2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.06.10 (Sat)

青春親爺のお店「彩花」に行って来ました

 4日(日)近鉄で鶴橋まで戻ってきて、JR環状線で天王寺から阪和線に乗り換えて

南田辺駅下車。

だいぶ前に「スタンドアサヒ」に来て以来ですが、ワタクシ長居生まれの長居育ちなので

この辺の地理には明るいのです。

P1060614.jpg P1060615.jpg
亡くなったオヤジとよく釣りに来た長池(まだあったんや)、JRはいつの間にか高架に

なったけど。

P1060617.jpg
スカ師匠お気に入りの「ほんば」を右に曲がって西田辺駅が奥との待ち合わせ場所。

ここからすぐの所に、本日の晩ご飯のお店があります。

P1060620.jpg
「中国家庭料理 彩花」さん。

ブロガーでもあり、無農薬有機栽培に拘ってはる店主のお店です。

ようやくこれました、

奥が『いつもブログ見させてもらってます』と言うと、

店主ニコニコといろんなお話してくださいました。

メニュウはこんなんです。
P1060621.jpg

P1060622.jpg

おススメをお願いしました。

春巻です。(メニュウにはありません)
P1060625.jpg P1060627.jpg

具沢山で超美味すい~、生姜がよく効いてます。

P1060628.jpg
焼餃子二人前も。

これも美味しいんですけど好みの皮じゃないな、餡もちょっとべチャッとしてます。


野菜が美味しいとのふれこみなので野菜をたっぷり味わえるのをと言うと

野菜のうま煮肉団子入りが出て来ました。
P1060629.jpg

これがメチャメチャ美味いのよ、いったい何種入ってるんってくらい野菜が入ってました。

肉団子にはペーストにした菊芋が大量に入ってるのでふんわり柔らかです。

中華といえば脂っこいとか凭れるとかいう印象がありますが、まったくもって違います。

食べて健康になりそうな気がします。



奥は冷やし坦々麺(これもメニュウにありません)を頼み、ワタクシが何にしようかと

迷ってると『海老のXO醤炒めはどうですか』とおっしゃったのでそれを。

来ましたー。
P1060630.jpg

これはちょっと好きな味付けじゃなかった、やっぱ海老マヨか海老チリにした方が

海老がプリッとしてて好み。

そして冷やし坦々麺。
P1060632.jpg

生野菜がこれでもかってくらい載ってます。

ワタクシ胡麻の甘さが苦手なので、ラー油をかけて食べました。

ちょっとかけすぎて辛くなりすぎたけど、これは美味しいねー。

P1060633.jpg
細めの麺もイイ食感です。

ビール二本飲んで〆て7020円は、決して高くないと思いました。

お腹いっぱいでご飯ものに辿り着けなかったから 

また近々行くことになりそうです。



07:32  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.03 (Tue)

フグは美味しかったけど・・・・・・・

 30日(土)今年最後(であろう)の外呑みは、鶴橋でてっちり。

午後6時の予約だというのに4時半には鶴橋に着くというフライング夫婦。

鶴橋市場をウロウロして、歳末気分を味わっても時間が余りある。

ちょっと座ろうということになって、焼肉店の犇めく辺りを探索するも

てっちりの前に焼肉食べれる程の強固な胃袋は持ってないので、

「正宗屋」に決定ー。
P1020065.jpg

とりあえずビールでカンパーイ。
P1020066.jpg

マグロのお造り550円もらお。(ちょっと冷たいな)
P1020067.jpg

おでんで温まろ、豆腐とシウマイ、玉子にジャガイモ。
P1020069.jpg

これ以上頼んだら フグが楽しめなくなるのでお勘定。



 約束の10分前になったので予約していた「ふぐ久」に移動~。
P1020070.jpg

こっからが大波乱の展開になるとは・・・・・・・

みんな揃ったので入店し、予約の旨を伝えたら

な、何とたしかに電話予約してるのに、我々の名前が無かったー。

で、案内されたのは暖房も換気もない普段使われてない奥の奥の部屋。

もちろん準備してもらえてないから、待たされる待たされる。

付出しの湯引きはすぐに来たので、ビールでカンパーイ。
P1020073.jpg  P1020075.jpg

P1020077.jpg
お鍋の具材が来ましたー。

こうくりゃ、ヒレ酒は欠かせません。
P1020076.jpg

唐揚げと鍋皮も出てきたー。
P1020078.jpg  P1020079.jpg

やっぱフグは美味いなぁ、って何か忘れられてません?

そうです、本来一番最初に出る筈の コレがなかなか出て来ませんでしたー。
P1020080.jpg

この際、出て来なかったら帰りに文句言おうと催促せずにいたら、

鍋終わりに出て来ましたー。

美味いよ、でもアカンよね。(ちょっと(# ゚Д゚)モード)

ということは、もう雑炊ですよね。

エッ、白子は食べんのかって思われたあなた、ワタクシ以外の方々が

焼き白子も鍋白子も食べてましたー。(白子不適合者ですので)

雑炊は奥が上手に作ってくれました。
P1020083.jpg  P1020086.jpg

何か後味が悪かったけど お勘定。

まだ早いから もう一軒くらい行きましょ。

P1020087.jpg

ココ来てみたけど満員、やっぱ天満に帰ろうっと。
07:27  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.04.08 (Fri)

おしゃれな店は苦手、串のハシゴで「串寅」

 2日(土)ヒマーな営業を終えて、午後9時半ごろ「こまちゃん」に来たら

シャッター下りてた。

そや、ゴメンネJIRO行こっ、 

やっぱ満席で無理やった。

DSCN6874.jpg
 そしたらその先に新しいお店が出来てた。(この辺りを裏天満って言うん?)

どんなお店があるんかなとジロジロ見てたら お兄さんが声かけてきた。
DSCN6860.jpg  DSCN6861.jpg

『オープニングで一杯99円やってますからどうですかぁ』

その手にひっかかった、お店は一番奥にあった。
DSCN6862.jpg

串揚げと串焼き、それに一品もいろいろのイタリアンバルらしい。

ビールが金麦ってビールちゃうやん。

ってことはあのブランドのお店か、しゃーないハイボールにしとこ。

カンパーイ。
DSCN6865.jpg

付き出しに生ハムっぽいのが出て来た。
DSCN6864.jpg

注文は、紙に書いて渡すシステム。(めんどくさ)

いろいろ頼んだら、だいぶ経ってから出て来た。

二階もあって忙しかったから それは仕方ないけどね。
DSCN6870.jpg  DSCN6871.jpg
ちっちゃ、納得できんなぁ。

注文してたから止まらない。
DSCN6873.jpg

カップルで静かにワイン飲みながらのお店やね。

帰ろっ、お勘定頼んだら1円単位の端数で請求された。

思わず、「外税でもエエけど一円単位はアカンのんちゃう」

余計な一言を言うてしもた。

『ティラミスもサービスしてますんで』っていう釣り言葉のティラミス

出て来んかったってことは言わんかったで。




ウーン、10時20分か、まだ時間行けそうやな。

串の食べ直しにあそこ寄ろ。

もちろん「串寅」さんです。
DSCN6875.jpg  DSCN6876.jpg

ちょっと機嫌ナナメなところへ この店にも厄介なジジィが居って

大声で喚いてた。

思わず「うるさいなぁ、静かにしてや」とか

「もうヤメて帰りはったら」とか挑発したけど完全に酔ってはって

笑い飛ばされてもた。

諦めよ。

カンパーイって奥はウーロン茶やし。(ボケとる)
DSCN6877.jpg

おまかせとアサリ酒蒸し。
DSCN6881.jpg  DSCN6880.jpg

奥は お茶漬け食べとった。
DSCN6879.jpg

DSCN6884.jpg
あと3本だけ串追加して、天むすお土産におあいそ。

やっぱココが落ち着くわ、安いしなぁ。

店主のあっちゃんに「さっき裏天満行って来てん」って言ったら

『そんなん こっちが裏天満ですやん』って切り返された。

そう言えばその通りや。
07:40  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.11.12 (Thu)

もつ鍋がムリなら地鶏鍋 やっぱモツ鍋に軍配や

 7日(土)夜、

「福福福屋」と「ゴメンネJIRO」に電話したけど、どっちも予約できんかった。

5人やし、カウンター席って訳にもいかんから、どっかエエとこないかなと考えてたら、

宮ちゃんが『めんじい、あっこエエよ。いっぺん行ってみて』って言ってたお店を思い出しましたー。

「地鶏専門店マルエ」 さんです。
DSCN3433.jpg

ワタクシ基本的に親子丼以外で焼鳥とか鶏専門店に足が向くことはないんですが、

この「元祖じどり鍋」に食いつきました。

焼鳥は同行者に任せることにして、入りましょうか。

店内は広くて奥の掘りごたつ仕様の座敷席に通されました。

鍋だけでもいいらしいですが、

店の方おススメの肝刺身とオオカク(横隔膜らしいです、いわゆるハラミ)焼を。

鍋は三人前で。

カンパーイ。(揃っとらんな)
DSCN3416.jpg

肝刺身が来ました。
DSCN3417.jpg

これメチャメチャ美味しいやん、何度も食べてる鶏肝刺身ですが

こんだけ新鮮で美しいのは中々おませんで。

オウカクも来たので、自分たちで焼きます。
DSCN3421.jpg

薄いので直ぐに火が通ります、これも鶏の部位では珍しいらしいです。

焼き物盛り合わせも頼んで。
DSCN3422.jpg

レバーが食べたいというTやんのリクエストで背肝。
DSCN3423.jpg

 そして鍋の用意が出来ましたー、
DSCN3419.jpg

これくらいになったら食べごろです。
DSCN3424.jpg

追加もしますでぇー、水ギョーザに豆腐に白ネギ。
DSCN3428.jpg

DSCN3425.jpg

〆はやっぱり、麺でしょ。
DSCN3426.jpg  DSCN3431.jpg

鶏白湯スープに このプリッとした麺が美味い―。

思わず麺のお替り―。
DSCN3432.jpg

鶏肉の焼いたのはほとんど食べませんでしたが、この地鶏鍋は美味しかったー。

もつ鍋に比べたら ちょっと高いのが難点やね。

麺の追加450円は アカンと思ふ。



07:53  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.31 (Sat)

もつ鍋 福福福屋(ふくみ屋)さん、コスパのいいお店でした

 25日(日)つづき、

天六に出動したのが午後5時過ぎ、扇町辺りで未訪の店を探すも

アンテナにビビッとくるほどオーラを出してる店も見い出せず。

薄着で歩いてたから、風が冷たくって温かいモンが欲しくなった。


 その時、ピーンと思いついたのが「福福福屋」(ふくみ屋)天満店。
DSCN3180.jpg  DSCN3181.jpg

この前の道は、しょっちゅう通ってて一度入りたいなと常々思っとりました。

モツ鍋の専門店です、さぁ入ろ入ろ。
DSCN3182.jpg

モツ鍋のダシを選ぶのかなと思ってたけど、モツ鍋は一種類でした。
DSCN3186.jpg

具の量が分からないので、とりあえずモツ鍋と とろ-り軟骨煮を注文して、

ビールでカンパーイ。
DSCN3189.jpg

DSCN3185.jpg

このコンロが懐かしいなぁ。

とろーり軟骨が来ましたー。
DSCN3193.jpg

煮玉子で見えませんが、大きな軟骨が三個入っててメチャ味が染みてて美味かったなぁ。

 そしてモツ鍋がドーン。
DSCN3191.jpg

思わず「これで一人前なんですか?」って聞いてしまいました。

一人前を二人で食べるのが丁度いいくらい多いです。

もつプリップリで、出汁があっさりなので食べやすいです。

しかし野菜が多い、キャベツ・もやし・ニラなかなか減りません。
DSCN3196.jpg
ビールは二本目のハートランド。

DSCN3183.jpg
トッピングで、特製つくねとワンタン、豆腐を追加です。
DSCN3198.jpg

三杯目は、黒糖焼酎の れんとのロック。
DSCN3200.jpg

黙々と食べ続けて、ようやく
DSCN3201.jpg

〆に中華麺を投入あるいは雑炊をと考えてたけど果たせず。
DSCN3187.jpg

営業時間が長いので、土曜の夜中にまた来よ。

ワタクシたちが食べてる間にやって来たお客さん、何組も入れずでした。

早目の時間は予約した方がよさそうですよ。
08:29  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT