2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2008.12.30 (Tue)

今年最後のカレーを初めてのお店で

お正月のお買い物は、じいの大好きな行事の一つ。

まずは、毎年恒例の天満市場へ。

2008_123017110001_convert_20081230151808.jpg
2008_123017110002_convert_20081230151852.jpg
2008_123017110005_convert_20081230152005.jpg
2008_123017110004_convert_20081230151928.jpg
昔に比べると、お正月の準備も簡単になってきましたが、この

歳末ムードが大好きなんですよね。

続いて、淡路商店街でお漬物 「京きさらぎ漬 丹波」さん ここのは美味いでぇー。

2008_123017110009_convert_20081230152057.jpg
とお花を買い、最後は地元吹田の商店街へ。

お昼も近づいてきたので、「ラーメン?うどん?」って聞くと『麺類はイヤー』

と神さまやなかった神より恐い嫁さんが。

駅前のサンクス地下名店街?に行ってみると、何店かお昼の定食をやってる

お店がありました、が、私たちはこのお店へ。

BAR 三洋 さん。
 2008_123017110010_convert_20081230152147.jpg
ここのカレーが食べてみたかったんです。

私は、ビーフカレー800円 気まぐれサラダ付。 連れ合いはポークカツカレー

950円をオーダー。

大好きな天六のカルダモンと同じく、注文を受けてから一人分ずつ丁寧に作って

くれます。

サラダと、らっきょと福神漬が出されてようやくお待ちかねのカレーが登場。

2008_123017110012_convert_20081230152230.jpg
見た目が最高にエエでしょ。こんなビーフ初めてやわ。

メッチャうまいやん。カレーのルーはインパクト的にはそんな主張してへんちゅうか、

うまいこと言われへんけど、上品な感じ。レストランカレーかなぁ。アカンボキャ貧やわ。

ポークカツもカラッと揚がってたわ、トンカツとは違う、あくまでポークカツやでぇ。

2008_123017110011_convert_20081230152306.jpg
もう一種類の野菜カレーも絶対食べに来ようと思いました。ここは◎やー、辛さは

物足らへんかもしれんけどね。
18:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

2008.12.29 (Mon)

無性に食べたくなって 新福菜館さんへ

本屋さんに行ったら、関西ラーメンウォーカーちゅうのが目に入って

パラパラっと捲ってたら、この店のページで止まってしもうたんで訪店。
(もちろん、雑誌は買いましたで)
「新福菜館 守口店」さん。 

えっらい久々や、ちゅうのも交差点の角でクルマを停めるスペースが

ないねん。今日は、ちょっと離れたPに停車して、いそいそと。

ここは、いろいろ注文つけれるから、麺固め・スープ濃い目・チャーは

脂身・ネギ多目を大盛りで注文や。

もち、真っ黒焼飯も大盛りやでぇー。

来ったぁー。2008_122917110116_convert_20081229164307.jpg

ええっー、メッチャ多いやん。食べれるかーとズズッ、ズルズルーッと

必死にかき込んだでぇ。

2008_122917110120_convert_20081229164405.jpg
麺は固めって頼んだけど、じいにはちょっと柔らかく思えたわ。

せやけど、ウマイわー、コレコレって感じやった。メッチャ好みのチャーやねん、

薄っぺらいねんけど豚肉ーって感じするねん。スープも昔のままや。

まぁ、大阪ブラックには敵わんけどね。

さて、焼飯。2008_122917110117_convert_20081229164440.jpg (こわして、取り分けて分けました。)
 
色だけ見たら辛そーやけど、パラパラやし、ええ味つけで何ぼでも食べれるねん。

焼飯をバクバク食べてお腹一杯になった娘のラーメン2008_122917110119_convert_20081229164513.jpg
  (ネギ抜き、クーポンでたけ(メンマ)入り。)

も食べたから

満腹やー。ここの大盛りはハンパないで。 

麺屋団長のウォーミングアップになったかも?
18:30  |  未分類  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008.12.29 (Mon)

ちょっと遠出してました

 おはようございます。 年末ギリギリまでお仕事の皆さんには 申し訳

ないのですが、じいは休暇を貰って温泉とスキーに蔵王に行っておりました。

温泉三昧、たっぷりと休養してまいりました。

現地はずーっと吹雪のような悪天で、じいのようなものは、ゲレンデには近寄らず

麺だらけの日々でした。

ウマカッタなぁー。 それでは写真をまとめてどうぞ。

2008_122817110006_convert_20081229085233.jpg
旅の無事を祝って乾杯。

2008_122817110008_convert_20081229085321.jpg
仙台ではサンタさんがお迎えしてくれました。

2008_122817110012_convert_20081229085444.jpg
山の茶屋の名物 馬喰鍋(ばくろうなべ)おばあちゃん今年も元気でした。

2008_122817110020_convert_20081229085607.jpg
松しま屋の中華そば。絶品でした、おかみさんが。
2008_122817110043_convert_20081229085646.jpg2008_122817110044_convert_20081229085721.jpg2008_122817110045_convert_20081229085758.jpg2008_122817110046_convert_20081229085824.jpg2008_122817110051_convert_20081229085857.jpg2008_122817110052_convert_20081229085934.jpg
二日目の味噌ラーメン、連れの鶏ナメコそば、ざるそば。 名物芋煮汁、雪景色と宿舎のホテル。

2008_122817110058_convert_20081229090012.jpg
共同浴場の一つ下湯 200円
2008_122817110063_convert_20081229090045.jpg
凍ってしまったビールをつぐと。

2008_122817110065_convert_20081229090129.jpg2008_122817110067_convert_20081229090211.jpg

「奥村そばや」さんと名物中華そば。 これはぜひともー。
2008_122817110074_convert_20081229090256.jpg
山口餅屋さんで、なっとうおろしもちを。
2008_122817110091_convert_20081229090339.jpg
広いでしょ、ゲレンデの看板だけ。
2008_122817110094_convert_20081229090428.jpg2008_122817110095_convert_20081229090505.jpg2008_122817110096_convert_20081229090600.jpg
最終日は、 菊地食堂で やっぱり味噌ラーメン。 懐かしいガムの販売機。

2008_122817110097_convert_20081229090631.jpg2008_122817110099_convert_20081229090703.jpg
またもや、三度目の松しまやさんで、ジンギスカンをいただきました。女将ありがとうね。
2008_122817110102_convert_20081229090820.jpg
蔵王名物の 玉こんにゃくです。

最後に冬景色をもう一度どうぞ。
2008_122817110101_convert_20081229090749.jpg





 






08:44  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2008.12.25 (Thu)

今日は麺とちゃいまっせー。

22日の夜は忘年会で、記憶飛んじゃったー。

ので、翌23日祝日、 朝風呂でリフレッシュして昼飯は正雀。

一創さん定休日、とっかりもお休み。2008_122317110013_convert_20081225000422.jpg

どうしようっって、思ってたら

こんなお店がビーハウス」さん2008_122317110016_convert_20081225000808_20081225001102.jpg
2008_122317110015_convert_20081225000503.jpg


たまには洋食にするかーってことでこちらに入店。

うまそーなメニュウから、ジイはステーキランチを、嫁はんはランチ。

娘はカルボナーラの大盛りをオーダー。

最初に来たのがコチラ。2008_122317110017_convert_20081225000535.jpg

ウマそうやけどちょっと太ない。

味つけはグーやったけど、いかんせん麺の茹で加減がアルデンテと

言うよりは、アレ?ナンデって感じやったわ。黒コショウも利いてて

おいしかったんやけど、ウーンかな。

嫁はんのハンバーグ、美味しかったわー。2008_122317110020_convert_20081225000605.jpg


最後に来たじいの ステーキランチが秀逸やったね、2008_122317110021_convert_20081225000631.jpg

この値段でこの肉質は

『ないと思います』ってくらいやったわ。柔らかいし、ジワーッと美味しいし、

ソースも和風でグーやったわ。(ライスすくな~)

スープ付きで味噌汁やったんはアカンでぇー、また来たいお店です。

ごっそうさん。
06:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008.12.24 (Wed)

我が家の一大行事です

このところ順調に更新できてたんですが、気がつけば、写真溜りまくって

るしー。 ハイ、忘年会・呑み会・一人呑み会を続けてたらこんなことに。

ってなことで、日曜日の出来事をUPします。

 この日は、嫁の誕生日、三日前は末娘の11歳の誕生日。

毎年、この辺の日曜日に合同誕生日のお祝いをしています。

今年も、前日娘へのプレゼントのIPODとやらをヨドバシカメラへ

買いに行き(クリスマスとセットでっせ)、日曜日は手巻寿司の準備を

一人でするのです。

 買出しも一人、準備も一人。

まぐろ・イカ・鯛・カンパチ・縞鯵・サーモン・貝柱・イクラなんかと玉子、

納豆・カイワレ・カッパなどを用意。

2008_122317110002_convert_20081224234537.jpg
ついでに茶碗蒸しも作ったでぇー。(パチパチ)

2008_122317110003_convert_20081224234616.jpg
2008_122317110004_convert_20081224234653.jpg
プレゼントを渡して、食事を終えたら ケーキタイム。

2008_122317110008_convert_20081224234722.jpg
このケーキは、上新庄のプチ プランスttwお店です、最近流行りすぎですけど。

楽しい夜でした。
23:49  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.12.21 (Sun)

黒らうめん 炭蔵さん

金曜日夕方、軽くお腹に入れておこうと森之宮周辺をウロウロ。

カレーの印度屋はこの前行ったし、得正は好みやないので、環状線

駅前に来たら、亀王があって、よく流行ってましたが、スルーして南下。

ハイ、黒らうめん炭蔵さんです、2008_122017110006_convert_20081221134829.jpg
久しぶりやー。

豚骨イカ墨入りの黒らうめんにするか、鶏がらのしょうゆラーメンにするか

悩んだ結果、今回も黒らうめんを選択。

店内は黒が基調で清潔感が漂ってます。通路も広めでカウンターだけですが、

15人くらいは入れそうです。餃子もオススメのようでしたが、今日はなしです。

ピピピッツ、麺の茹で上がりです。来ましたー。

2008_122017110005_convert_20081221134910.jpg
豚骨ベースにしては、アッサリ目のスープです。イカ墨の風味もそんなにしない

んですが、このスープは美味いです。じいは好きです。

チャーシュウもウマイ。もやしもシャキシャキ、メンマはそんなに凝ってません。

ところが麺が 柔らかすぎです、黄味がかったよくある中華麺やねんけど、茹で

過ぎとかじゃなくて、麺そのものが負けてるって思ってしまいます。惜しいなァー。

途中でおろしニンニクを入れたら、スープがさらにパワーアップしたから、禁断の

全汁してしもうたわ。
13:52  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.12.19 (Fri)

おいしいカレーうどん見つけたでぇー

 記事が後先してしまいましたが、日曜日、いつものように早朝から、スーパー銭湯へ。

靴箱のとこで、小銭を見たら100円玉1個しかあれへん。

後で、脱衣場で要るし、朝早いしええかーってお金入れんと靴ほりこんどいてん。

1時間30分後、帰ろうと靴箱開けたら、ガーン。

靴あれへんねん。(泣) 勘違いかなと思って、辺りの靴箱開けてんけど

どこにもないねん。

 何でこんな目にあうねん、気に入ってた靴やったのにー。 

人の靴かっぱらったんか隠したんかわからんけど、こんなんする人の気がしれんわ。

そりゃー確かに、リターン式靴箱やから、両替して100円玉を入れんかった

私がわるいんですけど、まさかこないなことになるとは予想だにしておりませんでした。

(まぁ、新しい靴を買えたから良かったけどね)

 そんで、お昼。 今日は娘が教会のクリスマスか何かに行くって言うので、

(鬼)嫁と二人でした。 「お昼ナニ食べる?」『何でも、ラーメン以外でな』やて。

スポンサーの意向を無視できないので、久々に踊るうどん行くかって行ったら、

同意されたので、滝井方面へ。

 あちゃー、閉まってるでなんでや、日曜は定休ちゃうかったけどな。靴も見たいから

千林商店街の方へ。活気あるわぁ、これぞ商店街や、シャッター下りてる店がほとんど

ないわ。ええねぇー、とブラブラ。味華園を過ぎたそろそろ1号線が見えてきたあたりに

美味そうなうどん屋さんを見つけたで。お客さんもほぼ満員や、ここにしよ、まずはずれ

ないでってはいったのがこちら。 「源八」さん。
2008_121417110007_convert_20081219065645.jpg


入口にはうどんを打つスペースもあって、本格的な感じがしてるしー、期待できそー。

 メニュウようさんあるなぁ、じいはもちろん「カレーうどんセット」嫁はんは「鍋焼きの

天ぷらバージョン」(正確な名前忘れました)をお願いしたわ。

 その間に、周り見てたら何やカレーうどん率が高かったでぇ。ワクワクや。

来―たでー、まずはカレーうどん。2008_121417110003_convert_20081219065736.jpg

ええ香りがしてる、隠れてるうどんを掬って一口。

ウッマーイ。カレーうどんでこれだけのコシあんのは、福島のやとうさんぐらいや。

(知ってる限りでは)はね返すような弾力があって、出汁の香りも十分しながら、ルー系

に近い(かたくり粉のドロッとさではなかった)スパイシーなおつゆとの相性も バッチリ

やわー。うどんがちょい少ないなぁー、大盛りにしとったらよかった(120円増し)。

当たりやー、いけるわこのお店。接客もええわー。

嫁はんの鍋焼き天ぷら入りも 熱っつ熱で、めちゃ美味かったらしいでぇ。

2008_121417110004_convert_20081219065803.jpg
残ったルーを白ご飯にかけて完食したけど、白ご飯の炊き加減まで良かったわ。

2008_121417110002_convert_20081219070133.jpg
こういう細かいことに気を配ってるお店は繁盛するはずや。ごっそうさん。
2008_121417110006_convert_20081219070108.jpg
07:04  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.12.18 (Thu)

続けていってしもうたやないかーい

 淀屋橋に用事があって、夕方着いたら いつも閑散としてるのに

えらい人出やった。中央公会堂あたりでも仰山の人がライトアップされた

風景を写してはったわ。2008_121717110021_convert_20081217205328_20081217210456.jpg
何かネーミングついてたけど忘れてしもうたわ。

 しかし、大きな看板で『出店禁止』って書いてんのがアカンで。

屋台とか出てたら、もっと人来るのに。まぁ、ルミナリエに比べたら、しょぼい

わな。

 てことで、用事も終わったんで、お腹減らして行きついたんがこちら。

「かんちゃん」です。2008_121717110018_convert_20081217205207.jpg

連続やんって、昨日は3軒目やったから、あんまり食べて

へんねん、名物も食べたいやん。

 うわー、一人目の客やったでぇ。めっちゃラッキーやん。

「昨日はどうも、あんまり美味しかったんでまた来ましてんわ。」ってあいさつしたら、

『今日は、生のアン肝ありますよ』やて。

 

いただきますとも、いただかいでかいな、大好物でんがな。2008_121717110024_convert_20081217205425.jpg

うわー、キレイな色。

口に入れたらトロけよったでぇ。 「マスター、ウマいわーこれ」もっと食べたかってん

けど、通風にわるそうやから辛抱しといたわ。

ほんで、ドテ焼やマカロニサラダ2008_121717110025_convert_20081217205453_20081219000652.jpg2008_121717110026_convert_20081217205519_20081219000710.jpg

(これもめっさウマー、食感がええねん)。

 本命のローストビーフやね。2008_121717110027_convert_20081217205545_20081219000806.jpg

イチボっていう部位らしいねんけど、これがまたウッマーイ。

甘めの醤油につけて、ホースラディッシュと一緒に食べるねん。今までのローストビーフは

何やってんってくらいや。(見得はってしまいました、あんまり食べたことなかったわ。)

 あと、串を4本揚げてもろうて おあいそしてもらいました。

かんちゃん、ええわー。気に入ったわー、もっと早よ来たらよかったわ。

(有名ブロガーのくろくろさん はじめ多くの方のブログでずっと来たかったんです)
06:30  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.12.17 (Wed)

マークしてたお店 一日2軒、初訪店です。

 月曜日夕刻、なぜか上本町に居った じいです。

めったに来ない上六、もう行くしかないでしょ、ハイハイタウン。

一直線の呑み屋さん「天山閣」。2008_121717110002_convert_20081217204835.jpg

ここもええねんけど、さすらいさんの

行きつけで、まさるさんもいかはった「前之園」さん。

探したでぇー。見取り図に載ってないから、「遅かったー、閉店したんや」

って諦めかけたら、さっきの天山閣の真ん前にあったわ。(ガックシ)

2008_121717110004_convert_20081217204930.jpg
イスもあるしー、入ってみよ。 誰もおらへん、一番客かいな。

とりあえず、生中と紅しょうが天、ダシ巻を頼んだわ。

来たー。2008_121717110007_convert_20081217205006.jpg2008_121717110008_convert_20081217205032.jpg

ってすでに生中1杯目終わってるし、お替りっー。

ウマイわー。 紅しょうが天で呑むの初めてやったけど、どこでも置いてやーって

くらいうまいやん。

ダシ巻はねぎ入ってたけどダシは、○ダシっぽいかな。でもふんわりで美味かったでぇー。

ここら辺りで、「ブログ見て来ましてん」ってマスターにゆうてみてん。『さすらいさんの

ですか』って聞かはったから「そうです、美人女将にいっぺん会いたかってんわ」って言う

たら、『こいつが美人ですかー』ってマスター嬉しそうにゆうてたわ。ハイ、美人です、

じいの好きなスレンダー美人です。

それから、常連さんにパチンコ必勝法聞いたりしながら、揚げシュウマイ・唐揚げで

2008_121717110011_convert_20081217205111.jpg
2008_121717110012_convert_20081217205143.jpg
芋のロックをいただき、ごっそうさん。生3芋1で何ぼやったか忘れたわ。

 これで、真っ直ぐ帰ればええのに、天六で途中下車してしもうた。

 いつものお店、呑楽和路でグダグダゆうて、3軒目。

これも初めてのお店「立ち呑み かんちゃん」に来たわ。2008_121717110018_convert_20081217205207.jpg
 

9時ごろやったけど、満員で、マスターがその辺まわって来ていいはるから、チョイ散歩して

ようやく入れたわ。

なんし感じのええお店やった、これでまた来れるわ。

エーッ、なんで記事ないんってか、酔っ払って忘れてしもたんやー。
2008_121717110019_convert_20081217205236.jpg
2008_121717110020_convert_20081217205302.jpg
カキ豆腐チゲとミノガーリック? めっちゃ美味しかったわ^。ごっそうさん。
20:42  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008.12.15 (Mon)

年に2回の お楽しみ 

わが家では、夏と冬の年2回、このお店に来ることにしている。

昨夜が、その日だった。もう待ち遠しくて、待ちくたびれて。

十三駅東口から、5分くらいのお寿司屋さん。 ○部寿司さん

注文は、基本的にはなし。まったくのお任せで。

生ビールと、アテの数々。

活寒鰤とトロの刺身。2008_121317110017_convert_20081214144353.jpg

おこぜのあら煮。2008_121317110018_convert_20081214144417.jpg

嫁さんにと、ヒラメ・ウニ・鯖。2008_121317110019_convert_20081214144441.jpg

私には背子カニ。ブリ大根。2008_121317110021_convert_20081214144537.jpg
2008_121317110020_convert_20081214144510.jpg

娘には、2008_121317110022_convert_20081214144603.jpg
2008_121317110036_convert_20081214145008.jpg
タラバ蟹など。

続いて、2008_121317110023_convert_20081214144628.jpgタラの白子、てっさ。2008_121317110032_convert_20081214144850.jpg
身ぃ厚ーい。(食べてないけど)

皮鯨。2008_121317110029_convert_20081214144735.jpg
このわたや毛蟹が出てきたので、吟醸酒に。2008_121317110027_convert_20081214144917.jpg

他にも何やかんやと食べて、最後にやっと私のお寿司が出ました。
2008_121317110030_convert_20081214144808.jpg
芋のロックで酔ってきたころ、また嫁はんに、2008_121317110034_convert_20081214144944.jpg
大とろが。‥‥‥

もちろん、好きなものを注文することもできます。

十数年前に「大将、お任せにして、うちらも」って、私が言ってしまったため、今さら

変えられないのです。ひたすら辛抱強く待ち続けます。

今日も満足です。(赤貝食べたかったなぁ)
06:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2008.12.14 (Sun)

麺三連発です

まずは、金曜夜から。腹減ったー。夜8時過ぎ、今から晩ご飯。

さて、何食べよ、呑みたいけどお腹ぺこぺこやから、どっちもいける

お店ってことで、久々にこちらにお邪魔しました。

2008_121317110004_convert_20081213120054.jpg
注文は、半チャン五目そば+餃子&ビールやね。

2008_121317110001_convert_20081213120127.jpg
2008_121317110003_convert_20081213120214.jpg
2008_121317110002_convert_20081213120150.jpg

五目そばは、具が一杯でウマーイ。 中華そば屋さんのレベルではGOOです。

焼飯もこんなもんです、絶対にまずくはありません、餃子も○将より、すこし柔らかめですが、

味的にはOKだと思います。 何せ、腹減りマンの味方です。文句なしです。

翌朝は2008_121317110006_convert_20081213120245_20081213222900.jpg

お昼は、NISSINNのますたにラーメンを使って、2008_121317110014_convert_20081213120313.jpg

チャーシュウとか野菜をトッピンギグしていただきました。

ウマーイ。お店はもっとウマイはずです。

ナットクー。

昨夜から麺三連発だー。
12:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008.12.13 (Sat)

あっという間に週末だー。

 水木の日記を連続で、というのもまったく新鮮味なし。まぁ、平和やったんやけど。

水曜は、千里丘の無添くらすしへ。(メール会員になってると、88円セールの案内や

並ばずに予約できたりするんです)
2008_121117110004_convert_20081211205242.jpg2008_121117110005_convert_20081211205304.jpg2008_121117110006_convert_20081211205327.jpg2008_121117110007_convert_20081211205349.jpg2008_121117110008_convert_20081211205419.jpg2008_121117110009_convert_20081211205442.jpg2008_121117110011_convert_20081211205510.jpg2008_121117110012_convert_20081211205739.jpg2008_121117110014_convert_20081211205541.jpg2008_121117110015_convert_20081211205614.jpg

 お腹減ってました、このとき。といっても三人で23皿。嫁はんは一貫皿ばかりを

私は巻物の4貫皿を中心に。(だって貧乏性やねん。)

 この日、久しぶりにビックラポンで当たりを引きました。2008_121117110018_convert_20081211205807_20081213081106.jpg
アカン、いっこもオモンないわ。

 木曜日、今日は一人呑み。吹田のオカンのお店、寿屋さんで、「お腹ペコペコやー、お腹

膨れるのちょうだい、生中と」ってことで、

青梗菜とベーコンの炒め、おでん3個、ホッケ塩焼、おでん2個、〆に特製粕汁でお勘定。

2008_121117110019_convert_20081213081229.jpg
2008_121117110021_convert_20081213081253.jpg
2008_121117110022_convert_20081213081319.jpg
2008_121117110024_convert_20081213081344.jpg
2008_121117110025_convert_20081213081407.jpg
生3杯、ホッピー3杯で、3000円位やったかな。

ごっそうさん。

12:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008.12.12 (Fri)

南方のらぁめん甚さん

久しぶりに訪店したわ。「らぁめん 甚」さん。地下鉄西中島南方駅南口を降りて

西へすぐにある比較的大きなラーメン屋さん。(30人くらい入れる広さです)

 2008_121117110001_convert_20081211204753.jpg
ここの売りは味噌ラーメンやと思われるので、注文は3種の味噌ラーメンから。

①本味噌ラーメン ②香味油味噌ラーメン ③焦がし味噌ラーメン どれにしよ。

一番上の 本味噌を煮玉子トッピングでお願いした。

他にも 屋台ラーメン?とか 隠し味噌とんこつ とか種類多いねん。セットメニュウも


充実してるよ。
2008_121117110002_convert_20081211204829.jpg
 なんでか、ラーメンブログではめったと拝見しないのが不思議なくらい 

私は好きなラーメンです。

来ましたー。

2008_121117110003_convert_20081211204855.jpg
ええ色してるでしょ、つくってるところもオープンでよう見えるから、出てくるまでにドンドン

そそられてくるねん。スープを一口、ズズーッ。ええ味噌のコクや。どうしても味噌ラーメンは

ベースのダシがようわかれへんねんけど、美味いモンはウマイ。

麺は味噌ラーメンにしてはチョイ細めくらいのほぼストレイト麺です。(よーわからん)

スープとの絡みも良く、茹で加減もチョイ固めでバランスはええと思います。

 トッピングは、多目のネギ、モヤシ、チャーシュウ2切。ホント美味しくいただきました。

化調が勝ってるって聞いたこともあるんやけど、私にはまったくわかりません。

 唯一、大盛りがないのだけが残念です。 ごっそうさん。
06:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.12.11 (Thu)

ひょうたんから関東煮やさん

平日の夕方、じいはこんなところに居たわ。 2008_120817110013_convert_20081211203420.jpg
 6時半の約束の時間まで、

あと1時間余りあるやん。鶴橋から北上して、一度は通りたかった日の出通り商店街

を制覇やね。南から北へ抜けたんやけど、やっぱりシャッターを閉じてる店が多いなぁ。

人通りも多いとはいえんし、先行きは明るないわ。

 もちろん玉造についたら、ナリキンに決まりやん。 ン?シャッター閉まってるでぇ。

何や貼り紙もあるし。ふんふん、これか、3号店の交野きんせいにお手伝いに行ってはん

ねんや。そー言えば、どなたかのブログで読んだような、読まんかったような。

どーするー、と自分に問いかけて出した答えが、こちら関東煮とうどんそばの「きくや」さん。

2008_120817110019_convert_20081211203631.jpg
いかにもの雰囲気を醸し出しててんな、これが。

 ガラガラー、『いらっしゃーい』「瓶ビールをアサヒで」。店内を見渡してみる。年数はそこそこ

経ってるようやけど、掃除が行き届いてるがな。アテは、おでん以外には、ほとんどないねん。

おでんのええ香りがしてたわー。種類も多いねん。

「スジとゲソとじゃがいも」2008_120817110015_convert_20081211203453.jpg


見た目もええけど、出汁ウッマーイ。中々ないでぇーこのレベル。スジは180円やけど、メッ

チャいっぱい刺してあるし、出汁しみて美味しいわ。続いて「大根とシューマイ」。大根は

かじりました。シュウマイは注文してからドボン。

2008_120817110017_convert_20081211203533.jpg
ほんで、「つくねとチクワ」でエンド。
2008_120817110018_convert_20081211203601.jpg
ビール大2本で1800円位やったわ。ビールは550円

とあまり安くないねんけど、外見とエライ違うでぇー。本格おでんいや「関東煮」のお店や。

隣のカップルのお姉さんが卵とじうどん頼んでたけど、ネギたっぷりでウマそうやったでぇ。

今日もええ店見つけれてよかったー。また期待店屋でぇー。
20:41  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2008.12.09 (Tue)

みんな納得するお店 麺屋えぐちさん

 日曜日のお昼「おい、お昼どうする?」『麺屋えぐちがええわ』と娘。『えぐちやったらええわ』

とパトロン。ウチではめっちゃ人気があります、えぐちさん。


 「混んでるらしいでぇ、最近」といいながら来てみると、2008_120817110001_convert_20081208215727_20081208220240.jpg
店前の先客は3人。楽勝やと思うた

んやけど何せ定員8名やから、20分ぐらい待ったわ、サブかったでぇー。

オーダーは、じいが中華そばセット、嫁はんが中華そば、娘がつけそば大盛で。

娘は『つけそば来るの遅いねんから、先に食べ終わらんと待っててや』ていいよる。

「わかってるがな」とはいったものの、早食いのじいには辛いのー。

ここに大盛りないのは、カドヤ食堂の教えなんやろか。

来たでぇー。

2008_120817110003_convert_20081208215803.jpg
ええわぁ、何回見ても。見ただけでウマイってのが判るわ。澄んだスープ、あくまでも

丁寧につくられたってのが伝わるわー。色は薄目の醤油色やけど、際立つのは魚貝と鶏ガラの

ダシの深い奥行きやねん、醤油は風味づけや。麺も絶好やね、細ちぢれのチョイ固麺で、結構

量も多いねんけど、スルスル入っていくねん。穂先メンマが柔らこうてワイにピッタシや。

チャーシュウも流行系の巻きバラと違うて、余計な脂分抜けてんねん。計算づくやと思うわ。

娘の速さに合わせて、ゆっくり食べたら、お腹一杯になってしもたわ。今日もごっそうさん。

娘のつけそばはこちら。2008_120817110005_convert_20081208215828.jpg

その後は、こちらで午後のブレイクタイムを。
2008_120817110006_convert_20081208215852.jpg
2008_120817110008_convert_20081208215921.jpg
2008_120817110007_convert_20081208215950.jpg

夜は、家で焼きビーフンを(私がつくりました)
2008_120817110010_convert_20081208220016.jpg

一日3食 麺でした。
06:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008.12.08 (Mon)

以心伝心ってあるんやー。

土曜日の夜、うわっ関西望麺会行けたやん、この時分は絶対アカンやろうと

申し込めへんかったのに、すっぽり空いとるやん。

 でも当日なんかはあきまへんって書いたあったしね。次回は必ずって、参加

メンバー見てたら尻込みするちゅうねん。

 てなことで、かねて懸案の家族を「ダイワ食堂」に連れて行くツアーを決行やね。

阪急の中で、携帯見てたら急に鳴りよってビックリしてたら、友人のoさんからや。

彼も飲兵衛やから呑みのお誘いやろなぁ、今日はアカンワ、後で電車降りたら連絡して

断ろって天六の駅でて℡してん。

「ごめん、さっきは電車ん中やってん、どないしたん?」『いやぁ、暇やし呑めへんか

なぁ思うて掛けたけど、℡出えへんから吹田過ぎて』「そうかー、千里山に帰ってしもたんや」

『ちゃうねん、吹田過ぎて天六に来てしもうてん』 「えーっ、ワイも今天六着いたとこやで、

一緒に呑む?家族連れやけど」 『呑もか』ってなってん。

子どもの保育園時代からの知り合いで、妙にウマがあうねん、向こうはトラキチやけど。

最初は、ゲーセンからやね。嫁はんの趣味ですから~2008_120617110016_convert_20081208213408.jpg
この回でやっと取れました。

 そんで、ダイワ食堂訪問や。

 とりあえず、生とカルピスで乾~杯。2008_120617110018_convert_20081208213513.jpg


 じいのお勧めメニュウを、立て続けにいっといた。

生イカおろし  海老平 ミノガーリック じゃこトースト すじコン炒め?

くじらカツ 最後に鉄火巻なんかを。(なんこつも食べたわ)

 2008_120617110019_convert_20081208213555.jpg2008_120617110020_convert_20081208213625.jpg2008_120617110022_convert_20081208213737.jpg


2008_120617110024_convert_20081208213809.jpg
2008_120617110025_convert_20081208213835.jpg
2008_120617110027_convert_20081208213858.jpg
2008_120617110026_convert_20081208213923.jpg
どれもウマーイってみんな喜んでくれたから、良かったわー。

途中で妻子が『お先に帰ります』やて。 

アカンがな、毎度コースになってまうがな。

やってしもうた。

次に餃子専門店○○さん行って(写真断られました)。 

 最後に「呑楽和路」(フリーウェイ)さんでお開き。風邪も治ってないから早めに帰ろうと

思ってたのに、ジュンちゃんが来たから、帰りそびれたわ。マスターが『そろそろ、

終電ですけど』って言うてくれててんけど。

 ジュンちゃん帰ってしもうたら、風邪の症状が酷くなったので、oさん残して帰って

来たわ。oさんゴメンなぁ、今度奢るしな。 自宅着 午前1時??分。



21:48  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.12.07 (Sun)

西宮ガーデンズのフードコート

土曜日、まだ治ってへんなぁ。 朝起きたら鬼ちゃう嫁はん居らんがな。

ついに愛想つかして出て行ったんかいな。「お母さんは?」『バーゲン行った』

まだ、8時前やで、どんだけ気合入れとんねんな。

しゃあない、どこ行く?。『西宮ガーデンズ』そうかまだ連れてってなかったな。

あまりにも寒いから車で行くことにしたわ。

『ゲーセンあるん?』「わからん、前はよう見つけんかったけど、あるんちゃう」

さぁ、着いたでぇ、開店間なしの10時2分着やった。クッソー間にあわんかったか。

見取り図見たら、それらしいのがないねん。「おっ、アミューズメントってのがある

から、行ってみよ」 4階や、こっちこっちって外に出るやん。

ぎょえー、外にある遊具のことやったわ。ブルブルー、今日は無理やー。

娘はガックシやったわ。そんなこんなでウロウロしてたら、嫁はんからメールや。

「今どこ?」やて。「西宮や」って言うたら、すぐにやって来たわ。まぁ、ええかパトロンやしね。

イズミヤで買い物して、お昼になったから、どごで食べようってなって、レストラン街もええけど、

フードコートのラーメンを食べとかなあかんでしょうって押し切って、1Fへ。

ラーメン屋さんは2軒あるのでちょい観察してんけど、本格的な感じはまるでせぇへんわ。

付け焼刃で覚えてんって感じがしたけど、今日は札幌味噌ラーメンをチョイスしてみたで。

2008_120617110008_convert_20081207102023.jpg
みそ源って名前のお店です。

2008_120617110011_convert_20081207102106.jpg
どうです、えぞ梟さんや上新庄の寶龍さんなんかに比べて、インパクトないでしょ。

これで大盛りですよ。ちょい持ち上げー。2008_120617110012_convert_20081207102205.jpg
麺は、中太のストレイト卵麺みたい、自家製麺て書いてたけど、これは○です。ところが、

スープが余りにもお粗末です。麺との絡みも含め、一般受けはするかもしれませんが、コクと

いうか深みがまるで感じられませんでした。これで790円ですよ。期待はずれでした。

娘の明太カルボナーラです。2008_120617110009_convert_20081207102137.jpg
生パスタ使用で、少し柔らかい扁平なパスタでチーズ効きすぎでしたね。

一番美味しかったのは、2008_120617110013_convert_20081207102237.jpg
こちらのたこ焼きだったかな。

しばらくは、来ないかな。 この分を挽回するために、夜は天満に出没しました。
12:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2008.12.07 (Sun)

結局、落ち着いたのはこちら。

 金曜日は朝から、冷たい雨、そして雷まで鳴り出すへんな天気。

風邪の具合もあんまりかわらんけど、いつまでもじぃーっとしている

訳にはいきません。

 神戸ではルミナリエっちゅうハイカラなもんも始まったとのこと、

しかしこんなさぶい日に遠出はあきまへん。(まぁ、似合いませんし)

散々考えて、よっしゃあー、懸案の未訪店攻撃やー。(って、攻撃はしませんけど。)

 浮かぶのは、麺屋彩々・一信・綿麺・つるめんあたりやねぇー。どっこも行き

にくいがなー。(団長は病人はパスです)

気がついたら、いつもの席に座ってました。 吹田の寿屋さん。1週間ぶりのオカンのお店。

今日は珍しい肴から、2008_120517110006_convert_20081206082139.jpg
セコガニを注文。ウッマーイ。身は少ないですが、ミソと卵がメチャうまです。

また尿酸値あがるけど、やめられまへんなぁ。

つづいて、2008_120517110009_convert_20081206082209.jpg
マスターの手作りオリジナル餃子です、250円。そこらへんの気合の入ってない

お店よりずっとうまいっ。

おでんも、2008_120517110007_convert_20081206082431.jpg
上品にできてます。こんにゃく・豆腐・大根も食べたわ。

ここらで生を止めて、2008_120517110008_convert_20081206082236.jpg
こちらホッピーにチェンジしといた。(プリン体0やねんで)

ビールにはかなわんけど、慣れたら飲めないこともないでぇー。

〆には、2008_120517110010_convert_20081206082305.jpg
いわしの一夜干を。

今日は これくらいにしといたろ。 はよ帰って寝よ。お休みなさい。
06:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.12.06 (Sat)

二日連続でオウチご飯だよー

 あきません、風邪が治りまへん。薬も飲んでへんけど。

ビールが美味しくない、夜は咳き込んで眠れない、おかげで昼は

ボオーッとしています。(いつもやけど)

 ホントは休みたいねんけど、そうもいかず、机がなくなるのを恐れて

今日も豪雨の中、出勤したガンバリ屋のじいです。

 健康なときはそれがあたり前のように、ラーメン大盛に唐揚げと餃子、

もちビールもねって具合なんやけどねぇー。

 昨夜も、十三で呑み会があったのにゴメンして、二日連続の家メシです。

一昨日はこちら。
2008_120517110001_convert_20081206081828.jpg


昨日はこちら。
2008_120517110005_convert_20081206081919.jpg


缶ビール1本ですぜ、こりゃー重症やね。今日あたり病院行くべぇか。でも

高こうつくしなぁ、今年はそれでなくてもよく通って、医療費控除受けれそうな

くらいやのに。

これから、忘年会シーズン、早く治さねば。
08:20  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008.12.04 (Thu)

毎度同じお店ですみません

今日の晩ご飯何やろ?  って思ってた子どもの頃が懐かしいワタクシです。

「今日の晩飯どこで食べよ」っていう感じの不規則な生活が続いています。

 呑みの時は何も考えなくていいんですが、打合せや会議の前は飲めないので

(あたり前ですが)何かお腹に入れとこうってなりますやん。

 そんな時、大抵は麺か丼になるめんじいです。

 今日も南方に降り立ったとき、らぁめん甚・四川ラー麺・亀王・○屋・つるまる・

吉野家・はなみちなどが浮かびます。塩元帥はちょっと遠いな。

 無難な選択で吉野家さんに決定。他にも牛丼屋さんはあるんですが、慣れ親しんだ

っていうか、あの牛丼販売中止を貫いた姿勢に好感を持ちましたので、ここ一筋です。

 オーダーは並。卵は頼みません、漬物もお味噌汁も不要です、紅しょうがさえあれば。

写真を撮る勇気はなかったので、映像なしですが。年に10回位は食べているので、感動

することもありませんが、王将のギョーザのように店によるバラつきはないです。完―食。

 さて、会議終了後の呑み会です。

先輩のiさんが入院中で、大酒飲みのoさんが所用で欠席でしたから、

これだけ頼んで、

2008_120217110008_convert_20081203191223.jpg2008_120217110009_convert_20081203191251.jpg2008_120217110010_convert_20081203191331.jpg2008_120217110011_convert_20081203191354.jpg2008_120217110012_convert_20081203191417.jpg2008_120217110013_convert_20081203191642.jpg2008_120217110014_convert_20081203191442.jpg


一人1,500円でした。(生3杯だけでしたが)

安―っ、いつもより千円以上安いやんか。ということは、あの二人の飲み食いが多かったんやー、やっぱり。

 まぁ、そんなミミッチイ話はいいですが、南方の「正宗屋」さん、きょうもごっそうさん。
06:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.12.03 (Wed)

時間がないときはカレーやね

 皆さん、元気ですかー。じいは風邪様疾患でゲッホゲホしながら、

がんばって呑んでます。

昨夜も緊急の召集があって、その間の僅かな合間をぬっての晩ご飯はコチラ。

「印度屋」森之宮店 2008_120217110005_convert_20081203181936.jpg
森ノ宮駅西へ3分。

 前に一度入ったことがあって、隣の得正と迷った末、入店。大きなお店です。

メニュウはこちら、2008_120217110001_convert_20081203182012.jpg
何ぼほどあんねん、悩むやんかー。 その結果、頼んだのが

チーズエッグカレー 735円。 どんなん出てくるんかなと待っていたら、来た

のがこちら。2008_120217110003_convert_20081203182049.jpg


 エーッ、エッグってゆで卵かいな。 じいはゆで卵苦手やー。半熟とか温泉卵は

大好きやけど、一番嫌いな卵の調理法(たいそうですけど)やねん。

チーズは、これもマンマ、ピザトースト用に使うやつやん。

写真があったら、絶対頼めへんとこやったわ。とりあえず一口。

フツーや、もっと辛くてもええのにと、よーくメニュウ見てみたら、無料で辛さ代えれた

んやー。ガックシ。

まぁ、50円の割引券もろうたけど 来ないやろなー。 

2時間後、森之宮駅東側のお店「酔楽さん」で呑んでしもた。まぁ、ようあるお店です。

2008_120217110006_convert_20081203182115.jpg
高―い。ウナギの肝と玉子焼、ヌタか何かをアテに生2杯、芋ロック3杯?ごっそうさん。
18:23  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008.12.01 (Mon)

心斎橋から道頓堀をブラブラ

最近、風邪気味で喉が痛いじいです。 朝一でスーパー銭湯

極楽湯で、朝食。2008_113017110001_convert_20081130150142.jpg

2008_113017110002_convert_20081130150229.jpg
2008_113017110003_convert_20081130150254.jpg
和・洋食ともこれで、300円ですから、お手軽です。

さぁ、どこ行こって 向かったのが 心斎橋。

しばらくぶりやから、ちょい散策や。デジカメで撮ってる人ようけおった

けど、聞こえてくるのは日本語とちゃうかったわ。それにしても

えらい人出やわ。

そろそろ、11時やからいろんな店に行列が出来てたわ。
2008_113017110006_convert_20081130150330.jpg
2008_113017110007_convert_20081130150415.jpg

今井さん 優しい味やね。

金龍さんなんか何年行ってないねんやろ。2008_113017110009_convert_20081130150445.jpg2008_113017110010_convert_20081130150516.jpg2008_113017110014_convert_20081130150618.jpg
神座のメニュウです。

ここもここも行って見たいお店です。2008_113017110013_convert_20081130150544.jpg
坂町の「天丼の店」さん 今は600円です。

2008_113017110015_convert_20081130150644.jpg
オムライスと銀串の明治軒さん。

「どこ行きたい」って聞いたら二人して『ラーメン以外』って声合わせよった。

仕方なしに歩き始めたら、この店の前で、先着100名様 食べ放題

1000円ポッキリって書いたプラカード持ったお姉さんがおってん。

2008_113017110018_convert_20081130150708.jpg
娘が『ここでええやん』って言うから、入ってん。

あー失敗です、何も撮りませんでした。

反省してます、何がどおって信じられないレベルです。

06:00  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |