FC2ブログ
2021年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2021.03.01 (Mon)

劇団錦で「村祭り」、涙なくしては観れない芝居でした

 24日(水)、月曜と思ったら水曜日だ、この日の予定 皆無。

朝は、オムレツとサラダ、リンゴのヘルシーメニューでした。

保育園に連れて行ったら、『オラオラ銀行、コストコ行けぃ』とお腹に拳銃を突き付けられました。

「ヘイ、お安い御用でござんす、こちとら飯さぇ喰わせていただけりゃどこへでも めぃりやす」

10時開店のハズのコストコに9時半ごろ着いたら、駐車場ほぼ満車。

何時から開いとるねーん。

 まぁワタクシ何の興味も無いので、広い店内をウロウロ。

平日でも買い物客多いなぁ、ワタクシはロピア派なのでここでは買いません。

ロピアによって帰宅したらもうお昼前。

ベーコン・ピーマン・レタスで炒飯みたいなのとコンソメスープ。
IMGP9969.jpg  IMGP9970.jpg

昼寝から覚めてから、クレアおばさんのクリームシチューとモヤシのナムル作って

晩ご飯。
IMGP9973.jpg

IMGP9975.jpg  IMGP9976.jpg
モヤシは美味しかったけどシチューは煮込み不足やったわ。(´;ω;`)ウゥゥ

ロピアの鉄火巻とホウレン草しらす。
IMGP9974.jpg  IMGP9977.jpg

TVのニュースでタイガーウッズが交通事故起こしたって流れてた。

見てたら、腓骨と脛骨の粉砕骨折と報じられてた。

どっかで聞いた名前や、ってワタクシの診断書に書かれてたんとおんなじ。

ワタクシ1年経っても元通りにならんけど、彼はアスリートやからまたゴルフで復活

出来るねんやろな。(基礎体力が違うや~ね)


 25日(木)朝起きたら、トースト焼いてくれてました。
IMGP9980.jpg  IMGP9981.jpg

トーストは焼き色がつく手前のが好きな変わり者です。


 保育園送って電車で新今宮、そして「TORI坊主」で芝居の前呑み。(デジカメ忘れました)

ハラミなかったけど、シマチョウ、カルビ、、アカセン、キムチ盛りでエエ感じ。

オーエス劇場で劇団錦の特選狂言「村祭り」。

外題から何か楽しげなのを想像するでしょ、それが大違い。

黒田の殿様(錦はやと)が治める土地では皮が氾濫して、橋をかけても流されてしまう。

幕府の役人(曾我廼家玉太呂)は、若い男を人柱にせよと命じる。

そんなことを言えない殿様に、十年前に命を助けてもらった長助(カムイ☆龍虎)が、

自分が人柱になると言う。

言い出したら聞かない長助に困った殿様は家に帰して

母親おくめ(錦みやび)に考えを止めさせようと十日の暇を与える。

ここからの母親と長助の掛け合いが涙を誘う。

ラストも涙なしでは観れない結末、 それにしても2時間15分は長すぎるで。

舞踊ショーがもう少しよければなというのが残念、照明はいいのにね。

 「やまと屋1号店」で、肉豆腐鍋、串カツ何かで反省会、今月の観劇を終えました。

帰宅して「晩ご飯は?」と聞いたら、『あるかいな』と言われたので、

新宿中村屋のスープカレー。
IMGP9983.jpg

スポンサーサイト



07:30  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2021.02.20 (Sat)

劇団錦で「遊侠三代」、津軽なまりの以蔵は錦はやとのハマリ役

 16日(火)この朝は寝れなかったんじゃなくて早く起き過ぎた。

5時ごろに起きるのがベストなのに3時前に起きてしまうと、数時間は眠れない。

TVもやってててもアニメとかなのでYouTubeでお笑いとか見て寝ようとするけど

なかなか眠れないねん。

朝ご飯作って、孫を起こしたりしたら奥からどつかれるので それも出来ない。

結果、7時ごろは寝てることが多いのね。

 『朝ごはーん』って起こされました、メチャ睡眠不足です。
IMGP9792.jpg   IMGP9793.jpg

「超熟」5枚切、コーヒーと一緒にいただきました。

保育園に送ってすぐ出かける用意して、新今宮駅まで。

観劇の前に早目のお昼は「大寅食堂」。(ご飯ではないな)

豚キムチ鍋とホルモン鍋一人前をミックスでお願いしました。
IMGP9794.jpg  IMGP9795.jpg

何回食べても飽きないわ~、中華麺で仕上げです。
IMGP9796.jpg

オーエス劇場に着いたのが開演10分前、劇団錦 錦はやと座長。

芝居は「遊侠三代」、何度も見てるので筋は分かってます。

売り出し中の侠客 川北長次(カムイ☆龍虎)は生き別れになった父を探す毎日。

ところが父は人斬り以蔵(錦はやと)、川向こうの親分から長次斬りを請け負っていた。

先に長次の身代わりに一本松に出向いたのは長吉(ゲスト獅童礼斗)、

頬かむりをし、長次の羽織を身に着けているが

敵うはずもなくなくあっさり斬られてしまう。

親分はまだ見ぬ親父を探している、長次親分を斬らないでくれと言い残して息絶える長吉。

駆けつけた長次と以蔵が刀をまみえるが、言葉を交わさずとも親子だと気づく二人。

子分を斬られた長次は、以蔵に斬りかかるも逡巡してしまう。

それを知った以蔵は自ら長次の刃に己の腹をむけ・・・・・・

 泣き崩れる長次だったが、自分の羽織を長吉に着せ

残ったもう一人の子分政吉に、俺の姿が見えなくなったら その人に羽織を

掛けてやってくれと立ち去っていく。(幕)

 おこも役の曾我廼家玉太呂もいい味を出してた。

110分の長い芝居だったが、なかなか迫力のある仕上がり。

今まで観た遊侠三代でも特筆ものだった。


 予約電話を入れた「彦治」さんに着いたらジャスト開店時刻の4時。
IMGP9797.jpg

この日予約してて大正解、もうちょっとで入れないとこでした。

水曜が定休日で火曜日はサービスデーってのは前から知ってたけど

火曜日は初めて、造り三種盛り500円以外は、200円か300円のお得価格。

春雨の酢の物とマカロニサラダからスタート。
IMGP9799.jpg  IMGP9798.jpg

造り三種盛り。
IMGP9802.jpg

カキフライ300円とニンニク唐揚げ。
IMGP9800.jpg  IMGP9801.jpg

野菜天ぷらと菜の花天どちらも200円。
IMGP9803.jpg  IMGP9805.jpg

長芋焼いたんとキンピラも200円。
IMGP9806.jpg  IMGP9808.jpg

納豆天ぷらは好みが分かれましたな。(ワタクシ大好きです)
IMGP9807.jpg

みなさん美味しく呑んでお腹いっぱい、ワタクシまだ〆が・・・・・・

大阪駅でお別れして、新大阪駅で一人「麺家」に立ち寄り。

きざみそば360円を五割そばに50円でランクアップ
IMGP9813.jpg  IMGP9817.jpg

IMGP9810.jpg
50円の値打ちは あると思います。

京漬物をお土産に買って帰宅、知らん間に撃沈してました。

07:25  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2021.02.14 (Sun)

帰って来た浅井グループ、9ヵ月ぶりに堺東で観れました

 10日(水)昨日早く寝すぎたせいか3時半ごろ目覚めて眠れなくなった。

5時まで寝ようとしたのにムリやったから起きて、ブログ更新して朝ご飯の準備。

「たまき亭」の食パンを食べるからとご飯は予約されてなかった。

仕方なく冷凍ご飯を食べることにして、ジャガイモの味噌汁とサラダだけ下準備して寝た。

 ぐっすり寝たんだろう、7時40分過ぎに起こされましたー。

ワタクシの分も「たまき亭」のトースト残ってましたー。(味噌汁どこいった)
IMGP9649.jpg

IMGP9650.jpg
孫用は、コーンスープとバナナ、ヨーグルト付きの豪華版でした。

た、たしかに ココのパン美味しいわ。

娘は『ここの食べたら超熟食べられへん』と言いますが、

「超熟」もフツウに美味しいです。

 保育園に送ったらいそいそと用意して、JR南吹田から新今宮、

南海高野線に乗り換えて堺東駅下車。

南海は二駅で260円やから阪急より高いな。(いつもそう思うのはワタクシだけ)

阪神も梅田から尼崎まで特急で一駅で240円やし、阪急に乗りつけてると

他の私鉄が高く感じてまうねん。(元々阪急贔屓なのかも知れん)


ほな堺東羅ぃ舞座に行く前に「おたやん」で前呑みしましょ。
IMGP9652.jpg

立ち呑みですが手作りオカズがいろいろあります。
IMGP9653.jpg

ヤリイカ450円と八宝菜380円。
IMGP9654.jpg  IMGP9655.jpg

常連さんが一人また一人とやって来て、自分の立ち位置に。

ワタクシたち いつもの位置取ったのかも、ゴメンなさい。

IMGP9658.jpg

ほろ酔いで羅ぃ舞座、「浅井グループ」のお芝居から。

外題は「弁天時雨」、伊勢屋の娘に惚れただるま一家の親分(浅井春道総座長)、

子分(浅井陽子、ひかり)を使って娘を連れ去る。

 主人に申し訳ないと川に飛び込もうとする伊勢屋の番頭(大空海)を救ったのが

芸者姿のお菊(浅井海斗)。

だるま一家に乗り込んで、親分を騙すがしまいには弁天小僧菊之助と見破られてしまう。

 その場も短筒(本当は徳利)に見せかけて、だるま一家の全財産を奪い去る。

怒り狂った だるまの親分待ち伏せして斬りかかるが 皆殺しにされてしまう。

何とも単純な話、痛快に笑えればいいんだけど、親分のふざけメークの総座長に

迫力が無いなぁ。

総責任者浅井正二郎も出ずで、ちょっと肩すかし。

舞踊ショーも単調な構成やったから、半分以上寝てしまった。(いつもやけど)

浅井陽子のときだけ何かしら起きてたけど。

最後は集合写真。
IMGP9659.jpg

反省会は朝から通し営業のコチラで。
IMGP9660.jpg

オッ、ハッピイアワーやっとるわ。
IMGP9661.jpg

生中たのんでカンパーイ。

お通しに枝豆。
IMGP9662.jpg

ピザ風何ちゃらと辛み胡瓜。
IMGP9664.jpg  IMGP9663.jpg

ここでデジカメのバッテリー切れ。

最後の味噌ホルモン炒めが美味しかったのに。


 家に帰って、お土産で買っておいた和歌山ラーメンで晩ご飯。
IMGP9665.jpg

IMGP9668.jpg  IMGP9670.jpg
あっさりながら豚骨醤油で美味しくいただきました。

この夜から孫が一人お泊り、不安やったけどすんなり寝てくれてよかった。

奥は連日のCURRY。

07:34  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2021.02.10 (Wed)

庄内天満座で「劇団雪月花」、満みゆり姐さんに会って来ました

 6日(土)朝だと思って目が覚めたのが、真夜中の1時。

5時間以上寝た計算やから、眠くなるまで起きとこ。

ホウレン草茹でて、豆腐とワカメの味噌汁作ってブログ更新してたら

4時半ごろ眠くなって、起こされるまでグッスリ。
IMGP9558.jpg

奥が鮭を焼いてくれました。


 そして、9時52分の阪急バスで庄内へ。(一時間早かったけど豊南市場見たかったから)

豊南市場もコロナのせいか以前ほどの人出はなくて空き店舗もチラホラ。

11時になったので「ここや食堂」に行かずに廣東料理「ハマムラ」を偵察です。
IMGP9563.jpg  IMGP9562.jpg

餃子も炒飯も食べたいとこやけど、フラッグシップになってた肉団子定食680円を注文。

🍺610円呑んで待ってたら到着です。
IMGP9564.jpg

やっぱ甘酢なのね。
IMGP9565.jpg  IMGP9566.jpg

ワタクシ甘酢じゃない肉団子が好きなんよ、

20数年前に石橋の商店街にあった蓬莱いや新蓬莱やったかなの肉団子が

凄く美味しかったことが頭から離れません。

十三のションベン横丁にも同じ名前の中華屋さんあったわ。

次回は餃子や炒飯も食べてみたい、庄内天満座に来たら寄りたいお店が増えました。

 さぁ庄内天満座に行きましょか。

検温して住所氏名を記入して、コロナウイルスで間引かれた座席に座って

開演を待ちました。

芝居は「夫婦坂」、芸者のお吉(満みゆり)は、毎年浪花踊りの芯を取っていた。

浪花踊りが近づいて、主催者の大旦那(あまつ秀二郎)から呼び出され

今年も頼まれると思っていくと、『今年はお千(桜川れいか)に芯を取ってもらう』と

言い渡される。

お千は魚屋の亭主(桜川 翔)と貧乏長屋で暮らしている身。

大旦那に考え直すように言うも取り合ってもらえない、お千にも悪罵を投げて

悪態の限りを尽くす。

主役は桜川れいかなんだけど、ワタクシ満みゆりの悪女ぶりに痺れましたー。

 芝居は、ちょっと(だいぶ)不自然な展開でみんな殺されるのよ。

腑に落ちないというか納得できない芝居やった。

花柳劇団から若頭あつしと潤平も助っ人に来てるから人数は足りてるので、

もうちょっとイイ芝居を選んで欲しいところ。

舞踊ショーも満みゆりさん以外のは寝てしまってました。

 終演してバスで帰るつもりが何せ一時間一本やから不便すぎ。

電車で帰宅してぐっすり昼寝、奥に「何かお寿司食べたいんやけど」

『どこ行くん?』

「安くて美味しいお店、付いて来て」と連れ出すことに成功。

向かったのは十三、東口を線路沿いに北へ数分。

閉店した「がんこ」は間もなく焼肉屋になるみたい。
IMGP9578.jpg     IMGP9577.jpg

着きましたー、「奴すし」さんです。
IMGP9569.jpg  IMGP9568.jpg

カウンター席8席くらいの小さなお店です。(30年ぶりくらいに来ました)

とりビーもキンキンに冷えたグラスです。
IMGP9570.jpg

トロとまぐろ。
IMGP9571.jpg

イカとウニ。
IMGP9572.jpg  IMGP9573.jpg

鉄火巻とブリ。
IMGP9575.jpg  IMGP9574.jpg

ビール二本目と鰻とか撮り忘れてる。(美味しすぎて)

トロとアジ。
IMGP9576.jpg

常連さんになりたいっ、ココならワタクシでも何とか通えそうですから。

平日は5時からやけど土曜は昼からやってるのでⅯやんまた行きましょね。


 十三まで来て寄らずに帰れませんやん「十三屋」さんは。
IMGP9579.jpg

鯨ベーコンとミンチカツ。
IMGP9580.jpg  IMGP9581.jpg

生ゲソ塩焼きとかき揚げ天のおでんダシかけ。
IMGP9583.jpg  IMGP9582.jpg

この後すこし駅前を散歩したけど、変わってないのはココだけやん。
IMGP9591.jpg

風月荘はマツキヨになったし、養老乃瀧もなくなった。

友栄寿司も時代屋も店が変わってる、住んでたの20年以上前やからなぁ。  
07:30  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2021.02.08 (Mon)

「劇団花車」 揺るぎない信念で突き進んでます

 3日(水)立春、寒い朝でした。

6時前に起きて、やることないから(朝の準備は前日にしてました)YouTubeで

劇団松丸家の松丸家美寿々があげてる「みーちゃんねる」視聴。

美寿々の歌を朝から聞いたら涙出そうになる。

この朝は、ちあきなおみの「冬隣」と「紅い花」、

来月和歌山の「ぶらくり劇場」で生歌聞きたい。(最近関西に乗らないんよ)

 7時なったので沈黙の朝ご飯。
IMGP9523.jpg

カレーキャベツにシャウのんとタマゴのんと2種類のホットドッグ。

焼いたらさらに美味し。


さぁ、6日ぶりの観劇に出かけましょ。

 尼崎の三和スタジオが改修して千成座(せんせいざ)に名前を変え、

今月こけら落とし公演が劇団花車、GOD姫 京之助が率いる人気劇団です。

座長は長男の姫錦之助と三男の姫 勘九郎、四男は花形 姫 右近。

なぜか今まで観たことないのが不思議。


 その前に昼ご飯、「吉祥楼」って中華屋さん。

セットメニュウがすごく安くてボリュウムがあるお店でした。

デジカメ忘れたのでInstagramに揚げました。

これから千成座のときは寄ると思いますので、次回はちゃんと撮って来ます。


 そして千成座に戻って「劇団花車」。

 お芝居は、よくある時代物で酔ったせいか寝落ちしました。

舞踊ショーもオーソドックスで、イマイチなじめずでしたが、個々の力量は確かに

素晴らしくて、ラストショーのお梶藤十郎の舞踊を二組4人が、早変わりで

お梶が藤十郎になって藤十郎がお梶になってとあっさりとこなします。

 オーエスのアイちゃんがこちらで捥ぎりやってました。

観劇終わりに「みなとや」「ざぶとん」とハシゴしたけど、

画像が無いので説明は省きますけど、特に「ざぶとん」は驚きの連続でした。

 そりゃ流行りますわって感じでしたね。



4日(木)早起きしたけど寒いからジッとしてたら、朝ご飯作ってくれました。
IMGP9525.jpg

朝のルーティンワーク済ませて、昼は上のムスメが吹田グリーンプレイスに行きたいと言うので

お昼はココで。
IMGP9537.jpg

ワタクシ一番安いカツ丼980円(税別)にしときました。

奥はちょっとエエやつ。
IMGP9531.jpg

ムスメは気を遣ってか日替わりです。
IMGP9528.jpg

カツ丼ほんま久しぶり。
IMGP9533.jpg  IMGP9534.jpg

ツユ少な目って言わなかったから、ご飯が甘めの汁でグチャグチャ。(好きな人多いのが理解不能)

IMGP9535.jpg
草には手を付けず完食、次回は汁なしで頼みます。

帰宅して、巣ごもりすること5時間。


 夜は、焼肉(簡単やし🍺に合うから)にしときました。
IMGP9540.jpg

野菜も食べまっせ。
IMGP9541.jpg

ワカメスープの素がなかったから、このスープはサンヨー食品の塩ラーメンのスープ。
IMGP9542.jpg

メチャ美味しかったがな。

麺は独り鍋の〆に使って残しといて大正解。

IMGP9543.jpg
久しぶりに炭水化物抜いたで。



 
07:35  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT