2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.12.01 (Thu)

ま、まさか播州ラーメンを連食することになるとは 

 23日続き~。

西脇、加東市あたりは播州ラーメンの名店がたくさんあるので、

前回「内橋ラーメン」に行ったので、今回は滝野駅近くの「大橋」さんへ。
P1010380.jpg

渋ーい外観です、大衆食堂にも見えるけど~。

メニュウは、中華そばだけ、濃い口ってのも選べるので2種類かな。

ワタクシ達は、中華そば650円を注文です。

かなり広めの店内ですが、お客さん次々来はるので相席は当たり前。

思ったよりも待ったかな、来ましたー。
P1010382.jpg

P1010387.jpg
初めてなのに懐かしいとでもいうのかな、昔ながらの中華そばです。

播州ラーメンは総じて醤油が甘いんですが、ここのはキレがあります。

麺はワタクシにはちと柔すぎでしたが完汁~。
P1010389.jpg

美味しかったねぇ、さぁこの後どうしましょうか。

お腹も一杯ですから観光でもする?

 
 その時、mくんが言いました。

『この近くにもう一軒有名なお店ありますよね、たしか紫川ラーメン』

聞いたことあります、ワタクシも行ったことないけど。

続けてmくん『あぁ、でも今日は水曜で定休日ですね、とりあえず近いので場所見ときます?』

で、予定もないので場所確認に出向いたら な、なんと
P1010393.jpg

祝日だったので振替営業してましたー。

こうなったら折角やし、食べときマスカット。
P1010395.jpg

外待ちすること20分くらい、ココも人気店ですな。

メニュウはこれだけ、い、潔いぞ播州。
P1010397.jpg

P1010396.jpg

こんな貼り紙あったので、ワタクシ「麺カタメでお願いしますぅ」。

来ましたー。
P1010398.jpg

スープの色は大橋より薄いです、モヤシはシャキッとしてますよ。

麺は、硬めでちょうどいいくらい。
P1010401.jpg

チャーはワタクシ好みの薄っぺらいバラチャー。

それにしても麺の三連食はさすがに応えます。

 もはやなーんも入りません、大阪に戻りましょー。



お腹ははち切れそうでも、喉は渇くものでしてクルマを預けたら

とりあえず「天満酒蔵」で お疲れ~キャンパーイ。
P1010422.jpg

P1010423.jpg  P1010424.jpg
BEER4本とチューハイ6杯くらい呑んだかな。

この後 呑み歩きする予定でしたが もう食べれそうにないので

本日のツアーはこれにて解散~。

次回は、笠岡ツアーか カキツアーに行こうということになりました。



 フツウの人はこれで終わる一日ですが、そうはならんのがこのジジィ。

3時間近く仮眠、休憩したら シャッキーン復活~!

奥とNちゃんと三人で「めん坊」でっせー。(Nちゃん待たずにカンパーイ)
P1010425.jpg

セロリ漬と じねんじょ揚げ。
P1010429.jpg  P1010431.jpg

ここでの定番は細巻でおま。
P1010430.jpg  P1010433.jpg

芋焼酎をキープして、〆にフキの炊いたんとピリ辛鶏?(興味ないから覚えとらん)
P1010434.jpg  P1010435.jpg

あーぁ完全にスイッチオンやん。


奥が帰ったので、Nちゃんと「るすこま」へ。

この日は ひがっちナイト。

呑んでたら、こまちゃん外遊からご帰還です。(お疲れ~)

羨ましいなぁ、ニューヨークにナイアガラの滝、行ってみたいけど遠すぎる。

その前に先立つモンがおませんが。
07:15  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.14 (Sun)

これはモーニングの量やないよ鶴橋「カフェ・フリーズ」

 9日(火)鶴橋まで食材の買い出しに行ったついでに、

ココで朝ご飯、いい雰囲気でしょ。
DSCN0355.jpg

前は そかい道路に面した場所で営業してた「カフェ・フリーズ」さんです。

メニュウは多彩です。
DSCN0351.jpg

DSCN0352.jpg  DSCN0353.jpg

ワタクシはカツサンド500円+アイスミルク200円を。

カツサンドがドーン。
DSCN0357.jpg

すっごいボリュウム、朝からこの量はきついなぁと思いつつパクッ。

ソースと辛子もきいててとても美味しいです、

トンカツもそれ程厚くはないものの揚げたて。

それにしてもワイルドやおませんか。

DSCN0356.jpg
この海鮮丼550円は、ちょっと色目がよろしくないかな。

「ごちそうさまでしたー」とお会計をお願いしたら、

『1050円です』

「いえ、アイスミルクもいただきましたよ」って言うと

『モーニングですやん、カツサンドにドリンク付いてるよ』ですって。

安っ、次回は玉子サンドにしよ。




 昼は、二度目の「サバ6製麺所」、中華そばのセット850円をミニ天津飯で。
DSCN0358.jpg

DSCN0359.jpg

まずミニ天津飯が来て、
DSCN0362.jpg

中華そばが来たー。
DSCN0360.jpg  DSCN0363.jpg

美味いわー、この太麺が病みつきになるねぇ、

ネギがベチャっとしてるのがちょっと気になるけど。

天津飯は酸っぱくなくって 玉子好きには とろっとふわっとで美味しい。

連れの方が頼んだ サバ醤油そば。
DSCN0361.jpg

ナルトが貝割れになり、小口切りのネギが白い部分になってます。

スープを一口いただいたんですが、メチャ濃厚ですな。

ワタクシには無理です残念ながら。


ホールのオネイサンが超美人のうえ、すごく気が付くのよね。

笑顔もステキやから また来るんやろな。
07:28  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.08 (Mon)

思いつきの途中下車は するもんやないです

 3日(水)そこそこ忙しかったもののラストオーダーの午後11時にノーゲストと

なったから、午後11時12分の電車に乗るべくダッシュ。

それなのに阪急京都線の人身事故?の影響でダイヤの乱れが続いてた。

ようやく淡路駅に着いたと思ったら乗り換えの北千里行きが来とらん。


 腹減ったなぁ、昼の冷やし中華からなーんも胃に入っとらん。(ドリンクは入っとりますが)

その瞬間 思いつきで淡路駅で下車~。

勝手知ったる淡路界隈、西口は「松屋」の立ち食いうどんしかやってなかった。

東口に回ってみたら、駅前再開発で昔の面影なし。

駅に戻ろうとしたところで停まってた北千里行きが動き出した。

 
 またホームで次のを待つのもイヤなので、エエィ このまま歩けっと

まだ絶対に開いてる あのお店を目ざして歩き出した。

そして歩くこと10数分、着きましたー。
DSCN0192.jpg  DSCN0193.jpg
「天下一品 淡路店」

名前は淡路店となってますが、駅からどんだけ離れとんねーん。

ここは、食券機ではありませんのでメニュウを見て、
DSCN0195.jpg

「チャーハンセット、こってり&フツウ麺」でとオーダー。

最初にミニチャーハンが来て。(ホンマにミニです)
DSCN0198.jpg

それからラーメンもドーン。
DSCN0200.jpg  DSCN0202.jpg

相変わらず麺好きにとっては麺量少な過ぎですな。

とりあえずお腹は満たされました、でも何か満足感に欠けるなぁ。

前回食べてから、そんなに日数が経ってなかったからでしょうか。


 
 そして内環状沿いに菅原7丁目から家までトボトボと歩くこと40分。

ドッと疲れました。(タクシー乗るのも勿体ないからね)

何で深夜に こないに歩かなアカンの 自業自得やけど。

07:34  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.06.27 (Mon)

ワタクシの博多ラーメンは 上新庄の「天神旗」です

23日(木)家に帰ってきて 関テレの「よーいどん」 見てたら

矢野・兵動のコーナーでハウスの うまかっちゃんの取材に行ってた。

うまかっちゃんは好きじゃないけどTV見てるうちに豚骨ラーメンが

無性に食べたくなってきた。

ワタクシの好きな豚骨ラーメンの店といえば何ちゅうても「天神旗」です。

阪急で淡路乗換えで上新庄に行くのがフツウやけど、

京阪バスなら一本で行けるからバスの時刻表調べたら、

次は簡易裁判所バス停11時12分発。

あと9分しかないやん、慌てて家を出てギリギリセーフ。

DSCN9075.jpg
せやけど、このバス停ずーっと曲がったままやなぁ。

十数年通った上新庄も久しぶりに来たら、北口の駅前にスーパー銭湯出来てる。
DSCN9078.jpg

いっぺん行って見よかなぁ。

で、テクテク歩いて着きました「天神旗」でっせー。
DSCN9080.jpg

入ってすぐの食券機は よう撮らんかった。


 極老にしようと思ってきたけど極老は太麺ってなってたから、

やっぱいつもの老塩豚骨の食券買うことにした。

麺の硬さは硬めで、無料の のり を付けていただきました。
DSCN9082.jpg


来た来たぁー。
DSCN9083.jpg

お馴染みのルックスです、ズズーッ。
DSCN9088.jpg


ウーン、歳のせいかスープの濃度が かなりきつい。

けど硬めの麺が美味いっ。

チャーは巻きバラの厚目のが2枚デフォで入ってる、一枚でエエです。

ネギとキクラゲはエエねんけど胡麻は卓上で入れたらええと思ふ。

濃いなぁと思いつつ、もちろん替え玉です、「すみませーん、替え玉バリカタで」。

DSCN9087.jpg

ここで高菜と紅生姜をいれます。
DSCN9090.jpg  DSCN9081.jpg

美味いな、バリカタはメチャ粉っぽいけど美味いっ。

ご飯をセットにして食べないワタクシのポリシー、替え玉二回目をグッと我慢したので

あります。

豚骨ラーメンは基本替え玉するのが流儀と思い込んでるから、もう一玉くらい

食べれたかなぁ。

平日限定のチャンポンの盛り、少食の方は絶対無理だと思います。

いつ来ても店員さんのハキハキした接客がいいですねぇ。

チームワークのいいお店です、大鶴店主の人柄でしょうか。



お腹を空かせて帰宅したんやけど、冷蔵庫になーんも無かった。

冷凍庫開けたら、美味そうなパンがカチンカチンになってた。
DSCN9094.jpg

とりあえず2個チンして食べたら ごっつ美味い。
DSCN9097.jpg

マスタードあらへんかったから辛子マヨつけて。
DSCN9091.jpg

調子に乗って、缶ビール2本のアテに4個も食べてしもた。

久しぶりに家でBEER呑んだがな。
07:23  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.03.29 (Tue)

さようなら ありがとう 鶴橋「浪速そば」

 23日(水)そや、あそこ行っとかなアカンがな。

今月末で閉店する鶴橋駅内回りホームの「浪速そば」で日替わり朝定食340円。
DSCN6608.jpg

水曜日は山菜やからモチロンそばで。
DSCN6605.jpg  DSCN6606.jpg

DSCN6604.jpg
おにぎりは梅でお願いしました。

ここのおにぎり大きいねぇ、それにそばはフツウやけど出汁美味しい。

奈良の友達んとこに行くとき近鉄大阪線に乗り換える前に何度も食べたって大昔のことを

思い出しながら、ツルツルー。

長い間お疲れさまでしたー。


天満市場で買い物して、水曜恒例のカレー作り。

玉ネギを飴色になるまで炒めて、カレーも大体煮込めたとこで昼ご飯。

一個残ってたから、これ食べとこ。
cached875628640.png 

DSCN6610.jpg  DSCN6612.jpg
珍しく何もトッピングせずで食べたけど、間違いなく美味しい麺やわ。


 そろそろ営業を終えて帰ろうとした時に、『ちょっとだけ行ける?』と言って、

m姐さんが入って来た。

もちろん ちょっとで終わる筈なく、電車だけが終わった。

深夜一時を過ぎてたから「天下一品」に行こうと出かけた。

ちょっと待てよ、今日一日麺ばっかりになってまうことに気づいた。

方針変更!

DSCN6621.jpg
ここにしといた、このサービス券の威力に負けた。
DSCN6622.jpg

DSCN6624.jpg
ツユ少な目でって頼んだら、※つゆぬき って書かれてた。

こうやってデータ収集してるんやろか、

次に入って来た若い人が『つゆダクで』って言うてた。

お腹ふくれたから寝よ。
DSCN6623.jpg  DSCN6625.jpg



 24日(木)もうお分かりですよね、木曜の朝はコレを食すことに慣れてきた。

鍋底以上にルーが残らないのは とても嬉しいことや。
DSCN6627.jpg

昼は三谷の焼きそば。


夜、ビタッと人が途切れたからササッと片付けてグーグー鳴ってるお腹の虫押さえ、

「中華食堂 十八番 天六店」で。

日替りA定食は予算オーバーなので
DSCN6629.jpg

DSCN6628.jpg
ハーフ&ハーフがベストチョイス。

ほどなくしてドーン。
DSCN6631.jpg  DSCN6630.jpg

濃い~味付けやからご飯(メチャ多いで)に合うけどビールも吞みたくなる。

お腹いっぱいで最終電車、もうちょっとで乗り越すとこやった危ない危ない。
07:49  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT