2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2013.03.06 (Wed)

夕食はカップ麺、そして天満呑み

 3月1日(金)、小雨が降ってたけど事務所で作業。

その前に晩ご飯。
2013_0301北浜のオカンの0039  2013_0301北浜のオカンの0040

これは、相当うまいやん。カレーにはどうしても甘うなるわ。

片付いたので、森ノ宮に移動ー。

サッサと用事を片付けて呑みに行きたかったのに、いつもと様子が違う。

『先に お弁当食べてや』

「えーっ、今日弁当出るん?。代理やから知らんかったわ」

カップ麺食べてるから要らんかってんけど、余るから食べなさいってことで

食べたら以外に美味しかってん。

何とか予定の仕事も終わって9時前にようやく解放されたから天満へ。


 もう「奥田」も「まさいち屋」も閉店後の片付け中やった。

「かんちゃん」まで行ったけど、満員みたいやったから「こまちゃん」に

来てみました。

何とか入れたので、今夜初の一杯はレッドアイから。

う・ま・-。

最近お気に入りのガリチュウに替えてグダグダ。

2013_0301北浜のオカンの0042
最近始めたという とてもお得なこのセットを頼みましょう。

2013_0301北浜のオカンの0041
これで500円は、メッチャお得ですぜ。

 この時に来てたHちゃんAYUちゃんが、新しいポップを書いてくれて

名前も「こまっちんぐセット」と変わりました。

これを声を出して頼んだら、店主のこまちゃんが、『いやーん』って

言ってくれるはずです。(この日だけかもー)

あとトイレの中のイラストも必見ですよ~。
21:28  |  一人呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.02.01 (Fri)

新世界ブラブラ② 最後は天満やけど

27日(日)続きです。

二軒目に来たのが、ここも前々から一度入りたかったお店、

「平野屋」さん。
2013_0129北浜のオカンの0043

12時半からなので、さっきは開店準備中でしたが

すでに満員で盛業中でした。

ここは、酒屋さんの角打ちなのでアテの種類は少なめですが、

とにかく安いです。
2013_0129北浜のオカンの0045

熱燗は250円、おススメの湯豆腐はこんなん。
2013_0129北浜のオカンの0044

ダシに浮かんでるのが好きやけど、かつおとネギたっぷりかかってて220円。

おススメなだけあって、豆腐が美味しく思えました。

隣のおっちゃんが話しかけてくるのも 折り込みずみのことでそれも楽しいな。

陳列ケースの中から ぬた150円を追加しました。
2013_0129北浜のオカンの0046

この日の売りはブリ大根400円やったみたい、何人もの方が

『ブリ大根小で』って頼んでました、普通サイズのはとても多いみたいです。

(ブリ食べないので興味ないけど)

入るの勇気いったけど ここも大正解やったな。

 熱燗合計4つ呑んだから、ちょっと休憩。

こんなおっちゃんが居ったから 一曲お願いしました。
2013_0129北浜のオカンの0052  2013_0129北浜のオカンの0050

人出も多くて活況です。
2013_0129北浜のオカンの0041  2013_0129北浜のオカンの0053

この喫茶店も古くからあるなぁ。
2013_0129北浜のオカンの0047


阪堺線の恵美須町駅まで来たから、ちょっと懐かしの路面電車楽しんでみましょ。
2013_0129北浜のオカンの0055  2013_0129北浜のオカンの0057

どこで降りる予定もなかったんやけど、浜寺まで行くのもちょっとえらいなと考えてる

うち『北天下茶屋』ってアナウンスが聞こえたもんやから、何でか降りてみた。
2013_0129北浜のオカンの0059

若い頃、天王寺駅から南海の天王寺支線ってのがあって天下茶屋の友人の家に行くとき

何度か来たことがあるのよ。

もう何の記憶も無いねんけどその頃のうっすらとした記憶の中では、狭い商店街ながら

かなり活気があったと思う。
2013_0129北浜のオカンの0061  2013_0129北浜のオカンの0062
今は、いずこもおんなじ、元気ないなぁ。

 西に数分歩いたら、天下茶屋の駅に出たから

ここらで心は天満に飛んでしもうた。

扇町で降りて、堀内酒店、そしてこまちゃん 

おそろしく長~い一日になりました。
21:22  |  一人呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.16 (Fri)

まさいちやに初訪問、アテは間違いないね

 12日(月)また一週間の始まりや、もういくつ寝るとお正月くんねん。

最近日曜日に、呑む習慣になってきたから月曜の朝がスカッとしてへんねんな。

 そんなことで朝めしは珍しく阪急そば十三駅店にしてみた。(いつもより早かったから)
2012_1114北浜のオカンの0031
和風中華そばいわゆる黄そば300円を注文しました。

2012_1114北浜のオカンの0032
ひと口食べてびっくりしました、思ってたんと全く違う麺に変わってましたわ。

2012_1114北浜のオカンの0033

加水率が高いんでしょうね、フニャッと柔らかい中華麺ではなく、プリッとした

表面ツルンの若干平打ちっぽい麺になってました。

麺としてはこの方が断然いいと思います。

でもお出汁は、従前どおりですからあまり合わないかもしれませんね。


 夕方、思い立って月曜日だけのカレー屋さん「谷口カレー」に行ったら、

夜は、ベジタブルカレーって書いてたから止めといた。

やっぱチキンカレーに魅かれるやんか。

 梨花食堂にしようかな、カルダモンでも久々にと歩いてたら、Wさんから

『めんじい、行ってないのん。あそこは行っとかなぁ』と何度も言われてた

「まさいち屋」が見えてきた。

つい、奥田に入ってたけど、Wさんから、まさいち屋はお魚が美味しいって

聞いてたから入ってみました。
2012_1114北浜のオカンの0037

 カウンターの立ち呑みで、奥にテーブルもあったみたい。

入り口の端っこの、隣にこんな水槽があるところにベタッと立って
2012_1114北浜のオカンの0040

貼り紙を見つつ、取りあえずの瓶ビールを注文します。

 貼り紙は、常メニュウでオススメは、ホワイトボードに書いてあった。

この日は、石垣鯛のお造り400円があったから、それをいただくことに。
2012_1114北浜のオカンの0038

身が締まってて美味いなぁ、コリッコリやったで。

何やらホルモン焼きもあるみたいやったから、ハチノスを焼いてもらいました。
2012_1114北浜のオカンの0039
炭で焼いてくれてたみたい、メッチャ美味しそうです。

ワタクシには少し硬いけど、うんまいです。

 ここで「ハイボールください」って言ったら

『ウチ、ハイボール置いてないんよ』と言われたので、

「それじゃ芋のロックを」と言うと

『ウチは、麦だけなんよ』と返されました。

そういえば、貼り紙には 今の二つは書いてないもんね。

で、チューハイレモン250円を。

 最後のアテは、牛スジポン酢300円を。
2012_1114北浜のオカンの0042

これも美味かったー、他にも安いアテもあるし、瓶ビール大で350円という

天満価格やから、常連さんでいっぱいでした。

 まわりで、『汁まだある?』とか言ってたのも気になるし、少し遅くなると

売り切れるアテがあると、この後行った「堀内酒店」で教えてもらいました。

 ここは、他の立ち呑みと路線が違うみたいですね。

お母さんちょっと恐そうやったけど、顔を覚えられたら そんなことないらしいです。
21:35  |  一人呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.21 (Sat)

週末は天満をハシゴです

 19日の夜、8%の美味しくない缶チュウハイ一缶でコテッと寝落ちして

眼が覚めたらまだ深夜の0時過ぎでした。

そこから女子サッカーの対フランス戦を見てたら 寝れなくなってブログ更新

二つ目です。

 そろそろ午前4時、いつもなら起きる時間に近いというのに。

ちょっと寝んとあきません、欠伸が出て涙もでてきました、続きは後で。


20日(金)眠かったけど7時前には起きて出勤。

そして お昼は、 「うどんばか」平成製麺所に行きました。

細打ちやけどコシがあってよく伸びる 艶っぽいうどんにぞっこんです。

お昼は、うどんの大盛りも無料やし セットのかやくご飯もめっさ美味いねん。

 日替りやとさらにお得で650円、この日は肉うどんでした。

肉うどんも好きやけど、この時季はチベタイのんがええやん。

残念ながら ひやかけがないので、生醤油うどん定食700円を注文しました。

同行者にブログが内緒なので、画像がないんですけどムチャムチャうまかったー。

 うどんブログとかでほとんど見かけないのが不思議なくらいです。



場所は十三駅西口から徒歩6分、

フレンドリーストリートが十三バイパスと交差しているところを左折してすぐ。


 =うどんばか 平成製麺所=

 月曜日定休、日曜日昼の定食なし。 11:30~14:30  夜17:30~翌2:00

 夜は、もつ鍋でお酒が呑めます。  ℡6885-8518



 さぁ週末なので、ちょっと寄り道して帰りませう。

雨の降る中を 天満に向かいました、一軒目は串寅さんです。

やっぱりこれは頼んでしまう 天むす400円。
     2012_0721北浜のオカンの0001

生2杯、トマチュウ2杯で次のお店「堀内酒店」に移動。
2012_0721北浜のオカンの0002

ここでは、ハイボール2杯。

そして「かんちゃん」へ。
2012_0721北浜のオカンの0004

これなんやったっけ、思い出されへん だいぶ酔ってたからなぁ。

    2012_0721北浜のオカンの0005


まったりしてたらスエミーが フラッと入って来ました。

定番のローストビーフ頼んでたからパチリ。
2012_0721北浜のオカンの0006

 久しぶりやったので、もう一軒、またまたの串寅さんへ。

よう呑んじゃいました。

ギリ終電ちょっと前で帰還です よかったよかった。
20:42  |  一人呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.20 (Sun)

古き昭和の匂いのする 新世界で

 17日(木)この日は天満ではなく、年に何度か行きたくなる街

新世界に行きました。

BLOG2012_0517北浜のオカンの0002

新世界のマルトミが倒産したようで、シャッターに貼り紙がありました。

また新世界の名物が一つ無くなってしまいました、買ったことないけど

叩き売りやってたのを見るのが好きでした。

新世界に来たら必ず寄るお店、「丸徳」に入ってみましょう。
BLOG2012_0517北浜のオカンの0017

ここの煮込みホルモンも今では450円ですか。

BLOG2012_0517北浜のオカンの0016

最初に来たときはメチャメチャ安かった気がするんやけどね。

以前のおばちゃん代替わりしたんかな、娘さんかも知れんけど

味もこれまでよりちょっとおちたような気がしたんは気のせいかな。

ここでは絶対一皿では帰ったことなかったけど、お替りという声が出ませんでした。

「煮込みホルモンください」って注文した時に、『先に飲み物お願いします』って

言われたんがちょっと引っかかったんよ。

 飲み物呑むけど、そんなん必須とちゃうはずやし、今までそんなこと言われたこと

なかったから印象わるいやん。

 長いこと通ってる店やったけど、もうけぇへんかも。


予定より早く切り上げたので、堀内酒店で岩ちゃんと話してた時

今でもやってるでって聞いた 子どもの時に行った寿司屋を訪ねてみました。

場所は、今やメジャーになった「だるま新世界総本店」
BLOG2012_0517北浜のオカンの0015


の並びで半田屋の向かいにあるお店「備前屋」さんです。

 昔ながらの店構えですなぁ、親父がここの寿司が好きで新世界に来たら

決まってココやったもん、懐かしいなぁ。
BLOG2012_0517北浜のオカンの0003

 一人で寿司屋ってのも無いことやねんけど、意を決してガラガラー。

『いらっしゃい』

出迎えてくださったのは ご夫婦なんでしょうか。

お寿司は一皿200円から500円の明朗価格です。

 鯛と鉄火巻からスタートしました。
BLOG2012_0517北浜のオカンの0012  BLOG2012_0517北浜のオカンの0011

うまーい、先日の回転寿司とえらい違いです、これは期待できそうです。

中トロとしめ鯖を。
BLOG2012_0517北浜のオカンの0008  BLOG2012_0517北浜のオカンの0009

えーっ、今や見ることのなくなった幻の三貫づけですぜ。

何か得した気分、それに中トロもエエ感じやし、鯖はちょっと酢が回りすぎかな。

しゃことイカ、しゃこはツメなしでいただきました。
BLOG2012_0517北浜のオカンの0005  BLOG2012_0517北浜のオカンの0006
しゃこは子持ちって書いてたから頼んだけど、昔々に食べた茹でたてのには

かなわんね、イカは紋甲やと思うけどこれもうんまい。

最後に、鰻をこれもツメなしで。
BLOG2012_0517北浜のオカンの0007

さっと炙ってくれたので、これもうまかったなぁ。

気になってたので「ここはどれくらいになるんですか?」と聞いてみました。

『おじいちゃんの代からですから60年くらいですか』と答えてくれました。

そうなんや何か嬉しいなぁ、子どものころ握ってくれてたんは、おじいちゃん

やったんでしょうね。

亡き父を思い出し 「備前屋 今日行ってみたら元気にやってはったで、

お寿司も昔とおんなじでめっちゃ美味しかったで」と心の中で言いました。

 回らないお寿司で、安心価格といえば春駒ばっかり行ってますが、ここなら

あんなに並ぶこともないみたいやし、これからちょくちょく来たいと思います。
21:36  |  一人呑み  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT