2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2009.05.31 (Sun)

久々の 頭ガンガン でつ

土曜日ですが、ゆっくりと休めません。ここにカンヅメでした。

2009_0531土曜日0003エルおおさか

お昼休憩で、ランチを求めてウロウロしてると、この店に目が

釘付けになりました。

2009_0531土曜日0009
こんな都会の真ん中で ずーっとやってるってことは、ウマイに

決まってますやん。そんな気がします。

「こんにちはー」『いらっしゃーい』出迎えてくれたのは、かなり

お年を召したご夫婦でした。

メニュウは、つくり置きのオカズと注文してから揚げてくれる揚げ物

玉子焼き、ごはん 味噌汁、豚汁などです。

おいしそうなおかずが並んでたので、こんなのをいただきました。

2009_0531土曜日0006
2009_0531土曜日0007
2009_0531土曜日0005


あと、ミンチカツをお願いしました。

2009_0531土曜日0008

おかず210-って書いてあったんやけど 全部そうなんかな。

ごはん小中大って10円きざみなんやけど、中にしときました。

後で来た人が大を頼んでたけど、10円でかなり盛りが違います。

みんな美味かったんやけど、特に鶏の皮とかの甘辛く炒めたのが

ご飯にピッタリでした。

さすが、この地で生き残ってきたのもわかります。大衆食堂って

部類に入ると思いますが、こんな吉本新喜劇みたいなお店に出会えて

ちょっと感動でした。勘定は、予想通りでした。こんな店が近所やったら

毎日行きたいわー。 ごちそうさん。

頭ガンガンコースは、この夕方からでした。ハァーッ。
08:47  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009.05.30 (Sat)

ホンマ、美味しいわー。つる吉さん。

通い詰めそうです、気に入ってます。もう顔も覚えてもらったようです。

岸辺駅前の うどん堂 つる吉さん。

2009_0529つる吉さん0010
女将さんが優しい笑顔で迎えてくれます。

夜は居酒屋づかいも出来るのですが、毎度のことながら腹減りマンの

じいは、まずはおでんを。全部120円です。

すじとロールキャベツをいただきました。
2009_0529つる吉さん0006

甘くなく、くどくなくええダシですわ。もっと食べれそう

やけど、今日は天ぷら定食を頼んだので、これくらいで。

この定食が1000円ですよー。

2009_0529つる吉さん0008

信じられましぇーん。天ぷらもサックサク、海老2 大葉 ナス イモ

タケノコ しいたけって大盤振る舞いやん。小鉢には南瓜の炊いたん。

それにサイコロステーキ ポテサラ添え、ご飯にお漬物、うどんもミニ

って書いてたけどたっぷり一玉あるよ。冷たいウドンでもUPなしです。

2009_0529つる吉さん0009
超お得です。(オカズは毎日変わるようですが)

『宣伝してくださーい』って頼まれたけど、じいにはそんな力おまへんわ。

日曜定休で、夜の営業も9時くらいまでやけど、オススメです。

2009_0529つる吉さん0013
昼は、うどん中心のメニュウになりますので、うどんの種類は増えますよ。

ただし、時間のない人はあきませんよ、注文が入ってから茹でるので、

じっと我慢の子ですからね(古ーい)

06:30  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

2009.05.29 (Fri)

久しぶりに 新店開拓です

 夕方、とりあえずバスに乗ったら、雨が降り始めた。そういえば、

傘持って帰るの忘れたわ。このまま乗ってると、上新庄を通り越して

天六⇒大阪駅前ってコースで進むんやけど、東淀川郵便局前で

降りました。

 内環状線を吹田に戻ると左側に 最近こんな店が出来てたから、

2009_0528新店開拓0001
「長興 中華料理」さん。入ってみました。

ここの場所 何回も店が変わってるねんな、場所も

微妙やし パーキングないし、インパクトないとしんどいみたい。

店の表にあった黒板に、こんな魅力的なメニュウがあったので。

2009_0528新店開拓0002
お得セットを注文です。料理は麻婆豆腐と八宝菜をお願いしました。

ビールがついて1000円って安いでしょ。 食べてみんと分からんけど。

まず、モヤシとピーマンの炒めたんが付き出しがわりに出てきました。

2009_0528新店開拓0003
そして、麻婆です。見た目はすごく期待できます。

2009_0528新店開拓0004
うーん、本格ではないな、普通の中華屋さんのレベルです。痺れる

感がまるでなくて、辛味が単調でしたわ。

次いで、八宝菜です。

2009_0528新店開拓0005
割と盛りもエエでしょ、白菜がやけに多かったかもですが。

こんなん二つついて飲物とセットで千円はお得感大です。

味ですか。これまた、美味しいんやけど、この場所までいっぺんは食べに

行ってやーって程ではありませんね。

定食類が700円くらいで 色々あって、ご飯もお代わりできるので お昼ご飯

にいいと思います。

店主は、中国の方みたいでした。 チョイもの足らないので、ミニ酢豚(390円)

と、生中を。 

2009_0528新店開拓0007
2009_0528新店開拓0006
何とサービスタイムで200円でした。

酢豚が一番ウマカッタかな、ご飯ものも炒飯の種類が多かったし、麺類も充実

してたからもうちょっと通ってみよ。餃子も食べんとね。(何せビール安いしー) 
06:30  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

2009.05.28 (Thu)

いつもの店が満員やったから 大漁さん

 昨夜も南方で、気の合う仲間とウダウダ。この日は正宗屋さんに入店を

断られたので、少しだけランクを上げて、大バコ居酒屋「大漁」さんへ。

 ここもわりと気に入ってる店です。何せお通しが出てこないから。(セコッ)

 生中280円は破格でしょ、空腹6人組は、頼むタノムたのむ、関所がない

もんやから言うたモン勝ち、あとは割り勘ですから。

 さつまあげ、トマトチーズ、モロきゅう、イワシフライ、野菜サラダ、キズシ、

えのきホイル、ほうれん草、あさり酒蒸し、ゲソいため、焼きそばetc。

 ましなヤツだけ UPしますわ、ってほぼアカンやんか。

2009_0526大漁さん0001

2009_0526大漁さん0005ボケてるわ。

2009_0526大漁さん0007

2009_0526大漁さん0014 
つかり過ぎー。

 話題は、釣りのことやウマのこと。特に次週は日本ダービーだというのに、

今年未勝利のSさんの勝負弱さ克服法をアレヤこれやと。

 彼の買い目を外したら 当たると言われて 早や数年。それでも当たらんワタクシ

も根っからのヘタッピです。

 家に帰って、また〆ラーメンをば 作ってますわ。

2009_0526大漁さん0015
2009_0526大漁さん0017

 サッポロ一番醤油ラーメン。 久しぶりに食べたけど、やっぱり塩がええですわ。
06:30  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2009.05.27 (Wed)

知らないととんでもないことに

前にも 大盛で有名だと載せさせてもらった 吹田の中華料理

「ちゅー」さん。

今日は、行きつけやなかったかかりつけの病院で受診のあと、午後

1時過ぎ、空腹を満たすためやって来ました。

2009_0526ちゅー0004
ここの盛りを知っている者は、無茶な注文をしません。

じいは、ご飯物も食べたかったけど、ドンブリは無理なので、五目やきそばを

注文。

来ましたー。

2009_0526ちゅー0001
タバコでも持っていたら 隣に並べたいとこですが、じいは

吸わないので想像してください。

野菜もたっぷりで、これで600円は安いです。

10分後、ようやく半分食べました。
2009_0526ちゅー0003

後から来た3人組のおっちゃんたち、ここを知っていました。

冷やし中華と中華丼の二つだけを注文してます。

悲惨だったのは、その次のカップルでした。ピーマンと肉炒めと炒飯を

頼んだあたりまではよかったのに、追加で『餃子2人前と冷やし中華を』やて。

最後まで観られなかったけど、それはムリっちゅうもんです。

帰りにおっちゃん等をみたら、まだ食べ続けてました。

半端なーい量ですが、店のどこにも当店は大盛ですとか書いてません。

表のサンプルは普通盛りです。

2009_0526ちゅー0005
気持ちよく、持ち帰りにして貰えます。

ここで、オフ会したら安いでぇー、但しビールは550円(大ビン)やけど。

水曜定休日。

07:00  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)  |  編集  |  Top↑

2009.05.26 (Tue)

カロリー計算したら 恐ろしい一日に

目覚めたら お腹空いてなかった。何でかなと思い出してたら、

昨晩遅くに 長居のパリーネのミニクロワッサンを食べたことを

思い出した。

 10個以上は入ってる袋が二個あったので、「少しぐらいなら」

と思ったのが間違いだった。気がついたら一袋全部食べてしもうてた。

 パリーネのミニクロ美味すぎやー。

7時過ぎに、熱もだいぶ下がった娘が、怒った声で『パパッー、

クロワッサン食べたやろ』と詰問しよる。「あそこのパン アカンな、

食べだしたら 止まれへんやん」と誤魔化そうとしたら、『信じられ

へーん』と切れられた。

 で、朝飯抜きで家を出ました。

 いつもの駅で下車して、バスの待つ東改札へ急ごうとしたら、

階段の辺りで エエにおいがしてきてん。思わず西改札から出て

しもた。

「朝定 そばでー」って叫んでました。久々やわー、4月13日以来でした。

2009_0525かんちゃん0001
美味かったわー。ようこんだけ薄く切るなぁって感じのカマボコが一切れ。

そば以外は おいしいでぇ。(あかんやん)

そして、夕方 休んでる娘は元気になったかなと メールを送るも

返事が無い。 返事が無いのは 元気な証拠と、じいの勝手な解釈で

自然に足は天満へと向かっちゃった。

月曜日やけど、今週は開いてるはずの「かんちゃん」へ。
2009_0525かんちゃん0002

やっぱりやってた、「ごぶさたですー。お腹空いてんねん、今日のオススメ

ちょうだい」で、連続注文したわ。もちろんこれが一番やけどね。
2009_0525かんちゃん0003
ハモの子の卵とじ。
2009_0525かんちゃん0004
名物 ばってんなす、生で食べれるナスです。果物みたいやー。
2009_0525かんちゃん0005
焼き姫竹、タケノコ好きにはもってこいのアテです。(一本食べてから撮りました)
2009_0525かんちゃん0008
かんちゃんでは外せない黒毛和牛を焼きしゃぶでいただきました。
2009_0525かんちゃん0006

どれもウマー。特に焼きしゃぶ美味いわー。下に茹でた白菜敷いてるんが

ええよねー、ポン酢をたっぷりかけてバクッといくと 幸せーって気分になったわ。

生3杯でジ・エンド、ごっそうさん、また来ます。 

今日もかんちゃんで知り合いと会えへんかったなー。偶然を期待しちゅうのに。

そんで、天満をブラブラやね。

呑む気もあったんやけど、カレーが食べたくなって カルダモンへ。

あーぁ、もう閉店準備みたいやったから 向かいのぼろ餅家はと見たら

定休日やった。

ハイ、そうです。芸のないじいは、結局「中華食堂 十八番」さんへ。

だって、こんな魅力的なんが目に留まってんから。
2009_0525かんちゃん0009

もちろん、71番でしょ。「赤からラーメンと半チャンセット」500円。

来ましたー。
2009_0525かんちゃん0012
色を見たら、ビックリやけどそんなに辛くなかったです。まぁ、想定内でした。

味は、ウーン。こんなもんかなー、スープにヒネリがないから、飽きる味って

いうんかな。コーントッピングも何でやねーんです。

炒飯は、ブレのない味です。
2009_0525かんちゃん0011
これが美味かったー。
2009_0525かんちゃん0010
ホンマにようはやってますわ、ひっきりなしにお客さん出入りしてます。

良心的な価格と圧倒的なボリュウムで、庶民の強~い味方ですね。

あーぁ、今日も食った食った、家路につくとしますか。




06:30  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2009.05.25 (Mon)

外出できないから、家でメンを

 日曜日は、ラーメン食べに行けなかったので、お昼は

焼きそばを作りました。

2009_0524月に一度の親孝行のは0044
日清焼きそばで作ったんやけど、やっぱり即席メンは

生めんに比べると………   

 それから昼寝、大豚 コブタ並んでグーグー。

オークスのときだけ起きて ガクッ。 そんでまたグーグー。

誰も起きないので、6時過ぎに じいが作りました。

娘には にゅうめんを。
2009_0524家メン0001

じいは、菊水の味噌ラーメンを。
2009_0524家メン0003

麺は弾力もあっていけたけど、スープが弱すぎー。
2009_0524家メン0005

すみれのは美味かったなー。

奥様の晩ご飯は 長崎堂の住吉ロールでした。
2009_0524家メン0008
06:38  |  家メシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2009.05.24 (Sun)

思いもよらない展開でしたわ

土曜日、実家の母親に電話するもルス。あまり出歩かない

親なので何度かけても出ないと心配になるよね。

といっても、頑丈な母なので まぁどっか出かけてるんやろう

と、寄り道しながら住吉に向かう。

阿倍野近鉄でホクブツ(北海道物産展)やってるらしいから、

覗くと、イートインは小樽の有名なお寿司とホッキ貝スープの

ラーメンの2店。寿司は高いし、ラーは家族に不評だったので、

2009_0524月に一度の親孝行のは0003
アイスだけ食べて、あとは駐車料をタダにするためだけの買い物。

これ知ってます? 2009_0524月に一度の親孝行のは0005
昔はよく見かけたクルクル回るお菓子です。

100g168円でした。娘に好きに買わせたら9百円超えてました。

奥様は大好物の鶴屋八幡の最中「百楽」を。2009_0524月に一度の親孝行のは0009
じいは、た~な・かの柿の葉寿司で、2009_0524月に一度の親孝行のは0038
何とか3000円使いました。

それから、くら寿司で軽く昼飯。

2009_0524月に一度の親孝行のは0011
ばぁちゃんに電話かけたら、出たわ。『朝から美容院いっとってん』

まぁ、元気でよかったと、もう一軒寄り道。

関西一週間に載ってた 長崎屋の「住吉ロール」を買いに行きました。

綺麗なお店と綺麗なオネエサン。

2009_0524月に一度の親孝行のは0030
2009_0524月に一度の親孝行のは0033
ようやく実家に行き、晩ご飯に母親得意の串カツをヨバレテたら、

2009_0524月に一度の親孝行のは0041
娘が『お腹一杯やから もう寝るわ』 おかしいなと思ってんけど

寝かしたら、その後エライ熱が出てきてん。

奥様はオロオロ、アチコチに電話して39度超えてますって言ったら、

西区の急病センターに来るように ってなってん。

夜中の1時過ぎに行ってんわ。わりとたくさん来てる人居てたよ。

時期が時期やからねぇ。 ウチタチもめっちゃ心配しててん。

 結果は『夏かぜですね、新型とは違います』ですって。

今もまだ、熱は下がってませんが 子どもって元気ですね。
2009_0524月に一度の親孝行のは0043

今からオークスですわ。みんな寝てる間に当たれへんかなぁ。
15:15  |  家メシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)  |  編集  |  Top↑

2009.05.23 (Sat)

送別会と二次会、この日もグダグダでした

 あのね、気がついたら昼ご飯タイムが残り僅かな時間帯。

1時45分に入店です。正雀の「龍亀」さん。

日替わりや八宝菜の定食がええっちゅうのは、分かってたけど

炒飯が食べたかったんで、半ちゃんセット(770円)を注文しました。

先に、ラーメンが来た-。

2009_0523送別会だぞ0001
ラー専に比べたらインパクトまるでおません。

これは、中華屋さんの中華そばどす。醤油ベースですが醤油にも

拘ってない、鶏がらベースの定番の味です。麺もフツーです。

懐かしい味です。2009_0523送別会だぞ0003


お待ちかねの炒飯です。小って書いてたのに、かなり多目です。

2009_0523送別会だぞ0004

パラッ、フワッでうんまーい。 レベル高~いと思います。

お腹パンパンだー。

夜は、送別会とその二次会で呑んじゃったー。

家に帰って、〆ラーメンやね。今日はサッポロ一番塩ラーメン。

夜中にこのトッピングもどうよ、『食べすぎじゃー』って朝怒鳴られました。

痕跡隠してるのに、なんで毎日バレルのん?

2009_0523送別会だぞ0043

08:30  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.05.22 (Fri)

オラオラッー、今日も一人晩飯かーい。

 今週 唯一真っ直ぐ帰れる日、「どーする、温泉行く?」

ってメールしたら『娘が、りんごの皮剥いてて怪我したから、

行かへん』って、返事。

 えぇわい、一人で呑んで帰るわーいで、いつものオカンの

お店へ。

 あっ、入り口写真忘れたわ。

まずは生ビールから。

2009_0521寿屋ざん0002
オカンの今日の惣菜は 筑前煮。
2009_0521寿屋ざん0003

お腹空いてたからナンカレー。
2009_0521寿屋ざん0006

続いて青柳を酢みそを断って、ワサビで。
2009_0521寿屋ざん0004

マカロニサラダを追加して。
2009_0521寿屋ざん0011
オカンがヤマブキをサービスしてくれました。
2009_0521寿屋ざん0008

ここらで生5杯です。(生は330円だぞ)

店の中とマスターです。
2009_0521寿屋ざん00132009_0521寿屋ざん0014

マスターの生写真を了解を得てUPしましただ。

今月末日あたりに来店すると、周年記念で、生ビールの無料券と

抽選券がもれなくもらえまーす。

家に帰って、こんなん食べましたわ。メタボまっしぐらだす。
2009_0521寿屋ざん0015
2009_0521寿屋ざん0016
案外うまいもんだなぁー。

最後に今朝作った お弁当をドドーンと、
2009_0521寿屋ざん0001

奥様のご飯だけ、山菜おこわなんですけど……。




06:30  |  一人呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009.05.21 (Thu)

あのー、麺は食べてるんですけど

今さっき帰ってきました、麺じいだす。今日の晩飯は、ここでした。

2009_05202050007.jpg
冷凍うどんやけど、釜玉で320円なら許せるよねぇー。
2009_05202050005.jpg

2009_05202050004.jpg
アッ、エビス飲んでしもうてるー。

そんでもって、また真面目な打ち合わせを午後8時過ぎまで。

その後は、正宗屋でプハーッ。

家に帰り着くと何かお腹減るねんなぁ、こんなん食べてしもうたわ。

2009_05202050008.jpg
S&Bのなっとくのカレー 大辛どす。

これで、大辛とは大したことおまへんわ。失敗だす。カレーうどんにも

むきません、きついようですが 評価に値しませんわ。安いけど。

明日の朝ゴハンの味噌汁と、弁当の下準備してもう寝ますわ。

何か一昨日のオフ会、じいが居らんで寂しかったそうでつね。

次回は必ず参加させていただきまつ。覚悟しぃやー。
06:30  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009.05.20 (Wed)

いつものお店、正宗屋さん 南方店

 月曜の夜、懲りないじいは道草です。今日のメンバーは4人。

午後8時近かったので、お腹も空いてました。お財布に優しいこの

お店に「まいどー」。
2009_0518月曜日から集合だぞ0003


 ひょっとしたら、一年で一番来てるお店かも。メニュウも空で覚えて

ますわ。

 この正宗屋って屋号のお店は、大阪中あちこちにあるけど、仕入れも

メニュウも全然統一されてないみたいですね。

 安いってことでは、南方辺りでは断トツかもしれません。

2009_0518月曜日から集合だぞ0006
 ポテサラ

2009_0518月曜日から集合だぞ0014

 揚げシューマイ 

2009_0518月曜日から集合だぞ0008
 アゲ焼き

2009_0518月曜日から集合だぞ0005

 ホタルイカ
2009_0518月曜日から集合だぞ0017
 タコ造り 
2009_0518月曜日から集合だぞ0012

 キズシ
2009_0518月曜日から集合だぞ0016

  ドテ焼 

2009_0518月曜日から集合だぞ0009

 ダシ巻 

 2009_0518月曜日から集合だぞ0018
モロきゅう 

 いっぱい頼んだけど、オススメは唐揚げ(370円)かな。

2009_0518月曜日から集合だぞ0015
ドテ焼は色だけ見たら、味濃いそうですが、実際 濃いです。

 しっかし このお店 オッサン率高っ、女性客はほとんど見ませんわ。

オッちゃんの顔恐いから? わたしらみたいな客層のせい?

 今日もウダウダよう呑みましたわ。

 家に辿り着いて、昨日のブログを打ってたら、何やお腹が空いてきて、

こんなん作ってしまいました。 

2009_0519カレーうどん0001
マルちゃんのカレーうどんです。あッ、クリア アサヒも呑んでるしー。

 朝、何食わぬ顔をして、お弁当をこしらえましたが、バレてたみたいです。
2009_0519カレーうどん0003


06:30  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2009.05.19 (Tue)

びっくりでもないけど

やとうから戻って、家でまったりしとったら、トゥルルルーって電話

が鳴ってん。もしもし0って奥様が出たら、娘の担任の先生から

やってん。『明日から一週間お休みです』やてー。何でー、って

あの新インフルエンザが吹田で出たんですって。

 よう分からんけど、子どもは休校なんですって。

ええなぁー、っと思ってしまったのは じいだけですか。

 明日から家に閉じ込められる娘のために、最後の晩餐では

ないけど、お好み焼きの準備もしてたのに、外食にけていー。

家を出たら、急に大雨やん、せやけど行ったでぇー。

地鶏とお惣菜のお店「かかし」さん。

2009_0517やとうからかかしへ0019
日は、大きい娘も居ったから、乾杯の後もガンガン行ったでぇー。

連打やー。

ウマイッ、ここの鶏はジェッタイ美味いどす。じいは焼鳥嫌いなのに、

ここのは食べれます。

2009_0517やとうからかかしへ0023
肝サイコーや。ネットリ、ムチー。ビールがススムくんやね。

その後も食べまくったけど、ここはホンマ良心的な店やわ。

2009_0517やとうからかかしへ0024
さんかくです、脂のっててウマー。
2009_0517やとうからかかしへ0025
かっぱナンコツ、こりっこりでウマー。
2009_0517やとうからかかしへ0029ht="240" />
手羽 でかーい。ジュワーっとうまー。
2009_0517やとうからかかしへ0031
つくね、紫蘇の香りとコリコリ感がナイスです。


〆の鶏丼とか鶏飯とか頼んだんやけど、メッチャうまーや。

2009_0517やとうからかかしへ0033


2009_0517やとうからかかしへ0034
じいが黒霧島までおかわり頼んだから、ソコソコしたけど、

絶対にお得なお店だよー。

明日から、ウチの娘 五日間もちゃんとできるん?

こんな対応前代未聞やねんけど、何の根拠があるん。

訳ワカランわー。

また明日から弁当作らなあかんやーん。
06:18  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009.05.18 (Mon)

日曜日、久しぶりのこのお店 やとう さんでつ

 日曜のお昼、飯どーするってなって、ラーを主張するじいと末娘が

対立。麺屋えぐちがいいーって言う娘に、「アカン、先週行ったから」

『私は、行ってないやんかー』「あかんねん、ブログに同じとこ載せれ

へんやろうが」『ほんなら、ママに決めてもらおうや』「ええでぇー」

で奥様が決めたのが、野田(海老江)の「やとう」さん。

着いたのが、正午チョイ前。

2009_0517やとうからかかしへ0001
 冷たいうどんを食べたかったんやけど、鶏カレーうどんがピリ辛やって

書いてたから、それにけていー。

2009_0517やとうからかかしへ0003
 奥様の唐揚げセットのうどんをザルの大盛にして貰って解決ー。

あーワクワクするなぁー。

来たーっ。

 じいの鶏カレーうどんです。

2009_0517やとうからかかしへ0009
載ってたのはネギとタマネギと唐揚げだけ。

ダシは、完全な和風でつ。といってもダシもさほど効いてません。

これまで普通のカレーうどん食べてたとき、もうちょっとカレーにもインパクト

あったような気が。

 美味いんですよー、辛さはそんなでもないけどね。熱いうどんでこんだけ

コシがあるねんから、はよ食べて、奥様のザルうどん食べるでぇー。

2009_0517やとうからかかしへ0007
うまーい、これこれ剛麺ちゅうんですか、跳ね返すような弾力とこのグミ感。

2009_0517やとうからかかしへ0012
やとう最高やー。

この後、千林ロールなるものを買いによって帰宅ー。

2009_0517やとうからかかしへ0016
2009_0517やとうからかかしへ0014
この後、びっくりするよーな展開が 待ってました。

07:37  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

2009.05.17 (Sun)

土曜日も飲み歩きでつ 反省

土曜の昼は、もちラーメンの予定でしたが、午後の約束があったので、

家ラーにしときました。 いつものブタブタ子豚でつ。

2009_0517土曜も会議じゃ0008
2009_0517土曜も会議じゃ0006
餃子も一緒にいただきました。好物のカルピスサワーとともに。


で、長い打ち合わせも無事に終わって外に出ると、まだ4時半。

『十三行こーか』で、珍しく東口から出て立ち呑み処「くれは」を

めざしましたが、土曜日で休み。

そうなったら、ここしかおませんやんで十三屋さん。

2009_0517土曜も会議じゃ0009
 ところが、満席で入店できず。『後で来るわー』といって

ションベン横丁を直進。いつも十三屋なので、入ったことのない店

ばかりです。

 大ビン470円やし、オネエサンがいらっしゃいと出迎えてくれてた

こちらのお店、「竹美屋」さんに入りました。

2009_0517土曜も会議じゃ0012
 どうもアテは、魚系が充実しているようで、手書きのメニュウにずらり。

(光ってきれいに撮れませんでした)

 まずはビールで乾ー杯。

じいは、本マグロ造り(750円)2009_0517土曜も会議じゃ0015 うすーい、少なーい。
Oさんは、アスパラ天を(これはデカーイ)。
2009_0517土曜も会議じゃ0016

Ⅰさんはこんなお造りを注文。分かりますかーまぁ無理ですね。

2009_0517土曜も会議じゃ0019
私も初めて食べました。正解は ハタハタの刺身です。

これが意外に美味かったです。上品な白身に脂が適度にのってます。

骨を後で唐揚げで出してくれたのもパリッカリッでおいしかったです。

2009_0517土曜も会議じゃ0021
 お値段がいつものお店よりお高めなので、ビール3本、焼酎2杯で

お勘定。また、近い将来 来るかもしれません、ごっそうさん。

ほいで、十三屋さんに再度トライ。今度はすんなり入れました。

2009_0517土曜も会議じゃ0024
2009_0517土曜も会議じゃ0025
2009_0517土曜も会議じゃ0026
2009_0517土曜も会議じゃ0027
きれいに取れました。
2009_0517土曜も会議じゃ0031
2009_0517土曜も会議じゃ00292009_0517土曜も会議じゃ0028

これは何ですか?『美味いから食べろ』と先輩の命令で 恐る恐る口へ。

2009_0517土曜も会議じゃ0030
じいには無理やわー、で、そばにあった醤油をたらすとナマコのように

なりました。 これは、氷頭(ひず)といって、鮭の頭の部分らしいです。

いつものアテを続々と、今日はサザエの壷焼きがウマカッター。

あーぁー、今日もよう呑んだわ。何時に帰ったんやろ。

そら奥さんも無視するわな。(わかっとんのかーい)
11:00  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2009.05.16 (Sat)

土曜日、久々に嫁はんの笑い声を聞いたでぇ

金曜の夜もいつものOさんと、ベロベロに。完全に割り勘負けでした。

その前にこのお店で一人立ち呑みしたもんやから。

2009_0515騾ア譛ォ蜻代∩0001_convert_20090516103141
上新庄駅前の寺田酒店です。超常連ばかりのお店です。

その後は、オカンのお店で‥‥‥

一人のときの3倍位の量です、あまりのペースについていけませんでした。

2009_0515騾ア譛ォ蜻代∩0002_convert_200905161032172009_0515騾ア譛ォ蜻代∩0003_convert_20090516103243
生ビールとじゃこ天です。
2009_0515騾ア譛ォ蜻代∩0005_convert_200905161033082009_0515騾ア譛ォ蜻代∩0006_convert_20090516103330
ずりガーリックとたこ酢。
2009_0515騾ア譛ォ蜻代∩0008_convert_200905161033582009_0515騾ア譛ォ蜻代∩0009_convert_20090516103424
マカロニサラダとあじ開き。
2009_0515週末呑み00122009_0515騾ア譛ォ蜻代∩0014_convert_20090516103531
豚もやしと?です。
2009_0515週末呑み00072009_0515騾ア譛ォ蜻代∩0013_convert_20090516103601

赤星と前割りの焼酎です。

このお方に、〆ラーメン行こかって誘うといつも、『オレ、飲んだ後に絶対食べへん』

って言いよります。せやけど飲みながら食べすぎてるんちゃうん。

ちなみに彼はダイエット中です。15キロくらい減ったらしいのですが、

誰も気づきませんでした。

そうそう、本題です。

土曜の朝、夫婦揃って接骨院に行きました。並んで施術を受けたんです。

隣の奥様から笑い声が聞こえてきます。家ではついぞ聞いてません。

終わった後、「えらく楽しそうに話してはりましたね」って言ったら、

『アンタとは何も話すことないもん、べぇー』っと言われました。




10:30  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2009.05.14 (Thu)

接骨院でバキッ、ボキッの後で、うまいウドン

 最近、奥様が通いだしてみるみる良くなったというので、

『アンタも行き!!、腰悪いんやろ、効くから』と接骨院をススメ

られました。「ええわ、そんなヒドないし」と言ったら、『お金

か、出したげるやんか』と言われました、図星です。

タダなら行こうかーで、こちらを訪問、中々に綺麗な店?です。

2009_0514縺・←繧灘?ゅ▽繧句翠0021_convert_20090514220318
腰痛持ちなので、マッサージしてもらったらスゴク楽になります。

先生が『骨盤矯正しませんか、筋肉の深いところを調整するので、

マッサージより効果ありますよ』ですって、いわゆるカイロとか

エジプトとかいうやつみたいです。ええ年して恐いですとも言えず、

「ハイ、してください」って言っちゃいました。

結果、人間の体ってエエ音なりますねんなぁ。骨折したかと思うた

わ。しかし、何か気のせいでなく、体がシャキッとしたような。

何かしばらく 通わなあかんってことみたいですわ。

 お腹空いたなといいながら、岸辺の「極楽湯」に向かったら、

おいおい、昼間しかやってない筈のあのお店、「うどん堂 つる吉」

の電気が点いています。

2009_0514縺・←繧灘?ゅ▽繧句翠0022_convert_20090514220404
 こりゃー入らなあかんでしょ。なになに5月11日から居酒屋メニュウ

で夜営業開始したんやて。

2009_0514縺・←繧灘?ゅ▽繧句翠0023_convert_20090514220436
 ここのうどん美味いねんでぇーで、「カレーうどんと天ざるを」って言ったら、

『夜は、ウドンは4種類だけなんですよ』ってことでした。

ガックシとうなだれて見せると

『やりましょか、今、手ぇ空いてるし』って言ってくれはってん。

何度か来たのを覚えてくれてたみたいです、ヤッター。 

うどんは注文してから茹でるので、出来るまでオデンを貰います。

2009_0514縺・←繧灘?ゅ▽繧句翠0024_convert_20090514220506
 一個120円、スジも120円です。コンニャクも厚揚げもおっきいですよ。

美味しいですよー。あと焼き鳥とか出汁巻きとかもあったので飲み屋遣い

も出来そうです。なんちゅうても店の雰囲気がよろしいでぇー。

 まずは、奥様の天ざるです、うまそー。

2009_0514縺・←繧灘?ゅ▽繧句翠0025_convert_200905142205382009_0514縺・←繧灘?ゅ▽繧句翠0026_convert_20090514220601

うどんは、ビシバシの腰ではなく、伸びのある少し細目のうどんなんです。

グニュ系とでもいうのかな、剛麺ではないけどうどんの美味さを体感でき

ます。ホンマおすすめです。

2009_0514縺・←繧灘?ゅ▽繧句翠0028_convert_20090514220630
じいのカレーうどんです。

2009_0514縺・←繧灘?ゅ▽繧句翠0029_convert_20090514220706
ルー系というよりはダシ系でしょうね。ほとんど具はないんですが、ズルズルー

と一気食いです。止まりません、最後に温泉玉子を潰して完食ー。

ざるうどんほどのコシはないのですが、美味しいです。もう少し辛ければなお

いいのですが。

 JR岸辺駅下車、フレンドマートの 裏側にあります。
23:00  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009.05.13 (Wed)

立ち呑み~群青コースで

 月曜日、気がついたら大阪駅行きのバスは下車予定の上新庄駅北口を

過ぎてしまっていた、潜在意識でしょうか。

 天神橋筋5丁目で下車、「かんちゃん」に行くも定休日。(知ってたけど)

2009_0511螂・逕ー・樒セ、髱・012_convert_20090512151807
 久々に禁煙の立ち呑み「酒の奥田」さんを訪問。

2009_0511螂・逕ー・樒セ、髱・010_convert_20090512152034
大ビンが350円ってのが嬉しいよね。

 生マグロ(350円)

2009_0511螂・逕ー・樒セ、髱・003_convert_20090512151901
これはこんなもんかな。

 2009_0511螂・逕ー・樒セ、髱・004_convert_20090512151945
湯豆腐(150円)を追加すると、ドン。ここは何でもすぐ出るねんな。

おい、おいこれ出汁かかってへんけどって言いかけたんやけど、隣の人のも

同じやった。トロロ昆布とカツオ節、それにネギが載ってるねん、まぁ一口

食べてみよ。 ん!豆腐に出汁の味しみてるやん、コレいけるわ。

 ビールおかわりー、で定番のドテ焼(200円)。よう煮込まれてるから、

アテにぴったりやな。

2009_0511螂・逕ー・樒セ、髱・006_convert_20090512151922
ついでにポテサラ(250円)もろとこかー。

2009_0511螂・逕ー・樒セ、髱・008_convert_20090512152006
どうよこのポーション、市場のポテサラやん。玉ねぎの甘みがよう出てて、

いけるやん。(小さく見えますが、皿がかなり大きいです)

これでお勘定。1650円やて、安―い。ごっそうさん。

 まだ、お腹には余裕があるなぁとその辺を歩いてたら、そや あそこ覗いて

みよっと閃いたので、久々にこちらを訪問、レンガ通りの「群青」さん。

2009_0511螂・逕ー・樒セ、髱・017_convert_20090512152109
 おっ、行列してないやん、ラッキー、で早速入店。

皆さん ツケそばを食べてはったけど、じいは魚介系白湯中華そばを注文。

チャーシュウを炙ってる香りがしてるでぇー、案外時間かかってるでぇ。

来ましたー。

2009_0511螂・逕ー・樒セ、髱・014_convert_20090512152133
630円でこのトッピングは 泣かせるねぇ。味玉入ってるし、ホウレンソウ、

メンマ、白ネギ、デカチャーシュウ。ちょっとデカ過ぎです。

 大きいわ厚みはあるわで、サービスとしては素晴らしいけど、じいはかなんわ。

2009_0511螂・逕ー・樒セ、髱・015_convert_20090512152154
 麺もこないに太かったんかなぁ、何せ久々やからなぁ、モチッ、ツルッとしてるねん。

ツケ麺ほどではないにしても、麺食べてるーって感じやねんな。

 何といっても、スープにやられたわ。魚介がモロ前面に押し出されてるから、

昔懐かしの醤油ベースの中華そばを想像してたら、ワチャーやね。

今はこのベースが流行かも知れんけど、じいには強烈過ぎたわ。
 
 ラーメンも嗜好品やさかい、この味がええって人には タマらんのでしょうね。



06:00  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)  |  編集  |  Top↑

2009.05.12 (Tue)

串カツといえば わが家ではココどぇす

 奥様がランチで外出されたので、取り残されたじい親子。

気乗りのしない娘をなだめすかして、はるばるやって来ました、

じいの大好きな街、新世界。

2009_0510荳イ繧ォ繝・??0019_convert_20090511014021
「あのな、串カツのお店たくさんあるから、今日は新しいとこに

入るってのはどうや」と優しく聞いてみるも、『並んでもえぇ、

いつものとこで』ですと。保守的な娘でつ。

2009_0510荳イ繧ォ繝・??0021_convert_20090511014113
はい、このお店。ちょうど順番の時に、向かいに出来た新店に

案内されたんですが、2009_0510荳イ繧ォ繝・??0022_convert_20090511014135

『本店がいいので』とお断りです。(根性入ってるやん)

飲物はビール(600円)とコーラで乾~杯。

2009_0510荳イ繧ォ繝・??0024_convert_20090511014205
定番の串カツ(3本)とレンコンをとりあえず。

2009_0510荳イ繧ォ繝・??0026_convert_20090511014323
ドテ焼(3本)は娘のために七味抜きです。
2009_0510荳イ繧ォ繝・??0025_convert_20090511014250
イカとタコ(200円)、じゃがいも(150円)を追加で。

ビールも追加しちゃった。ちくわとししとう、鶏の唐揚げを。

2009_0510荳イ繧ォ繝・??0031_convert_200905110143482009_0510荳イ繧ォ繝・??0032_convert_20090511014413
これもわすれずに。2009_0510荳イ繧ォ繝・??0023_convert_20090511014227

もう一度 串かつとドテ焼を追加して、
2009_0510荳イ繧ォ繝・??0037_convert_20090511014439
ごちそうさんでした。

もうお腹一杯やーという娘に ちょっと付き合ってやーと

続いて、ここに来たら必ずの 煮込みホルモンを。

いつものお店のとなりのチョイきれいな方のお店に。

2009_0510荳イ繧ォ繝・??0044_convert_20090511014530
ここでもビールと煮込みを3皿。
2009_0510荳イ繧ォ繝・??0042_convert_20090511015627
2009_0510荳イ繧ォ繝・??0043_convert_20090511014557

あーぁ 満足じゃー。
2009_0510荳イ繧ォ繝・??0047_convert_20090511014632


 さて、夕食はじいの特製冷やし中華を。じいは冷やし中華の時は

名城のんが好きです。麺が細いのでスルスルーっと入ります。

今日も美味しく出来ました。

2009_0510荳イ繧ォ繝・??0056_convert_20090511014717

アッ、今日が母の日ってこと忘れてたわ。
07:26  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.05.11 (Mon)

リベンジ 麺屋えぐちさん 並ぶ値打ちアリです

 先日、定休日に行ってしまって食べれなかった(当たり前やけど)

ので、開店狙いで突撃してみた、奥様と二人で。

2009_0509逕」讌ュ繝輔ぉ繧「0001_convert_20090509174016
 11時15分頃に着いたのに、すでに行列が10人。開店11時やったわ。

しばらくぶりなので、味も忘れかけてたわ。30分くらい待ったかな。

じいが中華そばセット(750円)奥様がつけそば味玉入りをオーダー。

席についてからも、待たなアカンのがさらに期待値をグングン上げるねんな。

まずは、中華そばが来ーたー。これこれ、想像どおりやー。

2009_0509逕」讌ュ繝輔ぉ繧「0005_convert_20090509174055
ウーン、うまい。この麺 スープと見事なまでにマッチしてます。細目の

ちぢれ麺が 茹で具合もサイコー、こんなん好きですわ。醤油ダレと鶏がら

魚系のスープは、これぞ中華そばやね。 チャーもじい好み ちょいアッサリ目。

2009_0509逕」讌ュ繝輔ぉ繧「0006_convert_20090509174117
ご飯も 手抜きなしで、いい炊き加減です。穂先メンマもウマーです。

 妻のつけそばです。まったく異なる極太ツルッと麺ですな。

2009_0509逕」讌ュ繝輔ぉ繧「0007_convert_20090509174144
じいも少し貰ったけど、まっ好みの問題やからね。つけそばオーダーの方も

多かったから、人気もあるみたいです。

 店外には延々と行列が出来ていました。ごっそうさん。

この後、吹田市の第26回産業フェアに寄りましたが、マンネリ感強しです。

毎年、飽きんと行きますが、ほぼ配置も中身も同じです、がっかりです。

2009_0509逕」讌ュ繝輔ぉ繧「0015_convert_20090509174213
2009_0509逕」讌ュ繝輔ぉ繧「0010_convert_200905091742492009_0509逕」讌ュ繝輔ぉ繧「0009_convert_200905091743152009_0509逕」讌ュ繝輔ぉ繧「0013_convert_200905091744132009_0509産業フェア0014

夜も麺でつ。ホットプレート三分割、領海侵犯なしでそれぞれが作ります。
2009_0510荳イ繧ォ繝・??0001_convert_20090511012138
娘のは、納豆トッピングです。
2009_0510荳イ繧ォ繝・??0005_convert_20090511012209
じいのは、キムチに紅生姜、目玉焼きで。
2009_0510荳イ繧ォ繝・??0011_convert_20090511012251
もちろん、こいつを一緒に。
2009_0510荳イ繧ォ繝・??0008_convert_20090511012328

06:00  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2009.05.10 (Sun)

お財布に優しいこのお店、つい入店です

 金曜日、長びいた打ち合わせが終わって、さぁ何処いこ

って思ってたら、ちょっと寄っていこうやと誘われた。

行きましょかーで付いてきたのがこのお店。

森之宮駅東側の飲み屋街にある「酔楽」さん。

 これまでに何回か来てるけど、今日は夕飯抜きやったし、

お腹空いてたので、焼きソバ、ゲソ塩、ポテサラなんかを注文。

2009_0508譁ー蜊∝・逡ェ0001_convert_200905091706442009_0508譁ー蜊∝・逡ェ0005_convert_200905091707192009_0508譁ー蜊∝・逡ェ0003_convert_200905091707462009_0508譁ー蜊∝・逡ェ0006_convert_20090509170818
これめっちゃ辛かったからビールグイグイ呑みました。


ちょっとだけで、おあいそー。

 JRに乗ったんが10時半過ぎでした。ついいつもの癖で、

天満下車。

 何か小腹空いてるけど、呑み屋に入ったら絶対タクシーに

なるのが確実なので、食べれるお店を探してたら ココに

たどり着きました。

2009_0508譁ー蜊∝・逡ェ0007_convert_20090509170844
 キレイになってるやん、前のお店のほん近く、 「十八番」天六店。

まさるさんの言うとおり、厨房も広く明るい店内は、入りやすく

なってます。

2009_0508譁ー蜊∝・逡ェ0009_convert_20090509170913
 値段は据え置きやから、O将よりもまだ安いでぇー。

定食類は番号で、69番まで。それ以外に半炒飯や天津飯のセットも

お得ですよ。

 じいは、炒飯(300円)と餃子(200円)とビール(450円)を。

2009_0508譁ー蜊∝・逡ェ0008_convert_20090509170936
キリンでしたが 1本ならダイジョウブです。

出来上がるまで、厨房を見ていると懸命に鍋ふりをしてる店員さん

がよく見えます。何人前一度に作ってんのかな、火力も強いのに

パラパラッとはしてきませんわ。

 来ましたー。

2009_0508譁ー蜊∝・逡ェ0010_convert_20090509171011
炒飯はしっとりタイプで、量感たっぷりです。これで300円は考え

られましぇーん。ウマー。

2009_0508譁ー蜊∝・逡ェ0011_convert_20090509171036
 餃子もじいの好きなタイプ。外パリッとで餡がジュワーでビールの

アテにもってこいです。

 また知ってる店になってしまいましたわ。ごっそうさん。


08:20  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.05.09 (Sat)

お休みは終わったんやでぇー

 7日、今日からまた戦場やでぇーってそんなこともないか。

しかし休み疲れしとるね、リハビリは徐々にしよか。

 夕方、天満のかんちゃんに行こかと思てたけど、案外 雨足

つおいねんな。

 近所にしとこで、オカンのお店 「寿屋」に来ました。

ここに来るまでの有名店をご紹介。

一見 何の変哲もない中華やさん、「ちゅ~」さん。

2009_0507繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ縺雁コ・004_convert_20090509080842
内環状を大阪市内から北上して、吹田大橋を越えて最初の交差

点の北西角にあります。

 どうやら先代からの言い伝えで、客に『ここ少ないなぁ』とか言われたら

アカン』と言ったとか言わないとかで、テンコ盛りが始まったそうな。

 何度か食べましたが、ホンマ多いでぇー。

チャンポンなんか頼んだら、麺返しの技を使わないと麺にたどりつけませんから。

中華定食950円なんか頼んだら。載ってる唐あげも小エビの天ぷらも

普通の一人前くらいあんねん。女性にはしんどいでしょうね。

(あみネエとももっちを除いては)

 知らんかったとき。定食と餃子とビール頼んでノックアウトされました。

数人で行ってシェアするのがいいでしょう。もちろん残ったら持ち帰らせて

くれはります。 (今日は画像ないんですが、近くに来られたらゼヒ)

 話がそれました、オカンのお店です。

「オカン、元気やったー?」『あんた、どっか行ったんか?』「行くかいな、

先立つモンがあらへんのに」今日は、常連さん二人だけが先客でした。

まずは、生ビを一丁。そんで、鯖の味噌煮やね。

2009_0507繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ縺雁コ・005_convert_20090509080925
ちょい小ぶりやったけど、うまいことええ味ついてるわ。

 お腹空いてたから、「マスター餃子できる?」『出来まっせぇー、ちょっと

改良してん、うまいで、大東の丸正譲りやでぇ』「ホンマかいな、ワイも

丸正のん好きやねん、知らんかったわー、マスター丸正で修業してたん?」

『ちゃいますいやん、何回か食べて味覚えたから』やて。

そんなんで丸正ばりって言うてもええのんかいな、まぁ口で言うくらい

やったらダイジョウブかな。

2009_0507繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ縺雁コ・009_convert_20090509081043
そう言われて食べたら、そんな気がするから不思議やね。「マスターもう

一人前追加してー」ホンマ中々のレベルです。

あとは鶏の肝焼きを2本。2009_0507繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ縺雁コ・010_convert_20090509081132

オカンからサービスのわらびのおひたしが。
2009_0507繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ縺雁コ・007_convert_20090509081007ちょっと苦いけど アテにはええやん。

気がついたら、生5杯になってるやん。

明日もあるから、今日はこの辺で。 ごっそうさん。
09:30  |  一人呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.05.08 (Fri)

GW最終日、行動力欠如のじいです

 6日、早朝6時にスーパー銭湯「極楽湯」に行きました。

今日は、じいを除く残り3名で梅田に行くそうです。

とりあえず阪急の北海道物産展(わが家ではホクブツと略称

で呼びますが)に行くとのコトです。

 ついていこうかなとも思いましたが、ずっと奥様に付いていく

のもアレなので、「行っておいで、好きにするから」と強がりを

言ってしまいました。

 ソファーに寝そべりながら、行動計画を練りましたがその前に

眠ってました。

 11時過ぎに目覚めて、あーでもない こーでもないと悩んでる

ウチに笑っていいともが始まりました。

 ご飯も残ってたので、ラーメンセットの自作に決定です。

ラーは、初めて買った明星のコチラ。

2009_0506繧ォ繝・・鮗コ縲?0001_convert_20090506125606
「バリカタ細麺と濃厚豚骨」 ネーミングに惹かれました、硬麺好きのじいです。

お湯を沸かして、トッピングの白菜とアスパラを茹でます。

炒飯用の炒り玉子を作って、紅生姜を千切りにして、ネギと

ベーコンを用意します、出来ました。

2009_0506繧ォ繝・・鮗コ縲?0002_convert_20090506125640
カップ麺では200円前後の価格帯のやつはあまり買わない

んやけどね。

カップ麺もここまで来たかっちゅう感じです。美味いです。

満足です。チャーまで力が注げなかったようです。これは

仕方ないですね。

2009_0506繧ォ繝・・鮗コ縲?0005_convert_20090506125759
茹で具合もよかったので、このセット5分で完食です。

2009_0506繧ォ繝・・鮗コ縲?0003_convert_20090506125704
「替え玉ひとーつ」と言いましたが、もちろん出てきません。

メーカーさん、とんこつラー好きには少な過ぎます。

2009_0506繧ォ繝・・鮗コ縲?0006_convert_20090506125737

これで、連休は終わるのでしょうか、それとも。

夕方「連休の〆にちょっと行こか」と誘いましたが、不発でした。

あえなくイエメシになりました。自分達は梅田でお腹一杯らしく、

『自分のことは自分でしー』と突き放されたので、鯛の刺身の残りを

漬けにしてたのを ドンブリ飯に載せて 紫蘇とゴマをふり、山葵を

添えて食べました、一人で。 つらいのー、腹立つから缶ビール4本

飲んだりました。バレルかな。
06:36  |  家メシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.05.07 (Thu)

子どもの日は、娘に付き合ってゲーセン巡り

 朝起きて、「今日は、○○の言うこと聞いたげるから」と言うと、

『まず、大日連れてって』ってことなので、イオン大日へ。

9時到着です。早速、親子でこちらへ。

2009_0505縺雁ョカ蜻代∩莨・017_convert_20090506100857
 じいは一階のジャスコでお買い物。 2009_0505縺雁ョカ蜻代∩莨・018_convert_20090506100938
 火曜日だったので、いつもよりお買い得品が多かったです。

その後は、すっごく退屈でした。

 いつもなら、「もう帰るでぇー」とか言うところですが、今日は

我慢ガマンです。

本人が、コインゲームやクレーンゲームに飽きて(調子わるかった

ようです)『もうええわ』と言ったので、ヤレヤレです。

お昼どーするちゅうことになって、『フードコートでええやん』と親の

財布を気遣ってくれるとこもあるやさしい娘です。

 ここのフードコート何度も来てるけど、ラーの2軒を含め お気に入り

のお店がないじいです。

娘は OMUOMUのこんなんを(640円)2009_0505縺雁ョカ蜻代∩莨・026_convert_20090506101021

 じいは新しく出来てた生パスタのお店でカルボナーラ(500円)。
2009_0505縺雁ョカ蜻代∩莨・027_convert_20090506101131玉子思わず潰してしまいました。

奥様は、有名な築地○蛸でない方の 和風たこ焼きをチョイス(500円)

2009_0505縺雁ョカ蜻代∩莨・025_convert_20090506101058
奥様のが一番美味しいということで 全員の意見が一致しました。

 「次はどこ行きたい」って聞いたら『ダイエー吹田店』でした。それって、

またゲーセンやん。(辛抱、しんぼう)

 二人をダイエーに降ろして じいはイエでしばしの休息。

後で迎えに行き、イエで晩ご飯の相談です。

「雨やし、もうイエに居ろうや」『イヤ、天5のゲーセンでビンゴする』

今日だけやでと念を押しつつ 雨の中を出かけました。

いつものゲーセン One on one ちゅうとこでビンゴ大会に参加です。

2009_0506蟄舌←繧ゅ・譌・0007_convert_20090506101531
この日は、じいが見事にビンゴ。(出来たら娘に当たって欲しかったけど)

今晩の晩飯は ココにしたいと思ってたところに上手に誘導するじいです。

「寿司も飽きたし、串カツもいらんやろ、いっつも流行ってて旨そうなお店

あるんやけど、覗いてみる?」で、ここに連れてきました。

2009_0506蟄舌←繧ゅ・譌・0010_convert_20090506101643
2009_0506蟄舌←繧ゅ・譌・0008_convert_20090506101610
 生憎 満席でしたが、オネエサンが『お名前と℡番号教えてくれはったら

空いたら連絡しますよ』と声をかけてくれました。

二人とも気に入ってくれたみたいで、待つことにしました。

 あのー、店の前で待つんやったら携帯番号教える意味ないやん。

 で、20分くらい待って入店です。

喉が渇いていたけど、モルツ嫌いのじいは シークヮーサー酎ハイを頼み

2009_0506蟄舌←繧ゅ・譌・0012_convert_20090506101746
後は、眼の前の串を手当たり次第にオーダーしました。

一番人気の シロとカルビです。2009_0506子どもの日0017
売り切れ寸前の ひまわりナンコツです。
2009_0506蟄舌←繧ゅ・譌・0024_convert_20090506102056

和牛スキヤキです。
2009_0506蟄舌←繧ゅ・譌・0022_convert_20090506102001

塩もつ煮です。2009_0506蟄舌←繧ゅ・譌・0015_convert_20090506101839

 娘は玉子かけごはんです。2009_0506子どもの日0016
アカセンやミノも頼んだかな、撮るの忘れましたわ。

どれもこれも美味かったです。店の方の対応も繁盛店なのにいい感じ

でした。 なま生姜酎ハイなんぞも呑みました。

2009_0506蟄舌←繧ゅ・譌・0014_convert_20090506101814
 一度に牛・豚・鶏の肉やホルモンがいただけます。もちろん野菜もあります。

キャベツは一皿目無料、お替りは100円です。

ごちそうさんでした。 


 「バッテン よかとお」 さんは、煮干ラーメン 玉五郎 さんの二軒隣りです。



 
06:26  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)  |  編集  |  Top↑

2009.05.06 (Wed)

GWの中日、家呑みでワイワイ

 毎年、GWの4日は、我が家でワイワイやることになってて、

じいは朝から大忙し。京阪百貨店でお魚を買ったり、いつもの

スーパーで野菜を仕入れてきて、おもてなしの準備にとりかか

ります。

2009_0505縺雁ョカ蜻代∩莨・001_convert_20090505205054
この魚は、八角と言って見た目は良くないですが、身は脂がのって

美味しいと魚屋さんがススメてくれたので、つい買いました。

野菜たっぷり、何でも入れちゃえサラダ。これはいっつも作るんです。

レタス・水菜・トマト・チーズ・ブロッコリー・きゅうり・茗荷・紫蘇・

グレープフルーツ・ハーブ色々・クルトン他テキトーに。
2009_0505縺雁ョカ蜻代∩莨・002_convert_20090505205129


小松菜の炊いたん、小芋さん、特製ダシ巻き。
2009_0505縺雁ョカ蜻代∩莨・005_convert_200905052051562009_0505縺雁ョカ蜻代∩莨・006_convert_20090505205216

2009_0505縺雁ョカ蜻代∩莨・007_convert_20090505205239
お造り盛り。ほとんどはじいが切って盛りました、エッヘン。

手前右のが八角です。

ホント美味しかったです。鯛はアラを潮汁もどきにしました。

この時、奥様はテレビゲームに集中してました。

2009_0505縺雁ョカ蜻代∩莨・011_convert_20090505205342
お客さんが飲み物やケーキ、果物を持ってきてくれたので、メッチャ

豪勢になりました。

2009_0505縺雁ョカ蜻代∩莨・015_convert_20090505205415
2009_0505縺雁ョカ蜻代∩莨・009_convert_200905052053002009_0505縺雁ョカ蜻代∩莨・008_convert_20090505205317

気がついたら朝でした。みんないつ帰ったん?

楽しいなぁ、友人達とのイエ呑み。イェーイ。 
08:27  |  家メシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2009.05.05 (Tue)

ええぃ、旅行に行ったつもりで外食じゃー

 ウマも当たらんし、家族で旅行に行ったつもりになって、

「外メシにしよう」『アンタ 出すんか』「いや、出さんけど」

で、嫌がる奥様を説き伏せて、自転車でJR吹田方面へ。

大好きな地鶏とお惣菜の「かかし」さんに行くも、予約が

入ってたようで入店できず。

2009_0503逾樊虻縺?縺・040_convert_20090504061937
 「えーい、寿司行こうー」出さないじいは強気です。

で、「寿司一」さんを訪問です。2009_0503逾樊虻縺?縺・042_convert_20090504062030
私たちは2回目、娘は初めてです。

「ここ うまいねんでぇー、何ちゅうても回ってへんねんから」

と、娘に期待をさせて入店です。

 GWのせいか少しネタが少なめかも知れません。(4日から

4連休とのことでした)

 まずは、生中とカルピスで、乾~杯。2009_0503逾樊虻縺?縺・043_convert_20090504062056


 じいは、みる貝のお造りを。2009_0503逾樊虻縺?縺・048_convert_20090504062222


娘はサーモンとヒラメを、奥様はマグロと剣イカを。

2009_0503逾樊虻縺?縺・044_convert_200905040621312009_0503逾樊虻縺?縺・047_convert_20090504062157
2009_0503逾樊虻縺?縺・049_convert_20090504062254

どれもこれもウマーイ、ええ仕事してます。ヒラメもイカもお塩で

どうぞですって。

 赤出汁とエビマヨ(娘の齧りかけですが)2009_0503逾樊虻縺?縺・052_convert_20090504062330

納豆巻とブリ。2009_0503逾樊虻縺?縺・055_convert_200905040623572009_0503逾樊虻縺?縺・058_convert_20090504062431



鉄きゅう巻と うなきゅう巻 などを。
2009_0503逾樊虻縺?縺・059_convert_200905040624572009_0503逾樊虻縺?縺・060_convert_20090504062522

生2杯呑んだので、シークァーサー酎ハイに変えて、〆は

2009_0503逾樊虻縺?縺・062_convert_20090504062617
この店、よろしいなー。期待裏切りませんわ。回転の2~3倍

くらいしますが、納得できますわ。(じいは払わんしー)

また連れて来てもらおっと、ごっそうさん。
18:30  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009.05.04 (Mon)

健康的な外出も結局は‥‥‥

行きましたでぇ、インフォラータ北野坂へ。私の大好きな

ブログ まさるさんに教えられてたので、朝早くに三宮へ。

 北野坂も久々やったから、ちょっと遠回りしてしもうたわ。

2009_0503逾樊虻縺?縺・005_convert_20090504010359
幸運の神社の筈やった生田さん。

 2009_0503逾樊虻縺?縺・009_convert_20090504010437
2009_0503逾樊虻縺?縺・010_convert_20090504010504
2009_0503逾樊虻縺?縺・011_convert_20090504010541
もうたくさんの人が見に来てはるわ。花で造ってるんと

違うて、花びらで造ってるアートやね。

 どないしてこしらえたんやろ、うまいこと出来てるわ。

せやけど、アカンかってん、じいの家族。揃ってこの花の

香りでノックアウトされてしもうてん。

 今度は、海の方へ向かいました。メリケンパークのこんな

催しやね。メリケンフェスタ2009。

2009_0503逾樊虻縺?縺・024_convert_20090504010832
2009_0503逾樊虻縺?縺・027_convert_20090504010901
 フリマで楽しんで、ヘリ遊覧を見て、ちょっと休憩や。

神戸ビーフのステーキ(600円)やら、2009_0503逾樊虻縺?縺・033_convert_20090504011141

2009_0503逾樊虻縺?縺・031_convert_20090504011051
コテっちゃんでプハーッ。

2009_0503逾樊虻縺?縺・032_convert_20090504011114
天気も良かったし、たまにはこんな休日もええね。

途中、南京町やら こんなとこに寄り道したんは内緒やでぇー。

2009_0503逾樊虻縺?縺・019_convert_20090504010711
一個90円になってました。すごい行列ですわ、断念。
2009_0503逾樊虻縺?縺・020_convert_20090504010736
天皇賞また外したわ、2番さえこんかったら当たってたんやけどなぁ‥‥


06:30  |  外メシ ほぼ呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2009.05.03 (Sun)

いよいよスタートGW、前夜は、お決まりのハシゴで

 楽しみにしてたGWに突入前夜、じいは立ち呑みからスタート

です。

 梅田の「大阪屋」さん、2009_0502メーデー0005
一杯アテがあるんやけど選んだのは体に

優しいこんなんを。

2009_0502繝。繝シ繝・・0007_convert_20090502142746
2009_0502繝。繝シ繝・・0008_convert_20090502142806
2009_0502繝。繝シ繝・・0009_convert_20090502142829
二人でビール3本呑んで、オアイソ。十三へ移動します。

ホームの十三屋さんです。

2009_0502繝。繝シ繝・・0010_convert_20090502142856
2009_0502繝。繝シ繝・・0011_convert_20090502142929
2009_0502繝。繝シ繝・・0012_convert_20090502142947
2009_0502繝。繝シ繝・・0013_convert_20090502143010
2009_0502繝。繝シ繝・・0016_convert_20090502143046
2009_0502繝。繝シ繝・・0018_convert_20090502143116
ウダウダ飲んでお勘定済ませたんやけど、まだ早いやん。

で、もう一軒。「平八」さん。

こんなん食べてたわー。

2009_0502繝。繝シ繝・・0020_convert_200905021432072009_0502繝。繝シ繝・・0021_convert_200905021432342009_0502繝。繝シ繝・・0023_convert_20090502143301
沖縄ソバですな。


翌朝、さっそく朝風呂に行って 朝食タイム。

2009_0502繝。繝シ繝・・0031_convert_20090502143359
じいは、もちろんうどん定食。

奥様は、トーストを。

2009_0502繝。繝シ繝・・0029_convert_20090502143332
それから、病院に行って1カ月分の薬をもらって、病院に

やってきた奥様と娘を連れて、ゴールデンウィーク一日目

が始まりました。

 京阪百貨店の四国・九州・瀬戸内 うまいものと物産展へ。

今回は目玉が無いのか、全然混んでません。一周回っても

これといって欲しいものもなく、鶏めしと娘にマンゴージュース。

2009_0502繝。繝シ繝・・0035_convert_20090502143450
地下でチャーシュウとパンを買いました。

「一回行きたいお店が近所にあるねん、絶対美味いから」と二人

を連れてきたのがこのお店、 「鶴麺」 さんです。

2009_0502繝。繝シ繝・・0045_convert_20090502143544
メニュウは、つけそばと中華そば、塩そばに大別されます。

2009_0502繝。繝シ繝・・0047_convert_20090502143618
じいは塩そば、娘は中華そば、奥様は牛スジカレーつけそばを。

厨房の3名はそれぞれの持ち場で、丁寧な仕事ぶりです。

 カウンターでじーっと観察していましたが、入魂って言葉がピッタリ

来るくらいの真剣さが伝わってきます。

 お値段ちょい高めに感じますが、素材も厳選されてるんでしょうね。

来ましたー。まずは塩そばです。

2009_0502繝。繝シ繝・・0048_convert_20090502143658
透明のスープは見ただけで美味しいよって語りかけてるようです。

ズズーッ、うまーい。

スッキリした味わいですが、鶏がらのダシが良くでています。

細目のストレイト麺との相性もバッチリです。

2009_0502繝。繝シ繝・・0050_convert_20090502143723
トッピングの白ネギ、貝割れ、メンマの色合いもさることながら、

このチャーシュウは、じい好みです。余分な脂が抜けていながら、

パサパサのちょい手前で、上品な豚の味わいです。

 娘の中華そばです。じいには甘味が強めに感じられましたが、

『おいしい、美味しい』とズルズル食べています。

2009_0502繝。繝シ繝・・0049_convert_20090502143746


 あと妻のカレーつけそばもいただきましたが、これも秀逸ですな。

つけ麺のお客さんが多いのも頷けます。ドテが美味しいので、

ビールって行きたいとこですが、ここは車でないと来にくいのでね。

(残念ですが飲めません。写真 妻に頼んだら撮れてませんでした)

 つけそば以外は大盛りが出来ないのですが、麺量はかなり多目ですね。

これだけのレベルの塩そば(ラーメン)、中々ないですね。

ごっそうさんでした。
06:30  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.05.02 (Sat)

娘がいないと こんなことに 串カツじゃー。

 天気もよかった昭和の日、何人かのブロガーさんに 神戸でも

行ってきますわとコメントしたじいです。

 この日も娘にフラれたので、愛妻と二人行動です。

 阪急吹田駅に着いたら、やって来たのが「天下茶屋」行でした。

「ゴールデンウィークも長いし今日は三宮ヤメトコか」ってなりま

した。下車したのは もちろん天神橋六丁目。

うーん、時間も早いし 何するーと、ドトールコーヒーで作戦を練り

ます。
2009_0430蟇ソ蜿ク縺ィ螟ゥ貅?0030_convert_20090501045009
取りあえずは天神橋筋商店街をウロウロします。

2009_0430蟇ソ蜿ク縺ィ螟ゥ貅?0025_convert_200905010450472009_0430蟇ソ蜿ク縺ィ螟ゥ貅?0026_convert_20090501045115
こんなところにラーメン屋が出来てるー。(とよつねさんとtanichann訪問済 はやー)
2009_0430蟇ソ蜿ク縺ィ螟ゥ貅?0050_convert_20090501045910
2009_0430蟇ソ蜿ク縺ィ螟ゥ貅?0066_convert_20090501050229

娘に「老祥記の豚まんをお土産に買って帰る」と言ったので、

それに代わる何かを見つける必要もあります。

色々気になる店がおますな。

2009_0430蟇ソ蜿ク縺ィ螟ゥ貅?0056_convert_20090501050013
2009_0430蟇ソ蜿ク縺ィ螟ゥ貅?0069_convert_20090501050202
2009_0430蟇ソ蜿ク縺ィ螟ゥ貅?0068_convert_20090501050139
2009_0430蟇ソ蜿ク縺ィ螟ゥ貅?0077_convert_20090501050355
2009_0430蟇ソ蜿ク縺ィ螟ゥ貅?0079_convert_20090501050454
2009_0430蟇ソ蜿ク縺ィ螟ゥ貅?0083_convert_20090501050526
で、そこそこの時間になり「昼どーする」『お寿司は止めよな』

で通りかかったら いつも行列のこのお店が空いてました。

2009_0430蟇ソ蜿ク縺ィ螟ゥ貅?0033_convert_20090501045250
串カツの「七福神」さんです。

一度入ってみたかったけど、いつも並んでるので実現してません

でした。ここにしょうかと珍しく意見が合うて、入店って扉ありません

けど。

 最初の一杯100円の生中をとりあえずー。

乾~杯。

2009_0430蟇ソ蜿ク縺ィ螟ゥ貅?0034_convert_20090501045320
さぁ注文や、串カツの他にもどて焼きやらおでんやらもありますわ。

2009_0430蟇ソ蜿ク縺ィ螟ゥ貅?0036_convert_20090501045343
どて焼一つ(3本350円)と、牛串、レンコン、紅しょうが、チュウリップを。

ドテ焼チョイ甘やけど七味かけたらウッマー。

2009_0430蟇ソ蜿ク縺ィ螟ゥ貅?0038_convert_20090501045411
2009_0430蟇ソ蜿ク縺ィ螟ゥ貅?0039_convert_20090501045654
2009_0430蟇ソ蜿ク縺ィ螟ゥ貅?0044_convert_20090501045752
串もカラッと揚がっててうまいです。オール100円ではないので、満ぞく屋

さんよりは高いですが。

豚ロース、じゃがいも、ししとう、ゲソを追加で。

おでんのコンニャクとスジも。(ダシ上品でウマー)

2009_0430蟇ソ蜿ク縺ィ螟ゥ貅?0042_convert_20090501045615


 ここでちょっとオモロイことがあってんわ。

隣に座ったサッチー似のおばさんというかおばぁさん。

『兄ちゃん、チクワとゴボ天ちょうだい』って店員さんに言いはってん。

はいよーで店員さんが おでんのゴボ天とちくわを出すと『えー、

こんなん頼んでへんでぇ、串カツやがな』やて。

『チクワあるけどゴボ天はないから、おでんやとー』って店員さん。

『ちゃうちゃう、何でやのん』おばちゃん平然と答えてる。

『すんません』って店員さん。ワイの耳元で『誰でもおでんやと思う

やんなー』やて。ホンマそうですわ、ゴボ天はオデン種です。キッパリ。

 〆に奥様がモチを、私がナスをセレクトしてお勘定。

2009_0430蟇ソ蜿ク縺ィ螟ゥ貅?0046_convert_20090501045817
モチは海老のモチですから。
2009_0430蟇ソ蜿ク縺ィ螟ゥ貅?0047_convert_20090501045841
生がモルツやったこと以外は、グーでした。もちろんドライを2本追加

しましたが。七福神さんごっそうさん。
06:30  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009.05.01 (Fri)

選択肢のない家族ですわ

 月曜日、珍しくまっすぐ帰宅したので「温泉行く?」『行くー』その前に

晩ご飯やなぁと意見一致してやってきたら 定休日でした。

 麺屋えぐちさん、電気点いてたから何か研究してたんかも。で、じいは

箕面の湯元「水春」までのお店を 瞬時に考えたでぇ。

 緑地公園に出来た虎と龍、雅、桃山台近くの副将軍、行き過ぎたとこ

にある大名とか。

 ハイ、却下されました。

2009_0430蟇ソ蜿ク縺ィ螟ゥ貅?0021_convert_20090501041158
結局、水春にある4軒からのセレクトになります。鶴橋風月 車では有り得

ましぇーん、亀王 無視されました。水春のお食事処はワタクシがパスした

ので、また寿司かいっ。

「北海横綱」さんにけていー。

2009_0430蟇ソ蜿ク縺ィ螟ゥ貅?0002_convert_20090501040537
2009_0430寿司と天満0019
もう6時半過ぎてるのに、お客は一組だけで、レーンのお寿司もほとんど

回っていませんでした。

 何よりここは均一じゃありませんので、奥様が『分かってるね、皿の色』と

きつーいお達しです。

従順なじいは「ハーイ、下から3色までです」『よんろしい』

娘にもドリンクバー(180円)で、お腹を膨れさせる計画です。

取りあえず、茶碗蒸し(180円)を頼んだら、 小さ~い、デミ茶碗やん。

2009_0430蟇ソ蜿ク縺ィ螟ゥ貅?0006_convert_20090501040651
普通のサイズの1/4くらいです。 具ー入ってへんし。

 ちょっと、凹みながら選んだのは、こんなんです。

2009_0430蟇ソ蜿ク縺ィ螟ゥ貅?0007_convert_200905010407222009_0430蟇ソ蜿ク縺ィ螟ゥ貅?0008_convert_200905010407402009_0430蟇ソ蜿ク縺ィ螟ゥ貅?0009_convert_200905010408012009_0430蟇ソ蜿ク縺ィ螟ゥ貅?0010_convert_200905010408192009_0430蟇ソ蜿ク縺ィ螟ゥ貅?0012_convert_200905010408402009_0430蟇ソ蜿ク縺ィ螟ゥ貅?0013_convert_200905010409032009_0430蟇ソ蜿ク縺ィ螟ゥ貅?0014_convert_200905010409242009_0430蟇ソ蜿ク縺ィ螟ゥ貅?0015_convert_200905010409472009_0430蟇ソ蜿ク縺ィ螟ゥ貅?0016_convert_200905010410132009_0430蟇ソ蜿ク縺ィ螟ゥ貅?0017_convert_20090501041035

まぁ、いつもの105円のとこよりはネタはいいかも知れませんが、

昨日 春駒に行ってるので、見劣りがしますわ。

それにしても、寿司好きな一家です。ラーメンの方が安いのにね。

これがよかったー。2009_0430蟇ソ蜿ク縺ィ螟ゥ貅?0020_convert_20090501041135

家に帰って、こんなんで呑みました。

ホタルイカ、
2009_0430蟇ソ蜿ク縺ィ螟ゥ貅?0022_convert_20090501041226
ナメコ汁、
2009_0430蟇ソ蜿ク縺ィ螟ゥ貅?0023_convert_20090501041249
シロナの炊いたん。
2009_0430蟇ソ蜿ク縺ィ螟ゥ貅?0024_convert_20090501041310

もちろん 作ったのはすべてワタクシです。
06:30  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |