2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2009.04.29 (Wed)

すみません、いっつも同じパターンですわ

 阪神百貨店を後にした じい夫婦。『どっか行きたいんやろ』

「うん、せやけどお腹はそこそこ一杯やから、串カツもええけど、

色々種類あるんがええなぁ、取りあえず歩いてお腹減らそーや」

で、梅地下から阪急東通を抜けて、扇町公園を過ぎると、天満に

着いてしもうたやん。(前日のまさるさんとまるで一緒やん)

 もちろんお土産用のスィーツをクレーンゲームでゲットしたら、

さぁチョイ呑みするべぇとお店を物色。 満ぞく屋は前に行ったし、

天満酒蔵は入りたないってワガママ言いよるし、七福神は表から

丸見えやし、っで結局は 天五寿司ストリートに来てるやん。

 何処にするって話やけど、やっぱりウチラは入りなれた「春駒」

さんに 決定ー。2009_0426幸来軒0041
 

待ちは三組、15分くらいでした。

まずはビールと トロ鉄火、鯛と剣イカ。

2009_0426蟷ク譚・霆・045_convert_200904272324272009_0426蟷ク譚・霆・043_convert_20090427232342

ハマチ腹とまぐろ、シマアジとアワビ。
2009_0426幸来軒00442009_0426蟷ク譚・霆・048_convert_20090427232520


奥様は赤出汁、じいは2本目のビール。

竹の子、イクラ、カッパ巻き。

2009_0426蟷ク譚・霆・046_convert_200904272326332009_0426蟷ク譚・霆・047_convert_200904272324522009_0426蟷ク譚・霆・049_convert_200904272325442009_0426蟷ク譚・霆・050_convert_20090427232609

ラーメンがボディブロウのように効いてきて、お腹パンパンです。

回転がええから鮮度がええ、鮮度がええから客が来る、

客が来るから安く出来る。 そんなことを実感できるお店です。

この日は、アワビとトロ鉄火が特に美味かったー。ごっそうさん。
06:30  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.04.28 (Tue)

徳島ラーメン 東大を食しました

 パリーネのパンを買って、実家に戻り 母親の作って

くれた味噌汁と好物の豆ご飯で朝食を済ませ、「また

来るからー」と家に向かう。

 家に着いたら、今度は電車で梅田に行きました。

あー忙し~。(こんなん好きです、分刻みのスケジュール)

 まずは久々にこちら。

2009_0426蟷ク譚・霆・032_convert_20090427231902
阪急グランドビル25Fの献血センターです。

2009_0426蟷ク譚・霆・031_convert_20090427231929
奥様が成分献血しはります。

これも年中行事なので、じいはソファーでビッコミ

 オリジナルを読破します。

やく80分後『お待たせー』ようやく終わったようです。

じいが趣味にしていた献血が、奥様のお供になって

約2年になります。(飲んでる薬の関係で献血出来

なくなったんです)

 そう、最近 糖尿病の検査もしてもらえるようになって

ますよ。

 この間、続々献血に来られてるんですが、それでも

血液は不足しているようです。

「あーお腹へったー」『何 食べたいん?』「先に阪神

行くんやろ」『そや、四国物産展行くねん、はよ行こっ』

急いで来ました、阪神の8F。えらい賑わいですわ。

2009_0426蟷ク譚・霆・040_convert_20090427232224
『あー、売り切れてるー』 奥様の狙いのスイーツは

すでに完売でした。

2009_0426蟷ク譚・霆・034_convert_20090427231957
イートインで、讃岐うどんと徳島ラーメンが出ています。

どっちにするーと相談の末、徳島ラーメンに決定です。

2009_0426蟷ク譚・霆・035_convert_20090427232021
「東大」っていうお店です。徳島ラーメンは未食ですが、

噂には聞いていたので、大体は想像できます。

食券を買って、椅子に座るとテーブルには これが。

2009_0426蟷ク譚・霆・036_convert_20090427232041
「ラーメンにちょっと甘めの豚肉がのってるから、この

卵を割って肉とか麺と絡めて食べるんやでぇー」と嫁はん

にレクチャーしときます。

来ましたー。徳島ラーメン並 525円。

2009_0426蟷ク譚・霆・037_convert_20090427232106
ルックスは和歌山ラーメンのナルト抜きみたいです。

チャーシュウは載ってません、豚肉の甘く煮たのがトッピング

されています。

ズズーッ、うーん、想像どおりの味です。 徳島ラーメンを

大阪人好みにしてる友翔さんの方がずっと好きですわ。

じいには甘すぎます!! 麺もやらこ過ぎー。

2009_0426蟷ク譚・霆・038_convert_20090427232127
卵を投入して、絡めて食べますが、

2009_0426蟷ク譚・霆・039_convert_20090427232157
何かスキヤキ食べてるみたいですわ。

その割には 豚骨醤油ベースのスープは塩辛いめなので 

喉が渇きます。

 好みの問題ですから、ハマル人にはツボでしょうが、じい

夫婦は珍しくアイコンタクトで「うどんやったなぁ」『わても

そない思いま』でした。

 この後、昼飯2軒目は また明日。
06:00  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.04.26 (Sun)

土曜の夜は、不良中年夫婦で徘徊

 明けて土曜日、午後に2件の用事があるので、午前中は家で

ゆっくりと過ごしたじいです。

 お昼に娘を迎えにダイエーまで行ったときに、「そや、こないだ

できたとこの餃子食べよ。自分らだけ食べて 美味しかったって

ゆうてたやつ」で、来たのが 吹田は旭通りに先月出来た餃子

専門店「幸来軒」さん。

何とこの店の店長は、じいの大好きな地鶏のお店 かかしの店長

です。「働きすぎやでぇー」って声を掛けたら、『焼き鳥儲かってま

せんから』やて。うっそーいつも流行ってるやん。確かに安いけど。

さて、餃子は焼きを4人前買って 家でいただくことにしました。

2009_0426蟷ク譚・霆・001_convert_20090426212333
 見ても分かってもらえるかなぁー、見事な焼き色ですよ。

皮パリッ、餡はジュワーっていうかしっかりしてたので肉汁はさほど

出ません。この餡の味付けがグーやわ。ビールに合うやろなぁ。

(この後車に乗るので、ご飯と食べました)

ウマーです。王将超えてますわ。一人前250円やから絶対オスス

メです。

生もあるので、ゼヒ今度は自分で焼きたいと思います。

夕方、6時過ぎに用事が終わって、妻子の待っている、長居の実

母の家に向かいました。

 9時半過ぎに、娘が寝たので不良夫婦は、こそっと外出です。

見つけたのが居酒屋「ふく」さんです。

2009_0426蟷ク譚・霆・015_convert_20090426212411
場所は、住吉区役所の近く、辺りにあまりお店もない住宅街です。

2009_0426蟷ク譚・霆・016_convert_20090426212435
2009_0426蟷ク譚・霆・020_convert_20090426212523
メニュウおおっ、てのが第一印象でした。(壁一面に貼り出されています)

2009_0426蟷ク譚・霆・017_convert_20090426212458
じゃこカリカリサラダ、
2009_0426蟷ク譚・霆・023_convert_20090426212556
なんこつのから揚げ、

2009_0426蟷ク譚・霆・025_convert_20090426212647
なすのチーズグラタン、
2009_0426蟷ク譚・霆・022_convert_20090426213310
本日半額のアスパラ天他、色々頼みました。

どれも美味しいお店でした。ご近所の若者が宴会中で騒々しかったですが。

また、ゆっくり来たい店です。ごっそうさん。

朝は、6時前に家を出て、長居公園通りの「パリーネ」さんでパンを買いました。

強風で、自転車が60台ぐらい倒れていました。めちゃさぶかったー。
2009_0426蟷ク譚・霆・027_convert_20090426212736
21:36  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.04.25 (Sat)

両手にお嬢?って ことにしとこか

 花金の夜は、歓送会で 久々の太閤園にやってきました。

2009_0425豁馴?∬ソ惹シ壹・螟・001_convert_20090425111024
2009_0425豁馴?∬ソ惹シ壹・螟・003_convert_20090425111057
えぇ感じのお庭やね。つつじがそろそろ満開です。

お料理は、ごくフツーやったけど。

2009_0425豁馴?∬ソ惹シ壹・螟・006_convert_200904251111202009_0425豁馴?∬ソ惹シ壹・螟・007_convert_200904251111452009_0425豁馴?∬ソ惹シ壹・螟・008_convert_200904251112022009_0425豁馴?∬ソ惹シ壹・螟・009_convert_200904251112192009_0425豁馴?∬ソ惹シ壹・螟・010_convert_200904251112422009_0425豁馴?∬ソ惹シ壹・螟・011_convert_200904251113052009_0425豁馴?∬ソ惹シ壹・螟・012_convert_200904251113302009_0425豁馴?∬ソ惹シ壹・螟・013_convert_20090425111356
2009_0425歓送迎会の夜0014


大人数のカラオケ特に若い人についていけないじいは、

寂しく いつもの「かんちゃん」寄っとこと思ってたら、お嬢が二人

『かんちゃんでしょ、行きたいですう』「行こか」で二人を引き連れて

かんちゃんです。

 お立ち大丈夫?って聞いたら『それは大丈夫やけど、おトイレが』

そうです。かんちゃんのおトイレは、女性は言い出しづらいようです。

「ビール止めて、ワインにしとき」で、じいも2杯目からワインです。

2009_0425豁馴?∬ソ惹シ壹・螟・015_convert_20090425111534

2009_0425豁馴?∬ソ惹シ壹・螟・016_convert_20090425111559

2009_0425豁馴?∬ソ惹シ壹・螟・017_convert_20090425111636
2009_0425豁馴?∬ソ惹シ壹・螟・021_convert_20090425111702

どれも美味しかったわー。

美女ウプしょうとおもたら、隣のカップルが写ってしもてたから 止めときますわ。

気がついたら、家で寝ていました。さすがに草○くんの次の日だったので、

ちゃんと帰れたみたいです。

 お嬢 お立ちデビュウいかがでしたか。ハマルでしょ。
18:00  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)  |  編集  |  Top↑

2009.04.24 (Fri)

また来てしまった ハマルお店 光龍益さん

 23日(木)朝起きたら 朝ご飯が用意されていました。

時々はこういう日もあるけど、思わず撮ってしもうた。

2009_0423譛晄擂縺ッs繧・001_convert_20090423230122
 かぁちゃんおおきに。何か最近優しいんは何で、何か気味わるい

ねんけど。(いっつも 怒鳴られてるのに慣れてるさかい)

 そんでその夕方、真っ直ぐ帰るのもなんやし、美味いラーメンを

食べたくなってやって来たのがコチラ。

2009_0423譛晄擂縺ッs繧・008_convert_20090423230327
天下一品の記事見てたら、その上の研ぎすまされたこちらのスープ

がじいを呼びました。

まずは、恒例 ハニーウォッカをいただきます。

2009_0423譛晄擂縺ッs繧・009_convert_20090423230849
鉢を温めてくださいます。トッピングの移動式のんを持ってきて

くれます。

2009_0423譛晄擂縺ッs繧・010_convert_20090423230412
 タレを入れ、スープを注いで、湯きりした麺とたっぷりのネギ、

一掴みのメンマを投入してくれる。チャーシュウは分厚いのを

一枚 それも温めてトッピングしてくださいます。

2009_0423譛晄擂縺ッs繧・011_convert_20090423230437
何回食っても 美味いモンはウマイ。 カンドーです。

2009_0423譛晄擂縺ッs繧・012_convert_20090423230458
隣のお客さんが麺の増量を頼んでいました。1.5とか2玉とか

できるみたいです。温泉卵のトッピングまで頼まれてました。

じいは、この後もあるので デフォのラーメン(600円)にしときました。

十分です。普通ならちょいパサッと目のモモ肉も、このスープには

合うと思いました。

ラーメンダレを入れたら味がしまりますとかニンニクが合いますとか

書いてるんですが、じいは何にも入れない何にも足さないで満足です。

完汁してしまいました。2009_0423譛晄擂縺ッs繧・013_convert_20090423230525

ごっそうさん。

この後、天満呑みに行ったことは 内緒ですから。

2009_0423譛晄擂縺ッs繧・019_convert_20090423230556
2009_0423譛晄擂縺ッs繧・020_convert_20090423230620
 
18:30  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2009.04.23 (Thu)

初めてなのに、知っている気がするお店

どういうこっちゃと思われるでしょ。今日行ったお店の名前が

「龍亀」さん。

阪急は正雀駅の南側 くんえい短大の近くです。

2009_0422鮴阪??莠?0016_convert_20090422215306
じいは、駅近の四川料理の一創さんの麻婆豆腐が食べたかったのに、

財布さんが『違うところがええわ』というので、少し足を伸ばしました。

この変わった名のお店、ずーっと前から気になってたんです。

 それというのも じいがまだ青年の頃、阪急淡路駅の東側に

同じ名前のお店があって、よく通ってたんです。

味ははっきり覚えてないんやけど、とにかくボリュウムが多かった

んです。今以上に大食いで、金欠でしたから、すごく気に入って

たんです。

 引っ越してから、行かなくなって何年か前にその辺りを通ったら、

お店はなくなってました。

 それから、だいぶ経って車でこの摂津市別府から千里丘に抜け

るこの道を通ったとき、偶然この名前の店があることを知って、

いつか行きたいと思ってたんです。

 その日が急に訪れました。ワクワクです。

2009_0422鮴阪??莠?0005_convert_20090422215339
店は、テーブル席と円卓そして奥の部屋があって、40人近く

入れそうです。厨房とホールで5~6人の人が働いてはりました。

お客の入りもいい方でした。

2009_0422鮴阪??莠?0006_convert_20090422215404
「同じ店やったら、かなりモリがええと思うねんな」と言うと、奥様

『唐揚げ定食にするわ、アンタは?』「うーん、お腹ペコペコやけど

多かったらあかんから、あんかけ焼きそばと餃子にしとくわ」

まず、あんかけ焼きそばが来ましたー。こりゃ、多いでぇー。

2009_0422鮴阪??莠?0008_convert_20090422215428
うっまーい。大好きな元町の別館牡丹園まではいきませんが、

町の中華屋さんとしては、CPもいいし、麺の焼きつけ具合も

ナイスです。海老とかチャーシュウは入ってなかったけど、これ

660円ですよ。一人で食べるにはちと多いです。

2009_0422鮴阪??莠?0009_convert_20090422215448
餃子も来ました。7個270円でした、フツウです。餡が柔らかめ

でした、生姜とニンニクは良く効いてたけど焼きがチョイ甘です。

2009_0422鮴阪??莠?0011_convert_20090422215930
ほいでから、唐揚げ定食が登場です。

2009_0422鮴阪??莠?0013_convert_20090422215510
何ぃーこの大きさ。メッチャ大きいです。二ついただきましたが、

カリッ、サク、フワッでジュウスィでとても美味しかったです。

2009_0422鮴阪??莠?0014_convert_20090422215533
これで確か700円でした。安いー。ごっそうさん。

他のお客さんが頼んでた 炒飯を次回は食べてみたいです。

 よう聞きませんでしたが、淡路のお店の味のような気がしました。
18:30  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.04.22 (Wed)

オフ会の前に、街探検を

 月曜日の夕方、集合時間の7時にはまだ1時間近く

あります。前のみの根性もないめんじいです。

 散歩して行こうと、降り立ったのは、四天王寺前夕陽丘駅です。

四天王寺さんの参道を天王寺に向かって歩きます。

和菓子屋・仏具屋・煎餅屋さんなど 門前町らしい光景です。

2009_0421繧ェ繝穂シ壹・蜑阪↓0010_convert_20090421170033
境内には人影もありません。 天王寺駅北口側の古びた市場に

入ると呑み屋さんと 玩具・お菓子問屋さんが並んでいます。

昔とそんなに変わっていませんが、昭和の香りがするようです。

焼肉の「平和」さんのお店が綺麗になっていました。

 美章園に向かうので、阪和線沿いに南下しようとしたら、

こんな地下道を見つけました。

2009_0421繧ェ繝穂シ壹・蜑阪↓0013_convert_20090421170059
 もう少し行くと、線路沿いの道がなくなり、巨大な階段が現われ

ました。

2009_0421繧ェ繝穂シ壹・蜑阪↓0018_convert_20090421170137
 どうやら歩道橋のようなので、取りあえず登ってみました。

天王寺バイパスの側道みたいです。見下ろすと、環状線・阪和線・

関西線がみんな天王寺駅に向かっています。

2009_0421繧ェ繝穂シ壹・蜑阪↓0021_convert_20090421170218
2009_0421繧ェ繝穂シ壹・蜑阪↓0019_convert_20090421170243
なかなかこんな場所に立つこともないので、チョイ感動です。

その間、誰も通りません。ゴミと落書きだらけの歩道橋でした。

降りきったところにコーナンの天王寺店がありました。

この辺り、阿倍野区天王寺町って言うらしいです。(何か変ちゃう)

 あとは、下町の風情漂う高架下を辿っていけば、美章園駅です。

途中にきれいになった近鉄河堀口駅がありました。
2009_0421繧ェ繝穂シ壹・蜑阪↓0023_convert_20090421170649



その後は、ご想像どおり、毎度のことながら グダグダ ヘロヘロ。

○田さん、皆さんどうもありがとうございました。みんな美味しかった

けど、ホワイト餃子とtanichannの煮玉子はめっちゃうまかったです。

 帰りは、最終の乗り継ぎで何とか帰れました。えらいベッピンさん

と一緒だったやうな気が‥‥‥
18:50  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.04.21 (Tue)

今年初のざるそばです。

 日曜の午後、あまりの暑さに「今晩はざる蕎麦にしようか?」

娘『それがいいー』 「ざる蕎麦だけでは、淋しいよな」と嫁さん

の方を見つめる。 と、『いややでぇー、天ぷらなんか揚げへんでぇ、

海老曲がるねんから』と拒否されました。

「レンコンあるやん」『あれは、炒めるの、ニンジンと。土生姜利かせて』

「そうかー、あれウマイもんな」これホントにうまいんです。冷めても、

ご飯におつまみにいけます。

 それなら、じいが得意のポテサラを作ることにしました。

娘に「じゃがいも茹でといてー」『どーすんの?「皮むいて水の中にポッチャンで

ええから』と、娘にも手伝わせて、

じいはキュウリとハムを切り、ニンジンと玉ねぎを茹でます。

 娘が潰してくれたじゃがいもに塩コショウ、オイルとマヨネーズ、辛子で味付け

をして、冷めたら残りの野菜と合わせます。

玉ねぎを入れるとなめらかさと甘みが出て、昔ながらの市場の惣菜屋さんのように

出来あがります。(総菜屋さんの味は、お酢が強かったかも)

 阪急のちちんぷいぷいで買った、出雲そばを茹でます。

一袋2人前を二袋茹でます。もちろん じいが二人前食べます。

2009_0421繧ェ繝穂シ壹・蜑阪↓0026_convert_20090421163436
蕎麦の勝負は茹で具合としめ加減になるので、人には任せません。

この間に嫁様がライフで天ぷらを買ってきてくれました。

2009_0421繧ェ繝穂シ壹・蜑阪↓0001_convert_20090421163342
 わさびは「函館市場」特製です。

2009_0421繧ェ繝穂シ壹・蜑阪↓0002_convert_20090421163414
 今日の飲み物は、ラムネ酎ハイです。これが好きなんですわー。

 ペロッと完食しました。美味かったです。

 食後は甘味大会です。一番甘くないやつをいただきました。

2009_0421繧ェ繝穂シ壹・蜑阪↓0003_convert_200904211635002009_0421繧ェ繝穂シ壹・蜑阪↓0004_convert_20090421163517
2009_0421繧ェ繝穂シ壹・蜑阪↓0005_convert_20090421163533

ラズベリーが気持ちわるかったです。ブドウ系が苦手なので、

チーズケーキがよかったー。
18:30  |  家メシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)  |  編集  |  Top↑

2009.04.20 (Mon)

道頓堀から千日前をウロウロ

 梅田の場外が工事中で、馬単・三連複の100円馬券が

買えないので、道頓堀場外へ出没です。

 勝ち馬投票券を買って、一人なので相合橋から道頓堀、

千日前辺りを徘徊しました。

2009_0419日本一の回転寿司0004

2009_0419譌・譛ャ荳?縺ョ蝗櫁サ「蟇ソ蜿ク0003_convert_20090419142701
 行列が出来てるのは、NGKあたりのたこ焼屋さん。

宗家十八条流も久しぶりに行きたかったけど、スルーして

釜竹うどんさんと千とせの方へ回ってみる。

 15人ぐらい並んでたから、千日前に戻ったら、自由軒の

2009_0419譌・譛ャ荳?縺ョ蝗櫁サ「蟇ソ蜿ク0014_convert_20090419142748
二軒となりにこんな店があったので、思わず入店。

2009_0419譌・譛ャ荳?縺ョ蝗櫁サ「蟇ソ蜿ク0013_convert_20090419142727
 何せ名前が「日本一」ちゅうことやから期待できますやん。

お客もズンズンやって来ます。

『ビール・赤出し・茶碗蒸しはいかがですか』って聞いてくれる

お姉さんは きっちり外国の人です。(最近多くないですか?)

 シャリは、握られてるやつを使ってました。かなり興ざめです。

ネタも切れています。ゆえに板さんは包丁を使いません、ネタを

載せて成形するだけです。

ネタは大きめです。回っているのを取って食べました。

一つ目のトロタクが一番美味しかったかも。(写真の唯一ないやつです)

2009_0419譌・譛ャ荳?縺ョ蝗櫁サ「蟇ソ蜿ク0005_convert_200904191428142009_0419譌・譛ャ荳?縺ョ蝗櫁サ「蟇ソ蜿ク0006_convert_20090419142829
煮イカと鉄火巻。
2009_0419譌・譛ャ荳?縺ョ蝗櫁サ「蟇ソ蜿ク0007_convert_200904191428512009_0419譌・譛ャ荳?縺ョ蝗櫁サ「蟇ソ蜿ク0008_convert_20090419142907
牛タタキと鯖です。
2009_0419譌・譛ャ荳?縺ョ蝗櫁サ「蟇ソ蜿ク0010_convert_200904191429282009_0419譌・譛ャ荳?縺ョ蝗櫁サ「蟇ソ蜿ク0011_convert_20090419142946
鯛とトリ貝です。
2009_0419譌・譛ャ荳?縺ョ蝗櫁サ「蟇ソ蜿ク0012_convert_20090419143003
水なすです。
2009_0419譌・譛ャ荳?縺ョ蝗櫁サ「蟇ソ蜿ク0009_convert_20090419143045


ビール2本、9皿で2,070円でした。 よく繁盛してました。

 どうやら選択に失敗したようです。坂町の天丼か宗家十八条流に

しといたらよかったー。
18:00  |  一人呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.04.19 (Sun)

強運(恐運かも)の嫁さんですわ

 タマには外で晩飯でもと、久しぶりに天満にやって来た

じい一家です。

 じいは金欠モードなので、完全ぶらさがりですが、それが何か。

飯の前には ここでしょといつものスイーツのゲーセンへ。

また、ビンゴカード配ってるやん、これやらされるんやろなと

思ったら、きっちりその展開になりました。

2009_0418縺サ繧薙∪繧・005_convert_20090419092158
6時半から始まったビンゴ大会。100人位は居たのかな。

10個目でリーチがかかった奥様。「あと52やね」『そやねん』

って言うてたら『次の数字は、52番です』やて。

2009_0418縺サ繧薙∪繧・006_convert_20090419092256
2009_0418縺サ繧薙∪繧・007_convert_20090419092325
じいなんかまだ3つも並んでないのに、一番ビンゴの奥様です。

賞品も スイーツの盛り合わせが当たりました。

「お前、運強いなぁ、その強運でワイも引き当ててんな」って聞くと

『それだけが外れやったわ』ですと。‥‥‥

 もちろん、その後もじいと娘はビンゴになることはありませんでした。

 さぁ、気を取り直して 晩飯です。春駒・奴・すし政の寿司スト

リートは すごい行列です。

「そや、木曜日にこの近くに マグロの専門点が出来てんねん、

そこ行こうや」と家族を 鮪の店「ほんまや」さんに誘導です。

場所は、天五中崎通りを東へかんちゃんや双龍居のちょい手前の大きな

角店です。

2009_0418縺サ繧薙∪繧・011_convert_20090419092408
2009_0418縺サ繧薙∪繧・013_convert_20090419092434
 既に外待ちのお客が10名ぐらいいます。店が広いし、すぐやろと

並ぶことにしました。

中には空席があるのに、待つこと30分ぐらい。どーも段取りがわるいなぁ

って感じです。

ようやく呼ばれて、奥の小上がりへ。

2009_0418縺サ繧薙∪繧・018_convert_200904190925052009_0418縺サ繧薙∪繧・022_convert_20090419092530

お腹ペコペコやったから、怒涛の注文です。

飲物オール280円はかなり良心的です。

2009_0418縺サ繧薙∪繧・025_convert_20090419092556
ビールとマグロ赤身まではすっと来たんですが、その後は

手持ち無沙汰の時間が流れます。

2009_0418縺サ繧薙∪繧・026_convert_20090419092620付き出しです。 150円。
2009_0418縺サ繧薙∪繧・024_convert_20090419092652
2009_0418縺サ繧薙∪繧・027_convert_20090419092713
まぐろの赤身はねっとりで美味かったです。

娘に頼んだ まぐろづくし握りのさび抜きが、ネギ抜きで

来ました。

2009_0418縺サ繧薙∪繧・030_convert_20090419092812
「さび入ってるやん、さび抜きで頼んでんけど」と

クレームをつけ、「これは貰っとくけど」って言うと『スミマセン、

すぐに』ってことでしたが、待てどくらせど出てきません。

その間も「まぐろのタルタル ガーリックトーストまだぁ」って

言うと『すみません、売り切れました』「えっ、注文受けてから

そんなんいうん」別の店員さんが『まぐろのタルタルですー』

どないなってんねん。

2009_0418縺サ繧薙∪繧・035_convert_20090419092904
 天ぷらも遅いし、「作り直しの まぐろづくしキャンセルする

わ、やり直しって普通急いでくれるんちゃうん」『スミマセン』

のやりとりのあと『まぐろづくしお待ちどうさまです』って。

この店 開店3日目ちゅうこともあるけど、まだまだやね。

 中とろ売り切れてたから頼んだ トロもしょぼかったし。

2009_0418縺サ繧薙∪繧・029_convert_20090419092740
天ぷらと鶏の塩焼きです。天ぷら出るのに一時間はかかってます。
2009_0418縺サ繧薙∪繧・037_convert_20090419092930
2009_0418縺サ繧薙∪繧・038_convert_20090419092953
赤出汁は100円でビッグサイズでしたが、具はねぎのみでした。
2009_0418縺サ繧薙∪繧・033_convert_20090419092839

娘と奥様を帰して、隠れ家に潜入したじいです。

2009_0418縺サ繧薙∪繧・040_convert_200904190930212009_0418縺サ繧薙∪繧・041_convert_20090419093049

きっちり飲みすぎました。チャンチャン。
18:07  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.04.18 (Sat)

デジカメ問題も一件落着して、麺や紡さんへ

 朝起きて、新聞の折り込みチラシを見てたら、型おくれの

昨日壊れてしまったFUJIのデジカメが先着で9800円やて。

 2009_0418鮗コ繧・エ。0018_convert_20090418150315
ヨドバシの修理代が最低でも12800円以上って言われてたから、

「これ、どない思う?」って奥様に聞いたら『修理代より安い

ねんから買えば?』「そやな、そうしょうか」って決まったから、

千里に直行してん。開店20分前に到着したら、5~6人しか

並んでなかったから、楽勝でゲットやー。

 バッテリーもケーブルもついて新品が9800円やから、ヨドバシ

の修理キャンセルしてん。バッテリーつけて渡しとったから、すぐに

取りに行っといた。

 バッテリーを入れ替えて、予定の「麺や紡」さんに突撃やー。

 って案の定 迷ってるやん、司馬遼太郎記念館を通った後、

小阪駅南の毎日新聞さんに聞いたら、地図まで書いて教えて

くれはった。ありがとうございました。

 近くにPがなかったから、ローソンさんを借用しちゃいました。

 おぉ、まだピカピカやね。

2009_0418麺や紡0007

2009_0418鮗コ繧・エ。0008_convert_20090418150130

若いご主人と奥さんでやってはるみたいです。

まだまだ初々しい感じで ニコニコ接客に好感が持てます。

お水の代わりに冷たいお茶っていうのもうれしいですね。

私と奥様が、淡成(あっさり)ラーメンを麺かため、ネギ多目で。

娘が熟成(こってり)ネギなし、味玉入りを注文。

来ましたー。うまそーです。
2009_0418鮗コ繧・エ。0012_convert_20090418150205
ズズーッ、ウマーい。すっきり醤油スープに魚系がホワッと香る

うーん、完成度の高いスープです。麺がまたええで こりゃー。
2009_0418鮗コ繧・エ。0014_convert_20090418150246

自家製麺です、さすがです、。表面のザラッと感も、斬新です。

チャーも大きめで脂もギトギトしてないのが このスープにドンピシャ

です。 来た甲斐があります。 

娘のこってりです。ちょっともらいましたが、これもありです。
2009_0418鮗コ繧・エ。0013_convert_20090418150225
かなり こってりですが、あっさりに比べてってことで、しつこくは

ありません。ご飯は麦ご飯でした。
2009_0418鮗コ繧・エ。0015_convert_20090418150349

奥様の餃子を1個もらったけど、これもウマウマでした。

再訪確実です。奥様も娘もかんどーしてくれました。 

めったに完汁しないのに
2009_0418鮗コ繧・エ。0016_convert_20090418150410
ごちそうさまでした。
18:00  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)  |  編集  |  Top↑

2009.04.17 (Fri)

あちゃちゃー、ウッソー、何でやねーん。

 さぼりぎみのめんじいです。金曜の夕方、今日はどこ行くべぇ

と思案しつつ、桜ノ宮の「光龍益」さんから天満の方へと考えと

ったですよ。

 デジカメに残ってる写真を見とこかなと、あけてみたら変な模

様が出てるじゃあーりませんか。

何これーと周りの人に見てもろうたら、『落としはったでしょ、

液晶壊れてますよー』やて。

急遽、行き先変更して 購入元のヨドバシに行って来ました。

「あのー、これ直りますー?」って聞いたら『液晶が壊れてますねぇ、

だいぶかかりますから、新品を買ったほうがよいかと‥‥』って

言われました。

 でもこれは、じいの誕生日に奥様がくれてまだ半年余りしか

経ってないんです。

「どつかれるー、ひぇー」って気持ちと、これを直さなアカンちゅう

気持ちが交錯しました。

 ほんの短い時間でしたが、じいは修理することに決定しました。

日にちもだいぶかかるらしいけど、これは大事に使わんとね。

かぁちゃん堪忍してやー、今度は落とせへんからな。

 直ってくるまで、また写真なしです。スンマセン。

で、気を取り直して何か食べなあかんわと、梅田から東へ東へ。

永田屋にしよかな群青にしよかなと思ってたら、 「天四郎」さんに

着いてしもた。 迷わず入店。食券機でデフォのラーメンを味玉

入り(750円)でいっときました。

お店は、カウンターのも12席くらい。元気な店員さんが3人居て

はりました。

メニュウには鶏がらに魚だしを合わせたって書いてあったので、

ちょっと不安になりながら待つことしばし。

 来ましたー。ルックスはまさに鶏白湯に見えます。

ズズーッ、ウン?

鶏がらダシがわからんでぇ。魚前面に出てるやん。好きな人なら

ええやろうけど、ラーメンに魚系を求めていないじいにはフィットし

ませんわ。

麺は中細の縮れ麺。スープとの絡みももう一つ。

チャーシュウは薄切り、ややパサッとめでじいの好きなタイプ。

バランスええって書いてたけど、そないに感じませんでした。

光龍益かきんせいのんが好きかな。

味玉とメンマは輝さんのまま、旨かったです。

あと、お水入れてくれてもええんちゃうとも思いました。

 そんでもって 呑みに寄ったのが
「かんちゃん」です。 

 そこに居てたんがあみ姫でした。『めんじい、ちょうどよかったわ

ー』 「何ぃー」で伝言を直に聞きました。

 今日は さざえの壷焼きをいただいたんですが、1個はガーリック

ソースでもう一個は醤油で焼いてくれました。こんなんが嬉しいんや

ね このお店は。

その後こられた方とも 少し喋らせてもろうたら、ブログ見て探して

来はったんやて。 

 ほんでびっくらなことに めんじい見てくれてるんですって。

嬉しいやおへんか。 暫く写真おまへんけど、見ておくれやす。

ちなみに あみ姫は「群青」さんでツケ麺食べたんやて。

 明日、麺屋紡さん行けるかなぁ~。デジカメのことバレたら顔に

手形つけられそーや。 おーこわ。

 
22:22  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)  |  編集  |  Top↑

2009.04.14 (Tue)

この店も一度行きたかってん

日曜日、じいも少し元気になったのでうめだ阪急の「ちちん

ぷいぷいまつり」に家族で出かけました。

といっても、阪急の7Fで待ち合わせただけなんですけど。

 その前にじいは、道頓堀まで桜花賞を買いにいきました。

 まだ10時にもなってへんのに開いてる店がありました。

2009_0413譌・譖懈律縺?縺・001_convert_20090414060444
ふーん、この辺りを相合橋って言うんですね。

2009_0413譌・譖懈律縺?縺・002_convert_20090414060523
私の大好きなブログ 新ぐるめ流さすらいさんが夜な夜な徘徊

してはるんはこの辺りやね。

2009_0413譌・譖懈律縺?縺・004_convert_20090414060547
たまに入りたい大阪うどんの今井さん。
2009_0413譌・譖懈律縺?縺・006_convert_20090414060607
(3月末で閉めてました。大阪ではあかんよー、入場料取るっちゅうんは) 


 道頓堀から心斎橋まで歩いて、梅田阪急に着いたら、

 阪急の7Fの催し会場は、不景気ってどこの国のことなん?

ってくらい混雑してました。

 スイーツやら出雲そばやら四万十の海苔なんかを買いこんで、

ご満足の母娘に「お腹空いたわー、お昼にしようや」って言うと、

奥様はゆかりのお好み焼きを娘はたこ八

が良いという。

揚子江か一風堂に行きたかったじいでしたが、ウメ地下でもめてたら

眼の前にこの店がありました。

2009_0413譌・譖懈律縺?縺・013_convert_20090414060703
「ここ美味いんやで、大阪でここしかあらへんのやで、あぁ味噌煮込み

食べたいなぁ」っていうと、娘が『ここでええやん』って言ってくれたから、

決定ー。

最近改装してはるから、きれいな店内です。娘は冷たい鴨ざるきしめん

、奥様は味噌煮込みうどん、じいは定番のきしめんを注文しました。

『アンタ、ビール言わへんの?』と優しいことを言われたんで「ビール

くださーい」

その後『ビールは自分で払いや』ですって。(何でやねーん)

2009_0413譌・譖懈律縺?縺・022_convert_20090414060928
店の人が『お昼はサービスでかやくご飯か白ご飯が付くんですけど

如何ですか』ってきかはったから「ふ、二つください」って思わず言う

てしもたがな。

奥様の味噌煮込みも+200円で1.5玉にしてるから食べれるやろか。

さて、順番に出てきました。

2009_0413譌・譖懈律縺?縺・017_convert_20090414060801
娘の鴨ざるキシメンも美味そうです。「無理したらアカンでぇ」って言ったら、

『パパ欲しいからやろ』やて。(バレてるやん)

じいのきしめんです。

2009_0413譌・譖懈律縺?縺・018_convert_20090414060820
出汁の色濃いーわ。一口すすってみたら、アマーい。

2009_0413譌・譖懈律縺?縺・021_convert_20090414060841
あげも椎茸もメッチャ甘い味付けやから、あっさり出汁の大阪のうどんに

比べたら ちょっと甘コテって感じやね。せやけど昔何度も食べてた味や

から懐かしかったなぁー。(カレーきしめんにしたらよかったかな)

2009_0413譌・譖懈律縺?縺・019_convert_20090414060903
かやくご飯もしっかりめの味付けやったけど 炊き立てで美味しかったー。

ようやく奥様の味噌煮込みが登場や。

2009_0413譌・譖懈律縺?縺・024_convert_20090414060955
グツグツいうてるわ、おおー、このビジュアルは大好きな「山本」のんと

一緒やー。え、海老天入ってへんやん。(オプションでした)

奥様が食べるのを 食べ終えて見てたら『食べるんやろ、どーぞ』

やて。食べいでかー、いただきマンモス。

2009_0413譌・譖懈律縺?縺・026_convert_20090414061018
これこれー、何ぼ煮込んでも粉っぽいぐらいのこの麺やー、ウマー。

あー、味噌煮込みには白メシやったわー。

名古屋の味が 食べれる貴重なお店、きしめん あまの さん、

2009_0413譌・譖懈律縺?縺・028_convert_20090414061047
また寄せてもらいます、ごちそうさん。

08:26  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)  |  編集  |  Top↑

2009.04.12 (Sun)

こんな日があっても いい

どんなダイエットをしても、アルコールと夜中の麺類の

せいで落ちなかった体重が、食欲不振と休肝日で3キロ

減ってました。

とはいっても、まだめざす体重まであと5キロは落とさないと

いけないメタボのじいです。

今日は、一人の時間を作りたくて、最近行けてなかった大好きな

街を彷徨しました。

子どものころを思い出す風景です。昨年亡くなった呑んべの父親が

よく連れてきてくれたから、原風景みたいに刷り込まれている場所

です。

自分にとっては、天満がそんな街なのかなとも思いますが、今日は

なぜかここに足が向きました。

ジャンジャン横丁です。新今宮駅からがこれ。

2009_04111140029_convert_20090411220924.jpg

動かない室内遊園地はいつまでこんな姿をさらすのでしょう。

ジャンジャン横丁に入ると、寿司屋と串カツの繰り返しです。

2009_04111140033_convert_20090411221304.jpg
2009_04111140031_convert_20090411221112.jpg

えらい並んでる人少ないなぁと思ってたら、真向かいにこんなお店が2009_04111140032_convert_20090411221230.jpg

周辺も、2009_04111140036_convert_20090411221332.jpg大和屋さんとか

2009_04111140038.jpg
昔ながらの大衆食堂です。

2009_04111140042_convert_20090411221621.jpg
昔ながらのパチンコ屋さん、オール10やて懐かし~い。
2009_04111140037.jpg

こんな店も出来てたわ-。前はパチンコ屋やったな 確か。

じいが絶対行きたかったんわ、この並びの2軒、それも右のキチャナイ方です。
2009_04111140039_convert_20090411221526.jpg
2009_04111140061.jpg
この煮込みホルモン、今は450円になってしまってるけど、昔はもっと安かったわ。

2009_04111140059_convert_20090411222050.jpg2009_04111140060_convert_20090412065409.jpg

いつものおばちゃん(おばあちゃん)が元気にやっててんけど、じいはこの方の一代

前のおばちゃんが(しゃきっとしてるねんけど、どことなく上品な感じの沖縄を

感じさせてくれる人でした)いて、その頃何度も来ていたので、最近見ないなぁと

思ってってん。

そしたら、じいの隣のおっちゃんが帰った後、その先の椅子に腰掛けて、ビールを

ゆっくり飲んでるおばあちゃんが その人やってんわ。 思わず、「あのー、前に

中でやってはった方ですよね」って話しかけてん。『そうです、もうやめてだいぶ

なりますけど‥‥』って言いはってん。「姿を見かけないから、どうしてはるんかな

と気にしてたんです、今日お目にかかれてうれしいですわ」『覚えてくれてはった

んですねぇ、おおきにー』 おばちゃん、これからもお元気でねとお店を後にしました。

もちろん、煮込みはおかわり、生も2杯呑みました。

2009_04111140062_convert_20090411222115.jpg
ホンマは親父のように泡盛や黒ごま焼酎があうんやろうけど、それは飲めないので。

 しかし、アットホームちゅう言い方とはニュアンスが違う 

何かゆるーい空気がすんねんなここ。

子どもの頃 いっつも入ったスマートボールのお店。今は子どもは入られへんみたい。
2009_04111140043_convert_20090411221558_20090412064301.jpg

折角やから 街のシンボルも。
2009_04111140047_convert_20090411221715.jpg
ちゃんと大衆劇団も来てるしー。
2009_04111140050_convert_20090411221906.jpg
串カツの「だるま」さん行くなら、ここに行かなあかんでしょ、本店に。あっちこちに

支店出して繁盛してるけど、じいが子どもの頃 ひっそりと営業してたのは

ここです。
2009_04111140044_convert_20090412064957.jpg
ここもデフォルメされててイヤやなぁ。(勝手な思いですが)

その後 新世界らしいところを ウロウロ。
2009_04111140052_convert_20090412065319.jpg
 さんぱつ 700円でっせ。
2009_04111140067_convert_20090411222236_20090412065946.jpg2009_04111140058_convert_20090411222026.jpg
喫茶店の名前が「タマイチ」って。
2009_04111140072_convert_20090412065525.jpg
入ったことないけど「グリル 梵」さん。
2009_04111140070_convert_20090412065600.jpg2009_04111140074_convert_20090412065631.jpg

こんな一日が 過ごしたかってん。

その後、無鉄砲に行ったけど 営業時間前で入れず。

2009_04111140076_convert_20090412070728.jpg2009_04111140077_convert_20090412070751.jpg

今宮戎神社ってこんなに小さいねんなぁ。
2009_04111140079_convert_20090412070826.jpg2009_04111140080_convert_20090412070848.jpg

堺筋を北上、駅のない所にあった「阪急そば」や2009_04111140082_convert_20090412070917.jpg

新しいお店何かを観察しつつ長堀橋まで。
2009_04111140084_convert_20090412070942.jpg2009_04111140086_convert_20090412071011.jpg2009_04111140088_convert_20090412071042.jpg2009_04111140090_convert_20090412071107.jpg2009_04111140095_convert_20090412071207.jpg2009_04111140100_convert_20090412071144.jpg

まさるさんの買ってた「はしっこちゃん」発見。
2009_04111140101_convert_20090412071233.jpg
千日前、道頓堀、宗右衛門町などを東側から覗きつつ。

 しんどかったけど楽しかったです。昔のことをいっぱい思い出しましたわ。



16:08  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)  |  編集  |  Top↑

2009.04.06 (Mon)

心のふるさと 十三屋さんで

 日曜日、送別会で送るはずの方が急用で参加できなく

なり、急きょ歓迎会に変更。

 夕方といってもまだ4時30分、こんな時間でも開いてるのは、

十三そして十三屋さん


2009_0406no0001_convert_20090406232509.jpg

 予約もせずに8名やから、下は満員で入れず、「店長、上は?」

『ちょっと待ってや、片付けるから』『ええよ~、上がってー』

 こちらは中々見れない十三屋の2階です。

2009_0406no0003_convert_20090406232558.jpg
数年前に改装して、充分きれいです。詰めれば20人くらい入れます。

 普段は、従業員の皆さんが まかないを食べたり、休憩するスペース

ですから、積極的に宴会使用をアピールしてはりません。

 事前に頼めば利用できます。鍋なんかの注文にも応えてくださいます。

 注文も わざわざ急な階段を登って運んでいただくので、出来るだけ

まとめて頼みます。

 この日は、特に上マグロが美味かったです。まぁ、足を伸ばせるので、

寛げますわ、ホンマ。

2009_0406no0007_convert_20090406232706.jpg
 で、そこそこの時間が経過して、「そろそろ 置こか」で勘定。

 外に出たら、まだ宵の口やん。「もうちょい 行こか」ってなりますやん。

富五郎がお休みやったから、「平八」さんへ。

2009_0406no0010_convert_20090406232747.jpg
2009_0406no0013_convert_20090406232826.jpg
 じいは初めてかなぁ、串カツメッチャ安いでぇー。

2009_0406no0016_convert_20090406232850.jpg2009_0406no0017_convert_20090406232924.jpg

ビールをドライに変えて、2次会はまだまだ続いたのでした。

 それでも 翌朝 お弁当は作りました。(奥様に助けていただきましたが)
2009_0406no0019_convert_20090406233007.jpg
23:18  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2009.04.05 (Sun)

金土日と三日間連続の送別会で

 金曜日は、職場のごく近しい人のお別れ会を梅田で。

梅田松竹ビルの地下1階のお店 「花蔵」さんで。2009_0404驥第屆譌・0001_convert_20090405120022
 90分のフリードリンクやったから、がんばり過ぎました。

2009_0404驥第屆譌・0003_convert_20090405120052
いわゆるグラス・ジョッキ交換制だったので、グラスを下げ

られている間は、ロスタイムではないのかという疑問がわき

ましたが どうなんでしょうか。

 翌日は、娘の同級生で、親同士も親しくしていた方がお引越し

ということになって、地域の公民館で持ち寄りの送別会でした。

 子どもも入れて30名くらいで別れを惜しみました。

日曜日、朝風呂に行ってから 

2009_0405莨第律縺ョ譏シ0001_convert_20090405120136
家で昼ごはんです。

娘が『パスタ、納豆入れてー』というので、まず温泉玉子を作って、

パスタを茹で、ナメコと一緒にバター醤油で和えて、納豆・温泉玉子・

カニカマをトッピング。

2009_0405莨第律縺ョ譏シ0003_convert_20090405120215
こんなパスタは 初めて作ったけど娘が美味しいと言ってくれたので、

めでたしメデタシ。

 自分の分は、ナメコ・温泉玉子・カマボコ・ネギ載せの温そばです。

2009_0405莨第律縺ョ譏シ0004_convert_20090405120237
今日のそば、安売りの使ったから、全然ダメでした。そばの色が

付いてるやらかいウドンみたいです。 ケチらんと冷凍そばにしといたら

よかったわ。竹の子ご飯は買ってきたやつですがうまかったでぇー。

 夕方から、3連続の送別会です。 明日は花見やしー。
12:30  |  家メシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2009.04.03 (Fri)

夕方から元気になって アカンがな

家族で昼ご飯の後、お家で休息して夕方また

会議に出かけたじいです。

 会議が終わって、『ちょっとだけ行こか』「ちょっと

だけですよ」といつもの南方の正宗屋さんへ。

2009_0402縺・▽繧ゅ・0001_convert_20090402212509
2009_0402縺・▽繧ゅ・0002_convert_20090402212548
2009_0402縺・▽繧ゅ・0003_convert_20090402212610
2009_0402縺・▽繧ゅ・0004_convert_20090402212629
2009_0402縺・▽繧ゅ・0006_convert_200904022126522009_0402縺・▽繧ゅ・0008_convert_20090402212744

2009_0402縺・▽繧ゅ・0007_convert_20090402212951
ホンマいっつもの肴をアレコレ食べてるうちに、

呑み過ぎてるやーん。

 翌日は、岸部食堂で腹一杯たべて休肝日にしといた。

食べ過ぎかもー。

お弁当はちゃんと作ってますからー。2009_0330年度末0001
18:00  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2009.04.02 (Thu)

がんばって出勤したけど TKOされました

 翌日、何とか出勤。途中、 久しぶりに阪急そばで 朝定をいただく。

たまに食べると旨いねぇー、特にこの出汁巻きナカナカのお味です。

おにぎりは、も少しお塩を利かせて欲しいな。

どうしても今日中にって仕事を片付けて、休暇をもらいました。

 JR吹田あたりで、奥様と娘と合流して、お昼ご飯。

ガッツリ食べれるほどの体調ではなかったので、お腹に優しい

このお店で食べることに。珍しく意見が一致したわ。

「うどんの吉田」さんです。

2009_0331縺・←繧灘翠逕ー0002_convert_20090331151616
メニュウです。カレーうどんっていくとこやけど、悩んだ末、 じいは、

喉越しの冷たいものがよかったので、ミニ天ざるセット850円を、

娘は親子丼セット、奥様は日替り弁当をお願いした。

2009_0331縺・←繧灘翠逕ー0004_convert_20090331151644
このお店は2回目やけど、まだ新しいから とっても清潔感が

あります。

順番にやって来ました。

2009_0331縺・←繧灘翠逕ー0006_convert_20090331151800
2009_0331縺・←繧灘翠逕ー0007_convert_20090331151823
2009_0331縺・←繧灘翠逕ー0009_convert_20090331151741
どれも見た目がいいでしょ。うどんは手打ちで不揃いやけど、今流行りの

剛麺タイプではありません。ムニュムニュ感のある、お出汁に馴染む

大阪のおうどんです。2009_0331縺・←繧灘翠逕ー0010_convert_20090331151855

これはこれでオイシおっせ。

天ぷらが揚がりも綺麗しパリッとしてて美味しかったです。

娘も親子丼美味しい美味しいとワシワシ食べてました。

奥様は、無言でさらっと完食です。(物足りなそうでした)

じいは、天ざるだけで充分でしたが 天ざるは1100円もしたので、

セットにしたら おにぎりが2個ついてきました、海老一匹やったけど。

これは、ちょっと食べにくいですね。(朝も食べてるしー) ごっそうさん。

 
   手打うどん 四季彩 よしだ

   吹田市高浜町10番40号 ℡06-6382-2342
18:50  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.04.01 (Wed)

月曜からは あかんでしょ

 30日(月)夕方、 上本町らへんに居たじいは、仲間を誘って久々の

ハイハイタウン「前之園」さんへ。
2009_0330蟷エ蠎ヲ譛ォ0016_convert_20090331125605

 メニュウ増えてない?

 大食いの0さんがいたから 次から次へと怒涛の注文やー。

「その辺で、立ち食いうどんでも食べてきてー」って思わず言ってしもうたわ。

2009_0330蟷エ蠎ヲ譛ォ0006_convert_20090331125638

2009_0330蟷エ蠎ヲ譛ォ0007_convert_20090331125659
2009_0330蟷エ蠎ヲ譛ォ0008_convert_20090331125717
2009_0330蟷エ蠎ヲ譛ォ0009_convert_200903311257382009_0330蟷エ蠎ヲ譛ォ0011_convert_200903311258002009_0330蟷エ蠎ヲ譛ォ0012_convert_200903311258202009_0330蟷エ蠎ヲ譛ォ0015_convert_20090331125900
 生2ずつと瓶を3本くらいで 「おあいそー」 ウーン、今日は取り立てて感動もな

かったなぁ。安いのは量が少ないしなぁ、アテの種類が多いのはよかったかな。

若いオネーサン一人入ってたよ。

 ほんで、お二人はここでサイナラして、0さんと近鉄に乗ったでぇー。

って、鶴橋までやけどね。

2009_0330蟷エ蠎ヲ譛ォ0018_convert_20090331125918
2009_0330蟷エ蠎ヲ譛ォ0021_convert_20090331125945
こんな案内板もこれまでなかったことやもんね。パチり。

 鶴橋でとも思ったけど、環状線に乗りかえて やっぱり天満やね。

 ちゅうことは、このお店を通り過ぎて2009_0330蟷エ蠎ヲ譛ォ0026_convert_20090331130011
「かんちゃん」やんか。

2009_0330蟷エ蠎ヲ譛ォ0027_convert_20090331130035
もういっぺん生に戻って、2009_0330蟷エ蠎ヲ譛ォ0028_convert_20090331130101

注文したのは、花わさびのお浸し。

2009_0330蟷エ蠎ヲ譛ォ0030_convert_20090331130146
ツーンとくんのがええねぇー。

 定番のマカロニサラダ、2009_0330蟷エ蠎ヲ譛ォ0029_convert_20090331130120

焼筍(山城産)。

2009_0330蟷エ蠎ヲ譛ォ0032_convert_20090331130213
初物やね、寿命がまた延びたわ。うっまーい。

 今日はローストビーフがなかったんで、イチボのステーキのハーフと

2009_0330蟷エ蠎ヲ譛ォ0033_convert_20090331130232

ヤングコーンを追加で。

2009_0330蟷エ蠎ヲ譛ォ0035_convert_20090331130258
 どうです、うまそうでしょ、うまかったです。

 お腹もいっぱいになったから、ごっそうさーん。

さぁ、帰ろかって言ったら、完全にモードにはいったお方が、

『オカンの店行こー』って言うから。付き合うたわ。お陰で、今朝は

弁当作りもパスさしてもらう羽目になったわ。チャンチャン。
06:00  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |