいしいとは聞いていますが ちょっと体調が

よくなかったので次回にします。

2009_0709高槻きんせい0023
店内は、カウンターのみ 隅っこに自家製麺の機械が置かれています。

店長らしき方の動きには、無駄が一切なく 食べる前に美味しいのが

わかりました。

 やっと来ましたー。

2009_0709高槻きんせい0025
きんせいのシンボル?のナルトとウズラ卵がちゃんと入っています。

秋刀魚風味というので、魚の香りがきつかったらイヤだなと思っていました

が、まったくそんなえぐみとかはなく、スッキリしてやみつきになりそうな

スープですね。麺も言うことなしです、完成された一杯です。よく研究されて

ますねー。

2009_0709高槻きんせい0027
塩も味噌も食べて、最後に合わせ味をいただきたいなと強く

思いましたわ。

そうそう、古代米も美味しかったですよ。
2009_0709高槻きんせい0026

ごちそうさんでした。
18:45  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2009.07.09 (Thu)

天満でハシゴ、最終 ギリ セーフ

 そして、じいとよこやんが向かったのは、もち聖地 天満です。

じいは電車、よこやんは自転車でダッシュです。

待ち合わせは、かんちゃんの前。

 着いてみると、かんちゃん定休日、あちゃーと思ってたら、よこやん到着。

月曜日休み多いなぁー、ダイワもぼろもち家も休んでるしー。立つのは

しんどいねぇってことで、安さには定評のある「満ぞく屋」さんに向かう。

ここに、メールで呼んでた○ミ姉さんが来てくれた。

2009_0707団長0034
ここは待ち合わせだけにして、よこやんが行ったことないないという

田舎家さんに向かうことにする。

 歩き出したら、姉さんが『じい、大安行ったことある?』と聞くので、

「ないねん、行ってみたいと思ってるねんけど」『行こかー、お魚系の

肴が美味しいねんで』ってなって、寄り道することに。

2009_0707団長0035
 入り口に比べて、中は広々してるし、キレイな店内です、日本酒や

焼酎が充実してましたね。

 じいは、酎ハイグレフルでカンパーイ。

2009_0707団長0036
肴は、中トロとキズシそしてスパサラをいただく。
2009_0707団長0037

アカン、緊急事態やー、ブログUP中断やー、木曜8時は「科捜研の女」見なー。

 で、今見終わりましたので、続きです。

メッチャ美味そうでしょ、ってじいはキズシ一切れしか食べれんかってん。

何せ、団長の後やもん。店を出たとき ○ミちゃんが『スパサラ美味しかった

やろー』って言ったけど、じいもよこやん同時に「一本も食べてないよー」

そんで三軒目の田舎家さんについたけど、もう閉店間近やって、入店できずー。

すかさず○ミちゃんが『ここまで来たら、あっこでしょ、得一行こう』

じいも噂でよく聞いてます、もこちゃんもオススメなんですよね、未訪問の

じいは「行きた~い」。

得一さんです。

2009_0707団長0039
うーわ、ホンマやメチャメチャ安いやん、2009_0707団長0041
2009_0707団長00452009_0707団長0046

二人はジャンジャン頼みます。

2009_0707団長00472009_0707団長00482009_0707団長00512009_0707団長0054

どれも安いけど、味はいけます、酎ハイも200円でっせー。

2009_0707団長0056
あーよう呑んだ、楽しかった よこやん○ミちゃんありがとー。

で、店の前で別れるようとしたら、○ミちゃんが『永田屋のツケ麺くらい

やったら入る?』 すかさずよこやん『全然ダイジョウブですよー』じいは、

「ムリでつー、でもビールならー」で天満4軒目に突入ー。

2009_0707団長0057
お二人は、それぞれ300gと200gのツケ麺をオーダー。じいは唐揚げ2個

2009_0707団長0065
でビールー。 それにしてもこの二人の胃はどないなってるやー。

2009_0707団長0058

2009_0707団長00612009_0707団長0062

よこやん300g ○ミちゃん200gです。

2009_0707団長0063

凄いルックスですねー、二人はものの数分で完食ー。

『ほなら、終電やからお先に失礼するわー』で○ミ姉さんがご帰宅。

えっ、もうそんな時間なん、よっきゃんありがと、バイバーイと扇町へと

走ったじいでした。 何とか終電にギリ セーフ。

いやぁ ホンマに楽しかったわー。また遊んでねー。
20:00  |  呑み  |  トラックバック(1)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2009.07.08 (Wed)

プレッシャーをはねのけ 完食ー 全男盛 麺屋団長

 月曜日午後6時過ぎ、JR安治川口駅という未踏の駅に降り立った

じいです。目的は一つ、そう、あの麺屋団長の全男盛を制するために。

2009_0707団長0024
2009_0707団長0031
 案内してくれたよこやんが早速カウンターに座るなり『めんじい、ビール

いっときますか』やて。あのねー、じいは今日は全男に賭けてるんよ、ビールなんて

とりあえず一杯だけですよー。って呑むんかーい。

 待つこと10分位、そいつは突然姿を現した、威風堂々のテーマにのって。

2009_0707団長0025
あまりにもすごい、まるで難攻不落のハウルの動く城を彷彿とさせる。

 『魂入れますか?』「入れいでかーい」で魂を注入され、あとはいよいよ

こやつとの全面戦争じゃー。

 表層の豚バラをひと口、ウマー。これでビール呑も、いやアカンアカン、

その下のキャベツとモヤシをかき分けて、超極太麺をバクッ、熱っ、アチ、

これは手強いぞ、何ちゅう食感や、スルスルッと喉を通らんやん、よっしゃー

闘志が沸くでぇー。

 となりのよこやんが、『どーですか』と聞いてくるけど、「味はわからん、

こやつとの真剣勝負じゃー」と一心不乱に食う食う食いすすめる。

格闘し続けること十数分、まずは本体の麺をほぼ食べつくした。

 が、残された野菜たちとスープが行く手を阻む。もう少しじゃー、食べ方が

よくなかったのか、麺がないとニンニクと背脂のスープはかなり濃い目なので、

ちと辛い。汗が吹き出る、負けるなじいー。

 ゴールは近づいてるー、負けないで とZARDが応援してくれている。

ようやく見えてきた夢にまで見たあの文字がー。

そう、「男」。この文字を見るために じいはやってきたんやー。よっしゃー征服じゃー。

2009_0707団長0028 
ぼけてるー、いつもやけど。

死闘二十分あまり、ついにこの激闘を制したぞー。

『全男盛 完食おめでとうございまーす』祝福の声に、迎えられチベターイお絞りが

渡される。冷ゃー、ええ気持ちやー。満足感が全身に走る。

師匠、師匠の無念を晴らしましたぞー、店長のJさんが『おめでとうございます、

ヘタレは○○○メンって方くらいです』って言ってはった、師匠の無念は師匠が

晴らさない限り消えないようです。

 それにしても元気といい、明るさといい、好感の持てるお店です、次はじっくりと

フツー盛を食べたいーと強く思ったじいでした。 記念の写真も写してもらって、

 さぁ、よこやん 次 祝勝会行くでぇー。 (続く)
06:00  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)  |  編集  |  Top↑

2009.07.06 (Mon)

パワー全開、ビンで何本呑んだんやろ?

 土曜日の続きで~す。ビール好きが連れ立って、まだまだ明るい午後4時ちょっと前、

開店準備中のお店にー。

「もう行けますう?」『いいですよー』と入店させていただいたのは、

阪急淡路駅東口側でおっちゃんのオアシスとして、営業されている

立呑み処「たまい」さんです。

2009_0704平和行進その後0022
 この後 暖簾がでました。

店内はとてもキレイで広々しています。アテも充実していますよ。

2009_0704平和行進その後0023
ポテサラそれとも玉子サラダ? とっても盛りがいいです、味もアッサリ目でうまー。

2009_0704平和行進その後0024
冬瓜の煮物 土生姜ものってて 夏~。

2009_0704平和行進その後0025
キズシですね、じいは食べませんでしたが。

2009_0704平和行進その後0026
ナスに豚しゃぶのっけたのですね。

2009_0704平和行進その後0027
ホルモン炒め、ビールに合う合う!!

2009_0704平和行進その後0028
おでんもいただきました。

2009_0704平和行進その後0030
スパサラもいっといたみたい、ええ盛りです。

2009_0704平和行進その後0032
吊るされてた 本日のメニュウみたいです、安いですねー、立ち呑みですもんね。
2009_0704平和行進その後0031
ビールを6本くらい呑んで、足も疲れてきたので オアイソー。 ごっそうさんでした。

さぁ、解散とならないのが、じいの呑みパターンでつ。駅前からタクシーで、
吹田のオカンのお店へゴー。
2009_0704平和行進その後00342009_0704平和行進その後00352009_0704平和行進その後00362009_0704平和行進その後00372009_0704平和行進その後00382009_0704平和行進その後00392009_0704平和行進その後0040

はい、写真もブレてきてますねぇ、酔ってますかって? グデングデンです。

2009_0704平和行進その後0041
店が替わってますよ、いつのまにか。もうデジカメも持てません。

この後、店内でこけて頭を怪我したのは内緒です。 あーよう呑んだー。









06:00  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)  |  編集  |  Top↑

2009.07.05 (Sun)

ウン十年来のお店に 行ったんよ お好み焼 ぼん太さん

 じいは、若い頃(まぁ今も若いけどね)淡路っていう駅の近くに住んでてん。

阪急の淡路駅って、その時分は西側も東側も商店街がえろう活気があってんよ。

その西側に今もあるんが 淡路東宝って映画館。昔は東映の映画館もあって、

高倉健の冬の華観たわ。

その淡路東宝の北筋にあるんが、お好み焼 ぼん太さん

2009_0704平和行進その後0011
近くに行ったら、寄ろうと思うんやけど中々その機会がなかって、昨日 久々に

入ってんな。

うーわ、なーんも変わってへん、おっちゃんとおばちゃんがまだ元気でやっててん。

「久しぶりに来てんけど、おっちゃんもう長いよねぇ」って言ったら、『そやねん、

もう四十何年やってんねん、髪の毛ものうなったけど』っていうてくれたわ。

ここのメニューは、シンプルやでー。お好み四種類に焼きそば、ビール・コーラ

だけ。 できっちり焼いてくれて、今どきなんと400円。

ただし、エアコンなしです、扇風機のみです、ちょっと暑いよー。

2009_0704平和行進その後0007
豚玉、イカ玉、ミックス(550円)で、ビールをゴクゴク。

2009_0704平和行進その後0009

2009_0704平和行進その後0010

うっまーい、合うわー、今風の洗練されたお好みとちゃうけど、メッチャうまいねん。

焼そば追加ー。これがまたキャベツとかメッチャ入れてくれんねんわ。

(写真忘れてるわー)あーうま。おっちゃん、おばちゃんこれからもずーっと店やってやー。

 定休日は、月・木。 営業時間は11時から7時まで。ビール大500円。

 何と7月16日から夏休みです、これが驚くことに8月31日まで。

早ういかんと、9月まで休業やでー。

 じいの土曜日の奮戦記は まだまだ続くのでありました。 疲れたのでひとまず。
06:14  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009.07.04 (Sat)

たまに行きたくなる 光龍益さん

 あー金曜日や~、今週はいい子やったじいです。一日おきに

真っ直ぐ帰ってたから、今日は寄り道しとこか。

で、考え抜いたうえで、向かったのは コチラ。

2009_0703光龍益から0003
こんなちょうちんあったっけ。6時少し過ぎに入店です。

ほぼ満員です、「つけ麺はじめました」って書いてあったから、

つけ麺のお客さんが半分くらい居ました。 じいはふつうにラーメンを

注文です。その間にもお客さんが次ぎ次ぎにやってくるので大忙し

です。

 ホントこの店は、書いてないのに大盛りとかトッピングとか麺の固さ

を頼めるみたいです。

 じいのラーメンが来ましたー。今日は初めて「ニンニク」入れてーと

お願いしたので、一片分クラッシュされたのが入ってます。

2009_0703光龍益から0004
ウッマー、ウッマー。前のお客さんが麺かためって言ってたから、今度は

麺かためって頼もうかな、この日は忙しすぎて少し柔らかめでした。

 もう何度も来てるので、味は分かってるんやけど、やっぱりココは間違いないわ。

分厚いチャーがまたアッサリ目でええんよね。九条ネギがチョイ荒めに切られて

どばっと投入されるんも グーやね。 ニンニクによく合いますこのスープ。 

2009_0703光龍益から0005
つけ麺も温泉卵トッピングで平太麺がプリップリな風でした。

 もちろん塩むすびもいただいたので、満腹満足でした。

2009_0703光龍益から0006

 そして、じいは桜ノ宮から関空快速に乗って、隣の天満駅で下車。

2009_0703光龍益から0008
雨のかんちゃんに向かいました。

2009_0525かんちゃん0002
この日いただいたのは、ヒラメの昆布〆めとマカロニサラダ。

2009_0703光龍益から0009

2009_0703光龍益から0010

生を3杯でジ エンド。 

 何か 妙に賢いでせう。 どうも明日あたりイヤーな予感がするのでつ。
06:00  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)  |  編集  |  Top↑

2009.07.02 (Thu)

十三屋で、運命の出会い?

今日は、十三呑みの日。十三屋に誰も来てなかったので、ちょっと

より道で「えんむすび」へ。名前はえんむすびやけど、ここの娘さん?

まだ嫁いでへんかったわ。

2009_0702十三屋呑み0011
生を2杯と、付き出しとスジ煮込みをいただきました。ごっそうさん。

2009_0702十三屋呑み0014
ほんで、十三屋へ。

2009_0702十三屋呑み00172009_0702十三屋呑み00182009_0702十三屋呑み00192009_0702十三屋呑み00202009_0702十三屋呑み00222009_0702十三屋呑み0025

何か今日はいろいろ食べたなぁっておもってたところへ、先輩が

オネェサンを連れてきはった。

 この方が、じいのドタイプやったから、いっぱい話しかけてん。

『ええ人おらんか』って先輩が言うので、「ここに居てるよー」って

言ったら、軽くいなされました。 また会いたいなぁー。

2009_0702十三屋呑み0028
ほんで、家に帰って こんなん作りました。

カルビ炒飯です。 牛カルビとピーマン・レタス。卵。シジミスープと共に。

2009_0702十三屋呑み0031
2009_0702十三屋呑み0032
案外美味しく出来ました。

あぁー、今日もグダグダやったわ。でもブログりあるに打ててるから まだましかも。
 
23:25  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)  |  編集  |  Top↑

2009.07.01 (Wed)

冷凍麺の神話がー 

 昨晩、呑んだくれて帰宅。
2009_0630月曜日から0013

 お決まりの夜食コース、酔っぱらってるので、

空腹かどうかも定かではないのですが、とりあえず。

 インスタント麺は、ワンタンメンしかなかったので、冷凍庫をみると こんなんが。

ありました。

2009_0630月曜日から0014
 じいは、これまで冷凍麺をとても高く評価してきました。値段はいっつも105円やし、

特にうどんとそばはカップより数段コシがあって美味しいうえ、調理時間も1分ほどなので、

とても重宝してきました。

 そして、今日初めて冷凍ラーメンを食べる日が来ました。

作り方はとっても簡単です。チャーがなかったので、豚テキを一枚トッピングしました。

 スープは鶏がら醤油味。

2009_0630月曜日から0016

ウン? えらい色薄いなぁー、ズズーッ。味 ウッスーイ。スープ酔っててこぼしたんかな。

2009_0630月曜日から0017


 麺は、プチプチ切れるがな。賞味期限過ぎてたんかなぁ。

初の冷凍ラーメンは、期待を大きく裏切ってくれました、ガックシ。
21:38  |  家ラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |