2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.05.09 (Wed)

チゲなのかスンドゥブなのか どっちゃでもええわ 美味しかったから

7日(月)朝は久しぶりに丸一屋で きざみそば。

やることがありすぎるのに段取りがわるくて全然片付いていかないので

イライラしてしまう。

 予定の分も出来なかったけど、この日はリハビリの一日目

慣らし運転にしとこ。


 まっすぐ帰る道々、晩ご飯をどうするか考えた。

この頃 何か知らんけど立て続けにスンドゥブ食べてるんよ。

どうも市販品の辛さが物足らんかったので、スーパーでキムチと

豆腐を買って帰りました。

 家に帰ったら、奥が体調を崩して寝てた。元々自分で作るので

それはええんやけど一人で食べるのが何か淋しいやん。

 材料は、豆腐・豚肉・キムチ・ねぎグツグツ煮えたところに卵を

ポンと割り入れる。
2012_0507蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0008_convert_20120507225022

うまいー、美味いやん ちょっと多いな一人分にしては。

うどんを入れようと思ってたけど 無理やわ。


8日(火)会議の前に晩ご飯食べようと、店前まで来たらこんなん書いてた。
BLOG2012_0509北浜のオカンの0010

待ってられへんので、安く済まそうとコチラのお店へ転進。

BLOG2012_0509北浜のオカンの0008

BLOG2012_0509北浜のオカンの0009

 牛めしでもよかってんけどカレー380円にしよ。

見た目はソコソコ辛そうやけど全然辛くない、卓上に前はあった辛味パウダーも

なかったから七味かけて食べた。

 お腹は膨れたけど満足感はなかったなぁ。

会議終了後、たまには違う店に行こうよと思ってるけど言い出せない、というか

自分が最後に出たので残りの人たちは、すでに陣取ってた。

BLOG2012_0509北浜のオカンの0005 BLOG2012_0509北浜のオカンの0006

 ほとんど食べてなかったから、家で昨夜の残りにルミばぁちゃんのうどんを投入。
BLOG2012_0509北浜のオカンの0002

夜中メシ禁止されてるのに やってもうた。

BLOG2012_0509北浜のオカンの0012

メチャメチャウマカッタ、癖になりそうや、アカンアカン。

21:31  |  グダグダ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.04.14 (Thu)

山長は 何時行っても 楽しい出会いがあります

11日(月)、ケータイを曽根崎警察まで取りに行かなければなりません。

走ってバス停に行って梅田に着いたのが5時40分過ぎでした。

5時45分までですと言われてたので、ギリセーフでした。

ちょうど一週間、ケータイの無い生活でしたが、かなり淋しいもんですね。

 懐かしの対面をした後は、auショップで魂を入れてもらわないけません。

誰が拾ってくれたか分からないんですが、失くした時に一度コールしたら、

ブチッと切られたので 回線の使用停止をかけてもらってたんです。

探してるとauショップって見つかりませんねん。

 ようやくドーチカのauで、復活~。

 出て来たお祝いに 梅田でちょっと呑んで還りましょうか。

 その前に、腹ごしらえしときましょう。

駅前第二ビルB1の「四国のさぬきうどん」さんです。

2011_0413またまた栄作うどん0019

温玉ぶっかけを冷でいただきました、500円です。

2011_0413またまた栄作うどん0020  2011_0413またまた栄作うどん0021

 ええ卵使ってました、出汁がちょっと弱いような気もしましたが、

剛麺ではないものの独特のコシはちゃんとあって美味しくいただきました。

かけ放題の天カスが サクサクでよかったです。


 そして、Tさんを呼び出して 向かった先がコチラ。

「山長」さんです。

2011_0413またまた栄作うどん0027


ここは立ち呑みでは駅ビルの草分け的存在でしょう、客層も非常にエエです。

(じいだけが 浮いてましたー)

つまみも手作りでどれもうまいです。

2011_0413またまた栄作うどん0022  2011_0413またまた栄作うどん0023

2011_0413またまた栄作うどん0024  2011_0413またまた栄作うどん0026

瓶ビールと芋のロック島美人を3杯いただいた。 

会話も盛り上がって楽しかったなぁー。

21:25  |  グダグダ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.10.30 (Sat)

ひっそり一人呑みのはずでしたが

 水曜日、かんちゃんに行ったら一番客やった。

寒かったけど、とりあえずは生ビと温かいアテをお願いしました。

2010_1030呑みすぎですわ0003

2010_1030呑みすぎですわ0005
 旬の野菜のモッツアレラチーズ焼? やったかな、 これうまいでぇ。

誰かけーへんかなぁと、KやんとAねぇに連絡するも振られたので、

ひとり呑みです。

 そのうちに次々にお客さんが入ってきたから、ギッチギチの満員で

かんちゃんは大忙しです。

来られたお客さんの半分以上が、初めてのようでしたので ひまなじいが厳しく

かんちゃんルールを教えときました。

 ・ お任せとかいうオーダーはしないこと。

 ・ まとめて頼んだら忘れてることが多いので、『まだかなぁ』と催促すること。

 ・ ローストビーフと生ハムは食べとき。

 ・ お金のない時は、マカサラとピリ辛ソーセージ(230円)を頼むこと。

 ・ かんちゃんは、エロいので気をつけること

など、きっちり伝達しときました。 間違ごーてたらゆうてや かんちゃん。

じいは きっちりかんちゃんで一番安いアテを追加です。

 2010_1030呑みすぎですわ0006  2010_1030呑みすぎですわ0008

そんなんしてるうちに、隣の紳士風のご仁と話が弾んでしまいまして、

天満のことは詳しくないと言われるので、

じいが案内しましょうということになりました。

「裏ヒロヤ」とか「肴や」さんは知っておられるとのことでしたが、

今日はまだまだ安いとこを案内することにします。

かんちゃんを出て、双龍居・福鮨・ゴメンネJIRO(ここは顔出しといたけど)・

ライオン飯店・山中酒の店と過ぎ、突き当りの四ツ辻を右折。

 そうです、最近のホームになりつつある「大地の縁」さんにお連れしました。

ここで天満一安い中華で呑んでいただきましょう。

(「十八番」の方が安いかもしれませんけど、あそこでじっくりは呑めないでしょ。)

餃子(200円)を2皿頼んだら、『これ新作の肉餃子ですねん』とサービスでいただき

ました。普通の餃子より肉が多く入ってるんですとのことでした。

2010_1030呑みすぎですわ0009  2010_1030呑みすぎですわ0010

美味しかったけど、この時点ですでに酔うてたから味忘れましたわ。

それから、じいオススメのヤキソバを出してもらいました。

2010_1030呑みすぎですわ0012
これが400円とは安いでしょ。

気に入ってもらえたみたいでしたので、「次どんな店に行きましょ?」って言ったら

『今日は これくらいにしときますわ』ですって帰っていかはった。

上手な呑み方できるお方やね、名刺もらったので見たら、誰もが知ってる会社の

ブチョーさんでしたー。

 でも、天満の夜では そんなの関係ねぇー、そりゃそーりゃ。

まぁ天満では じいが師匠なので、釣りバカ日誌のスーさんみたいに、Yさんで

いきましょか、また連絡しますよー。


そして、カウンターに移ったじいは、豚天を追加して、その後は、………
2010_1030呑みすぎですわ0013

20:00  |  グダグダ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2010.09.06 (Mon)

青森・岩手・秋田物産展をちょい見しましたー

 4日(土)、阪神百貨店の8階催し会場でやってる「青森・岩手・秋田

物産展」会場へ。

2010_0904四国三県食べ比べ0001

 麺対決に興味あったけど、やっぱり牛乳ってのには引っかかるわ。

2010_0904四国三県食べ比べ0004

(ワタクシ牛乳飲みません、いや飲めませんのでね)

横手焼きそばは美味そうやったわ、ピョンピョン舎の冷麺もね。
2010_0904四国三県食べ比べ0005  2010_0904四国三県食べ比べ0002

とりあえず、喉が渇きましたので、

2010_0904四国三県食べ比べ0007  2010_0904四国三県食べ比べ0008

お昼に娘と家でレタス炒飯食べたから、お腹は空いてなかってんわ。
2010_0904寿屋0014


お土産に選んだのは、試食してメッサうまかった「ギバサ」っていう

ヒジキの仲間をぐちゃぐちゃにしたネバネバ系の食べ物です。

2010_0904四国三県食べ比べ0010  2010_0904四国三県食べ比べ0009
ご飯にも合うし、アテにもよさそうでしたから~。

 それから、いちご煮というアワビとウニの缶詰を。(スープかな?)
2010_0904四国三県食べ比べ0006



地下に降りたところに売ってた 広島は「八天堂」のクリームパンを。

これは、ハナマルのおめざ日本一になったというので買ってみました。

2010_0904四国三県食べ比べ0011  2010_0904四国三県食べ比べ0012

小さいのに1個200円もするんやけど、これはヒジョーにウマかったです。

  

21:00  |  グダグダ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.07.07 (Wed)

月曜から 呑み過ぎますた

 5日(月)、南方付近での事務所探しその2、不動産屋さんでの待ち合わせ時間より

少し早かったので、珍しくコーシーなどを飲むことにしました。

 あまりにも暑かったのでね。

2010_0706月曜日だというのに0001
 ハナナって名前のベーカリーと喫茶のお店、セルフ方式ですが安いせいかよく流行って

ました。

2010_0706月曜日だというのに0002
 ついでに本日の特価のフランクパン100円も食べときましたー。

2010_0706月曜日だというのに0004
 さぁ時間や、行こかー。


 前回は、口頭で仮押さえをしたつもりが、お金を入れてなくて頭ハネをくらった感じなので、

この日は、気に入ったら即 仮契約とすべく 手付金を預かっていました。(ドキドキ)

 まず、一つ目から見せていただく。 築年数は相当経ってるけど、駅近の物件でエレベータ

降りて真ん前。 採光は全然だけど、日中はほとんど居ないのでそれはOK、

家賃も今回から値下げで こちらの許容範囲やったし、付近の環境もマズマズええやん。



 正宗屋にもぐっと近いし、「あらた」や「あづま家」も至近距離になって 言うことなし。

(どんな 基準やー)

 すぐに手付けを打って、今後の段取りを詰めたら本日の任務は終了。

で、お約束のコチラへ。 「正宗屋」さんです。

2010_0706月曜日だというのに0005

2010_0706月曜日だというのに0006  2010_0706月曜日だというのに0007

2010_0706月曜日だというのに0009  2010_0706月曜日だというのに0008

いつもより時間がかなり早いけど、ある程度入ったので お勘定。

ええコンコロモチになって、店外へ出たら

 Oさんが、まだ早いなぁ もう一軒行こうやと言い出した。

 カシコイⅠさんは、ワイは帰ると言って お帰りになられた。

残されたじいは、「ちょっとだけやでぇ」とついて行ってしまつた。

 向かったのは、田中萬酒店。

なんで 座⇒立ち やねんと思わんでもなかってんけど、とりあえず安いもんなぁ。

2010_0706月曜日だというのに0012
小あじ南蛮 ちょっと酸っぱかったけど 美味かった。

2010_0706月曜日だというのに0013

 テキトーにアテをつまみながら、K-1マックス見てたら、

いつの間にかラス客になってたんよ、

どんだけ呑んどんねーんって話やね。


 家に何とか帰り着いて、ブログ記事書こうとしたんやけど、

画像のUP寸前で寝落ちしてしもうてた。

21:00  |  グダグダ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT