2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2009.02.28 (Sat)

南方から吹田へ千鳥足で

 金曜日、ちょいとした寄り合いで南方呑み。いっつもの

正宗屋さんが満員だったので、ちょいぶりに近所の大バコ

居酒屋「大漁」さんへ。

ビルの2階の店やけどよう流行ってたわ。

生中280円、大ビン420円でっせ。アテは5人やったから

どんどん頼んだでぇ。

2009_0228kakasi0001_convert_20090228085042.jpg
2009_0228kakasi0002_convert_20090228085121.jpg2009_0228kakasi0004_convert_20090228085145.jpg2009_0228kakasi0005_convert_20090228085418.jpg2009_0228kakasi0007_convert_20090228085241.jpg2009_0228kakasi0011_convert_20090228085311.jpg2009_0228kakasi0017_convert_20090228085458.jpg
もっと色々頼んだけど、どれもなかなかおいしかったわ。うーん、満足じゃあ。

アー美味しかった。ほんだら次行こか、ってやって来たのが

JR吹田近くの地鶏とお惣菜のお店「かかし」さん。

ここは3回目やけど、ホンマ美味しいねん。焼き鳥はウーンの

じいが嵌ってる感じや。(地鶏やのに安いしね)

2009_0228kakasi0019_convert_20090228090323.jpg
2009_0228kakasi0022_convert_20090228090348.jpg
まずは、肝のお造りから。ウッマーイ。
2009_0228kakasi0023_convert_20090228090412.jpg
ささみのたたきだよ。
2009_0228kakasi0026_convert_20090228090433.jpg
つくねやねんけど、食感がええねん、ちょっと骨のコリコリ感があんねん。
2009_0228kakasi0027_convert_20090228090527.jpg
親鳥やからじいには硬いねん。
2009_0228kakasi0028_convert_20090228090502.jpg
さんかくやー。脂のっててウマー。
2009_0228kakasi0029_convert_20090228090701.jpg
せせりです、どこの部分やったかな?
2009_0228kakasi0030_convert_20090228090622.jpg
心臓です、これもうまーい。
2009_0228kakasi0031_convert_20090228090800.jpg2009_0228kakasi0032_convert_20090228090550.jpg
2009_0228kakasi0024_convert_20090228090734.jpg
思わず、新しいボルトちゃうボトル入れてもうたやん。

それにしてもチョイのみのはずが、ベロベロやん。

家に帰ったら大好物のシロナの炊いたんがあったからつい

食べてしもうたら、朝から大目玉くらったわ。

『夜中に食べるナー、ボッケ』嫁様ごめんなさい。

自分で作った朝ごはんです2009_0228kakasi0035_convert_20090228090859.jpg
(泣く)。
10:00  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009.02.27 (Fri)

天満でハシゴ、寿司づいているじいです

何かめっちゃお腹空いてて、何食べるって聞いたら、『何でも』

やて。懐具合から考えたら、ホンマは十八番あたりがええねんけど、

見栄ッパリのじいは、「寿司にしょうか」って言ってしまいました。

そういやぁ、寿司の嫌いな人に出会ったことないわ、

嫌いなネタはあってもね。

(じいもハマチの仲間とサーモンはダメですが、それ以外は大丈夫。)

春駒は行列出来てたし、喜与すしもよかったけど、久しぶりに「奴寿司

にしとこ。

ここは、ビールがアサヒ・キリン・サッポロと三種類あるのが嬉しいね。

腹ペコやったから次々とちゅうもん。

2009_0226螟ゥ貅?縺ィ縺上i0003_convert_200902262103242009_0226螟ゥ貅?縺ィ縺上i0005_convert_200902262104172009_0226螟ゥ貅?縺ィ縺上i0006_convert_200902262104372009_0226螟ゥ貅?縺ィ縺上i0010_convert_200902262105462009_0226螟ゥ貅?縺ィ縺上i0009_convert_200902262104562009_0226螟ゥ貅?縺ィ縺上i0007_convert_200902262105242009_0226螟ゥ貅?縺ィ縺上i0012_convert_200902262106332009_0226螟ゥ貅?縺ィ縺上i0011_convert_200902262106062009_0226螟ゥ貅?縺ィ縺上i0008_convert_20090226210653

最後は赤出汁でジ.エンド。 お腹もそこそこ満足したので、次行こ。

で、やってきたのは立ち呑み「かんちゃん

珍しく、空いてたから楽々入れたわ。

オススメはこちらのローストビーフやね。2009_0226螟ゥ貅?縺ィ縺上i0013_convert_20090226210721

これもうまかったなぁ、ヒイカの酢味噌和え。2009_0226螟ゥ貅?縺ィ縺上i0015_convert_20090226210749

かんちゃんで、生と炭酸割を2杯。今日のかんちゃんとっても上機嫌でした。

何でかって、それは直接聞いてちょうだい。

この週スシロー、権太呂、奴、そして翌日くら寿司ですから、一週間に4回。

やっぱここが美味しかったかな。

そうそう、嫁様のチョコレート開けてみました。あまりにも綺麗だったので

ぜひ、見てください。

2009_0224繧ェ繝穂シ・001_convert_20090226221057
味は、とても美味しいです。まだ食べている途中ですが。
06:30  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.02.26 (Thu)

フードコートはこんなもんかも

 そして日曜日、古くからの友人の母上が逝去されたので、告別式に参列する。

場所が瓜破なので、妻子はその間イオン喜連瓜破で待つことに。

 正午からの式なので、軽くお腹に入れとこうとフードコートに来てみた。

何軒か閉めてるみたいで、軒数は少な目。ラーメンはスガキヤしかなかった。

少し前に食べてるので、食指が動かない

ここしかない、「丸亀製麺所」。2009_0222騾ア譛ォ0065_convert_20090225233510


寒い日だったので、かけ大(380円)にホタテかき揚げ(160円)トッピングで。

いっつも思うねんけど、フードコートのうどんの大は、絶対に二玉ないんちゃう。

どう観ても1.5玉やろ!! 大は2倍のことじゃーって、暴れてないけど。

 まぁ味は今さら、どうこう言うこともないですわな、普通に美味しいねん、けど、

これ位では、もう感動せえへんちゅうねん。

 最近は、大阪にも美味しいうどんを食べさしてくれる店がようけ増えたってことで、

まだまだそないに行ってませんねんけど、これからたんねてみなあきまへんな。

 それより、嫁様のチョイスが最悪やったわ。2009_0222週末0064


ヒレかつカレーを「我聞」(kyoto sijyo)とかいう名の店で頼んだんや2009_0222騾ア譛ォ0069_convert_20090225233745


けど、アカン、終わってる、味どうのこうのちゃう、ヌルいねん。許せますこんなん。

「文句言うて替えてもうといでーや」って言うたけど『ええわ、そんなんよう言わん』

ですって。(いっつも言うクセに。)全然流行ってへんかったからなぁ。

娘は OMUOMUのフライドポテト明太マヨ味。2009_0222騾ア譛ォ0067_convert_20090225233704

2009_0222騾ア譛ォ0061_convert_20090225233348
これは美味かったらしい。

夜は、全員揃って家チャンコやね。ひょっとして、今年初めてかも。

これも嫁様が作ってくれました。ウマカッター。

08:00  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

2009.02.25 (Wed)

ちょっと前後

週末のことを思い出そう。まず一軒目に選んだのは、黒龍天神楼。

2009_0222週末0017
ちょっとオサレでせう。久しぶりの訪店です。

ビールもハートランドの生をオーダー。

2009_0222週末0009
名前は忘れたけど「あの、玉子のやつをちょうだい」で来たのがこれ。

2009_0222騾ア譛ォ0012_convert_20090225000414
今回も名前覚えれませんでした。

あと、蒸し鶏の葱ソースとワンタンを注文、2009_0222騾ア譛ォ0013_convert_200902250003102009_0222騾ア譛ォ0014_convert_20090225000457

どちらも美味かったやうな。

黒酢酢豚をハーフで、こちらはちょい苦手かな。2009_0222騾ア譛ォ0016_convert_20090225000519

生をお替りして、オアイソ。

二軒目は、もこさんのブログで最近見て、近々行きたかったお店へ。

それは、こちら「田舎家」食堂ってついてたかな? 

2009_0222騾ア譛ォ0018_convert_20090225000543
まぁ、見るからに食堂って感じです。すでに8時近かったので、ちょっとした

団体の呑み会終わりで、お客さんは一組だけ。

壁にかかったお品書きを見てビックリ。 お造り250円。出し巻150円を

はじめ、ちょっと信じられない価格です。

ということで、キズシとイカのお造り、おでん(スジ100円、以外は80円)を

お願いしました。

2009_0222騾ア譛ォ0020_convert_200902250006242009_0222騾ア譛ォ0021_convert_200902250007022009_0222騾ア譛ォ0024_convert_20090225000813


ビールはスーパードライの大瓶です。

おでんの味付けもちょい薄目で、上品な感じです。お造りもこのお値段ですから、

文句のないところです。

出し巻と粕汁を追加して、2009_0222騾ア譛ォ0023_convert_200902250007462009_0222騾ア譛ォ0022_convert_20090225000724

「うーん、250円の中華ソバが食べたい」と激しく悩み

ましたが堪えました。こういう呑みのときの食事は肉になり易いのです。(ホンマカイナ)

結局ビール3本で3000円でお釣りがきたようです。(払ってないんかーい)

〆にいつものお店、「呑楽和路」(フリーウェイ)へ。2009_0222騾ア譛ォ0026_convert_20090225000847


そこからは不明です。

18:00  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.02.24 (Tue)

オフ会は楽しいなー。

 月曜日、久しぶりのオフ会参加でした。でも、写真もキレイに先輩ブロガーが、

先にUPしてはるし、軽~く流しときますか。

 場所は美章園、ちょっと思い出があんねんわ。若いときに友人が阿倍野職安

(現ハローワーク)の前の倒れそうな古アパートに住んでて何度か降りた駅なんよ。

特に、駅前の美章園温泉に行ったことを覚えてたので、「この辺にお風呂屋さんあり

ましたよね」と聞くと、ご近所のクロダさんとハシダ師匠が、『数年前になくなってん、

釜壊れたかなんかやったで』と教えてくだすった。

とは言ってもこの辺りは、大阪でもかなりの古さをきそう 

郷愁漂う街の様相を呈していますね。

 タイムスリップしそうやと歩いてたら、今宵の呑んだくれ隊のめざす「時代屋」さんに

着きました。

 2009_0224繧ェ繝穂シ・002_convert_20090224234801
もうすでに、いろいろテーブルの上に用意されていたから、すぐにスタートできる態勢

になっていた。まだ来てはれへんのは、食べ走りのとよつねさんと、紅一点のモモ蔵さん

みたいでした。

2009_0224繧ェ繝穂シ・003_convert_200902242348422009_0224繧ェ繝穂シ・004_convert_20090224234908

 ワタシの両脇が、初対面のディオさんとクロダさん、みんな一見は紳士やなー。

ネクチイしてへんのは、ハシダ師匠とたこやきくん、秀太さんとじい。

上句のタニちゃんは、別のテーブルやった。(ホッ)

まぁ、取りあえずの乾杯しとこ。

2009_0224繧ェ繝穂シ・008_convert_20090224235013
このあとは、ラーのことブログのこと、「カナウチ」のことやなんやかんやで

盛り上がったやうな。(もうほぼ忘れましたが)

2009_0224繧ェ繝穂シ・010_convert_20090224235035
 あっという間に、お開きの時間や、楽しい時は過ぎるの早いなー。

遅れて来はったモモ蔵さん、キレイなお姉さんでしたよ。(天然物らしいです)

 皆さん、ありがとうございました。懲りずにじいを誘ってね。

23:54  |  パーティー  |  トラックバック(1)  |  コメント(11)  |  編集  |  Top↑

2009.02.23 (Mon)

回転寿司価格のお店 権太呂寿司さん

 土曜日の夜、娘がお腹減ってないって言うので、嫁様と二人

仲良く、実家のある長居のこのお店へ。

2009_0222騾ア譛ォ0053_convert_20090222165127
権太呂すし」です。この店は江坂や天六で入ったことがあります。

全皿126円均一です、注文するのに書き込むのが面倒ですが。

シャリは隠すこともなく器械で製造されていますが、案外美味しいんです。

まずは、いつもありがとうの乾~杯です。2009_0222騾ア譛ォ0039_convert_20090222170010

ビールは441円。

アン肝、ヤリイカ、鯛、大トロ他手巻きを数種類。

2009_0222騾ア譛ォ0042_convert_20090222171743
2009_0222騾ア譛ォ0040_convert_200902221653192009_0222騾ア譛ォ0041_convert_200902221654182009_0222騾ア譛ォ0045_convert_200902221653452009_0222騾ア譛ォ0044_convert_200902221654392009_0222騾ア譛ォ0050_convert_20090222165505


まだまだ食べます。ツブ貝・ゲソ・シメサバ。2009_0222騾ア譛ォ0048_convert_200902221655352009_0222騾ア譛ォ0047_convert_200902221656362009_0222騾ア譛ォ0051_convert_20090222165601

普通に美味しいです、店内も清潔で好感が持てます。何といっても安いです。

話は変わりますが、暫くはタニちゃんのフレーズをお借りして、

嫁様と呼ばせていただきます。

これまで、いつも鬼だ蛇だと言っていましたが、実はとっても

優しいトコあるんです。ビールも2本までは払ってくれるし、「今月

いろいろ出費が重なってしもうて」と泣きをいれると、『それで、いくら

要るん?』と言ってくれました。

補助金を手にするまでは、悪口厳禁です。命令には絶対服従です。

翌朝も、早起きしてココへパンを買いに行きました。

長居公園通りにある「パリーネ」さん、人気店です。

2009_0222騾ア譛ォ0056_convert_20090222165703
2009_0222騾ア譛ォ0054_convert_20090222165737


07:00  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)  |  編集  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

箕面に出没、やっぱりラーメン。

 金曜日の夜は、天満ツアーでした。(長くなるので、日を改めます)

土曜日、目覚めたらちょっと二日酔い気味でした。

朝は抜きで、お昼ここに居ました。2009_0222騾ア譛ォ0035_convert_20090222162444
ちょっと箕面観光ホテルに

用事があるので、その前にお昼食をと駅周辺を散策です。

沖縄そばの店にもそそられましたが、やっぱりここでしょ、なんとも

専門店って感じがします、「金平」さん。

2009_0222騾ア譛ォ0032_convert_20090222162522

入店ー。

エッ、予想外の店内です。カウンター一列9席なんですが、いかにも

前はスナックでしたって風で、居酒屋メニュウがずらりです。

先客は2名、カウンターの両端に別れて座っています。

店主との会話も完全に酒場モードです。ママと娘さんでやっているのかな。

真ん中辺りの席に座ろうとしたら、ママ(といっても相当の年齢ですが)

『お客さんが来られるので、詰めてください』ですって。(結局、誰も来ませんでしたが‥‥)

期待薄やなぁと思いながら、半チャンセット(850円)を注文。

厨房からは、鍋を振る音が聞こえてきます。

調理は娘さんみたいですね。(一般に言うとママさん年齢)

まず、醤油ラーメンがきました。

2009_0222騾ア譛ォ0033_convert_20090222162841
スープは鶏がらでしょうか、あっさりしています。少ししょっぱい

かな。背脂がコクを与えています。予想よりウマイぞ。

麺はと啜ってみると、ワタシには、茹で過ぎっていうか軟いです。

意外にも細麺でした。チャーシュウが特筆もんでした。

手作りですね、これはオススメですね。持って帰りたいくらいです。

炒飯が来ました、色黒いですね。

2009_0222騾ア譛ォ0034_convert_20090222162545
ん?味は濃くはないですが、

少しオイリーです、具がほとんどありません。ハムとかチャーシュウを

刻んだものが入っていると思うでしょ、入っていません。

ミンチ肉が入っていました。これはちょっとって感じかな。

トータルで考えると、十分及第点のお店ですが、常連さんで

持っているんでしょうね。
16:31  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.02.20 (Fri)

禁断症状に耐えられず、正雀の一創さんへ

今年に入って、初めての訪店です。阪急正雀駅からすぐの

四川料理「一創」(いぞう)さん。

2009_0219荳?蜑オ縺輔s0001_convert_20090219211546
ここの麻婆豆腐がやみつきになってます。よそでは食べれなく

なりました。
2009_0219荳?蜑オ縺輔s0007_convert_20090219211728

辛~いけど、うまーい、痺れるけどたまら~ん。

ご飯を大盛り(無料です)にって頼んだら、ホンマてんこもりに。2009_0219荳?蜑オ縺輔s0008_convert_20090219211749


娘は唐揚げ定食、ご飯をぷらす300円でチャーシュー炒飯にできます。

2009_0219荳?蜑オ縺輔s0013_convert_20090219211939
こんな鉄鍋ででてくるのも楽しいです。フワッパラです、プロの味と技です。

また、この唐揚げが衣フワフワでめちゃうまです。

2009_0219荳?蜑オ縺輔s0009_convert_200902192118282009_0219荳?蜑オ縺輔s0011_convert_20090219211904

専用のタレが付いてきますが、私たちは何もつけずにいただきます。

鬼さんは、あんかけ焼きそばを。焼きつけられた中華麺がウマイ。

2009_0219荳?蜑オ縺輔s0014_convert_20090219212011
とはいっても、まぁ専門店なら、どこでもってレベルかなぁ。

何より、空腹やったし車やったから、ビールがおあずけで、ご飯をバクバク。

あーうまかった。隣にこんなラーメン屋さんがありました。2009_0219荳?蜑オ縺輔s0015_convert_20090219212037
ラーメン笑屋さん。(未訪です)

とっかり本店からもすぐです。

また、絶対来ます。今度は電車で他のメニュウで呑みたいです。

 一創(いぞう)  摂津市正雀本町1-36-7  
           ℡06-6317-5887  火曜定休

とかいいながらブログ書いてたら、クリアアサヒ5本呑んでしまいました。

06:30  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

2009.02.19 (Thu)

カレー好きは治りませんな

昨晩カレーを食べたのに、何かお腹に軽く入れとこうと入ったこのお店、

道楽うどん」さん。(西中島駅前店)

2009_0217譛域屆譌・縺九i0021_convert_20090218232516
で、頼んだのは、カレーそば。(450円)

2009_0217譛域屆譌・縺九i0019_convert_20090218232544
ワタクシ○○うどんっていう店では、うどんを○○そばって名乗るお店では、

ソバを食べるようにしてきたんですが、この道楽うどんでは、何度かうどん

を食べていたし、そんなに気に入っていなかったんです。

 それに『あそこはソバの方がウマイでぇ』と言う人もいたもんで、それにし

てもカレーソバを食べたことってほとんど無いのに、なんでそんなんを頼ん

でしまったんやろう。

 ハイ、間違いです、いや間違いだったと思います。

どうしてもカレー出汁は冷めにくいので、ズズズーッっと食べることが出来ません。

 讃岐うどんとか冷凍うどんなら、コシがあるからまだ何とかなるんですが、

麺がフニャフニャでした。これはいけませんな。ワカメそばかこんぶそばにしてた

ら、よかったかなぁ。出汁は、フツーでした。

テンカスとシバ漬けのサービスはいいと思います。
2009_0217譛域屆譌・縺九i0016_convert_20090218232639

一味とテンカスをどっさり入れて、完食しました。
2009_0217譛域屆譌・縺九i0020_convert_20090218233106


もちっと歩いて「つるまる」まで行けばよかったかな。となりのたこ焼き「十八番」

もうまいですよ。



06:30  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.02.18 (Wed)

月曜日からって、毎度のことですが

 月曜日の夜、南方の事務所でやっちまいました。1時間以上かけて打ち込んだ

文章をワンタッチ消去です。 アチャー、ウッソー、出て来てチョンマゲと

叫ぶも応答なし。

「今日はもうヤメっ、呑みに行くでぇ」いつものお店、「正宗屋」さんです。

途中から撮影したので、タコ酢、塩鯖、アジフライ,もろキュウなどはありませんが、こんな

チープな肴で、2人で6,450円でした。生2杯ずつとハイリキを5杯くらい?

2009_0217譛域屆譌・縺九i0022_convert_20090218030912
2009_0217譛域屆譌・縺九i0006_convert_20090218030601
2009_0217譛域屆譌・縺九i0005_convert_20090218030626
ここは安い店なので、客単価2000円は切ってる筈なんです。

帰るとき店長に「上客やろ~」っていうと、『5千円儲けさしてもろたわ』やて。

そんなアホな。

みんな帰った店内とお品書きです。2009_0217譛域屆譌・縺九i0007_convert_200902180307132009_0217譛域屆譌・縺九i0004_convert_20090218030649



阪急南方駅です。2009_0217譛域屆譌・縺九i0008_convert_20090218030736


家に着いて、小腹が空いたのでお茶漬けでもと思ったら、ご飯がありません。

そこで寝ればよいものを、こんなことをしてしまいました。

2009_0217譛域屆譌・縺九i0009_convert_200902180308012009_0217譛域屆譌・縺九i0010_convert_20090218030822

2009_0217譛域屆譌・縺九i0013_convert_20090218031517

朝起きたら、きっちりバレてて『夜中に食べるなー、ボケー』と罵倒されました。

そんなことにはメゲナイ、懲りないじいです。

さっき作ったエースコックのワンタンメンです。
2009_0218譛域屆譌・縺九i0002_convert_20090218234449
うまかったです。ビール3本呑みました。負けへんでぇー。
06:30  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

2009.02.16 (Mon)

立ち直りの早いじいです

温泉に行って、昼ごろになるともう元気回復。

昼メシはーっていうと、娘が『スシロー行きたい、綺麗になってる

やん』というので、先日まで「あきんど」やったスシロー吹田穂波店へ。

オッ、あの喧しいマイクオーダーからタッチパネルに変わってるし。

2009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・018_convert_20090215191855
そのせいかどうか満席でした。

まずは、こちらから。2009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・008_convert_20090215191925


おもろいやん、で続々と注文。

2009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・009_convert_200902151919552009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・011_convert_200902151920152009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・012_convert_200902151920452009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・013_convert_200902151921092009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・014_convert_200902151921372009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・015_convert_200902151922012009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・016_convert_200902151922222009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・017_convert_200902151922482009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・022_convert_200902151923532009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・023_convert_200902151924152009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・026_convert_200902151924472009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・032_convert_200902151925242009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・019_convert_20090215192314

せやけど、この画面がアカンがな。

2009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・004_convert_20090215192547
何かあんねんやろうけど、ご注文の品がまもなくって、何が来るんか

が分かれへんねんな。

あー、よう食べたわ。味は、やっぱり「くら」派かな。

久しぶりにジャパンも覗いとこ。社長元気やなー。2009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・039_convert_20090215192625

娘が名づけたオシメロード。2009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・037_convert_20090215192652

お客少ないねんけど、店員さんも少ないからもってるんかな。

晩は、家で焼肉ってほぼホルモンやけど。

2009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・050_convert_200902151929192009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・045_convert_200902151927322009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・048_convert_200902151928552009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・046_convert_200902151928042009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・047_convert_200902151928312009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・049_convert_20090215192947

鬼さんは、ミノや赤センが好きです。上の娘はタンだけを食べます。

私は硬いものをどけて食べます。コチュジャンでタレを辛くします。

あーぁ、連休も終わりやー。
06:30  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009.02.15 (Sun)

長丁場って何時間くらいですか?

土曜日、朝起きたら無言で鬼の手が伸びてきて、「やっ、やられる」と

後ずさりしたら、その手には何やら紙袋が。

バレンタインのチョコでした。「あ、ありがとう どうも」『‥‥‥』

その後、娘もくれたので撮ってみました。2009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・002_convert_20090215154118

鬼のはベルギー製のブリュイエールとかいうやつです。後で心していただきます。

と、穏やかな朝でした。

午後から先輩のお家に招待されているので、手土産を買いに

淡路(島ちゃいますよ)へ行ったので、お昼はコチラ。「四国うどん」さん。

2009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・021_convert_200902151542022009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・022_convert_20090215154238


節約モードにピッタリ。この味でこの値段でいいの?

2009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・015_convert_20090215154400
私のカレーうどん(280円)2009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・019_convert_20090215154314


娘の鍋焼きうどん(390円)とかやくご飯小(130円)2009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・017_convert_20090215154334

ちょっと離れた場所でたべた鬼さんは、四国うどん(320円)。(写真なしです)

満席で、もちろん相席なんですが、何を頼んでも安い、ウマイ。

そりゃーここよりウマイうどん屋さんいくらでもありますが、立ち食いより

安い価格でっせ。うどんにもコシがあるし、出汁もええ感じです。

カレーはそんなに手が込んでないけど、鍋焼きは海老天・玉子・鶏肉・

ねぎ・かまぼこもちゃんと入ってます。この土鍋とちゃうとこがチープでええでしょ。

阪急淡路駅から北へ商店街を抜けて、池田銀行を右へ 約7~8分。

日曜日はお休みです。 行って見る値打ちおおありです。


そして、この日のお呼ばれメニュウがこちらです。

2009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・024_convert_200902151544332009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・026_convert_200902151544582009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・027_convert_200902151545282009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・028_convert_200902151545552009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・029_convert_200902151546192009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・033_convert_200902151546582009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・037_convert_200902151547372009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・039_convert_20090215154805

お造りも石鯛・ヒラメ・太刀魚、さらにてっちりやらなんやらめっちゃ豪華

メニュウでした。

まっ黄色の白菜すごくウマカッタです。午後2時過ぎから10時まで飲み続けました。

ご馳走様でした。

〆には、一緒に行った○さんのチョコレートケーキまで。

2009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・041_convert_20090215154840
そして、まっすぐ帰宅と思いきや、あと2軒行ってます。最後は吹田の

焼き鳥屋さんです。2009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・043_convert_200902151549102009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・045_convert_200902151549382009_0215・奇セ橸セ夲セ晢セ?・イ・・047_convert_20090215155004


長~い一日でした。同行のお二人今日は大丈夫でしたか。

今朝は、ボロボロでした。
16:30  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.02.14 (Sat)

今日は、戦闘いや銭湯バレンタインデイです

 金曜日、3日間連続外ラーが出来て、上機嫌のめんじいです。

なので、今朝は「阪急そば」をやめて、松屋のソーセージエッグ定食(390円)

にしました。
2009_0213譚セ螻・001_convert_20090214034035


 ここの定食は、小鉢を3種類の中から選べるんです。

1豚皿2とろろ3納豆の3種類です。じいは、2のとろろをオーダー。

 2009_0213譚セ螻・002_convert_20090214034107
やって来ました。でも、食べる前に儀式です。

この充実したソース類のボックスから、2009_0213譚セ螻・003_convert_20090214034133

お醤油をとろろと焼海苔に、味噌汁に七味を、

サラダにはドレッシング(白)を、そして目玉焼には塩コショウをかけます。
(異論もあろうかとは存じますが……)
もちろん白ご飯には、紅生姜をトッピング。

松屋のよいところは、ご飯がお替りできないところです。(街角屋では3杯コースです)

今夜も呑み会です。初めてのお店で楽しみです。

夕方、少し早く着いたので、久々の上新庄を徘徊します。

おぉー、こんな店が出来てるー。2009_0213譚セ螻・005_convert_20090214034234


2009_0213譚セ螻・006_convert_20090214034254
好きな札幌味噌ラーメンの「寶龍」さん、6時30分からの夜営業です。

(開いてたら入ってしまってたかも。)

今宵お世話になるお店の外観。2009_0213譚セ螻・007_convert_20090214034209

「かざん(崋山)」というお店です。和のコースでした。写真はなしです。
(コートとともに持っていかれました、撮れる雰囲気でもなかったかも)
評価は、フツーです。カツオとサーモンが2回でたので、無理して食べた

せいか、ちょっと胃の具合が‥‥。

さあ、今日はバレンタインデイ。 家庭内義理チョコはあるのかないのか。
06:30  |  未分類  |  トラックバック(1)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.02.13 (Fri)

癖になってしまいます、光龍益さん

2月は逃げるとかよく言いますが、ホント早いですねぇ。

ワタクシもこれから3月末までが忙しいので、グダグダと

飲み歩く回数も減るかもって、ないない、それは。

私のリフレッシュは酒と麺です。(キッパリ)

今日も何とか仕事を終えて、電車を乗り継いでやってきました

環状線桜ノ宮駅下車5分の光龍益さん、ちょうちんこんなに大きかったかな。

2009_0212蜈蛾セ咲寢0002_convert_200902122343152009_0212蜈蛾セ咲寢0003_convert_20090212234354

開店1番客でした。うーん、いつ見ても清潔な店内です。

2009_0212蜈蛾セ咲寢0004_convert_200902122344432009_0212蜈蛾セ咲寢0005_convert_20090212234503

大将もメッチャ感じがいいです。お決まりのハニーウオッカをいただき、
2009_0212蜈蛾セ咲寢0006_convert_20090212234419
オーダーはラーメンと塩むすびで。(ここは大盛りがないのです)

丁寧に鉢を温めて、まずはタレを一掬いいれて、スープを注ぎます。

タレと合わさる前のスープは、ほとんど白濁してるんやね。

それから、湯切りした麺をそーっと鉢に入れて、荒めに切ったネギを

かなり多めにドバー、自家製であろうメンマを惜しげもなくバサバサー、

別に温めていた分厚いチャーシュウを1枚泳がせて完成。

2009_0212蜈蛾セ咲寢0008_convert_20090212234527
いっただきまーす。

ウッマーい。麺は中細でチョイ柔らかめなんやけど、スープと絡む絡む。

何じゃーこのウマさはって感じやね。アッサリではないねんけど、妙に

くせになる味やわ。チャーシュウも茹でているのか脂っこくないのでグーです。

それにこの塩むすびの握りかたどうよ。
2009_0212蜈蛾セ咲寢0007_convert_20090212234548
めっちゃしっかり握ってて塩梅も最高や。

お土産に買いたいくらいやわ。(買えへんけど)

『ニンニクが合うんで、よろしかったら』っていわれてんけど、十分うまいんで、

止めときました。次の次の次ぐらいには入れてみてもええかなと。

しっかし、この店 はまります。 この店でオフ会やったら、交流増すかな。
18:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009.02.12 (Thu)

祝日の正しい過ごし方?

週の真ん中にお休みとは、嬉しいねぇ。けどそんな前日は、

「ええやん、明日休みやん」ってなるから、きっちり最終電車

やったわ。

朝起きたら、娘がラスクを作ってた、「わいの朝食は?」とりあえず

聞いてみるも返事はなし。

仕方なく泣きながら、日清の冷凍鴨そばを玉子とネギだけで作って食べました。

(カマボコとうす揚げは切らさんといて お願いします)

食べ終わったら、『行くで』「どこ行くん?」『箕面の水春や』

「へーい」ってメシもなしやのに、ようゆうこと聞くじいです。

2009_0211逾晄律0001_convert_20090211132426
2009_0211逾晄律0002_convert_20090211132458
朝風呂でサッパリして、次はロマンチック街道の行列ケーキ屋さん

「ムッシュ マキノ」へ行けと命令されました。(今日はお姉ちゃんの

誕生日ですねん)よう流行ってるなこの店は、いつ来ても。

2009_0211逾晄律0004_convert_20090211132520
2009_0211逾晄律0006_convert_20090211132550
それから、いつものスーパーでお買い物です。ここは、場所へんぴなとこに

あるけど、何でも新しいし安いからすっごい繁盛してる店です。

スーパーSAKURAさん 南吹田ではちょっと有名やね。

今夜は、手巻きパーティーです。

そんで、お昼は麺屋えぐちか秀一が近いんやけど、たまには豚骨で

「天神旗」にしとこかって、あっさり決まってん。

店前のコインPに停めて、入店した。今日は並んでなかったわ。

じいはいつもの老塩とんこつ麺かため、鬼は若塩とんこつかためを注文。

来たー。2009_0211逾晄律0014_convert_20090211132643

これこれ、この細麺。ネギ相変わらず多いなぁ。キクラゲもここの

特徴やね。2009_0211逾晄律0015_convert_20090211132702
ズズーッ、ウッマー。2分で替え玉(100円)を頼んでたわ。

鬼は『あっさりがええかな思って、若にしたけど味薄いわ』やて。

ここは老にせなアカンでしょう、個人的意見ですが。

今日もよう繁盛してたわ。 じいは、チャーが分厚くてちょっと苦手やね。

しっかし、個性的なラーメンに仕上がってるよね、嫌いな人は絶対無理です、

妥協のない店主のこだわりの一杯ですから。

さぁ、家帰って飲みながら晩ご飯の準備や。鬼さんはTVですと。

はい、準備できましたー。

2009_0211逾晄律0017_convert_20090211185716
2009_0211逾晄律0018_convert_20090211185741

2009_0211逾晄律0021_convert_200902111858042009_0211逾晄律0022_convert_20090211185850

みんな好きなのを挟んで、食べました。 うまかったー。

食後は、ケーキやね。
2009_0211逾晄律0025_convert_20090211185928

後は、明日また三人で食べるんですと。
2009_0211逾晄律0030_convert_20090211190033

06:30  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.02.11 (Wed)

天一に行きました、魔法ですこれは。

約束どおりってか、いてもたってもいれんくらい食べとうなったがや。

って何県人や。ワイは大阪やけど、天一行くでぇーってなってしもたから

来ました。

メニュウに細麺とか出来てるし。2009_0210莉」莨代・譌・0007_convert_20090211005136

2009_0210莉」莨代・譌・0005_convert_20090211010453
でも久しぶりのじいはデフォの麺とコッテリにした、もちろん大盛りで(780円)。

来たー。これこれ、行くでぇー一口。

2009_0210莉」莨代・譌・0008_convert_20090211010400
えっ、こんなんやった。ワザワザこれ食べに来たんかいな、ウッソー。

不味くないですよ。寧ろウマイ。けどー、ハッキリ言ってしつこいです。

2009_0210莉」莨代・譌・0009_convert_20090211005304
スープ辛過ぎです、喉かわきます。麺も及第点とは言えません。

しばらく食べたくないラーメンです。しかし他にないのも確かです。

1年以内にはまた食べたくなるんでしょう。

でも、暫くは拒絶です。チャーシューも好きなタイプやけど、これやったら

絶対、光龍益に行きます。

でも久しぶりに食べれて良かったってのも事実ですから。 何でやろ。

06:30  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009.02.11 (Wed)

月曜日、今日は代休なので

  ゆっくり起き出したが、二日酔いではなかった。

午前11時に梅田で待ち合わせをしたことを思い出した。(あーよかった)

 平日の梅田って滅多に通らないけど、人多いのね。

 用事が何とか済んだのが、1時をちょい過ぎてたから、「お腹すいたねぇー」

って言うと『どこ行く、どっか知ってるとこある?』と下駄を預けられたので、

「一回行ってみたい店あんねん、こっちこっち」と案内したのが、新梅田食堂街の

2F お昼のバイキング 男性550円、女性450円 木曽路さん。

おーっ、ええがなええがなと入店して、「お酒飲んでもいいですか?」って尋ねたら、

『お昼はお酒なし』って断られてん。 「しゃーないなぁ、昼ご飯にしとくか」っていう2人や

なかったから、「ほんじゃ、また」ってそそくさと退店したのはいうまでもありません。

お腹も減ってたというか喉渇いてたから、同じ2Fにあったこちらのお店に入店した。

Gyo魚ギョ亭さん。

「ビールいける?」って聞いたら『どうぞー』 そこで、「肴もええのん?」って聞いたら、

『お昼はランチメニューだけになります』ですって。

 皆さん、平日のお昼はランチを食べる時間のようです。

仕方なく お造り定食(780円)をお願いしといたわ、生中と。 

2009_0210莉」莨代・譌・0002_convert_20090211004640
お造り美味しかったでぇ。

(サーモンは残したけど)小鉢もちょこっと付いてたから、取りあえずは合格かな。

ご飯の盛り少なかったけど、最初から飲む気やから気になれへんかったわ。

 勘定を済ませて、1Fに降りて「次何処行く?、このきじっていうお好み焼 ウマイでぇ」

と誘ったけど『もうお好み焼きは無理やわ』などという根性なしの連れだったので、

「大阪屋」さんにしといた。ここは、3時までは、椅子があるから楽やねん。

店の雰囲気にしたら、安くもないし別に気に入ってへんねんけど、つい寄ってまうねん。

瓶ビールアサヒでと熱燗を注文、肴は串盛りとイワシ天ぷらそれに小芋のたいたんを

いっといた。お昼やというのに半分くらいの入りやった。熱燗をお替りしてジエンド。

ウーン、もう100円位安くないとアカンなぁ。(松葉の串カツにしといたらよかったかな)

551をお土産にして、家に帰って晩ご飯つくったわ。(あぁー、ようでけた亭主やねぇ)
00:41  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009.02.09 (Mon)

日曜日は、某ホテルでパーティーでした

日曜日、午後2時。食べ物を前にして、挨拶が続いています。

朝ごはんは、おにぎり1個でした。お腹空いて倒れそう、喉も

カラッカラ。この際、キリンクラッシックでも許す。

挨拶終わってくれー。よっしゃー終わったと思ったら、鏡開きですと。

フライングするでぇー、一番隅っこのテーブルやったし。

ってなことも出来ず、乾杯の時を待つじいでした。

料理は、案外たくさん出た。写真は最初の4枚だけです。

2009_020850蜻ィ蟷エ蠑丞・0063_convert_20090209091309
2009_020850蜻ィ蟷エ蠑丞・0064_convert_20090209091332
2009_020850蜻ィ蟷エ蠑丞・0065_convert_20090209091355
2009_020850蜻ィ蟷エ蠑丞・0066_convert_20090209091422
飲み放題ですもん。

その後、3軒ハシゴ、カンちゃんごめんなさい。

最後は家で、マイフェイバリットUDONNで〆。
2009_020850蜻ィ蟷エ蠑丞・0070_convert_20090209092523
2009_020850蜻ィ蟷エ蠑丞・0071_convert_20090209092547
完全に酔うてるわ。
18:30  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009.02.08 (Sun)

3カ月ぶりに、王将の餃子をいただいた

金曜日の呑み記事はパス。土曜日は至ってフツーに目覚めたじい。

今日も南奔北走って言わんけど、あっちゃこっちゃ行かんならんねんな、しかし。

家族と過ごせる僅かな時間に、揃って昼ご飯や。ここはJR吹田近く、残された

時間は45分。ここっきゃないでしょ、京都王将 吹田店。

2009_0207謨呵ご隰帛コァ0008_convert_20090207213808
独自メニュウもあるお店やねんけど、看板の餃子が至ってフツウやねんな。

後15分あったら、上新庄の王将に行ってると思うわ。後30分あったら、十三の

王将行ってるって、それはナイナイ。

ここのオススメはサービスセット800円やね。2009_0207謨呵ご隰帛コァ0005_convert_20090207213839
これだけライス大盛り無料やねん。

なんか病気治ったら、えらいお腹すくねん。

サービスのライス大盛り(今日は木須肉(肉と卵のいりつけ)と唐揚げに餃子1人前)

と、餃子B定食(餃子2人前と唐揚げ、ライス)2009_0207謨呵ご隰帛コァ0006_convert_20090207213858
そんで炒飯やね。2009_0207謨呵ご隰帛コァ0003_convert_20090207213920


うーん、ウマイ。鬼さんはまぁまぁ食べよるけど、娘が残したから、結果じいは、

餃子1.5人前と炒飯ほぼ全部、ライスを一杯てアカンがな、食べすぎやー。

久々の王将、納得やな、食べてるうちに、しばらくいらんわってなるんやけどね。

これはこれで、ありや。今や国民食や、次は天一のラーメンが食べたなってきた。
06:30  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009.02.07 (Sat)

めんじい 復活って、早速かい

  ひょんなことから、三日間の自宅療養。症状もほぼなくなり、

ようやくの社会復帰。迷惑をかけた職場の皆さん、心配していた

だいたブロガー諸氏、めんじいは本日(木)より復活いたしましたー。

 ということで、早速の快気祝いをと、十三屋さんを訪れた。

2009_0206蜊∽ク牙ア・001_convert_20090207021444
2009_0206蜊∽ク牙ア・002_convert_20090207021524
というのも今日は月に一度の例会。さて、何人来てるかな。

『いらっしゃーい、まだ誰も来てへんよ』『今日は何人?』と店長さんから

聞かれたけど、「さぁ、3~4人ちゃうかな」としか答えられません。

お店は満員、相席なんてあたり前。少ししたらポツポツ空いてきたので、

じいの横に空のグラスで二人分の席を確保してくれはった、ええとこあるでしょ。

 一人で待ってる間に、いわしの天ぷら(300円)と生アンコウの肝(500円)

で、生中を3杯。2009_0206蜊∽ク牙ア・004_convert_200902070215522009_0206蜊∽ク牙ア・006_convert_20090207021613



 7時過ぎて、ようやく二人目が来てくれた。おでんとミンチかつで乾杯。

2009_0206蜊∽ク牙ア・007_convert_20090207021640
2009_0206蜊∽ク牙ア・009_convert_20090207021705
気がついたら、4人来てました。あっ、一人帰った、また一人来た。

もう写真もありません。

 ようやく十三屋をでて、解散…… するはずが、カニ歩きで、「富五郎」さん。

2009_0206蜊∽ク牙ア・010_convert_20090207021731
キャッシュオンのお店です。2009_0206蜊∽ク牙ア・012_convert_200902070218512009_0206蜊∽ク牙ア・014_convert_200902070222502009_0206蜊∽ク牙ア・015_convert_20090207021822


アテを少しだけ頼んで、また呑んじゃいました。

 淡路で北千里行きに乗り換えて無事帰還。はて、最後は何人やったかな?
02:24  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2009.02.05 (Thu)

きらいな食べ物は何ですか? じいは

ヒマーなじいがTVを観ていると、クレラップのCMが何度も出てくる。

木村カエラも好きなのでつい見入ってしまいます。

 そこで、こんな話題にしてみました。

何でも好き嫌いなく食べれるって人って珠にいますよねー。

そりゃー、その方が栄養的にもいいでしょうし、外食時に周りの人に

嫌な思いをさせることもないですもんね。

しかし、食べられていたものが嫌いになったり、ある日

急に食べられるようになったり、大好きなのに泣く泣く制限されたりと

これまでじいの食生活も変遷してきました。

ワタクシがどうしてもダメっていう食べ物は、牛乳・レーズンと

ヌカ漬けくらいです。

克服できた食べ物は、うに・ホヤ・きゅうりetc。 特にきゅうりは、

大嫌いで「キリギリスやないねんさかい」とか言って、いっつも

どけていました。ところが今では、カッパ巻は必須ですし、モロキュー

でもなんでも大好物です。

へぇー、好き嫌い少ないなって思ってくださった方、ブッブーです。

じいは、食べず嫌いの王者とも言われています。(エヘン)

野菜ではカボチャとサツマイモは食べません、果物は柿とイチジクは無理です。

魚では、ハマチ・ブリの仲間とサーモンがタブーです。

でも、サトイモ好きです。鯖(キズシも)好きですし、トロ大好物です。

後は、堅いものを食べませんっていうか食べられません。(スルメ、ナマコ)

酒飲みの肴では、酒盗と海鼠腸(このわた)が苦手です。

菓子では、バームクーヘンとかカステラの詰まってるやつが

ダメです。呼吸困難になりそうでしょ。あんこ好きですが赤福イヤです。

こうしてみると、まったく一貫性がありません。

よく家族から『好き嫌い多すぎっ!!』って言われますが、子どもなら

いざ知らず 今さらもうええでしょ。

居酒屋でも寿司屋でも好きなのを食べてさせて。よーく『なぁ、まぁ一遍 食べて

見て、騙されたと思て』と チャレンジさせられたことあるでしょ。

あれって、大概騙されるでしょ。 これまで食べれたのはホヤだけでした。

『変わってるわー』とか言わずに、他人の嗜好は尊重しましょう。

鶏皮のダメな人、牡蠣の苦手な人、辛いのが無理な人、内臓系のアカン人。

いろんな人いてるから面白いんで、『お前とはいっぺんこのウマイ牡蠣を一緒に

食べたかったわ』とか言い残して、ガクッと逝くのもええやないですか。

ちなみにウチの家では、嫁さんは納豆が食べられません、末娘は

カスタードがダメです。上の娘は椎茸ほかたくさん好き嫌いがあります。

何が言いたいかといいますと、暇なんです。

 今朝は、朝食にサンドウィッチがありました。2009_0204譛?邨よ律0001_convert_20090204120623
感激です。

(も少しカラシを効かせてよ なんて言ってはダメなんですよね)

夕ご飯に、玉ねぎとニンジンと鶏肉を細かく切り、2009_0204譛?邨よ律0003_convert_20090204120658
オムライスを作りました。2009_0204繧ェ繝?繝ゥ繧、繧ケ0006_convert_20090204173551
大人は、ドラオムにしました。

サラダと新じゃがの煮っころがしも。2009_0204繧ェ繝?繝ゥ繧、繧ケ0004_convert_200902041736192009_0204繧ェ繝?繝ゥ繧、繧ケ0002_convert_20090204173646



昼は簡単に、日清のらうめんにしときました。2009_0204譛?邨よ律0004_convert_200902041207302009_0204譛?邨よ律0006_convert_20090204120755
インスタント醤油では、らうめんが一番好きです。

タケダハムのベーコンや白菜やメンマなどいろいろ入れたので

おいしくいただけました。 早く外でラーメンが食べたいよー。
06:30  |  家メシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.02.04 (Wed)

節分なのに鬼と仲良く

 すでに熱も下がり、出勤してもよさげな めんじいです。

出勤許可をもらおうと病院に行って、医師に頼みました。

「先生、もうこんなに元気です、明日からは行けますよね」

『それは、薬が効いてるからで、まだウイルスがおるかも

わからん、一週間くらいは休まないと』横から看護士が『もう

金曜日まで休んだら』と余計なことを。ワタクシも食い下がって

「土曜日からですから、もう4日も休んでるんです、そろそろ行かないとー」

『あのね、これは人にうつるから休んでもらってるの、そうでしょ』

とピシリ。とりあえずもう一日休むことになりました。

ヒマーなもんで、お昼ごはんに鶏そばをつくりました。

2009_0203遽?蛻・001_convert_20090203232728
それから、出し巻を焼いて2009_0203遽?蛻・012_convert_20090203232955

キヌサヤの卵とじのために筋を一生懸命取りました。
2009_0203遽?蛻・003_convert_20090203233131
(じいの好物なので)

十三屋の住人さんに指摘されて気づいたんですが、今日は節分。

ウチの場合は、ヘンテコなことに、豆を撒いて追い出すべき鬼さんが

外から巻き寿司をもってやって来ます。2009_0203遽?蛻・014_convert_20090203233025


病院の帰りに、炭火焼のイワシとお造り2009_0203遽?蛻・005_convert_20090203232846
を少々買いました。娘の好きな鯛とシマアジです。(じいの分はありません)

節分の晩ご飯は、完璧です。みんなで仲良く食べることができました。

2009_0203遽?蛻・015_convert_20090203233110
今日は もめずに一日が過ぎました。

私が主夫をした方がいいのかも知れません。 

娘も美味しい美味しいと食べてくれました。

明日は、オムライス作っとくからというと、娘が嬉しそうにニコッと

笑ってくれました。

06:30  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2009.02.03 (Tue)

自分でつくれば文句のつけようもありませんが

オッ、今朝はおじやちゃうわ、わざわざおかゆ作ってくれたんやと

ちょっと感謝してたら、味の素の「玉子がゆ」でした。

さて、TVも観たいのないし、こんな時ようにDVDを撮っとくこともしてない

(っていうか撮ったことない)じいです。

そんでまぁ、買っておいて読んでない本(もち古書です、エッヘン)

を読むことに、さてどっちから読むべぇ。

 2009_0202230001_convert_20090202111141.jpg
小説の唯川 恵さんの本は前に2冊ほど読んでいて、うち一冊は夫婦間の

話で余りに良かったので、鬼さんに「読みー」と渡した記憶があります。

でも絶対読んでへんと思うわ。(そー思いません)

これは、恋愛モンか、じいに理解できるかなぁ、

じいは前は吉本バナナさんとか好きやったけど、

最近浅田次郎のおっちゃんを読んでるくらいやからなぁ。

もう1冊は、夢枕 獏さんの釣りエッセイ、
2009_0202230002_convert_20090202111202.jpg
取っ付き易そうでしょ。

じいもヘタッピの釣り好きやからね。

そう、Meetsの 「LOVE たまご」は昨晩読み終えましたちゅうか見終わり

ました。

冷蔵庫にこんなものがあったので、飲みました。

2009_0202230003_convert_20090202111220.jpg
うーん、美味しい、さっぱり37キロカロリーちゅうのもええやん。

食べ終わって よく見たら、

2009_0202230004_convert_20090202111329.jpg
えらい過ぎてるやんかー。まぁ大丈夫やろ、食べたんも買ったんも自分やし、

文句言えへんわな。

さぁ、お昼が近づいて来ました。何か食べないと薬が飲めません。

冷蔵庫を見てみると、いろいろ入ってます。こんな時でもウチのお方は、

『何もない』と言います。見方が違うねんね。

そや、これにしとこ。2009_0202譏シ縺斐・繧・005_convert_20090202162840


まず、温泉卵をつくり、冷凍ツクネを茹で最後にウス揚げと白菜と

ブロッコリーを湯通しします。

蒲鉾と厚焼とカニカマとワカメ、青ネギを用意。

それぞれを解凍したきしめんにトッピング。

付属の削り鰹をパラパラッとふりかけて完成。

2009_0202譏シ縺斐・繧・008_convert_20090202162917
美味しそうでしょ(自画自賛)。

卵を崩して2009_0202譏シ縺斐・繧・010_convert_20090202162950

(あっ、ちょっと時間短かったか)、でもうっまーい。

自分でやるとまったく文句で~へんねん。

でもやって欲しい。

自分で出来るオッサンほど有難がらないという事実に

気づきました。

もちろん、感謝はしてるけど、ものの言い方が原 辰徳。
06:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)  |  編集  |  Top↑

2009.02.02 (Mon)

わがままなんでしょうか

インフルエンザと宣告されて、じぃーっとしているじいです。

おじやが2回続いたので、「うどんが食べたい、鍋焼きうどん」

といいました。鬼はチッっと舌打ちをして、次の食事にうどんを

つくってくれました。(写真はありません、涙)

「こ、これっ、鍋焼きうどんとちゃうねんけど」 『贅沢言いな!』(ピシッ)

私の希望する具はほぼ入ってませんでした。かまぼこと潰れた

玉子だけです。シイタケと鶏肉と厚焼きと三つ葉を入れて欲しか

ったです。それと鍋焼きうどんの土鍋でグツグツと煮えているのが

食べたかったです。これは、わがままですか。

うつるとアカンからってことで、誰も顔を出しません。TVだけが友だちです。

「Meets出てるから買ってきて」って頼んだら、『もうーっ』っと非常に

嫌そうな返事をされました。涙が出そうです。

でも、一人で闘病するよりましなんかなぁと自らを慰めています。

昔はもっと優しかったのになんでこんな仕打ちされなあかんねん。

再度ききます、「ワタクシわがままですか」

月曜朝、タミフルをはじめとする6種類の薬の力かだいぶ楽に
2009_0202闘病中0015
なったので、起きようとしてたら、唯一時々声を掛けてくれた末娘が

『パパ、お仕事行くの?』と聞くので、「うん、病院に聞いてからね」

と応え、病院に電話しました。

『何言うてますのん、薬がなくなって、医師が許可するまでは、

出勤出来ません』ですって。

入院するってこんなんですか。辛いもんですなー。

優しいコメントありがとうございました。水分で涙を補給してベッドに

戻ります。
2009_0202髣倡羅荳ュ0014_convert_20090202085606
(このシリーズ好物です)
09:25  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2009.02.01 (Sun)

ウソでしょ、そんなバナナ。

土曜日、かかりつけの病院に行ったら、いつもより

混んでいました。

4週に一回は行っているので『今日はお薬ですか』と聞かれたました。

「いえ、風邪を引いたみたいなので」と答えたんですが、

『もうそろそろやから、血液検査もしときましょう』ってことになり血を

抜かれていたときに『インフルエンザの注射してる?』「いいえ、

してませんけど」『検査やっときます』「えーぇ、熱も7度くらいやし、風邪

やと思うんですけどねぇ」(実は、血液検査もしたので今日の医療費が

かさむなぁと咄嗟に考えてしまってました。)看護士さんは『簡単よ、

鼻の中にチュチュっと麺棒みたいなの入れるだけで15分くらいで

分かるから、しときましょう』って人の気持ちも知らずに検査決定。

ウッ、そんなに鼻の奥いじくりまわさへんでもってくらいかき回されて、

15分後呼ばれて行ったら、主治医の先生が『インフルエンザです』

(キッパリ)『これから、熱も出るでしょう、ご家族も多分全滅ですな』

とあっさりいわれた。(めっちゃはっきり言ってくれるエエ先生です)

これが証拠の品です。皆さん、見たことありました?

2009_0131蜿ク0015_convert_20090131153848
薬をもらって、家に帰り「インフルエンザって言われたわ」って言うと、

さすがタダの嫁はんちゃいます。『えっ、うつさんといてや』ですって。

病人ながらじいは言いました。「大丈夫っていうのが嫁はんちゃうん、

氷鬼ー」病気の中、また喧嘩です。

どうかワタクシからうつったという方が出ませんように。
12:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |