2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2014.03.18 (Tue)

2月27.28日の食生活 問題ありやなぁ

 2月27日(木)雨がザァザァ降ってたから、買い置きの

カップ麺で昼ご飯に。
DSCF9149.jpg

寿がきやの コク味噌ラーメン。

ノンフライ麺で添付は三袋。
DSCF9150.jpg  DSCF9154.jpg

ズズーッ、麺にコシもあるし味噌スープも中々コクがあって

美味しいやん。

カップ麺でこのレヴェルは、ワタクシはOKですわ。

善光寺土産の七味をパッパ。
DSCF9151.jpg


28日(金) 未明に松屋でカレーライスという蛮行に出てしまったから

朝は何も食べられず。

昼頃になって、何か食べとこうと お手軽なコヤツを。
DSCF9155.jpg

何気に粉々な気もする。

キャベツと「蘭王」を乗っけて お湯かけ2分。
DSCF9156.jpg  DSCF9157.jpg

やっぱ外さへん。


 しかし食生活乱れとるな、体重計にのったら67.4kg。

おデブから脱出できかけてるとはいえ栄養バランスメチャメチャや。

そろそろ献血の時期、血液検査の数値が気になるところ。

 

08:49  |  家ラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.01 (Fri)

休肝日にして 家ラーを喰らふ

 25日(月)、また月曜日がやって来ました。

いつまでも寒いなぁ、温もってから行こってことで丸一屋できざみそば。

そういえば先週は一回も来なかったな。

 で夕方、南方の事務所で用事を済ませてから、スーパーで買い物。

こんな時間に買い物してるスーツ姿の人は単身赴任族なんかな。

たまにはエエけど、毎日は大変やなぁ。 

ワタクシなら行きつけのお店でトグロ巻くことになりそうやな、

遠距離転勤ないけど。

 ラーメンを食べるために、桃屋のメンマと成田モヤシと麺を買う。

「てつや」を楽しみにおいてたら、知らん間に食べられてしもうてん。

名店シリーズのが充実してなかったから、ベタやけどここのん買お。
2013_0301北浜のオカンの0006

 ネギも買うべきやったか、何といってもこのラーメンには、

ネギ入れ放題が似合うもん。

2013_0301北浜のオカンの0007

 表示どおりに作ったけど、ちょっとスープは薄めやったかな。
2013_0301北浜のオカンの0008  2013_0301北浜のオカンの0009

麺は、お店で食べるのとよく似てた ちょい柔らかいとこも。

絶品とはいかんけど、まぁまぁ満足の出来やったか。

中華粽は、期待したほどではなかったと。
2013_0301北浜のオカンの0010

23:52  |  家ラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.06.30 (Sat)

梅雨の晴れ間、まもなく暑い夏の予感 

 26日(火)、朝から夏ちゃうんって陽射しやったけど、大阪の夏はこんなもんとちゃう。

もっとジリジリと焦げるんちゃうかってくらい、玉の汗が浮いてくるもんな。

これ以上暑くならんかったら、電力不足になれへんのにな。


原発再稼動せんでもええように、LED照明への切り替えに政策的な誘導したら

ええんちゃうん、試算では原発10基分以上の節電になるともいうてた。

 TVをはじめとするメディアは、反原発デモの集会とか全然流せへんけど何か

意図的やな、節電やったらコンビニの営業とか深夜で打ち切るとか

代わりべんたんで開けるとかしたらどないやろか。

 しょっちゅうお世話になってる終電とか早朝の電車の車両も

もうちょっと短くできそうやし。

市バスも殆どの路線を赤バスサイズに出来るんちゃうん。

 TV番組も何でこんな遅くまでやっとんねん、オイルショックの時は短かったやん。

一ヵ月に一回しか休まんパチンコやとか、定休日のないスーパー・映画館も然り。

夜明けがこないに早うなってるのに、サマータイムも一向にやろうとせぇへんし、

何かしら手を尽くしてから それでも電気が足らんっていうたら説得力もあるっちゅう

もんや。

 えらいボヤキじじいになってもたけど、経済より安全安心が第一ちゃうのん。

 

 そんで、晩ごはんやけど さっぱりしたラーメンが食べとうなってたから、

塩元帥・学・みつ星製麺にする、いや灯台もと暗しで麺屋風迅にまだ入ってないし、

人類は麺類にも行けてないな。

 せやけど今この時間に開いてないねん、どちらも午後6時からやから食べてたら

会議に遅れてしまう。


 で、買い置きのこんなんで済ませました~。
蔵十でカレーうどん0003

蔵十でカレーうどん0004

いつ買ったのかも覚えてません、今は売ってない限定のカップヌードルみたいやね。

これは失敗作ですね、全然おいしくなかった。(賞味期限が過ぎてたからかも?)


 そんなんで、家に帰りついてから食べ直しとばかりに 

これを食したもようです。
蔵十でカレーうどん0005

蔵十でカレーうどん0006

美味しかったかどうかって 酔っぱなじいには全然記憶にございません。

午前3時頃にめざめて 慌てて証拠隠滅をはかった次第です。
21:14  |  家ラー  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.12 (Tue)

マルちゃん正麺 豚骨味は ようでけてる

8日(金)の夜は、十三屋の2階をお借りしての宴会でした。

いつものメニュウをアテに呑んだんですが、ここのアテはレヴェルが高い

なぁとあらためて思いました、画像一枚もありませんけど。

  十三屋を出た後、信じられないことに 二次会を断って帰宅です。

翌日の家(自宅ではありませんが)呑み会の構成を考えたり、下ごしらえをする

 必要があったからです。

 安くあげるために、メインメニュウは二度目のタッカンマリにします。

あと、それが出来るまでのつなぎに、明太スパサラを作っときましょう。

 ついでにカレーも作っとこ。

買い物するものをメモ用紙に書きあげて、まずは夜食喰ってから。

 初めての正麺 豚骨味を行ってみましょう。

豚骨味も同じ麺なんやろうと思ってましたが、違いましたー。
2012_0608北浜のオカンの0002

  メッチャうまいですやん、ええ方のビックリでした、きっちり細麺なんやね、
2012_0608北浜のオカンの0003 2012_0608北浜のオカンの0001

 これ好きです。

 
 そして9日(土)朝から天満市場へ。

丸鶏は、前回と同じお店で大き目のものを一羽買い求めました。

『頭と足どうするー?』って聞かれたので

「も、もちろん取っといてください」って言ったら、

『足はええダシが出るから、オマケに入れといたるわ』とサービスしてくれました。

 あと、野菜やら何やらを買って本日の家呑み会の会場のKさん宅まで

材料を運び込みいったん家にクルマを置きに帰って、すぐさまバスで

Uターンしました。

 そして、タッカンマリは大成功しました。
2012_0610北浜のオカンの0006

2012_0610北浜のオカンの0007

2012_0610北浜のオカンの0004

2012_0610北浜のオカンの0005

2012_0610北浜のオカンの0008

タッカンマリが出来た後は、もう呑むだけです、記憶が遠ざかっていきます。

ジャックダニエルのソーダ割を呑み続けてましたから。

家に帰りついたのが10時過ぎたころだったんでしょうか。

 結局、8時間呑んでましたー。
21:06  |  家ラー  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.03.10 (Thu)

今シーズン最後の 家鍋でしょうね 多分

7日(月)寄り道しようかとも思ったけど、奥にメールしてみた。

「鍋にする?」 数分後、返信があった。

『アンタが やってや』

ムーっと思いましたが、病み上がりの奥のため 交換条件を送信しました。

「わかった、そのかわり飲み物とニラ買って来てや」

家に帰って、座ることもせず準備に取りかかります、まぁ切るだけやけどね。

 この日の鍋は、塩チャンコなのです。

材料は、鶏モモ肉・豆腐・肉厚の薄揚げ・白ネギ・もやし・ニラ・舞茸・えのき

ウインナー・マロニー・かまぼこ・ジャガイモ(これは茹でました)。

2011_0307すしぎんさん0042

 まぁ何を入れてもええんやけどね、牛蒡と春菊は入れたいとこやったけどね。

あとつくねも必要かな。

スープは、鶏がらスープに塩コショウ、そして醤油・お酒だけです。

これで案外美味しいねん、この冬の鍋もこれで最後かな。(3回くらいしかしてないけど)

 〆のラーメンには、マルタイの棒ラーメンを使いました。

これがスルスルと入って 想像以上にうまいんよ。


 話は変わりますが、最近TVで炭水化物抜きダイエットの番組を見ました。

男女が二週間、普通の生活をしながら炭水化物だけを摂取しないという 

それはもう過酷なルールでした。

 男性陣には、すごい減量効果があったみたいでしたが、

この方法は私には絶対に無理だと確信しました。

 炭水化物のみダイエットってないんかなぁ、肉や果物はなくてもいけそうやけど

麺のない生活は考えられませんから~。

で、火曜日の夜の家ラーは、お正月に阪急の北海道物産大会で買っておいた

これを食べました。

2011_0116北海道0010

佐々木製麺のスープカレーラーメンです。

ラヲタの皆さんが 静のスープカレー麺ロケに行ってるって聞いたから

どうしても食べたくなったんですよ。

2011_0309酔っぱらったでぇー0002

ジャガイモだけが付いてました。 いろいろ入れたら美味しかったよ。

スープも麺も及第点ですね、今度売ってたらまた買いたいと思います。
2011_0309酔っぱらったでぇー0003
21:39  |  家ラー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT