2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2009.03.31 (Tue)

アカンやん こんな番組見てしもうたから

奥様と地鶏デートして帰ってきたら、娘が『大食いやってんでー』

って教えてくれた。

ちょっと前までは、何か口いっぱいにほうばって、見るからに

汚い映像やったから 大食い番組嫌いでしてん。

 最近ギャル曽根からかどうか 美味しそうにきれいに食べるので、

珠にある番組を楽しみにしてたりするねん。

 フィギュアスケートの世界選手権と同時パチパチしながら観ました。

 日本って国の嫌いなトコやねんけど、何か今回も真央ちゃんばっかりに

注目してるちゅうかスポット当ててない。

 WBCの後だけに、キム選手と浅田選手の対決ムードを煽ってる感じ

が じいには気に入らんねん。 っていうかじいは前々からミキティの

ファンやねん。 真央ちゃんの可愛らしさもあるけど、美姫ちゃんの

凛とした感じが好きやねんな。細かいことはワカランしフィギュアの

ジャッジなんかスポーツでもシロウトには不可解やん。

 安藤美姫の滑りよかったと思うでぇー、3位に入ったけどそれで

満足してないインタビュウも好きなとこや。パチパチパチ。

 で、テレビ大阪見たら、決勝でラーメン食べてるやん。

本気モードやねんけど、皆痩せてるのになんであんなに食べれるん?

 アカン、お腹空いてきた。さっき娘の弁当用に絹さやの卵とじ作った

し、昨日かった鯛ちくわもあるなぁとか思ったら、ついこんなことを

してしまいました。(バレたら、しばかれるでぇー)

2009_0329螟ァ鬟溘>繧定ヲ九◆繧・003_convert_20090329223024
 ご飯とクリアアサヒか~い。 ホンマはそばにしようとしたんやけど、

残りご飯が多かったからバレにくいやろなと ご飯にしといてん。

 うっまー。TVも佳境に入って来たでぇー。

2009_0329螟ァ鬟溘>繧定ヲ九◆繧・004_convert_200903292231052009_0329螟ァ鬟溘>繧定ヲ九◆繧・007_convert_200903292231312009_0329螟ァ鬟溘>繧定ヲ九◆繧・008_convert_200903292231572009_0329螟ァ鬟溘>繧定ヲ九◆繧・012_convert_20090329223222
じいが完食し終わったら、TVでも

2009_0329螟ァ鬟溘>繧定ヲ九◆繧・011_convert_20090329223252



最後は魔女の優勝でした。 ラーメン20杯以上食べれます?

美味しく食べれるのんは 3杯くらいちゃいます。 おーこわ~。
08:22  |  家メシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009.03.30 (Mon)

夫婦で地鶏を喰らう

今日は朝から、父の一周忌法要で、家族と義母を連れて、

実家のある長居へ。

 義母は高齢で足が不自由なので、車で連れて行かなければ

ならないため、今日は禁酒決定ー。

 住職の長めのお経がようやく終わって、昼食のお膳を囲んだけど

アルコール抜きではねぇー。

 わざわざ来てくださった 叔父や叔母と昔話に花を咲かせつつ、

在りし日の父をしばし想い出したひと時でした。

 法要もつつがなく終わり、家路についた。

 そして、夕方になり呑みモードのじいは、奥様に「ねぇー、どっか

行かへん、かかしとかー」って言ったら、『お腹空いてへんしー、

アンタ出してくれんのやったら行ったってもええけどー』と乗り気でない。

娘も『晩ご飯いらんしー』って言ってる。

 そこでじいは、「食べんでもええやん、珠には夫婦でチョイ呑みに行こう

や」って食い下がってんな。「今日は、運転でお昼も呑んでないしー」って泣きを入れたら、

ようやく奥様が『行こかー』って言ってくれたので、速攻 家を出ました。

 夕暮れ前の地鶏とお惣菜の「かかし」さんです。

2009_0329蝨ー鮓上°縺九@0001_convert_20090329203252
 まずは生ビールで お疲れさーん。

2009_0329蝨ー鮓上°縺九@0002_convert_20090329203312
奥様も良い嫁を演じて そーとー疲れているはずです。

メニュウーは、こんな感じ。

2009_0329蝨ー鮓上°縺九@0006_convert_20090329203425


 注文は、心臓・ズリ・さんかく・つくねをお願いしました。

2009_0329蝨ー鮓上°縺九@0007_convert_20090329203459
2009_0329蝨ー鮓上°縺九@0010_convert_20090329203544
2009_0329蝨ー鮓上°縺九@0009_convert_20090329203522
2009_0329蝨ー鮓上°縺九@0011_convert_20090329203625

ウッマーイ、ぶりっぶり新鮮なんが鶏しろうとのじいにも分かります。

さんかくなんかメッサ ジューシィーやー。

つくねもシソの香りとその食感がたまりません。

その前に お惣菜の付き出しが出ました。高野の卵とじとハモ皮の

キュウリもみです。

ここはこの日替わりのお惣菜もうまいねん。これ200円やでぇー。
2009_0329蝨ー鮓上°縺九@0003_convert_20090329203329
2009_0329蝨ー鮓上°縺九@0004_convert_20090329203350


 生から 黒霧島にチェンジです。

2009_0329蝨ー鮓上°縺九@0013_convert_20090329203715
ササミのサラダ? ネギ身?
2009_0329蝨ー鮓上°縺九@0012_convert_20090329203653
2009_0329蝨ー鮓上°縺九@0014_convert_20090329203812

厚揚げも美味しかったでぇー。2009_0329蝨ー鮓上°縺九@0016_convert_20090329203839

 〆には ご飯物をと 地鶏スープのお茶漬け 鶏飯をお願いしました。
2009_0329蝨ー鮓上°縺九@0017_convert_20090329203901

うまーーー。さらさらーって入るやん。ホンマこのお店気に入ってしもうたわ。

かかしさん ごちそうさんでしたー。 また来るでぇー。

 地鶏とお惣菜 かかし

 吹田市朝日町17-17  ℡ 06-6319-6378 月曜日定休日

  カウンター10席 と 個室あり 
18:00  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2009.03.29 (Sun)

忙しい一日、最後はラーで〆たけど

 土曜日、この日はぎっしり予定が詰まってたから、

朝ごはんを食べたら、すぐに娘の昼用にオムライスを

こさえて、2009_0328蝨滓屆譌・縺ッ縲?縺ょソ吶@0002_convert_20090329072303
(ちょい大きすぎたかな)

病院に行ってん。

2009_0328蝨滓屆譌・縺ッ縲?縺ょソ吶@0005_convert_20090329072331
このごろ、診察無しで薬もらわれへんから、待ってたら

いつもの看護士さんが『今日は、血液検査するんよね』って

言いいはったから「今日は持ち合わせがないのでパスします」

と言いたかったけど言えず。

3本抜かれました。 アイターッって、財布がですよ。

結果が出るまで、だいぶ待たされたわ。薬が切れてたから、

尿酸値が9.3に上がってたど。血糖値も高かったけど、他の

数値から、糖尿は大丈夫って言われたわ。昨日禁酒してんけど、

肝臓の数値は、HHHでございました。

 まぁ、4週分のお薬の処方箋をもらって、急いで京阪百貨店

守口店に行ったわ。

 ウチから一番近くて、駐車料金なしの大好きなデパやねん。

今日の目的は、明日の法事の買い物やから、まずは

「鶴屋八幡」で、

2009_0328蝨滓屆譌・縺ッ縲?縺ょソ吶@0011_convert_20090329072511
奥様の指名の百楽っちゅう 最中を購入。

ついでに、ここではいつものマリーカトリーヌって言うお店で、

2009_0328蝨滓屆譌・縺ッ縲?縺ょソ吶@0006_convert_200903290723532009_0328蝨滓屆譌・縺ッ縲?縺ょソ吶@0007_convert_20090329072412

パンを買った(美味しいけど高いでぇー)

 娘の好物の551も買っといた。(今日は留守番やからね)

2009_0328蝨滓屆譌・縺ッ縲?縺ょソ吶@0013_convert_200903290725332009_0328蝨滓屆譌・縺ッ縲?縺ょソ吶@0015_convert_20090329072559

その後は、夜の9時過ぎまで、食べたり飲んだりして、吹田に

戻ってきて奥様に 「久しぶりにラー行けへん」『食べられへん

かったら 食べてや』で入ったのが、コチラ。

2009_0328蝨滓屆譌・縺ッ縲?縺ょソ吶@0043_convert_20090329072633
奥様が醤油で じいが塩。
2009_0328蝨滓屆譌・縺ッ縲?縺ょソ吶@0044_convert_20090329072655

来たーっ。

2009_0328蝨滓屆譌・縺ッ縲?縺ょソ吶@0046_convert_20090329072749

2009_0328蝨滓屆譌・縺ッ縲?縺ょソ吶@0045_convert_20090329072723
 変わらんルックスやね。ズズーッ、〆にはきついわ。

麺がプリプリを通り超してゴワゴワすんねん。空腹時にはええかも

知れんけど、スルスルーっと入らんからね。

2009_0328蝨滓屆譌・縺ッ縲?縺ょソ吶@0047_convert_20090329072817
 スープは、なかなかのレベルやねんけど、麺とチャーがじいには

合わへんなぁ。

 奥様が残したので、その分まで食べてしもうた。 朝起きて『ラー

麺で胃もたれしてるわ』って言われたから、「そっかー、ワイは何とも

ないけどなー」ちゅうたけど、ホンマはじいももたれてんねん。

そんなん言うたら、夜ラー食べれんようになるからシィーやでぇ。
18:00  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.03.28 (Sat)

好っきやねぇ、くるくる寿司

 この金曜日は、今週初めて家族で晩ご飯を食べれる日。家で食べる

という選択肢はおませんわ。

「どこ行く?何食べたい?」 『ラーメン以外』 何でやねんラーメンでええ

やんと思うのだが、こちとら文無しで、逆らうことも出来ず。

「どこするん、また、くら寿司かいな」 『そうや、今日から携帯会員88円やってんわ』

ほならそないしょうかってなって、千里丘の近くのくら寿司に到~着。

2009_0327縺セ縺溘°縺・↑縲∝・ス縺阪d縺ュ0001_convert_20090327215507

まずは、鉄火巻から。2009_0327縺セ縺溘°縺・↑縲∝・ス縺阪d縺ュ0002_convert_20090327215536
奥は、いつもこれを。サラダ軍艦。2009_0327縺セ縺溘°縺・↑縲∝・ス縺阪d縺ュ0003_convert_20090327215551
こんなん旨いですか?
娘は、じいの嫌いな ハラスを。2009_0327縺セ縺溘°縺・↑縲∝・ス縺阪d縺ュ0005_convert_20090327215628

じいは好物のイカを、2種類。
2009_0327縺セ縺溘°縺・↑縲∝・ス縺阪d縺ュ0004_convert_200903272156082009_0327縺セ縺溘°縺・↑縲∝・ス縺阪d縺ュ0006_convert_20090327215643

このまぐろは旨かったでぇ。
2009_0327縺セ縺溘°縺・↑縲∝・ス縺阪d縺ュ0007_convert_20090327215723

奥は、一貫200円のプレミア トロを。
2009_0327縺セ縺溘°縺・↑縲∝・ス縺阪d縺ュ0012_convert_20090327215950
ピンボケですが、うまそうでした。

娘は、タマゴ好きなので(じいに似て)
2009_0327縺セ縺溘°縺・↑縲∝・ス縺阪d縺ュ0009_convert_200903272158002009_0327縺セ縺溘°縺・↑縲∝・ス縺阪d縺ュ0010_convert_20090327215823

後はこんなのを。
2009_0327縺セ縺溘°縺・↑縲∝・ス縺阪d縺ュ0014_convert_200903272159082009_0327縺セ縺溘°縺・↑縲∝・ス縺阪d縺ュ0016_convert_20090327220029

最後に、じいは ホタルイカを。(目玉取っといて欲しかったな)
2009_0327縺セ縺溘°縺・↑縲∝・ス縺阪d縺ュ0017_convert_20090327220050

奥様がデザートにミルクプリンを食べて ジエンド。

3種類のデザートを何か食べないと 一皿88円にならないのでご注意を。

『あんたが呑まんと安いわ』 

ごもっともでございます。


18:00  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2009.03.27 (Fri)

十三屋の1Fで呑み会は ちとえらいわ。

 木曜日、「十三屋」に出没したじいです。

2009_0324十三屋0016
前日の芋ロックが残ってて、あまり呑み気分ではなかったのですが、

今日は前から入ってた会やったからね。

 人数も多かったのに、2階とちゃうかったから、もうもうちゃう、ぎゅうぎゅう

詰め詰めで身動きも出けへんかった。

 流行りすぎやー、肴も次々注文したけど、何せ人数が多いから、アッちゅう間に

消えてなくなるねん。

2009_0326蜊∽ク我シ・004_convert_200903271707102009_0326蜊∽ク我シ・006_convert_200903271707332009_0326蜊∽ク我シ・007_convert_20090327170807
2009_0326蜊∽ク我シ・008_convert_200903271708322009_0326蜊∽ク我シ・009_convert_200903271708542009_0326蜊∽ク我シ・010_convert_20090327170916


 なまこ酢、上マグロ、とこぶし、ワラビ、ミンチカツいっぱい頼んだけど、途中で撮るの

忘れたわ、そのうちみんな酔うてきて、何も食べんと呑んでるだけになったな。

 あーおもろかった。

最初から、最後までビールで通したわ。ここビールはキリンやねん何ぼ言うてもアサヒ

置いてくれへんねん。 

 そのせいかオアイソして、次行こってなって定番のこのお店2009_0326蜊∽ク我シ・001_convert_20090327171041
富五郎」さんに入るやいなや (明るいうちに撮っときました)

「スーパードライ!!」って叫んでたわ。2009_0326蜊∽ク我シ・015_convert_20090327172002


 キャッシュオンやから、勘定の払い忘れはないけど、何かすぐにお金消えていくねん。

2009_0326蜊∽ク我シ・014_convert_20090327171127
ちょこちょこっと摘んで、
2009_0326蜊∽ク我シ・017_convert_20090327171155
名物の揚げたての厚揚げです。

ほうれん草の炒め物2009_0326蜊∽ク我シ・018_convert_20090327171229

お疲れさん、また呑もな、本日は解散やー。 

翌朝、お弁当作るんえらかったわー。
19:02  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.03.26 (Thu)

オフ会で弾けちゃった じいです

 水曜日のお昼は、myお弁当やね。春休みになって、娘のお昼用に

お弁当が要るからついでやね。

 定番の玉子焼きを焼いて、ウインナーを炒めて、マカロニサラダと

じいは焼肉、娘はエビフライ、あとはほうれん草のおひたしと竹輪の

キュウリつめ。のり玉を振って完成。

2009_0326繧ェ繝穂シ・001_convert_20090326074827
2009_0326繧ェ繝穂シ・002_convert_20090326074857
 まぁ、奥方も手伝ってくれたからね。(ちなみに奥方様は外食でランチ

を食べるらしいです)

 明日もお弁当つくろっと。

で、今夜はプチオフ会です。場所は、天満宮の近くの炉端ダン炉ってお店です。

一番乗りやって思ったら、怪しい人が表に居てたわ。

天満の赤影ですって自己紹介されたから、どうも じいですって緊張気味に

こたえてしもうたわ。

ほどなくして3人きはったから、とりあえず4人で乾~杯。

2009_0326繧ェ繝穂シ・013_convert_20090326075017
炉端とかいうから、もっとごちゃごちゃ威勢のええお店かなと思ってたけど、

えろう雰囲気のええお店やん。八重歯のお姉さんも可愛いかったでぇー。

 最初は何かお鍋が出てきたどー。って中味はいたってヘルシー、湯豆腐の野菜

タッポリバージョンやん、じいにはええわー。(ちょっと水菜取りすぎです)

2009_0326繧ェ繝穂シ・014_convert_20090326075051
2009_0326繧ェ繝穂シ・016_convert_20090326075121
続いて、生だこ これまたタッポリのネギ乗せ胡麻油でってみたいなのが来ました。

山葵と胡麻油っておかしないんって思ったけど、食べたらウッマーイ。

後からどんどこ出ましたけど、竹の子天ぷらは美味しかったなぁー。

2009_0326繧ェ繝穂シ・021_convert_20090326075302
初対面のよこやんも遅れて登場、ラーメン談義やらチャリ話やらで大いに盛り上がって

きました。そこへ真打ち 紅一点 あみ姫のおなーりー。

 その先は、呑むは食べるはでみんな酔っ払いモード突入。

あー楽しかった。とよつねさん、タニちゃん、赤影さん、よこやん、あみちゃんおおきにー。

じいは、これで帰宅しましたが、3人組はヤミの中に消えていったのでした。(コンラスかーい)

うわっ、家に帰って、マルタイラーメン食べてるやん。

2009_0326繧ェ繝穂シ・025_convert_20090326233702
それに、明日の味噌汁と好物の絹さやの卵とじ作ってるしー。

そら痩せへんわな。
07:46  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2009.03.24 (Tue)

ブログ サボって 呑んでためんじいです

三連休、覗きに来てくれていた方 ごめんなさい。

めんじいは ちょっと ブログ更新できないほど酔ってました。

そして、あけて月曜日、いつものお店でグダグダ呑んで、

2009_0324蜊∽ク牙ア・001_convert_200903242228472009_0324蜊∽ク牙ア・004_convert_200903242229222009_0324蜊∽ク牙ア・002_convert_200903242231192009_0324蜊∽ク牙ア・008_convert_20090324223058

〆にはかれーうどん。おいしかったー。ごっそうさん。
2009_0324蜊∽ク牙ア・005_convert_200903242230102009_0324蜊∽ク牙ア・007_convert_20090324223030


火曜の夜は 「十三屋」さんに突撃しました。

2009_0324蜊∽ク牙ア・016_convert_20090324223234
かなり久々だったけど、そこは古くからのお馴染みなので、

『今日は何人なんのん?』「3人ぐらいちゃうかな」ってことで、

4人テーブルに陣取る。誰も来ないので、生中と湯豆腐を。

2009_0324蜊∽ク牙ア・018_convert_20090324223311
2009_0324蜊∽ク牙ア・017_convert_20090324223254
そこにやって来たのが、愛する先輩十三屋の住人さん。

一緒に呑むのはひと月ぶりくらいかも知れん。

彼はビールはほぼ呑まないので、そば水梅をオーダー。

アテには、生レバーとサゴシの昆布ジメを。

2009_0324蜊∽ク牙ア・020_convert_20090324223356
2009_0324蜊∽ク牙ア・021_convert_20090324223416
ミンチカツも食べたかったが、彼が次の用事があるというので、

ぐっと我慢して、鯨ベーコンを追加。

2009_0324蜊∽ク牙ア・022_convert_20090324223454
生4杯、彼が焼酎3杯でお会計、3990円でした。

時間が早かったので、ラーメン屋さんを探索。 麺屋よかにせさんと

2009_0324蜊∽ク牙ア・014_convert_20090324223210
ばっこ志さんは必ず来なければならないお店。場所を確認しといた。

ちょっと来ない間に、西口のなか卯が潰れてたし、東口の大好きな王将も

移転していた。

元気に流行ってたのはこのお店。2009_0324蜊∽ク牙ア・013_convert_20090324224235


しかし、よかにせの辺りはラーメン屋さんだらけやね。

あさって必ずどっか寄ろっと。
22:44  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

2009.03.20 (Fri)

頭ガンガン 呑みすぎてるちゅうねん

木曜日、やりかけたことを区切りのええとこまでしてからって

頑張って、時計をみたらガッビーン。

2009_0320繧ェ繧ォ繝ウ蠖シ蟯ク0005_convert_20090320064136
 もうランチタイム終わってるやん。コンビニ弁当とか基本食べないので、

近くのスーパーで、買ってきたのはコチラ。

マルちゃん 黒い豚カレー コクと旨みのとろつゆ 118円 と梅おにぎり

88円。

2009_0320繧ェ繧ォ繝ウ蠖シ蟯ク0001_convert_200903200640172009_0320繧ェ繧ォ繝ウ蠖シ蟯ク0002_convert_20090320064051

 熱湯5分を待つことが出来ない じいは 3分くらいで食べ始めたわ。

うっまーい、カップ麺のレベル超えてるやん(大げさかな)。

2009_0320繧ェ繧ォ繝ウ蠖シ蟯ク0003_convert_20090320064113
何より 空きっ腹にカレー味は、ベストマッチだす。とろみもついてるし、

2009_0320繧ェ繧ォ繝ウ蠖シ蟯ク0004_convert_20090320064156
辛さもそれなりにあるし、ほんの3分で完食しました。

うーん、もう一個買ってきた緑のたぬきが、こっち向いて

『ねぇー、僕も食べてっ』ってウインクしよんねん。

アカン、あかん、それだけは堪忍して~。すがる たぬきちゃんをロッカーの引き

出しにしまったわ。 また、近いうちに食べちゃるけん、もちょっと待ちんしゃい。

危ないとこやった、カップ麺の連食したら、箸駄師匠に怒られるやん。

ほんでもって、その夕方、

2009_0320繧ェ繧ォ繝ウ蠖シ蟯ク0006_convert_200903200642222009_0320繧ェ繧ォ繝ウ蠖シ蟯ク0007_convert_200903200642472009_0320繧ェ繧ォ繝ウ蠖シ蟯ク0009_convert_200903200643092009_0320繧ェ繧ォ繝ウ蠖シ蟯ク0012_convert_20090320064336

そうそう、タニチャンを食べました。何それーって、モチ下ネタいや下仁田ネギでした。

生6杯飲んだ後、次の店へ。

2009_0320繧ェ繧ォ繝ウ蠖シ蟯ク0017_convert_20090320064459

この後、れんとをキープして、あとは‥‥‥



18:00  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.03.19 (Thu)

連日の四川です 阪急正雀近くの一創さんで

 あぁ、お腹空いた。温泉もええけど、何か食べようやって

なって、お店の選択で揉めんねんないつも。

 麺系を主張するじいと、サイゼリヤがええという娘と、どこでも

ええけど麺はイヤやっていう奥様でバトルや。

 場所が正雀やからとっかりに行こっていったけど、あえなく却下

されて、落ち着いたんがいつもの四川屋「一創」さん。

 2009_0318荳?蜑オ縺ァ0002_convert_20090318212420
ここではいつも、麻婆豆腐ばかりやったから、今日はこんなんを

チョイスしてみた。2009_0318荳?蜑オ縺ァ0003_convert_20090318212504

2~3人用ってなってるけど、大食いの我が家では

足らんやろうって思って、唐揚げセットも注文したわ。

 書いてある順番どおりに出てきたわ。

ふんわり蟹玉2009_0318荳?蜑オ縺ァ0005_convert_20090318212527
この餡ホンマに美味かったわー。 取り合いやー。

続いて、海老チリソース。『辛いですけどー、甘くも出来ますけど』って

聞かれたから「辛くていいです、普通で」って言いました。結果、娘は

ヒーヒー言ってたけど、辛~いっ、うっまーいで最高でした。
2009_0318荳?蜑オ縺ァ0008_convert_20090318212553
2009_0318荳?蜑オ縺ァ0009_convert_20090318212622

ほんでから、豚肉入り炒め焼そばが来ました。

2009_0318荳?蜑オ縺ァ0012_convert_20090318212646
これも今まで食べたことのないタイプの麺、そう、つけ麺用のプリップリ麺

みたいな食感で、美味かったなぁー。

2009_0318荳?蜑オ縺ァ0014_convert_20090318212711

オッ、唐揚げセットの唐揚げが来たー。

2009_0318荳?蜑オ縺ァ0011_convert_20090318212800
これは、好き嫌いが分かれる味やねん。フワフワでサクッって軽い感じやから、

肉汁ジュワーって感じではまったくないねん。かなりヘルシー目、ちょっと

ナゲットに近いかなぁ。

最後に炒飯が2人前。普通に2人前来たでぇー。
2009_0318荳?蜑オ縺ァ0015_convert_20090318212733
こんなミニ中華鍋に入ったのが二つ、それに唐揚げセットの白ご飯。

炒飯メッチャ美味いねんけど、ちょい量 多すぎたわ。
2009_0318荳?蜑オ縺ァ0017_convert_20090318214646
中華のコーンスープもうまー。
2009_0318荳?蜑オ縺ァ0013_convert_20090318214711


唐揚げは単品にしとけばよかったナ。

せやけど、このお店 何食べても美味しいわ。チャイナドレスのお姉さんも

居てるしー。

この後、お風呂で体重量るんヤメトコ。
18:00  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.03.18 (Wed)

たまにはラーネタを書かないと めんじいですから

めんじいと名乗ってるのに気ついたら、暫くラーメン食べとらんがな。

こらアカンって思ったんで、初入店のこんなお店に行ってみました。

上新庄ラーメン街道のど真ん中、たにやんさんと大統領さん

の間にある「孫悟空」さんです。

2009_0317轣ォ譖懈律繝ゥ繝シ0001_convert_20090317235728
店の表から、担々麺を一押しにされてるのがよーわかるでしょ。

もちろん、注文は担々麺(680円)やね。

お店は清潔感があって、なかなかシンプルやったわ。専門店ではなくて、

街の中華料理屋さんメニュウがいっぱいありました。

来ましたー。2009_0317轣ォ譖懈律繝ゥ繝シ0002_convert_20090317235755


イメージは四川ラーメンさんみたいなのを予想してたんやけど、かなり

違います。

ミンチの味付けも薄めやし、すりゴマの風味は強かったけど、あんまり

インパクトはなかったね。2009_0317轣ォ譖懈律繝ゥ繝シ0003_convert_20090317235816
麺はチョイ細のストレイト麺。卵めんかなぁ。

スープに絡む感じはないねんけど、バランスはええね。

トッピングは、青梗菜と太モヤシ、ワカメ位やったかな。

あまりにアッサリしてたので、じいはラー油を10周くらいかけてしもうたわ。

ほんで、ピリッと辛めにすると かなりウマなってん。

結論、うまいです、スープを残すようにしているじいが、飲み干してしまい

ました。専門店っていうには押しが弱いんやけど、他の中華メニュウもかなり

美味しいんやろうなと予感させるお店でした。

 その2時間半後、南方の正宗屋で、呑み全開になっちゃったじいです。

2009_0317轣ォ譖懈律繝ゥ繝シ0004_convert_200903172358412009_0317轣ォ譖懈律繝ゥ繝シ0005_convert_200903172358592009_0317轣ォ譖懈律繝ゥ繝シ0006_convert_200903172359162009_0317轣ォ譖懈律繝ゥ繝シ0009_convert_200903180000132009_0317轣ォ譖懈律繝ゥ繝シ0011_convert_200903180000332009_0317轣ォ譖懈律繝ゥ繝シ0013_convert_20090318000121

ここは土手焼がオススメです。色濃いんやけど 柔らかくてウマーです。

2009_0317轣ォ譖懈律繝ゥ繝シ0007_convert_20090317235936
かなり一味をかけて食べないとアマーいです。

今日は何故か安かったなぁー、はよ帰ろ、計算間違うてるんちゃうん。おおきにー。
18:30  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2009.03.17 (Tue)

何もなくても真っ直ぐには帰らんじいです

 月曜日、何の予定も入ってなかったので、真っ直ぐ帰宅

なんてことはせず、オカンの店で、インターバル。

2009_0316譛域屆譌・縺ッ0002_convert_20090316222018
なんじゃかんじゃと食べて呑んで、さぁ、家帰ろか。

2009_0316譛域屆譌・縺ッ0013_convert_20090316222327キムチから。

2009_0316譛域屆譌・縺ッ0004_convert_200903162221372009_0316譛域屆譌・縺ッ0005_convert_200903162222022009_0316譛域屆譌・縺ッ0007_convert_200903162222342009_0316譛域屆譌・縺ッ0011_convert_200903162223072009_0316譛域屆譌・縺ッ0014_convert_20090316222358最近このクラッツよやらをよく食してます。


 家に着いたら、何かお腹空いたので、うどんをこさえた。

出汁はヒガシマル、麺はレイトー出来上がりー。

2009_0316譛域屆譌・縺ッ0015_convert_200903162232442009_0316譛域屆譌・縺ッ0017_convert_20090316223317

白菜もハムも入れたった。ウッマー。

いけるやん、やっぱ一日の〆は麺に限るねぇー。

そやそや、TVのこと忘れてたわ。

土曜日にそいつはやって来ました。それも朝の8時に。

まだ、知っとこみてるのにー。(じいはナホミちゃんのファンです)

何か大そうやけど、じいには意見を言う権利も留保されてないから

ソファーに寝転んで、説明を聞いてた。

2人は、一生懸命テレビ台組み立ててたわ。それがなかなかでけへん

ねん。奥様が一言『組立て頼んでよかったー。アンタやったら一生でけ

へんもんな。』(そのとおり、前にパソコンラックでネジ余ったのん見られたから)

「ほんま、頼んでよかったなぁー」(クッソー)

TV大きくなってもそないに感動ないもんやったね。まぁ、映ったらTVやもんね。

そんなことより、録画の仕方を覚えやんとあかんみたいやー。


06:30  |  グダグダ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.03.16 (Mon)

緊急援助資金の借入れに成功したー

 日曜日、今朝はちょっと早めのお墓参り。じいの母親はモチロン高齢

なので、今日は家まで迎えに行った。完全に大阪市を縦断やから、ちょいエライ。

吹田から長居まで約45分。すぐに取って返して、吹田で嫁様を拾って、

一路、箕面の奥、勝尾寺をこえて北摂霊園へ。

2009_0315蝨滓律縺ョ縺倥>0060_convert_20090315225229
 風は少し冷たかったけど、里山はもう春やねぇー。まぁ年中行事の

お墓参りもすぐに済んで、ちょっと早めのお昼ご飯や。

 クルマが停めれてお店が選べるとこっていったら、ココ、ヴィソラやね。

だいぶ久々やったから、どない変わってるんかも見とかないとね。

おー、フリマやってるしー。2009_0315蝨滓律縺ョ縺倥>0066_convert_20090315225358
じい一家はフリマ出店大好きなんですが、

最近出してへんなぁ、見るのも好きやー。また、あったかくなったら

やってみたいなぁ。

 レストランフロアーは、10軒くらいあったかな。ここの店の配置とかは

ちょっと高級感があって、しゃれてるねんけど、暑いときと寒いときは

かなんな。

2009_0315蝨滓律縺ョ縺倥>0069_convert_20090315225502
 実はここに入りたかったじいです。

 今日はおばあちゃんが奢ってくれると言うので、素直なじい一家は、

オバアチャンの好きなお店でええよってなって、(この時点で、ラーとか

トンカツとかはナシやね)またかいっってツッコミ入れられそうな お寿司に

決定ー。2009_0315蝨滓律縺ョ縺倥>0070_convert_20090315225528

というても「函館市場」やけど。

前に来たときは、確か万太郎があったはずやねんけど、函市はまったく別の場所にあった。

2009_0315蝨滓律縺ョ縺倥>0071_convert_20090315225602
他のハコイチより、何か高級な雰囲気があったわ。握り手とかがまったくクローズやから、

活気とか まるであれへんねん。

2009_0315蝨滓律縺ョ縺倥>0073_convert_200903152256512009_0315蝨滓律縺ョ縺倥>0075_convert_200903152257412009_0315蝨滓律縺ョ縺倥>0076_convert_200903152258032009_0315蝨滓律縺ョ縺倥>0080_convert_200903152258552009_0315蝨滓律縺ョ縺倥>0085_convert_200903152300092009_0315蝨滓律縺ョ縺倥>0078_convert_200903152258322009_0315蝨滓律縺ョ縺倥>0082_convert_200903152259212009_0315蝨滓律縺ョ縺倥>0086_convert_200903152300322009_0315蝨滓律縺ョ縺倥>0089_convert_200903152301192009_0315蝨滓律縺ョ縺倥>0074_convert_20090315225717

〆はいつもの鉄火巻で。
2009_0315蝨滓律縺ョ縺倥>0088_convert_20090315230144

回ってないのを頼むのも、店員さんを手招きやから、ちょいめんどいねんな。

 まぁ、味は他の店舗と一緒で、取り立ててどーのってことはなく、ごくフツーに

美味しくいただきました。

 嫁様と娘は、食後の甘味をそれぞれお好きなお店で買い食いしてはりました。

2009_0315蝨滓律縺ョ縺倥>0092_convert_200903152302152009_0315蝨滓律縺ョ縺倥>0093_convert_20090315230238

じいは、早起きで睡眠不足やったから、「温泉行こー」ってお願いした。

 まずは、ごちそうしてくれた老母を江坂で降ろして、地下鉄に乗せ、

「ごちそうさん、また近いうちに行くから、気ぃつけて帰りーや」と別れを

告げて、天八の近くの「なにわの湯」に向かったのでした。

2009_0315蝨滓律縺ョ縺倥>0099_convert_20090315230319
 昼風呂、ええ気持ちやったわー。

 そうそう、ついに嫁様から 国より早く給付金をいただくことに成功しましたー。

現金なじいは、「晩ご飯は、じいが作るから何にもせんでええよ」

(しばらくは嫁様から奥様に格上げさせていただきます。)

味噌煮込みうどんを鍋仕様で、こさえてみた。

2009_0315蝨滓律縺ョ縺倥>0100_convert_20090315230411
2009_0315蝨滓律縺ョ縺倥>0104_convert_20090315230442
2009_0315蝨滓律縺ョ縺倥>0105_convert_20090315230507好物の舞茸です

2009_0315蝨滓律縺ョ縺倥>0106_convert_20090315230539玉子は欠かせないでしょ。

これは、なかなか美味しいと評判よかったよ。また、作るからねー。


18:00  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.03.15 (Sun)

球春、WBCだけじゃないぞー。

 土曜日、娘と京セラドームの巨人-オリックス戦を観にいきました。

まず、その前に じいの手作りお弁当です。

2009_0315蝨滓律縺ョ縺倥>0014_convert_20090315193210
 試合開始の1時間前に到着。いやいやレフトスタンドに陣取ります。

内野にも行けたのに、ここがいいらしいです。オレンジ軍団のど真ん中

です。

 ふーん、大阪にもこんなに居ったんやー。実はどちらにも思い入れのない

野球の試合を観るのは多分初めてです。

 カンビン類の持込みは禁止なので、水筒に霧島のロックを入れて行きました。

試合が始まると、周りは総立ちで応援です。木佐貫は今年もコントロールに

難がありそうです。(ケケケーッ)

2009_0315蝨滓律縺ョ縺倥>0018_convert_200903151932472009_0315蝨滓律縺ョ縺倥>0021_convert_20090315193311

 じいは売店に行ったりウロウロして試合の終わるのを待ちます。ジャイファンも

大概喧しいです。結果3-6でオリックスの勝ちです。 

ラミレスはサービス精神旺盛やねー。まぁ、娘が喜んでくれたからよしとしますか。

帰りは、天満経由やね。 さぁ、スポンサーに電話して来てもらおっと。

「今、大正やから、天満のスイーツのクレーンゲームのとこで待ってるでぇー。」

『わかったー』 嫁様はゲームで釣るに限ります。

2009_0315蝨滓律縺ョ縺倥>0025_convert_20090315193340
2009_0315蝨滓律縺ョ縺倥>0029_convert_20090315193451
そうそう、今日はホワイトデーやった。嫁様のお返しをゲットせねばー。

久しぶりにやったけど、家族で協力してロールケーキ2本と生キャラメルなど、

4つも取りました。 じいからのロールケーキを差し上げました。

 さぁてお腹も空いてきたので、どこ行こ。

家族連れでも入りやすいコチラにしますか、2009_0315蝨滓律縺ョ縺倥>0037_convert_20090315193523


定番メニュウを次々と注文。

2009_0315蝨滓律縺ョ縺倥>0041_convert_200903151939242009_0315蝨滓律縺ョ縺倥>0038_convert_20090315193550
2009_0315蝨滓律縺ョ縺倥>0042_convert_200903151936142009_0315蝨滓律縺ョ縺倥>0043_convert_200903151936352009_0315蝨滓律縺ョ縺倥>0045_convert_200903151937012009_0315蝨滓律縺ョ縺倥>0047_convert_200903151937232009_0315蝨滓律縺ョ縺倥>0048_convert_200903151938002009_0315蝨滓律縺ョ縺倥>0050_convert_200903151938272009_0315蝨滓律縺ョ縺倥>0052_convert_200903151947512009_0315蝨滓律縺ョ縺倥>0051_convert_20090315193900

最後はまたまた鉄火巻で。

『もうお腹一杯やわ、アンタもうちょっと呑んで帰り』って言われたから、

素直なじいは一人夜の天満を徘徊。

かんちゃんメッチャ流行ってるみたいだったのでパスして、2009_0315蝨滓律縺ョ縺倥>0053_convert_20090315194926
マイ隠れ家で2009_0315蝨滓律縺ョ縺倥>0054_convert_20090315193953


撃沈。 呑みすぎたー。 









 
19:50  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)  |  編集  |  Top↑

2009.03.13 (Fri)

娘と二人の晩ご飯の顛末は

木曜日、嫁様が仲良くしていた近所のお家がこの春に転居する

ことになって、母親どうしでご飯に行くんやて。

 「じいも連れてってくれ」と出かかったけど止めといた。

せやから、今晩は末娘と晩飯や。何かつくったってもええねんけど、

めんどいからどっか食べにイコ。

「おい、何が食べたい」ってきいたら『麺屋えぐち』って言うに決まってる。

 でも、えぐちやとクルマでしょ。イコール禁酒になってまうやん。

「あのな、JR吹田の近くにメッチャうまの焼鳥屋見つけてん、そこ

行かへん?」って、地鶏とお惣菜の「かかし」に誘ってみる。

「びっくりするやろな、多分。今までの焼鳥は何やったんってなるで」

とちょっと誇大気味に言ってみた。 

娘も乗ってくれて、『ほな、そこ行こ』(作戦大成功や、ウッシッシ)

やって来ました、かかしさん。

2009_0312蜷ケ逕ー邇句ー・005_convert_200903130348052009_0312蜷ケ逕ー邇句ー・006_convert_20090313034730

「こんばんわー、子ども連れでもええですかー?」と店に顔を出して

聞いてみると、店主はにっこり頷いてくれた。その時、カウンターの

先客がこっちを振り向いた。

ガッビーン!

そこに居たのは、嫁様と近所のお友達。

「なんで、ここおるん?」 『どこにする?何がいい?って聞いたら、鶏がええわ

って言われたから』ですって。実は、『あんたはその日どうするん』って聞かれた

ときに何気なく「かかしに行こかな」ってゆうてしもうてん。(アチャー)

同席するのもなんなので、「また来ますわ」と店を出た。

「おーい、どうする。まさか出くわすとはなぁ」『どこ行こっか』とその辺を

ウロウロ。通称、軍艦通り。端っこには話題の2009_0312蜷ケ逕ー邇句ー・001_convert_20090313034832
このお方も。

じいはお寿司にしよとか言われたら困るので、「もう王将にしとこ、

土曜日も京セラでお金使うし~」『ええよー』で、またもや王将へ。

2009_0312蜷ケ逕ー邇句ー・009_convert_20090313034926
この前、行ったとこやけど、あれは大阪王将。こちらは京都王将です。

もちろんビールはスーパードライ。
2009_0312蜷ケ逕ー邇句ー・011_convert_20090313034958

注文は、餃子2人前+唐揚げのついた餃子B定食と餃子を別に1人前

をとりあえず。

2009_0312蜷ケ逕ー邇句ー・017_convert_200903130350222009_0312蜷ケ逕ー邇句ー・016_convert_200903130350432009_0312蜷ケ逕ー邇句ー・018_convert_20090313035106

どうせ娘は定食を食べ切れるわけないしと、タカをくくっていたらどうも

食べそうな雰囲気。じいのアテが足らへん気がしたので、今週のサービス

のコチラを追加で、ビールとともに。2009_0312蜷ケ逕ー邇句ー・014_convert_20090313035134
2009_0312蜷ケ逕ー邇句ー・019_convert_20090313035250

今日の餃子は焦げ目もパリッとついてて美味かったです。満腹、満足。

家へ帰ってきて、まだ帰らぬ嫁様にメールを。

「よくもワイの店を横取りしてくれたな、罰として帰りにクリア アサヒ6本

の刑じゃー」と送信、 そのまま寝てしもた。

10時過ぎに帰宅した嫁様。『もう寝てんのん、スーパードライ買うて来たで』

やて。 うっ、うれしいー、家でスーパードライ久しぶりやー。

おおきに、おおきにと手を合わせるじいでした。

早う寝たから、目が覚めてしもうたので打ってます。

只今午前4時前です。やっぱりジジィですな。

06:30  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)  |  編集  |  Top↑

2009.03.12 (Thu)

一人めしってなると、こんなとこです

 水曜日の夜、予定より長引いた上本町での打ち合わせ。

もう8時半過ぎてるというのに、晩ご飯にもありつけていない。

 早くに終われば、前之園に行こうと決めてたのに、空腹すぎて

呑みはパスですわ。

昨日よう呑んでるし、ってことで麺の家にも寄らず電車に乗った。

アタマの中で、食べ物がグルグル回りよる。

中華、ラーメン、カレー何にしょう。扇町って聞こえたからつい降りて

しもうた。

じっくり店定めしながら、天神橋筋を北上や。

自由軒なぁ、赤ちゃん、うーん、洋食は一人はちょいイヤやな。

お安く大一そば、いや王将、向かいの揚子江ラーメン天味と、どんどん

きたで。今日は脇道にそれへんぞ、って自分に言い聞かせて、春駒、

とろ天国、まるまん寿司を過ぎ、十八番に行きそうになったけど、つい

先週行ったのを思い出して、通り過ぎたらカルダモンのええ香りが漂って

きたわ。せやけど、閉店してたわ、ガックシ。

 マルトミっていう店も好きやけど一人では入りづらいな。

おいおい、天六に着いてしまうやん。で、結局は、ココ。

2009_0311蜈・ヲ・ッソ蜿ク0001_convert_20090312001942
随分久しぶりです。握ってる人が見えてるのが、最近のチェーン店と

違って好きなんよね。(使い捨て手袋は好きじゃないですが)

とりあえずは、マイジュースを一本だけ。

あとは、握り手の手元から出てくる握り立てをば、次から次へと。

2009_0311蜈・ヲ・ッソ蜿ク0002_convert_200903120020132009_0311蜈・ヲ・ッソ蜿ク0004_convert_200903120020552009_0311蜈・ヲ・ッソ蜿ク0008_convert_200903120022152009_0311蜈・ヲ・ッソ蜿ク0011_convert_200903120022572009_0311蜈・ヲ・ッソ蜿ク0005_convert_200903120021132009_0311蜈・ヲ・ッソ蜿ク0007_convert_200903120021552009_0311蜈・ヲ・ッソ蜿ク0006_convert_200903120021322009_0311蜈・ヲ・ッソ蜿ク0009_convert_20090312002237

最初のは、エビサラダ、あとは見てのとおりで、バクバク言っといた。

鉄火巻で〆やね。シャリの感じもええし、イカもマグロも一皿130円なら 御の字やね。

ごっそうさん。

これがちょっと固かったかな お湯を出すポンプ見たいなん。(柔かったらヤケドするか)
2009_0311蜈・ヲ・ッソ蜿ク0010_convert_20090312002320

ちょっと余裕の8皿でおいといた。もう一軒寄りたい店もあるし。
00:31  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.03.11 (Wed)

マリオネットのようなじいです

 日曜日、その前から『日曜日はヤマダ電機に行くから』と一方的に

命じられたじいです。

 約束どおり、起こされます。そして自分の朝食は自分で作ります。

まずは、箕面湯元 水春で朝風呂です。2009_0308蝨滓律逕サ蜒・026_convert_20090309193051


 ちょうど、開店時間になりました。どうもきょうはデジタルTVの

市場調査のようです。(ワタクシ部外者ですから)

液晶とプラズマの違いを訊いたり、画面の大きさと価格などを丹念に

調べている模様です。

ヒマなじいは、末娘と館内をウロウロします。特に4Fのレストランフロア

に惹かれました。

お腹すいてきたから、そろそろお昼かなぁと思っていると、『ヨドバシ行って』

と言われました。梅田に向かいます。

 「先にお昼にしようよ」ってことで8Fのレストラン街へ。娘たちと意見が

合いません。二組に分かれて、じいは嫁様と「韓のおしり」というお店に入りました。

2009_0308蝨滓律逕サ蜒・035_convert_20090309193202
お昼のランチメニュウです。

じいは辛い好きなので、豚スンドゥブチゲランチ(950円)の2辛を、嫁様はプルコギ

セット(1,150円)を注文しました。2009_0308蝨滓律逕サ蜒・038_convert_20090309193322

ソフトドリンクがフリーでついています。ご飯も

お替り自由です、ええんでなぃの。

2009_0308蝨滓律逕サ蜒・036_convert_20090309193228
 チゲ鍋が来る前に、付き出しのキムチでご飯をほぼ食べ終わりました。

『お替り言う?』って言うので、「やめてー、恥ずかしいやん」取りあえず鍋が

来てからということにします。

来ましたー。

2009_0308蝨滓律逕サ蜒・037_convert_20090309193255
見るからに辛そうなルックスです、が、それ程でもありません。

予想通りの味だったので、驚きません。普通に美味しくいただきました。

嫁様のプルコギは、韓国式スキヤキのようですが、あまりお気に召さなかった

ようです。

 娘たちは、パンの食べ放題の「バケット」に行ったようです。

 さて、ヨドバシでの戦闘が開始されました。表示価格はヤマダの方が

はるかに安かったのですが、ヨドバシはこれまで色々買ってきたお店なの

で、『もう少しまからへん』と言ったら、かなり値引きしてくれたようです。

最後は、ヤマダに軍配が上がったようで、『ヤマダに戻りまーす』との一声。

(またかいなぁ、と思いながらシブシブUターンします。)

 ヤマダでは、戻ってきたことを強調して、更なる値引きを強要したようです。

 家を出るときは、アクオスって言ってたのに、結局レグザに決まったようです。

(決め手は、福山正治さんだったようです。よーわからんわ。)

 車で、戻って来るのをじーっと待っていたじいです。 TVは週末に来るそうです。

00:00  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009.03.09 (Mon)

土曜日もグダグダ

 土曜日も午後から用事のあったじいです。妻子はどこかへ

行きました。土曜日が特売のスーパーSAKURAへ一人買い出し

に行って帰ってきたら、嫁様がこんなのを買って帰ってた。

2009_0308蝨滓律逕サ蜒・001_convert_20090309192649
吹田にオープンしたらしい。

一つちょうだいって言うと『あんたの分はナイッ』っとキッパリ言われた。

どうせアタシハ百貫○ブですから(グスン).

あとで、食べたらええやんって言われたけど、絶対に食べませんから。

(白いタイヤキなんか一生食べへんねんから)

じいの昼ご飯はこちら。2009_0308蝨滓律逕サ蜒・002_convert_20090309192718


娘には、ワンタンメンを嫁様にはシマダヤのうどんを作らせていただいた。

2009_0308蝨滓律逕サ蜒・003_convert_200903091927452009_0308蝨滓律逕サ蜒・004_convert_20090309192810

そっから、家を出て講演会を終えて、ミニ打ち上げ。

2009_0308蝨滓律逕サ蜒・021_convert_20090309192834
大阪王将の淡路店。ここビールがプレミアムモルツで550円やねん。

餃子210円やのにビール高すぎー。

2009_0308蝨滓律逕サ蜒・020_convert_20090309192900
写真は餃子だけやけど、レバニラやらなんやら食べて、一次会はお開き。

2軒目は線路の反対側の居酒屋「いづつ」さんへ。

写真1枚だけ、それも終盤でなんかわからんでしょ。

2009_0308蝨滓律逕サ蜒・022_convert_20090309192932
記録によると、11時前に解散してた。(覚えてないんかーい)

家で小腹がすいたみたいで、こんなん作って食べた。

2009_0308蝨滓律逕サ蜒・023_convert_20090309193004
(ラーメンが切れてたので、メンは日清焼きそばで、スープはヒガシマルでつくった(みたい)。

そんなことも忘れてたのに、

翌朝 『アンター、豚肉使おたやろ、判ってんねんでぇー、夜中に食べなー』と怒られた。

また自分で朝食になってしもうたわ。
19:52  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2009.03.08 (Sun)

たまには寄らんと病気にされる地元のお店へ

 週末、行かなあかんとこもあったけど、スッポンかまして、

直帰ってわけもなく、地元のお店「寿屋」さんへ。

こんばんは、まいどーって入ってくと、いつもの方々が、いつもの

席で呑んではった。

 この絵だけでも落ち着くわ。まさに帰ってきたーって感じやね。

オカンが『忙しかったんかいなー』って聞くので、「野暮用ばっかし

やけど、ちょっと来れんかったわ」(他所で呑んでたとは言えましぇーん)

 お腹が空いてたので、おでんを3個、イモ・コンニャク・厚あげを。

2009_0307繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ縺雁コ・009_convert_20090307090659
うーん、上品な味です、何個でも食べれそうや。

 続いて、マカロニサラダ。(七味はじいがかけました。)

2009_0307繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ縺雁コ・012_convert_20090307090738
『うるめ食べるかー』「2匹焼いてー」で、

2009_0307繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ縺雁コ・013_convert_20090307090804
「今日は餃子あんのん」『あるよー』「ほな一人前で」

2009_0307繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ縺雁コ・014_convert_20090307090831
生2杯、ホッピー2杯で今日は〆とこ。ごっそーさん。

『もう帰るんかいな』と常連さんが引き止めたけど、

今日は振り切って帰ったでぇー。

土曜日、起きていつものとおり自分で作った朝飯のそばです。

2009_0307繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ縺雁コ・018_convert_20090307090909
今日は、玉子・おぼろ昆布・あげ・ネギ・カマボコにお餅を1個入れた

豪華版です。おいしかったー。 娘は納豆トーストを食べてました。

嫁様は‥‥‥
06:30  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2009.03.07 (Sat)

大食いの友は ひとまずこのお店から

中華十八番さんでお腹が一杯になったところで、真面目な

集会に出てきたんよ。

派遣切り許すなー、企業は社会的責任を果たせーて学習を

した後で、呑みに行こって誘われた。

奴(この際そう呼ばせて欲しいー)が晩飯食べてなかったので、

こりゃーアカンと連れてきたのが、扇町の田舎家さん。

「お腹一杯好きなん注文しいいやー」って言うたけど、めっちゃ

安心。何ちゅうても安いやおへんかー。

2009_0304譏・髣倥〒0016_convert_200903050052052009_0304譏・髣倥〒0013_convert_200903050050572009_0304譏・髣倥〒0014_convert_200903050051212009_0304譏・髣倥〒0015_convert_200903050051432009_0304譏・髣倥〒0017_convert_200903050052272009_0304譏・髣倥〒0018_convert_20090305005251


おでん(1個80円)、お造りどれでも(250円)、ビールを3本。

野菜炒め(200円)に出汁巻(150円)まで頼んでウッソーな会計。

調子に乗ってもう一軒行ってしもうたわー。

2009_0304譏・髣倥〒0020_convert_20090305204432
芋のロックと生ビールでプハーッ。

連れは、ハーパーのロックをカスタード入り太鼓饅頭をあてに。2009_0304譏・髣倥〒0019_convert_20090305204458

ワタクシには考えられません。この隠れ家も落ち着くわー。

マスターが『そろそろ終電ですよ~』って教えてくれたから、

今日はこの辺にしとくわー。おやすみなさい。
08:00  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2009.03.05 (Thu)

今日も天満界隈 またもや十八番へ。

 じいは飽きてまへんで天六あたり。せやけどお腹空いてたからここに吸い

こまれるように入ってしもてた。中華の十八番さん。

2009_0304譏・髣倥〒0007_convert_20090305003534
注文は番号ですんねんでー。

じいは、本日のオススメの18-B2009_0304譏・髣倥〒0004_convert_20090305003605


小松菜と豚肉のニンニク炒めのせラーメン+半ちゃん炒飯をオーダー。

2009_0304譏・髣倥〒0005_convert_20090305003622
見てちょうだい、ウマソーでしょ。

あのー、この炒飯半ちゃんちゃうしー。

完璧に中華屋さんレベルはクリアしてます。(断言 主観やけど)

これで600円どっせ、安~い。

この後呑みに行く約束してたのに、お腹パンパンなってしもうたわ。

向かいのうどん屋にしとった方が良かったかも。(同じ経営やし)

次はどこでしょー、明日UPします。

18:30  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009.03.04 (Wed)

またまた かんちゃんへ

 続いて何処行こ。お腹はそこそこ膨れたから、チョイ呑みやねんけど、奥田にしとこ

か肴屋にしようか八尾蒲鉾は定休日かぁ、いろいろ新しいお店も出来てるなぁ

と辿り着いたのは、こちら。

2009_0302螟ゥ貅?縺ァ繧ヲ繝ュ繧ヲ繝ュ0009_convert_20090303234530
同じ店が多すぎるってか、しゃあないやん。気にいってんねんもん。

お客はじいだけやったから、「オススメ何かある?」って聞いたら、『うーん、

別に カキがようでるけど』っですって。このあたりが奥ゆかしいでしょ、

ええのん仕入れたり、手の込んだ仕事してんのに敢えて言わへんとこ。

男気ちゅうんかなぁ、じいのまったく持ち合わせてへんとこやわ。

「ほんじゃ、牡蠣を」『酢牡蠣でいい』「いいよー」って出てきたのが コレ。

2009_0302螟ゥ貅?縺ァ繧ヲ繝ュ繧ヲ繝ュ0012_convert_20090303234558
「かんちゃん、ポン酢どこ」って聞いたら『そのまま、その酢橘だけで』やて。

一瞬、そうなん、今まで大概醤油ベースのポン酢とかで食べてきたんやけどって

思ったけど、言われたとおりにして お口にポイッって一口で食べられ

へんくらいでっかいやん、そんで旨みぎっしりやん。2009_0302天満でウロウロ0013


「うまいわー、これどこの牡蠣?」って尋ねたら『坂越の牡蠣で、井戸水で洗ってるから、

ウマイんや』と教えてくれた。牡蠣は大体は海水で洗って出荷するん

やそうで、それを調理の際に真水で洗い流すときにそのカルキ臭を牡蠣が

吸収するんやそうです。なるへそー。

それにしてもウッマーイ。

続いて 筍と蛸の子の煮物を、何かタニちゃんの○ジャレみたいな

ネーミングやけど、国産の新物やからおいしいわー。

2009_0302螟ゥ貅?縺ァ繧ヲ繝ュ繧ヲ繝ュ0014_convert_20090303234638
生2杯、炭酸割り2杯呑んだら、どうにもさっきの牡蠣で牡蠣フライが

食いたくなったんで「牡蠣フライ お願いー」って言っちゃった。

2009_0302螟ゥ貅?縺ァ繧ヲ繝ュ繧ヲ繝ュ0016_convert_20090303234701
その辺りから、お客さん増えてきたんでちょっと躊躇したんやけど。

来たでぇー。揚げても小さくならへんって言うてたとおり、大きいまんま。

タルタル どっちゃりこんとつけて いっただっきまーす。

メッチャうまー。アカン、牡蠣こんな美味かったかー?

思わず絶句のうまさです。 かんちゃーん、ごっそうさんでした。

また来るでぇー。
18:00  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)  |  編集  |  Top↑

2009.03.03 (Tue)

あっさりラーメンで癒されたー。

 慣れない仕事に翻弄されている めんじいです。

この年にもなると新しいことに脳ミソが追っつかないので、

毎日一つ覚えては、二つ忘れるって具合で ポンコツ&メタボ

が進行しています。今日は若干ヘコミぎみのせいか自虐ムードです。

 で、こういういわゆるストレスから脱却するには、麺か酒でしょ。

やって来たのは、天満界隈。まずは腹ごしらえやね。

群青は行列やろうし、きのしたのもつラーも美味いけどちょい遠いし、

中野屋にしようか結局、十八番かってなりそうなときに閃いたのが、

前の「壷」の跡にできた「永田屋」さんでした。

2009_0302螟ゥ貅?縺ァ繧ヲ繝ュ繧ヲ繝ュ0001_convert_20090303234346
 満員の田舎家を通り過ぎて、ガラガラー。おっ、一人目の客かいな。

カウンターだけの細長いお店。さすがに店内はきれいなぁ。

注文はえーと、鶏がら醤油ラーメン(650円)とビールやね。

2009_0302螟ゥ貅?縺ァ繧ヲ繝ュ繧ヲ繝ュ0003_convert_20090303234417
待つことしばし、厨房では、兄やんが二人、真剣に作業してはります。

来ったー。

2009_0302螟ゥ貅?縺ァ繧ヲ繝ュ繧ヲ繝ュ0004_convert_20090303234436
ええねぇ、何か昔ながらのってルックスやわ。スープが透き通ってるやん。

麺も好みの細麺ストレイト。チャーもどちらかというと薄目のアッサリ目で、

調和が取れてるね、何か紛れ込んでるぞっていうのが「カス」やね。これは

ちょっと少なすぎかも。半熟煮卵も1/2入っていて、期待できそうやー。

まずは、スープをズズーッ。ええわー、おいしいわ、懐かしさのこみあげる

味わいやねぇ。最近はダブルスープとかで、豚骨と魚介系とかのミックス 

やガッツン系が多いから、ホンマあっさりしてるわ。

2009_0302螟ゥ貅?縺ァ繧ヲ繝ュ繧ヲ繝ュ0005_convert_20090303234501
 麺はどうやろ、チュルチュルー。細い分シコシコ感には欠けるけど、スープとの

相性バッチリや。こんなん好きやわー。ほんの少しカンスイ臭が感じられたけど。

ネギがええよね、切り方が親子丼なんかのときの斜め切りやから、ネギの食感も味も

醤油スープとよう合わさって楽しめるねん。(ネギの管理もええからやね)

 サイドメニュウは少なめ、唐揚げがあったけど餃子はなかったので、ビールは

1本だけで次のお店へ行っちゃった。 

永田屋さん ごっそうっさん、また〆に来たいお店です。

23:40  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2009.03.02 (Mon)

梅田をウロウロして麺抜きとは

 恒例朝の温泉で、お酒を抜いてから、夫婦で梅田へ向かった。

というのも共通の趣味の映画を見ようってことで。

観たい映画は、「おくりびと」。ところがどこにもかかってない。

そんじゃ、何するって駅前ビルをウロウロする。○○チケットみたい

な名の金券ショップが乱立しているので覗いてみると、もうプロ野球の

チケットが並んでた。けど、高いなぁ~。ゴールデンウィークの神-巨戦

何か20000円でっせー。(ドラファンやから全く興味ないけど)

ウチのチビ娘が何の因果か巨人ファンやから、オープン戦のオリックス

戦行きたいちゅうてたなと探したら、あったがな。自由席でペア3000円

やて、えらい安いなぁ。

もう一軒見に行ったら、今度の店は1枚1200円でした。別に観に行きたく

ないんやけど、娘とのコミュニケのために購入した。

「おい、お昼はどーする?」ってきいたら、いつものとおり『ラーメンイヤやで』

って返事が(ショッボーン)。

この辺でちょい洒落たお店って考えたら、イーマビルのレストラン街しか思い

つかんかったので、イーマに行った。(梅田ブルク7の5.6Fです)

色々お店がある中から、このお店に決定。(嫁様のセレクトです、あくまでも)

2009_0301譴・伐繧偵え繝ュ繧ヲ繝ュ0013_convert_20090301155832
2009_0301譴・伐繧偵え繝ュ繧ヲ繝ュ0006_convert_20090301155903
創菜ダイニング「卯乃家」さんです。

お昼のメニュウは、メインだけを選んであとはいろいろな惣菜・ご飯・味噌汁

・コーヒーなどが食べ放題になるシステムです。

嫁様は、エビのマヨネーズ炒め2009_0301譴・伐繧偵え繝ュ繧ヲ繝ュ0011_convert_20090301160014

ワタクシは豆乳小鍋をメインにちうもん。(サーモンは嫁様が食べてくれます)
2009_0301譴・伐繧偵え繝ュ繧ヲ繝ュ0012_convert_20090301160035


その前に、オカズを自分で取りに行きます。

だいたい和の惣菜が、20種類くらいあったのかな。

2009_0301譴・伐繧偵え繝ュ繧ヲ繝ュ0008_convert_20090301155929
ご飯と味噌汁は、店の人がよそってくれるのがありがたい。(写真サイアクですが)

ご飯少しかためな気がしたけど、美味しかったなぁ。

鍋が来ましたー。

ん? もう少し上品な味つけかと思っていましたが、しっかりした味です。

まぁ、こんなん食べたことなかったからまるで判りません。

えっつ、今日は呑まないんっかって そう、呑みません、モルツやったし、

この間十分飲んでますから。

嫁様は、惣菜をお替り、杏仁豆腐と冷やしぜんざいを2杯ぺロッと完食。

ワタシはご飯をお替り。ごちそーさんでした。

梅田の帰りのお土産は、いつもこれです。

絹笠」っていう

和菓子屋さんで ふるさとの味 とん蝶(326円?)を購入。

2009_0301譴・伐繧偵え繝ュ繧ヲ繝ュ0014_convert_20090301161353
もち米と大豆と昆布でできたお菓子というより軽食です。小梅も入ってて、

ウチの家族はみんなこれが好きなんです。

2009_0301譴・伐繧偵え繝ュ繧ヲ繝ュ0015_convert_20090301182158
中はこんなんです。早速娘が食べたので、パチり。

絹笠ってお店は、意外とアチコチにあるので ぜひ食べてみてください。




18:00  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

2009.03.01 (Sun)

友人のお家で呑んじゃった

 土曜日、呑み仲間で家族ぐるみのお付き合いをさせてもらってる

友人が、『呑みに来いや~』って言ってくれたので、お呼ばれ呑みに行きました。

ここのお家はしょっちゅうお邪魔しているので、ホンマ

気兼ねナシです。(気兼ねせぇーちゅうねん)

 お母さんがお酒のつまみをよく作ってくれるんです。

干しナマコを何とかしたやつなんか最高です。(この日は

なかったけど)

まずは、ホタテの菜の花炒め?紹興酒が隠し味で中華の

アテです。うまー。

2009_0228伊藤さん家0004
ローストビーフとお造り。

2009_0228莨願陸縺輔s螳カ0009_convert_200903011012192009_0228莨願陸縺輔s螳カ0002_convert_20090301101104

一緒に行った友人の手土産。ハイ、梅田は「松葉」の串カツです。

2009_0228莨願陸縺輔s螳カ0005_convert_20090301101131
この日はワインも呑んじゃいました。(ホンとは3本)
2009_0228莨願陸縺輔s螳カ0008_convert_20090301101308
もちろん、こちらも。2009_0228莨願陸縺輔s螳カ0014_convert_20090301101327


こちらが、メーンのブイヤベースです。(初めて食べたと思います)

2009_0228莨願陸縺輔s螳カ0010_convert_20090301101246
金目鯛恐~い。 でもウマーイ。サフランが入ってる以外なーんも

わかりましぇんでした。

さんざん呑んで食って「ごっそーさん」。

家にたどり着いたら小腹がすいたので、また食べちゃいました。

ワンタンメンです。2009_0228莨願陸縺輔s螳カ0015_convert_20090301101402


朝起きたらバレてて、『夜中に食うなちゅうとんねん、この百貫デブー』

罰で、朝抜きです。あ~ぁ、お腹減った。

10:50  |  パーティー  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |