2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.07.21 (Fri)

連休二日目、神戸で遊びまくりました その①

 17日(月)午前7時になるのを待ってクルマで上新庄駅の阪急そばへ。
P1070722.jpg

ちょっと来てなかったけど、相変わらず朝定食そば400円。
P1070723.jpg  P1070725.jpg

焼きたての出し巻がウマイウマイ。

昨日、アテみたいなのばっかりで炭水化物ほぼ食べてなかったから

一気に完食です。


この日のイベントは、「洋食の朝日」って神戸の有名店でランチすることでした。

11時の開店に合わせて行ったのでは、1時間いや2時間くらい待たねばならないらしい。

土日休ですが祝日はOPENするとのことなので、お店をよく知ってるNちゃんが

先に行って並んでくださるとのありがたき申し出。(ハハーッ)

ワタクシは10時半ごろに着くようにとの指示を受けたので、

最寄り駅の西元町ではなく阪急三宮からブラブラ歩いて向かいました。(交通費の節約です)

元町3丁目くらいを西へ向かってたらNちゃんから着信。

『はよ来てや! 10時半に開けてくれるみたいやから』とのこと。

慌ててお店の地図を開けて、汗ダクダクで着いたら10時28分でギリセーフ。

P1070745.jpg
メチャ並んでるやん、すげぇ人気店なんや。

期待が高まります、テラス席に着席して各々注文を終えてカンパーイ。
P1070726.jpg  P1070728.jpg

メニュウです。
P1070727.jpg

P1070732.jpg
奥のビフカツ。

P1070740.jpg
Nちゃんのポークチャップ。

P1070736.jpg
E美ちゃんのビフテキ。

そしてワタクシのクリームコロッケがドーン。
P1070737.jpg

でかいまんまるのボール状のが3個、てんこ盛りの生野菜とスパ。

ご飯と味噌汁。(ご飯はお替りできます)
P1070731.jpg  P1070734.jpg

気取ってないのがイイですね。
P1070730.jpg  P1070735.jpg

手作り感満載、海老もカニもたっぷり入ったクリームコロッケにかぶりつきます。
P1070741.jpg

ムチャクチャ美味いっ。

ビフカツとポークチャップも分けてもらいますた。
P1070743.jpg  P1070742.jpg

柔らか~い、火の通り方がバツグンです、デミソースも苦くない。

追加で頼んだミンチカツもジューシー。
P1070739.jpg  P1070744.jpg

お腹いっぱいになりましたぁ、こりゃ行列もできますわ。

まだまだ続きますので 本日はココまで。
07:21  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.20 (Thu)

連休一日目、大衆演劇と居酒屋めぐりで過ぎました

 16日(日)連休じゃーい、嬉しいなぁ すること行くこと決まってるのが好きなワタクシ。

2日間遊びまくるぞっ、イエーィ。

朝もはよから起き出して、スパ銭湯「極楽湯」で朝ご飯。

P1070658.jpg P1070660.jpg
まぜまぜご飯定食320円に80円の納豆を付けて。


一旦家に帰ってJRで桃谷駅に着いたのが11時過ぎ、

mさんも早めに来はったので観劇前に昼ご飯食べましょかってことになって、

福一の隣りの「ニュー北京」さんへ。
P1070664.jpg

P1070667.jpg  P1070666.jpg
日曜は狙ってた580円ランチは無かったから、とりあえずビールと餃子250円。

P1070665.jpg  P1070669.jpg
この餃子が結構美味しかったんよ~。

暑かったからビール2本目頼んで、野菜炒め500円も注文。
P1070668.jpg

結局、これだけやったから昼ご飯とは言えまへんな。


劇団都のこの日の芝居は「釣り忍」。

山本周五郎原作の話をいろんなバージョンで大衆演劇は演じます。

主人公の定次郎を元芸者おはんの関係を

働かずに食わせてもらってる設定にするのと魚の行商で働いている設定にするのでは

芝居の展開も異なってきます。

大店「越前屋」の長男の場合と次男の場合でもかなり違います。

どちらも最後はハッピーエンドの芝居なので救われますが。

ななみんは定次郎の母親、泣き虫で本家の顔色を伺う頼りない役どころ。
P1070702.jpg  P1070703.jpg

あーぁ、ななみんのおはんが観たいよ~。

P1070705.jpg
第三部のショーも終わって、コリアタウン、鶴橋を知らないというOさんを連れまわして

鶴橋駅近くの「正宗屋」で休憩。

Oさんに案内したいお店の開店時刻までの繋ぎです。
P1070706.jpg  P1070707.jpg

壁一面に貼られたメニュウから
P1070708.jpg

ハムカツとごぼう唐揚げ。
P1070709.jpg  P1070710.jpg

これは揚げ出し豆腐やったかな。
P1070711.jpg

午後5時になったので、200mほど北のJR高架下にある「なべいち」さんへ。

カウンター席の端っこ2席を確保できてひと安心。(残りは立ち席だよ)

「さかなの気持ち盛り」690円は必須ですよね。
P1070713.jpg

生ビールと日本酒でスタート。
P1070714.jpg

P1070717.jpg
鱧の天ぷら490円。

P1070715.jpg
中トロ鉄火巻390円と新香巻200円。

ワタクシもお酒にチェンジして山形の超辛口かっぱ。

続いてうすにごり三井の寿チカーラを。
P1070716.jpg

P1070718.jpg  P1070719.jpg
〆は出し巻と なべいち特製ソーダ割り。

何度来てもエエお店ですなぁ、Oさんも喜んでくれたのでヨカッタヨカッタ。






07:33  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.19 (Wed)

大衆食堂のハシゴ 「百万堂」から「田舎家」さん

  15日(土)目が覚めたらまだ夜が明けてなかった。

朝というには早すぎるけど、とりあえずはTV点けよ。

NHKで日本の話芸やってた、今週は三遊亭小遊三で演題は「ちはやぶる」。

知ってたから聞いてたら流石に上手や、江戸の落語も聞けるのもあるんや。

終わったからチャンネル替えたら、全米女子オープンやってた。

宮里 藍選手予選通過出来たらエエのにな 微妙なスコアで中継終了。


 時刻は午前6時、そろそろスカ師匠を起こすかなとスマホ見たら

既にLINEに『いつでもOK、待ってるでぇ』って入ってた。

ワタクシも早いが師匠も早起きやな。

 午前6時40分にスカ師匠を拾って向かったのは、東大阪市菱屋にある

「百万堂」さんです。
P1070642.jpg

ワタクシは3回目、師匠は初めてということで嬉しそうです。
P1070637.jpg

スカ師匠が頼んだのは朝ご飯の王道ですねぇ。

ワタクシ、かなラーさんのインスタ見て以来コレが頭から離れなかったので、

「肉うどん、黄そばで」と おでん2個。
P1070639.jpg P1070638.jpg

P1070635.jpg
あまりにもおでんが美味しそうだったので。

P1070640.jpg
やっぱ白ご飯とオカズ取って食べる方が好きや。


昼過ぎ、今度は扇町公園の向かいにある「田舎家」さん。
P1070644.jpg

相手変われど主変わらずで、この時は奥と。

クルマじゃないのでプハーッ。
P1070647.jpg

アテはアジの造りと玉子焼。
P1070645.jpg  P1070649.jpg

鯖の煮付けと豚汁。
P1070648.jpg  P1070650.jpg

マカロニサラダももろといた。
P1070651.jpg

土曜の夜は午後9時終いやから、名古屋から来てくれた子育て仲間のOさんと

バー「ふりーうぇい」で。
P1070655.jpg

生ビール、ハーパー、ワイルドターキー、最後に赤霧島。

牛すじカレーを晩ご飯に。(美味しかった~)
P1070654.jpg

さぁ明日から連休や 楽しむぞー。
07:21  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.18 (Tue)

やっちゃった深夜の「十八番」 久しぶりやからエエでしょ

 13日(木)の朝ご飯。
P1070609.jpg

美味しゅうございました。

昔馴染みの先輩が宴会を入れてくれてたので、

いつもよりたくさん買い物をして段取りがついたところで昼ご飯。

アッ、スマホもデジカメも置いてきてしもた。

まぁエエか、サイゼリヤのワンコインランチやったし。

この日はサラダが付いて来たから、やっぱり前回は忘れられたんや。

晩ご飯抜きで帰宅し、空腹のまま就寝。


 14日(金)朝起きたらお腹がグゥーって鳴ってたのに朝ご飯抜き。(いと悲し)

JR吹田駅前うどんでも食べるかと炎天下を歩いたのにまだ開店準備中やった。

大阪駅の「しおつる」でモーニング食べりゃええかと寄ってみたら、

金曜日だというのにワタクシの苦手な きつねあげトッピングが指定されてた。

金曜はきざみあげちゃうんかーい。

こうなりゃ奥が声を掛けてくれるまでメシ抜きじゃーい。

昼ごろになってようやく

『何か食べる? ワタシあんまりお腹空いてないけど』

と天の声が届いた。

「う、鰻が食べたい~」と喉から声が出かかったのをこらえて、

お腹空いてないのやったら、調節しやすい回転すしに行こうとご近所の「くら寿司」。

とりあえず平日限定のかけうどん130円を速攻で注文して、トッピング用の海老天も。
P1070612.jpg  P1070614.jpg

うどん直ぐ来たのに天ぷらがけぇへんがな。

このうどんはチョイ少な目やから、はよ来ないとうどんが無くなる~。

P1070619.jpg  P1070620.jpg
やっと来たから揚げたてを載せて。

ほぼ一日振りの食べ物でござる。

P1070611.jpg  P1070615.jpg
鉄火巻、熟成まぐろ。

P1070623.jpg  P1070628.jpg
水ナスと秋刀魚。

本日一回目のチャレンジが久しぶりの当たり。
P1070626.jpg

P1070630.jpg
〆は白子のジュレ。

これで10皿になったので再度チャレンジするも あえなく。
P1070631.jpg

奥はたったの4皿。

二人で10皿(えび天含む)とかけうどんで1220円なり。

昨日のサイゼリヤのランチ+ドリンクバー610円×2=1220円やったから、

連日の節約メシとなりますた。


深夜、空腹に耐えかねて「十八番」。

冷麺の欲求に打ち勝ったのは やっぱりハーフ&ハーフ。
P1070633.jpg  P1070632.jpg

この日はご飯を小サイズに変更することも忘れずに。
P1070634.jpg

ビール呑みてぇー、けど自分払いやから辛抱した(セコッ)。
07:31  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.17 (Mon)

今月6回目の劇団都、明生座への道も足が覚えました

 12日(水)朝ご飯、この日はチクワ入りの豚汁。
P1070582.jpg

美味しくいただいて8時には天満市場に行き、

せわしなくカレーを作って、後を奥に任せて11時には鶴橋に到着です。

本日は鶴橋ルートで「明生座」をめざします。

桃谷駅からと距離はそう変わらないかな、でもアーケードがない分 暑さが堪えます。

ワタクシが大衆演劇の道に引きずり込んだスカ師匠との観劇前の昼ご飯。

コリアタウン近くの最近出来たばかりのお店でした。

P1070585.jpg P1070587.jpg
ピビン冷麺600円は安かったけどそれなりのお味でした、

スカ師匠の冷麺もミーツー。
P1070586.jpg

「福一」の隣りの中華にすればよかったと深く反省したのであります。


「明生座」で涼んでいるとTさんも到着、中年トリオで観劇のはじまりはじまり~。

本日の外題は「戻り橋」、幼いころに生き別れになった場所で、

再会できるのではと甘酒売りをする親父(京弥座長)、義賊「水天のおりん」となって

役人に追われるのが藤乃かな座長、前に観たときは甘酒売りが かな座長で母親の

設定やったな。

芝居の筋についてはスカパラ師匠のブログに詳細なる記述がございますので。 

その時は おりんを花形がやってた、ワタクシ劇中寝落ちしたのは

愛しのななみんが端役やったからかも知れぬ。(甘酒屋の客その①)
P1070593.jpg

P1070605.jpg  P1070600.jpg
第三部舞踊ショーで京弥座長とお初徳兵衛の相舞踊、

ななみん上手いねぇ。

華乃せりなちゃんも愛嬌がありますね。
P1070599.jpg


桃谷商店街の「西村」で持込みでタコ焼食べて、お疲れさん。
P1070297.jpg


07:16  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT