2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2009.01.31 (Sat)

体調すぐれないけど、無理して参加しました

1/29、悪寒が走る、腰が痛い、咳が止まらない。食欲は

まったくない。横になっても背中が痛い、喉が渇く、ってこれは

風邪ですか?

熱は37度くらい。仕事にならへん、帰りたい。

夜の呑み会は年に一度の同窓会。梅田の「司」で約束してる。

顔だけ見せて帰って来よう。会費は要るわな、当日やもん。

で、顔だけ出しに行って来た。今年も懐かしい顔が8名。

一番上は、83歳、一番若いのがじいやから、昔話に花が咲いたわ。

料理はこんな感じでした。暗いのでイマイチです。

2009_0130蜿ク0001_convert_20090131081007
2009_0130蜿ク0002_convert_20090131081039
2009_0130蜿ク0003_convert_20090131081105
2009_0130蜿ク0004_convert_20090131081123
2009_0130蜿ク0005_convert_20090131081149
2009_0130蜿ク0006_convert_20090131081212
2009_0130蜿ク0007_convert_20090131081241
2009_0130蜿ク0008_convert_20090131081309


体調のせいかあんまり美味しいと思えへんかった、

ビールもコップ1杯だけや。(信じられへんけど)

最後の柚子のシャーベットがウマカッタ。

おとなしくしてたけど、その時間はとても楽しいものでした。

土曜日の呑み会は楽しみにしてたけど、無理やわ。断りを入れさせて

いただいた。すみません。
 
12月も案外長引いた。寄る年波ってやつですか。何せ加齢なるじい

やから、週末の静養で治ればいいけど。

1月の外麺  ラーメン5杯 うどん4杯 そば 11杯。 計20杯。

家メンが、9回。 カレーが5回。

09:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2009.01.28 (Wed)

結局飲んで呑まれて、またフラフラ

 一週間が早いなぁーって思うのは、若いからでせうか、

それとも年老いてるってことですか。

 また火曜日です、今月は思わぬ出費がかさみ、飲み食いにも

窮しているめんじいです。

 そんな時の強~い味方が、コチラのお店 麺之庄「つるまる

さんです。

 2009_0127豁」螳怜ア・004_convert_20090129001823
このお店には、これまでも何度か来ていますので、ルールは

わかって増す。流れセルフのシステムです。これまではザルとか

釜玉とかを頼んでいたのですが、何せ寒い時期。

生まれてこの方、かけうどん(200円)を頼んだことがない、見栄っ張りの

じいは、わかめうどん(250円)を注文、2009_0127豁」螳怜ア・001_convert_20090129001902

追加で紅生姜の天ぷら(80円)と

梅干のおにぎり(100円)を。 〆て430円なり。

 ホンマはカレーうどんが食べたかったんやけど、セルフのカレーうどん

には、あんまり美味しかったことないもんで敬遠。

 それにしてもこのワカメの量どうです、ハンパやおませんで、○急そば

の10倍くらい入ってましたわ。(もしかして、店員さんがじいの頭部を見

て割り増ししてくれたとか。……そんなアホな)

 うどんもコシがそこそこあって、ダシも水準以上です。(じいとしては)

TVは観れるわ、ちゃんとしたオシボリは置いてあるはで、この前入った

花○うどんより数段よろしいな。

 天ぷらも天ぷら界の双璧をなす、レンコンと紅生姜を揃えてくれている

のは嬉しいところです。

 2009_0127豁」螳怜ア・003_convert_20090129001937
さて、この天ぷらうどんに載せていただくか、ソースをかけて食すか悩

むとこですが、既にこのうどんには、『お一人様 スプーンひとすくいで

お願いします』との天カスを投入していたので、ソースを選択。

 おいしゅうございました、おにぎりはここで握っているのかベチャっと

していましたが、コンビニの海苔がパリッとしたのに慣れているので、

家庭的な感じでよかったれす。

※ こんな節約コースにも関わらず、2時間後にビール瓶の行列を作って
 しまったワタクシは はっきり言って 愚か者です。
23:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2009.01.27 (Tue)

寄り道どんだけーすんねん、意志薄弱デスわ

26日(月) 、おいおい週の初めから真面目な打ち合わせ

かいってその後のお誘いを期待って言うか予想してたのに

肩透かしかいーって感じで、一人いつものお店へ。

この時点で8時20分、極限までお腹減ってるやないか~い。

まず、生中&おでん3個。

2009_0126辟シ閧・008_convert_20090127002349
2009_0126辟シ閧・009_convert_20090127002423
ウッマー、いつも以上にうまいー。小芋ってウマイねんでぇ。

2杯目は、ウルメイワシを2匹で。2009_0126辟シ閧・011_convert_20090127002450


続いては、マカロニサラダで、2009_0126辟シ閧・012_convert_20090127002515


そして再度おでんは、牛スジを2本。2009_0126辟シ閧・013_convert_20090127002540


次は、おでんのコンニャクと玉子を、2009_0126辟シ閧・014_convert_20090127002618

その次は芋の水割りをって、もう写真無いやんかーい。

 ほんまやー。忘れてたわー、ってか酔っとったかも。

月曜からこんなんでええんかーい。
19:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.01.26 (Mon)

外出しない日もあるんやでぇ(写真ないけど)

25日(日)、今朝も雪がちらついている、寒気が居座ってる

模様です。

こんな日は、年に1回くらいはじぃーっと家にいようと決めて、

ダラダラと過ごした。

 大阪国際女子マラソンを見ながら、この前買ったハウスの

「スープカレーの匠」とやらを昼食に食べた。

 普通のレトルトカレーより、具(鶏肉・ジャガイモ・人参・

ゆで玉子)がたくさん入っているので、値段も確か400円位

したはずです。

 これまで、メーカーは忘れたけど、北海道物産展で有名な

スープカレーを買って食べたとき めっちゃ美味しかったので、

そこそこ期待していました。

 結論。スープカレーは、お店で食べるか現地のを取り寄せ

て食べましょう。

 夕方、大相撲の千秋楽結びの一番を前に、家族が真っ二

つに割れました。

じいと末娘が朝青龍を嫁と大娘が白鵬を応援。なぜかスポー

ツ観戦に異常な興味を持つ末娘が、『一差でリードする朝青龍

の方が断然有利やねん、だって一回勝ったらええねんから』と言う。

じいが「それは、違うやろ、最初はそうやけど、それが気の緩み

になるかもしれんし、もし一つ目で負けたら相当のプレッシャー

がかかってくるからな」と言えば、鬼連合軍が「朝青龍キライや

ねん、負けたらええねん」と完全にこの間のマスコミ報道により

ヒール化された朝青龍叩きに便乗して白鵬を応援。

結果はご存知のとおり。

 勝ち負けはともかくとして、世論の流れをマスコミが誘導して

いる昨今の日本、いかが考えますか。

ニュースソースとしてのバリューで、いっとき過熱報道して、

あとは知らん顔。

 国民ひとり一人が、確かな判断力を持たないと、マコトどこに

でも連れて行かれかねないんじゃないですか。

 そんなことを考えながら、晩飯は豚しゃぶ。じいはおろしポン

酢、以外はゴマだれで。

 まぁまぁ美味しい豚肉だったので、食がすすむススム。ここで、

「アッ、」

とじいが叫んだ。

『どないしたん』「いや、今日 麺食べてへんわ」『別に ええやん』

「アカン、うどんあったやろ、冷凍室に」で、追加でうどんを投入。

「いつものより、細うない」『これ、加ト吉ちゃうで、太鼓亭のんやから』

「そうか、これも中々うまいなぁ」

(娘が前にバイトしていたうどんチェーンの太鼓亭というお店の取り寄せ麺でした)

 良かった、良かった もう少しで、麺ぼくない一日になるとこでした。
23:58  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2009.01.25 (Sun)

深酒した翌日はおとなしく

金曜日、ちょっとした集まりで新大阪→吹田と飲み歩き、

ほぼ連日の「かかし」さんへ。

ホンマこの店ウマイわー。もう一軒と行ったお店がちょうど看板

で、結局入れずじまい、まぁその方が良かったんやけどね。

何のかんのと今週も呑んじゃったなぁー、ってことで土曜日は自粛。

朝、久しぶりにこちらで2009_0124辟シ閧・009_convert_20090125004238

納豆定食380円(豚汁に変更+70円)2009_0124辟シ閧・006_convert_20090125004307
をいただいただけで、

後はソファーで、ゴロゴロ。メシはちゃんと作りましたよ。

昼はこちら、加ト吉のお蕎麦にトッピングーはしょうが天・おぼろ昆布・玉子・

うす揚げ・かまぼこ・カイワレを。

2009_0124辟シ閧・011_convert_20090125004432


夜は、仙台空港で買ってきたこちらの

2009_0124辟シ閧・016_convert_20090125004513
賞味期限が迫ってきたので、

娘に醤油味2009_0124辟シ閧・017_convert_20090125004557

を、自分には塩味をつくりました。2009_0124辟シ閧・020_convert_20090125004629

インスタントとちゃいまっせ、麺は別茹でで、90秒。

なかなかどうして美味かったです。

もっと買っといてもよかったなぁ、比内地鶏のスープが上品で、あっさり

ながら深い味わいでした。麺も中細縮れでコシがあってチョイ堅めに

したのがよかったみたいです。
2009_0124辟シ閧・021_convert_20090125004657


やっぱり、家でもめんじいしてしまった一日でした。
18:30  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2009.01.24 (Sat)

たまにはまっすぐ帰らんかい

 22日(木)、今週唯一のヒマな夜、真っ直ぐ家路につくかどうするか

正直迷いました。結論、「寄り道する」、ものの一分で決定です。(武士の一分)

 さて、どこに寄ろうかですが、生憎の雨降りです。帰宅ルート上のお店

になりますわな。

と、バス停で待っていたらやって来ました。えーっ、「大阪駅行」ちゃうやん。

本数の少ない「歌島橋BT行」や、あ~ぁ、天満の「かんちゃん」行こうと

思ってたのにな。

方針変更、家の近所の「寿屋」さんにしようっと。

「まいどー」『いらっしゃーい』「雨やのによう流行ってるやん」『なんでやろー』

で、いつもの席に座って、生中と本日の惣菜「ふきの炊いたん」をいただく。

それから、おでんを3個(各100円)。おいしいわー、コンニャクええのん使って

んねん、エグミとか全然ないねん。

ほんでから、マスター特製の餃子やね。(ここまで撮り忘れです。)

生も4杯いただいたので、体のことを考えてこちらに変更や。

焼酎をホッピーで割ります。プリン体ゼロですから。

2009_0124辟シ閧・002_convert_20090125002538

あてもあっさりと、2009_0124辟シ閧・003_convert_20090125002507

新子のおろし。

 今日も○ーソンの店長とよもやま話に花が咲いたわ、店長もじいも京都で学生

しとったから、話がよう合うねん。

 店長オススメのとんでもない呑み屋が、京都の三条にあるんやて。名前は「伏見」

っていうねんて。どんだけオモローかはお楽しみや言うて教えてくれへんねん。

『いつか一緒に行こうや』っちゅう、何ともユルイ約束したでぇー。


18:30  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.23 (Fri)

鶏ってうまいねんやー、地鶏のお店 かかしさん

 今日は前から来てみたかった、JR吹田駅から徒歩5分くらいの

ところにある「地鶏とお惣菜 かかし」さんにお邪魔しました。2009_0121辟シ閧・029_convert_20090122071643


 めんじいは、焼鳥が苦手っていうか ほとんど食べませんねんわ。

特にチェーン居酒屋さんのはね。 といって焼鳥専門店に行くかって

いったら、まったく行かないんです。なんかハズレが多そうで、つい、

寿司、魚貝、串とか餃子とか焼鳥なしの店をチョイスしてしまいます。

 このお店、吹田在住の方のブログで見かけて、一度行ってみようと

思ってましてん。ジドリいやヂドリですか?何かええ響きですやん。

「二人いけます?」『どうぞー』カウンターのみ10席くらいのお店でした。

(奥に、宴会用の小部屋がありました)

 とりあえずは、生中と肝のお造りカッパなんこつ、ズリ焼をオーダー。2009_0121辟シ閧・020_convert_200901220713022009_0121辟シ閧・022_convert_20090122071427

それにしてもネタケースに入れられてる、いろんな部位の串どれもめっちゃ

きれいな色してるでぇー。

来ましたー。2009_0121辟シ閧・018_convert_20090122071234


ウマーッ、肝とろけまんがな、色薄いねんね、もっと濃い色かと思ってたけど。

カッパ軟骨とやらも、うまいです。何せ食べたことないのでどう表現していい

のかも判りませんわ。

ワタシは、『タレか塩かどうしましょ?』って聞かれたら、「塩で」(キッパリ)

と答えるつもりでしたが、尋ねられませんでした。結局つくね2009_0121辟シ閧・026_convert_20090122071615
に、さらっと

タレがついていたのを除けば、全部塩系でした。

店長が、オススメの焼き方、味で提供してはるんかな、その他にも何種か

いただきましたが、大変おいしゅうございました。手羽も食べたわ。2009_0121辟シ閧・027_convert_20090122071546それからさんかく(ぼんじり)ってやつも2009_0121辟シ閧・024_convert_20090122071506
、柔らこうてうまー。


ってことで、珍しくこんなものをキープいたしました。2009_0121辟シ閧・021_convert_20090122071349
再来店確実でしょ。

おっとこ前の若いご主人とお母さんでしょうか、テキパキと無駄なく動いて

おられました。カウンターは、常連さんでほぼ満席でした。

「おおきに、近いうちにまた来ますわ」とあいさつして家路につきました。 
18:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.22 (Thu)

進化してるでぇ、さすが大賞のお店

21日、夕方めんじいは上本町におってん。晩飯にするか

チョイのみにするか悩むとこやってん。このあと会議やねんな。

とりあえず、「前之園」覗いてみてんけど、ほぼ満員やってん。

うーん、飯にするか。外は雨やから「麺之家」さんもまさか行列

してへんやろってことで、来てみた。

2009_0121辟シ閧・008_convert_20090122001051
待ちはひと組やったから、ほどなく入店できたわ。前来た時と店の

内装が変わってるやん。真ん中にテーブル席が一つ出来てたわ。

今日は、何食べるかって、じいはカレーラーメンに決めてたわ。

そやないとこの店悩んでしまうねん。2009_0121辟シ閧・007_convert_20090122001115

どれもウマイからね。

ほんで、グラスビールとサービスキムチにカレーラーメンを発注。

まずは、ビールとキムチ。2009_0121辟シ閧・009_convert_20090122001143
ウッマーってこれはどこでもウマイねん。

さぁカレーラーメン来たでぇー。写真消してしまったー。

どやさ、まずスープから。辛口っていうほど辛ないねん。ほんじゃ

麺をって、この麺ウッマーイ。中細ストレイト麺がスープに絡んで

どんだけーってくらいうまいねん。ボキャ貧やわ。うますぎるー。

カレースープも和テイストやねんけど、メチャうまやねん。

トッピングも充実してるわ、チャー、メンマ、オクラ、ネギ、鶏ササミ?

(鶏だけは納得できてせん)

 特筆はこのチャーシューです。大きめで集めのが2枚、量もなんです

けど、何この味、アカン。ローストポークのめっちゃジューシィなやつです。

こんなチャーシュウ食べたことないわ。750円やっすーって思いました。

東成きんせいさんもカレーラーメン始めたってことやから食べ比べたいけど、

麺之家すっげーです、★満点です。接客も好感持てるし、ええ店ですね。

18:30  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.01.21 (Wed)

選択肢はラーメンかカレーしかないん?

 1/20夜、南方にて。火曜の夕飯は南方っていう生活が続いて

います。この辺りのラーメン屋さん、数はそこそこありますが、とよ

つねさんの☆4つクラスがありませんねん。(四川垃麺は好きですが)

あぁ、塩元帥がもう400m東にあったら、毎週通うのになぁ。

 ってことで、昨日のチョイスは、カレー専門店「五番館」さん。

(店の外観きれいに撮れなかったので ありません)新御堂から一つ

西の筋にあります。もつのおいしいコチラのお店あらたさんあらた
をまっすぐ北に2分。

 店内は、カレー専門店にはめずらしくテーブル3つにカウンターで

30人くらい入れます。

メニュウ多すぎやー。2009_0121辟シ閧・002_convert_20090122000627

トッピングもいろいろあるでぇ。とりあえず、

お得な日替わりカレー580円(火曜日は一口カツカレー)を、辛口で。

2009_0121辟シ閧・003_convert_20090122000649
ご飯やルーの量、辛さも選べる(激辛は有料 1~5 まで30円きざみ)ので、

自分の好きなカレーが注文できそうです。

 トンカツを通し揚げしてはるから、ちょっと待ち時間があったわ。

『お待ちどおさまー』でやって来たのがこちら。

2009_0121辟シ閧・004_convert_20090122000713
ライスはデフォで300gやから、少し多目かも。まずはルーをひと口。

ン? 辛口でって頼んでんけどね。いっこも辛ないねんこれが。

お家カレーでもない、店カレーというよりもなんか業務用そうそう学食

で食べたカレーみたいに感じてんわ。

 最近、天五のカルダモンのカレーに行ってるから、ちょっと比較して

しまうわ、どうしても。

カツは揚げたてでまぁまぁ大きかったし美味しかったよ。

お昼はフライ系の定食が色々あって大体550円。安―い。

そんで定食のごはんを+150円でミニカレーライスに替えられるんやて。

店の移り変わりの多い南方の激戦区で、だいぶ長いことやってはるから、

常連さんもたくさん居てはると思うわ。 ごっそうさん。
23:43  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.01.19 (Mon)

感染列島 観ました 檀れい よろしいなぁ

昨日から封切の「感染列島」早速観てきました。

鬼さんは、妻夫木くんをワタクシは檀れいさんを

お目当てに珍しく意見が一致です。

朝イチの上映が9:50なので、朝風呂に行ってから、

家族4人でマイカル茨木です。

娘らは、興味がないらしく マイカルで遊んどくとの

こと。

詳しく触れませんが、泣けました、2時間半があっというま

でした。

その割には空いてました、妻夫木くんの人気も翳りなんで

しょうか。年齢層も高めやったですな。

映画が終わって、娘らと合流。昼はどうするってなって、

レストラン街も大したことないので、フードプラザに決定。

2009_0118辟シ閧・001_convert_20090118141536
ここは何度も来てるけど、場所とるんが大変やね。

ワタクシ久しぶりに中央軒のんのか亭のチャンポンにしときました。

2009_0118辟シ閧・003_convert_20090118162111

2009_0118辟シ閧・011_convert_20090118162146

妻子は、自家製麺の讃岐うどん 元さん
2009_0118辟シ閧・002_convert_20090118162336
 
で、釜玉ちく天とかけ大のかき揚げのせ、2009_0118辟シ閧・005_convert_200901181622262009_0118辟シ閧・006_convert_20090118162249

上のお姉ちゃんは

フォカッチャとかいう食べ物です。2009_0118辟シ閧・008_convert_20090118162310
(これはわからん)

まぁ、こんなもんでしょ。感動も別にあれへんわ。うどんは、

先週食べた花○うどんより数段美味しかったです。

お腹はパンパンや。(チャンポンは定食、嫁はんのうどんも食べたので)

はよ、家帰って○○こいて寝よ。
06:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.01.18 (Sun)

八重勝に行くはずが近場で

たまには串カツが食べたいなぁってことになって、京橋の吉本

のビルに「八重勝」が入ってるとのことなので、JR吹田駅に向かった。

うんにゃ、こんなお店出来てるでぇ、昨日開店やて。

炭火焼肉「てっちゃん」さん。2009_01170041_convert_20090117211317.jpg

別に割引もサービスもないねんけど、並んでるし開店やからええお肉

出すんちゃうかってことで、焼肉にヘンコー。

二組ほど待って、入り口近くの席に案内されたでぇ。

メニュウはこちら、2009_01170022_convert_20090117211555.jpg
まずは生中から。2009_01170023_convert_20090117212058.jpg


ホルモンの盛り合わせハーフ780円、塩タン780?円骨付カルビ780円

焼野菜盛480円、ええーっ付き出しあるん210円。(これはアカンで)

2009_01170027_convert_20090117211351.jpg

2009_01170030_convert_20090117211502.jpg

2009_01170026_convert_20090117211437.jpg

2009_01170028_convert_20090117211529.jpg
見て見てぇー、ええ色してるわ。

ホルモン系ウッマー。アカセンとかてっちゃん他ミックスされててどれも新鮮やったわ。

2009_01170032_convert_20090117211644.jpg
骨付きも肉の旨味たっぽりでうまー。タンは色きれいけどもっと厚みないとね。

瓶ビールに変えて、追加はハラミとトックスープ。2009_01170036_convert_20090117211718.jpg
2009_01170037_convert_20090117211750.jpg

最後にミノサンドを。

2009_01170038_convert_20090117211819.jpg

店の表では、七輪が準備されてたわ。 

このレベルやったら、ええんちゃう。開店やからねぇー、ずっとこれで頼んます。

ごっそうさん。
16:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.17 (Sat)

いつも期待どおりの味です カドヤ食堂

土曜日、お昼はラーメンと決めていたので、「ラーメンどこにする?」

って聞いたら『カドヤ食堂』って答えがかえってきた。

そういやぁ暫くいってなかったわ、どれ位ぶりやろ、行列に諦めた

日もあったからね。
2009_01170008_convert_20090117141700.jpg
2009_01170009_convert_20090117141741_20090117142249.jpg


今日は、何か限定麺あるんかな。うわっ、行列やんか既に。

現在11時45分、10人待ちです。

他にも外観を撮ってる人が何人もいてたわ。ブロガーかな。

30分待って、入~店。

ワタクシは塩そばと豚めし、鬼さんは中華そば、娘はつけそば大。

来ましたー。

2009_01170018_convert_20090117141821.jpg
2009_01170013_convert_20090117142004.jpg
うっまーい。この細縮れ麺好っきやわー。澄んだスープもメッチャ

好みです。チャーもバラとモモが一枚ずつ、ちょっと分厚いねんけど。

ええわー、バランス絶品でっせー、娘のつけそば2009_01170016_convert_20090117141940.jpg

も食べたけど、

んー、じいは塩そばか中華そば2009_01170014_convert_20090117141858.jpg

がええかな、プリッとモチモチ麺でも

熱々のラーメンにはかないませんわ。

豚めしもうっまー、食べ過ぎたー。ごっそうさん。

帰りにごちそうさんって言ったら、『いつもありがとうございます』

って言われたわ。(こんなんちょっと嬉しいね)

行列さらに伸びとったでぇー。

2009_01170019_convert_20090117142028.jpg

店長留守でも、ええ味出てたでぇー。

2009_01170012_convert_20090117151751.jpg
18:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2009.01.16 (Fri)

いつものスーパー銭湯で、晩ご飯

 木曜日、一泊二日でスキー林間に行ってた娘が帰ってきたので、

「疲れたやろ、極楽湯行こか、何食べたい?」優しく声をかけたら、

『疲れてへんし、何でもええし』やて。

この前まで、あんな可愛かったのに何ちゅうこっちゃ。

で、極楽湯の中にあるお食事スペースへ。

 まぁメニュウも豊富で、ゆったり出来るんやけど、味がいたってフツー

なもんで、あんまり利用しないんやけど。

そんで選んだのが、カレーうどん650円。

2009_01150009_convert_20090115211948.jpg
見た目おいしそうでしょ、片栗粉がたっぷりでトローリ。薄切りの豚肉

がたくさんはいってるんですが、ルーというか汁がブッブーですわ。

辛さだけ、ルー系でもなく出汁も効いてないから要改良ですね。

うどんは冷凍麺でしょう。中々うまいです。って、味を知ってて頼んでる

んやから文句言うたらあかんわな。

嫁はんの地鶏親子鍋(親子丼の上だけ)780円。2009_01150006_convert_20090115212019.jpg

娘の温玉山かけごはん350円とスジネギ焼600円。2009_01150004_convert_20090115212046.jpg2009_01150007_convert_20090115212111.jpg

(誰に似たのかこんなん大好きのようで)

メニュウ写真はこちら。
2009_01150001_convert_20090115212219.jpg
2009_01150002_convert_20090115212151.jpg

案外充実してるんです。十割そばもあったりして。
06:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.01.15 (Thu)

ほっとするお店、寿屋さん

 1/14(水)ようやく吹田のオカンのお店
2009_01140019_convert_20090115205359.jpg
寿屋」に行けたワ。

『何しとったんや、今年は遅かったなぁ』「うん、野暮用続きで来られ

へんかってん、福袋まだある?」『ちゃあんと置いたあるから』
(毎年、新春にはもれなく福袋がもらえるのです、なくなるまで)
2009_01150011_convert_20090115205828.jpg
 
 さぁ、とりあえず生とおでんもらうわ。玉子・コンニャク・豆腐で。
2009_01140020_convert_20090115205446.jpg


生お替りで、ポテサラちょうだい。
2009_01140021_convert_20090115205520.jpg

生お替りで、ナンカレーください。
(自家製で美味いんです、これが)
2009_01140023_convert_20090115205549.jpg

ここで、今年から始めたトンペイ焼のソースを試食さしてくれた。

ソースはええわ、トンペイ焼おくれやって言うたら、『もうメニュウに

なってるからアキマヘン』やて。

TVでは、自衛隊員のお見合いパーティーやってたわ、どうも出会いの場が

極端に少ないらしいです。そりゃそやわな。

あと、近づく阪神大震災のあの日から14年ってことで、あの時の映像が

流されてたわ。もう14年かー、早いなー、あの頃はまだ元気やったなぁ、

今より10キロ以上軽かったなぁなど、グダグダ言いながら、呑んでました。

 最後におでんのスジと大根で、生お替りー。
2009_01140022_convert_20090115205624.jpg

よっしゃ、今日はこれくらいにしといたるわ。

21:01  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.14 (Wed)

老夫婦の休日

 1/12(月)連休最終日、娘二人は連れ立ってどっか行ってしもうた。

残された鬼さんとワタシ。

「どっか行くか?」『どこ行くん?』とにかく家を出た。

あても無く、阪急吹田駅に着くと、天下茶屋行きがやってきた。ここで運命は

決まった。梅田行きを待つなんてことはしない。

 天満界隈徘徊コースやね。何食べよう(呑も)って相談してたら、お好み焼

が食べたいと言いよったので、千草か双月をめざす。(ウチは○月は、ダメなので)

「お好みはお腹ふくれるなぁ、どうせ焼そば大も食べなアカンし」と直前にキャンセルを

申し出る。(お好みにするとハシゴできない予感がしたので)

「七福神」の串カツにしようと強引に引っ張ってきたけど、満席。

白昼、天神橋筋で並ぶほどの根性はないし。 で、立ち呑みストリートの中で、既に

営業していて、椅子もあって、比較的キレイなお店て言うたら、もうここしかないでしょ。

 当たりです。「満ぞく屋」さんに決定―。2009_01140010.jpg


呑んべの連れ合いを持つと、お昼にランチなどということは言わなくなるもんですなぁ。

「ここ、安いねんでぇー、まぁまぁキレイな店やろ、アテもいろいろあるんやー」と上手に

誘ったのでグー、でした。

 瓶ビール(大390)やね2009_01140001_convert_20090114214925.jpg
(サッポロやけど)、スジ煮込みと串天ぷらをチョロチョロっと。

2009_01140002_convert_20090114215025.jpg
2009_01140005_convert_20090114215130.jpg
ここ串天メッチャ安いねん。

2009_01140003_convert_20090114215055.jpg


このお店でお刺身は頼んだことがないので、焼モンから、てっちゃんと赤センを追加。

2009_01140004_convert_20090114215207.jpg
2009_01140007_convert_20090114215238.jpg
ビールをおかわりして、トンペイ焼,2009_01140008_convert_20090114215313.jpg

おでん、舞茸天などでお勘定。楽しい昼のみ一軒目

でしたわ。(話すことなかったけど シーッ。)

 仕上げに一人で、花マルうどんに行ってみた。2009_01140014_convert_20090114215405.jpg2009_01140016_convert_20090114215436.jpg

コメントでけへんわ。確かに安い、お腹はふくれる。

その間、鬼さんは天神ロールとやらを買いに行かれてました。


22:01  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.01.13 (Tue)

地元のお寿司屋さんに行ってみたで

寒い日だったので、家で鍋でもちゅうのがフツーのお家でしょ、

ウチはちゃいますから、どっかいこかちゅうことになって、娘が

『ええわー、二人で行っといでぇー』って言うモンやから、夫婦で

出かけたわ。

『どこ行くん?』「この前、吹田在住のマイチローさんいう人のブログで

ええ店出てたからそこ行って見ようや」『何のお店』「お寿司やさんや、

ウマそうやったでぇ」ってことで、お訪ねしたのがコチラのお店、

「寿し一」さんです。 JRの吹田駅のすぐ東側やね。

おじゃましまーす、いらっしゃいませーで入店。

まずは、生ビールと剣イカのお造り、サザエの壷焼き、茶碗蒸しを

オーダー。2009_01110065_convert_20090111214639.jpg2009_01110066_convert_20090111214709.jpg2009_01110067_convert_20090111214734.jpg


イカめったうまいし、サザエも下ごしらえされててウマーイ。

 お客さん多いし、お店は夫婦2人みたいやったから

忙しそうやったでぇ。

続いて、鉄キュウ、ウニ・イクラ、茶碗蒸しを。

2009_01110069_convert_20090111215417.jpg
2009_01110072_convert_20090111214828.jpg
2009_01110068_convert_20090111214802.jpg


生から焼酎芋のロックに替えました。ほんでもって、ヨコワ・エビ、サラダ巻。2009_01110074.jpg
2009_01110073_convert_20090111214856.jpg
うそー、サラダ巻ってこんなんちゃうやん、いっつもの回転寿司ではカニカマきゅうりちゃうん、

めっちゃうまいやーん。

2009_01110076_convert_20090111215002.jpg
サーモンとイカ。

赤出汁。2009_01110077_convert_20090111215029.jpg
その他撮り忘れもあったみたいやけど、美味しかったでぇー、ごっそうさん。

また絶対来ますでぇー。



06:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.12 (Mon)

残り福をいただきに西宮のえべっさん

連休二日目、これといって予定のないじい一家です。

西宮戎っていう大きなお祭みたいなんあるけど行く?

って聞くと、親子とも『行く、行きたい』って言うので、

目的地決定。 道も混んでるから電車にしょうやって、

珍しく電車での行動です。(この時点では計画大成功)

まだ、10時過ぎやけど、参拝客はかなり多めですね。

 拙い写真ですが、えべっさんの様子を珍しい露店と一緒に

どうぞ。

2009_01110007_convert_20090111144819.jpg

2009_01110012_convert_20090111144858.jpg
2009_01110019_convert_20090111145056.jpg
2009_01110020_convert_20090111144934.jpg
2009_01110025_convert_20090111145009.jpg
2009_01110026_convert_20090111145136.jpg


 おっとー居ました、見つけました。元日に住吉大社でお会いした

大好きなテキ屋のおっちゃんです。その時に次はえべっさん

って言うてはったから、探してたんです。

2009_01110030_convert_20090111145223.jpg
 

 このおっちゃんのくじ引きホンマ好きで十年以上通ってます。

おっちゃんも覚えてくれてるので、毎年会わないと新しい年が

来たような気がしませんねん。 今年も元気でな、おっちゃん。

 お賽銭をあげて、境内を一周したらもうお昼近い。

「この辺で食べるん?」『梅田行く?阪急で北海道物産展やってるし』

で、阪神電車で梅田に向かいました。

2009_01110048_convert_20090111145709.jpg
(新型の車両を見つけました)

 阪急の催し会場はすっごい人で、2009_01110050_convert_20090111145751.jpg
イートインの味噌ラーメンは、90分待ち、それ以外の売り場も長蛇の列でした。

 やめよっと。

 サテどこ行くってなって、梅チカに降りたけど、ゆかりのお好みは並んでるし、

三番街にまわって、久しぶりに「北斗」のラーメンでもと誘ったけど、『昨日

ラーメンやったやろ、それ以外で』ってなってん。

お腹空いてるし、梅田でプハーッの野望も我慢して、香りに吸い寄せられる

ようにこちらのお店「サンマルコ」さんへ。

2009_01110059_convert_20090111145830.jpg

(ホンマはインディアンカレーが良かったんやけど、

妻子には無理やから)

嫁はんはカツカレー、娘はハヤシライス、私はトマトとなすのカレーにポーチドエッグを

トッピング。
2009_01110054_convert_20090111145905_20090111150758.jpg2009_01110055_convert_20090111145933.jpg
2009_01110056_convert_20090111145959.jpg



サンマルコは、カレー好きにはちょっとモノ足らんね、辛さがマイルドちゅうか

スパイシーさか何か一般受けすんねんけど深みが感じられへんねんな。

ま、ウマイちゅうたらうまいねんけども、ライスのかたさもちょい硬めでね。

ベビーカステラを食べ過ぎた娘がハヤシライス半分くらい残しよんねん。

「お前、たべーや」って言うと『アンタが食べなさい、食べれるやろ』やて。

いっつも食べ過ぎやとかお替りを制限するくせに、残すのはアカンみたいや。

(自分が食べたら、ええやんか)

こんな甘い食べモン嫌いやねんけど、そばにこんなんあってん。ハバネロやて。

2009_01110057_convert_20090111150028.jpg


よし、これ掛けたろ「めっちゃ辛なったわ、せやけど美味なったわけちゃうで」

あーぁ、完食、ダイエットでけへんやん。

クルマ乗ってないのにー、ビールなしかいっ、ガックシ。
06:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.01.11 (Sun)

連休初日のお昼は、東成きんせいさんで

 午前中、鶴見リーファのゲーセンに付き合わされたので、昼はワタクシが

決めるぞって宣言して、やってきたのがこちら。

2009_01100132_convert_20090110142853.jpg
 

 カドヤ食堂と金久右衛門と悩んだんですが、ここのスープとかが変わったという

ことなので、こちらに決定。 待ち人数は5人ほど、後ろにもまたすぐに並んでました。

 注文をかぶらないことを前提としているウチは、2009_01100135_convert_20090110142544.jpg
娘が醤油ラーメン、鬼サンが塩ラー

を選んだので、じいは魚介醤油ラーメンを選択。(カレーつけ麺も食べたかったけどなぁ)

 あまりにお腹が空いていたので、大盛りを頼んだのは言うまでもありません。

つけ麺を頼んでいる人が多かったので、しばらく待たされてようやく 来たー。

2009_01100136_convert_20090110142624.jpg
2009_01100137_convert_20090110142658.jpg
2009_01100138_convert_20090110142729.jpg
三杯とも撮ってみましたが、トッピングはどれも同じですね。

 私の魚介醤油は、ウーン、好みが分かれるなぁーって感じですかね。

ベースがすっきり鶏がら醤油でなく、鶏白湯スープなので、どうしても

まったりした感じに仕上がるから、そこに節系のスープが合わさると、独特の

こってりした風味になるので、ハマル人はハマルし苦手な人もいるわな。

実は、ちょい苦手やったんです。

 娘の醤油がちょうどよかったわ。嫁さんの塩もスッキリというよりはまったり塩でしたが、

アクセントに焦がしニンニクっぽい香り付けがあったような気がしてウマーでした。

 中太麺のこの弾力さすが自家製麺です。
2009_01100139_convert_20090110142818.jpg
スープとの絡みも良くてメッチャうまーでした。

巻きバラチャーシューも1枚ですが、厚みがあってボリュウム満点です。じいにはしつこい

んですが、娘はメッチャ気に入ってました。

 もう完全に人気店ですよね、隣のカレー屋さんも気になったので、ちょっと一枚パシャッ。

2009_01100133_convert_20090110142929.jpg
06:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.10 (Sat)

遅ればせながら、初ラーです

 9日、新年会の始まりまで時間があったので、ラーメン食べとこと

やって来たのが大阪駅前ビル。

煮干ラーメン玉五郎にしよって決めて探したんやけど見つけられまへん。

おかしいなぁ、この辺やったはずやけどな。踊るうどんもあるし、キリンケラー

ヤマトもあるのになぁ、結局見つけられなかったので、久々のこちらのお店へ。

2009_01090130_convert_20090110082321.jpg
「麺屋 楼蘭」さん。

おっ、柚子塩もあるんかぁ、焦がし味噌もええなぁと迷った結果、辛味噌ラーメン

味玉トッピング780円を頼みました。何せ寒い日でしたから。

オッ、来た来たー。うわっ見るからに辛そうやん。

2009_01090129_convert_20090110082353.jpg
で、スープをズズッー。

そんなに辛くないわ。ごま油で膜張ってるから熱々やけど、味噌のコクがちょい

足らへんかも。麺は中細ストレイト麺でゆで具合もグーや。ワイ好み。

トッピングは、ミンチ、味玉、ワカメ、モヤシ、メンマ、白ネギやったわ。一枚くらい

チャー欲しいとこやね。次から次から来るお客さんのオーダーもマチマチやった

から、他のも食べなアカンね。

接客も丁寧で好感が持てました、レベルは上の部でしょうね、寸胴に一杯鶏がら?

スープがあったから、流行ってるんは間違いないね。

お向かいにまたウドン屋さんできてましたで。2009_01090131_convert_20090110082421.jpg
18:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.01.10 (Sat)

何日まとめとんねーん、呑んだり休んだりでした

休肝日明けは快調ですなぁ、しかし。(6日)

 一昨々日は、休肝日となりましたっていうか体がアルコールを欲しなかったんです。

今年はそんな日が何日あるんでしょうか。

約束のない日、会議のない日、いつものお店の定休日、家の中にアルコールが無い

または冷えてない日etc。

というわけで、この朝は絶~好~調~。(がんばれタブチくんの中畑選手)

夕方から、新年会PART2が友人宅でひらかれました。

今週は、木・金曜も新年会やし早めに切り上げようと固い決意をしていました。

2009_01090108_convert_20090110081137.jpg
2009_01090107_convert_20090110081013.jpg
2009_01090115_convert_20090110081214.jpg
 (阪急山田駅近くのフルーツ餅です) 

 でしたが、早々に退散する予定が、鍋の仕上げの麺までいただいたうえ、帰宅にタク

シーを拾うために通りに出たら寒いのなんのってことで、もう一軒。行っちゃいました。

この日は、廃人同然のめんじいです。(7日)

何とか出勤したもののお昼になっても、何も欲しくない。 飛び石休肝日に決定ですね、

この分だと。

晩ご飯は、正雀駅近くのこちら。2009_01090121_convert_20090110081611.jpg

 もちろん、カレーうどんに決定。
2009_01090128_convert_20090110081742.jpg
 500円ならこんなもんかな、昔ながらの蕎麦屋のカレーうどんです。

麺はそこそこコシがあるんやけど、最近のビシバシ麺に比べたら、大阪うどんの

ちょいと固めですか。片栗粉たっぽりで、懐かしく美味しくいただきましたわ。

 ほんでもって、昨日(8日))も新年会ですわ。

ちゃんこ鍋にお寿司、唐揚げにステーキ付きのコースで飲み放題付、

目上の方が多かったので、写真はNo Good。 

仲間内の呑み会と違うて、あんまり酔わへんかったわ、何やゆうても気ぃ遣ってんねんな。

今日(9日)の新年会はどうなんねんやろ、三連休前やちゅうあたりがミソやね。

(何日分いっぺんに載せとんねーんって突っ込み大歓迎です。)
08:21  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.01.05 (Mon)

あーぁ、始まってしもうた

今年のロンバケも昨日で終わり。

行きたくな~い、休みた~いちゅうても行かなならん、働かんとメシもラーメンも

食えないもんね。

3日に天満徘徊して、かんちゃんに寄ったり、昨日は昨日で友人宅でてっちりをゴチに

なって、その帰り道に近所の呑み屋ボンジュールさんで、グダグダ言うてたから、すっかり

三日酔いのじいです。

 朝は、もち「阪急そば」の食べ初めをして、昼もマルチャン

の天ぷらそばと巻き寿司って、ちょっと食べ過ぎやん、栄養あらへんがな。

夜は、おうちであっさりと 鰻丼とお味噌汁で。(あっさりしとらんやんかーい)

2009_01050102_convert_20090105181628.jpg
2009_01050103_convert_20090105181706.jpg

こちらは、娘の山かけ納豆餅たまごのせスペシャル。

2009_01050104_convert_20090105181732.jpg
卵を上にしたらよかったのに。
20:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.02 (Fri)

何か変わりばえしないなぁ 

 元日、住吉大社に初詣に行って、いつものコースで参拝

2009_010217110129_convert_20090102145803.jpg
2009_010217110133_convert_20090102145844.jpg
を終えて、露店をウロウロ(珍しいお店を中心にどうぞ)2009_010217110139_convert_20090102150026.jpg
2009_010217110141_convert_20090102150059.jpg
2009_010217110153_convert_20090102150216.jpg
2009_010217110158_convert_20090102150250.jpg
2009_010217110161_convert_20090102150326.jpg
2009_010217110164_convert_20090102150402.jpg
2009_010217110168_convert_20090102150455.jpg


早速、イオン北花田でお正月気分を感じ、2009_010217110175_convert_20090102150700.jpg2009_010217110174_convert_20090102150630.jpg

その後

私の母の手料理で大好物の鯛の子や数の子をいただき

家に帰って家族でくつろいだ。



 二日、京阪百貨店守口店で、福袋決戦に参戦。8時50分着。

もうかなり並んでました。2009_010217110181_convert_20090102151345.jpg

じいはアンテノールとモロゾフそして、海の幸の福袋を、妻子は子供服とお鍋のセット、

文房具の福袋をゲットして終了。(伊藤ハム売り切れてしもうた、二人遅かったー)

その後、イオン鶴見で、いつものこちら。2009_010217110183_convert_20090102151424.jpg


初外食は、フードコートで長田本庄軒のオムそばとすきやのチーズカレー。

2009_010217110186_convert_20090102151521.jpg
2009_010217110184_convert_20090102151452.jpg
コメントは特になしです。

 こちら戦利品の一部です。

2009_010217110187_convert_20090102151546.jpg

疲れましたー。 寝よ。
18:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.01.01 (Thu)

皆さん 新年おめでとう ございます

めんじいです。新年あけましておめでとうございます。

うちの元旦は、ワタクシ特製のオスマシのお雑煮であけます。

大晦日のうちに大体つくっておくので、朝お餅を焼くだけで出来上がり

です。

おせちは、ほぼ買ってきて盛り付けてできあがりなので、そんなに準備は

いりません。

 2009_010117110016_convert_20090101051428.jpg

2009_010117110014_convert_20090101051457.jpg
ほどなく、住吉大社に初詣に出かけます。

(テンプレート変えてみました、字が大きくなりましたがどうでしょう)



09:30  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |