2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.05.20 (Fri)

「魚や なべいち」早目に行ったら座れます

 15日(日)夕方5時30分ごろ、環状線で鶴橋下車。

高架下を玉造方面に歩いて行くと お目当てのお店がありました~。

「魚や なべいち」さんです。
DSCN8136.jpg DSCN8137.jpg
立ち呑みってなってますが、カウンター席にイスがあります。

ワタクシたち幸運にも最後の2席に座ることが出来ました。

ここではこれを頼まないとと 事前調査していた

 「さかなの気持ち盛り」って名の 造り盛りをお願いしてカンパーイ。
DSCN8129.jpg  DSCN8127.jpg

生300円(税別)ってのも嬉しい!

店主が刺身を盛り付けるのを楽しみにしてたら、既に盛り付けて

冷やされてたのがドーン。
DSCN8130.jpg

これが690円ってウッソー、7種いや8種類あったかな。

どれも新鮮でバリウマー(サーモン以外)でした。

魚の中落ち煮230円とポテサラ。
DSCN8131.jpg  DSCN8135.jpg

そして竹の子の天ぷら480円。
DSCN8133.jpg

ビール2杯とシークヮーサー酎ハイ呑んでお勘定。

いやぁWさんと来てたら日本酒呑むところですな、
DSCN8128.jpg

肴の種類は多くないけど、さかなの気持ち盛り食べに来るだけで

お値打ちですわ、次回は寿司もいただこ。



 鶴橋に戻らずに玉造に向けて北へ歩いて行くと この商店街。
DSCN8139.jpg

今はシャッターも多いけど昔は栄えてたんでしょうね。


 吹田まで帰るのかと思いきや天満で下車して2軒目~。

「串寅」さんで休憩です。
DSCN8154.jpg  DSCN8145.jpg

アサリの酒蒸しもらおっと。
DSCN8147.jpg

串カツもドドッと、何か分かるのはアスパラだけやなぁ。
DSCN8150.jpg  DSCN8148.jpg

DSCN8153.jpg  DSCN8152.jpg

DSCN8149.jpg  DSCN8151.jpg

アスパラ3、チーズ2、じゃがいも2、ポテちくわ、豚、イワシ、クリームコロッケ。

あと2本が思い出せん。

奥は美味しそうに茶漬け食べとった。

結局ここでも生3杯とレッドアイ1杯。

この日8杯呑んだんやけど、いっこも酔わんかった。

 ヴィクトリアマイル惜しかったな(まだ言うか)。

 
07:41  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.07 (Mon)

この日までは元気に吞めてた はしご呑み②

引っ張り過ぎやな、ババッとほぼ画像だけテンコ盛りでまいります。

28日(日)昼呑みの三軒目は、ジャンジャン横丁の「佐兵衛すし」さん。
DSCN6095.jpg

子どもの時から知ってるのに入ったことなかったお店に初潜入です。

アテは普通に高目なので、三貫づけの寿司だけを注文しよ。
DSCN6096.jpg  DSCN6097.jpg

DSCN6099.jpg  DSCN6098.jpg

何か懐かしい昔ながらの寿司屋さんって感じ、ちょっと摘まむにはいいお店やね。

「のんきや」さんが臨時休業してた。
DSCN6100.jpg

けど、珍しく「平野屋」さんが空いてた。
DSCN6102.jpg

焼酎と冷や酒でカンパーイ。
DSCN6103.jpg

アラ炊きは終わってたから、若ゴボウと湯豆腐。
DSCN6104.jpg  DSCN6105.jpg

新世界とお別れして今度は北上しよ、目指す店は「にと」さん。

まだ開いてへんがな、開店まで黒門のいつものお店で休憩。
DSCN6108.jpg  DSCN6109.jpg

そろそろ開店時刻になったので移動~。
DSCN6110.jpg

お風呂屋さんちゃいまっせ。

DSCN6111.jpg

DSCN6112.jpg

DSCN6116.jpg  DSCN6114.jpg
豆べいとマグロアボカドを。

ワタクシ晴耕雨読のロック、Wさんは純米酒(忘れた)。

 だいぶ酔って来たので、ホームに帰ろうっと。

で、天満の「こまちゃん」が7軒目。

Tさんの あすかルビーもらって、がりチュー2杯。
DSCN6117.jpg

Wさんも酔ってた。
DSCN6118.jpg

教えんかったら このまま帰ってた。
08:05  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.06 (Sun)

呑んで歩いて7軒探索した日 その①

一週間以上経過したので、記憶も飛びがち。

半分は寝てたから、ブログUPする時間はあったんやけど、デジカメ

店に忘れて来ててん。(慌てて帰宅したもんやから) 



 28日(日)昼呑みの1軒目は、

『メチャお腹空いてるねん、先に何かお腹に入れときたいんよ』と言う

Wさんのリサーチしてた焼肉屋「肉八」さんでしてん。
DSCN6068.jpg

相合橋の有名な「正宗屋」さんのすぐ北となりです。

Wさんハラミランチ、ワタクシはカルビランチ。
DSCN6070.jpg

DSCN6071.jpg  DSCN6072.jpg

DSCN6073.jpg  DSCN6074.jpg

DSCN6076.jpg
想像以上にきれいなお肉ですよ。

この900円ランチ無茶苦茶お値打ちです、一品も充実してまっせー。
DSCN6077.jpg

ランチには適用されませんが、8の付く日と29日は さらにお得です。
DSCN6078.jpg

お腹イッパイになったので、日本橋を歩いて南へ。

TVで何度も見てる「新世界市場」の肉屋さん。
DSCN6085.jpg  DSCN6086.jpg

買い食いしたかったけど、入らん。(Wさん、肉の燻製買ってた) 


二軒目に向かったのは西成ど真ん中「きらく」さん。
DSCN6088.jpg  DSCN6089.jpg

渋っ、入りましょかって店前に来たら、とんでもないハプニング。(とても書けない)

えーっ、こんなことって実際にあるんやー。

ここでホルモンを何食わぬ顔で食べる根性を持ち合わせてません。


店変えましょ、

っで、「権兵衛」さん。
DSCN6090.jpg

DSCN6091.jpg

ホルモンは焼きも汁もあるけど、やっぱ煮込みが好き。
DSCN6093.jpg  DSCN6094.jpg

まだまだ続きまっせー。
07:35  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.12.19 (Sat)

裏なんばで行列のお好み焼をいただきました

 13日(日)引っ張る引っ張る三回目~。

恵美須町から堺筋を北上して裏なんば到着~。

どこも混んでるなぁ、「ひでぞう」行きたかったけど、

Wさん大好きな「立呑み 兵吾」さんでっせー。
DSCN4302.jpg

ここでは風の森の三種のお酒を吞んだんやった、覚えてるのは雄町と秋津穂。

あては、きずしと大根。
DSCN4303.jpg  DSCN4306.jpg

Wさん好物の焼き味噌、そして巨大ひろうす。
DSCN4305.jpg  DSCN4304.jpg  

立ちながら向かいのお店見てたら、この日は待ちが少な目。

名前書きに行って待つこと20分くらいかな。

入れましたよ、「福太郎」さん。
DSCN4307.jpg

ところが案内されたのは綺麗な方の別館、臨場感ありませんがな。
DSCN4326.jpg  DSCN4313.jpg

DSCN4311.jpg

乾杯して、タコとゲソ食べて待ちましょ。
DSCN4315.jpg  DSCN4316.jpg

まずは焼きそばからドーン。
DSCN4317.jpg

そしてネギ焼と豚玉も。
DSCN4323.jpg

DSCN4325.jpg  DSCN4324.jpg

ネギ焼は美味しかった~。

お好み焼は生地が好みじゃなかったわ、かなり水分多くてベチャっとしてるのよね。

ワタクシ「双月」のサクッとした生地好きやからしゃぁないですやん。



お腹いっぱいになったけど、ココに来たら黒門市場の

「黒門太郎」に寄らないと。
DSCN4328.jpg  DSCN4330.jpg

たこ焼きには目玉焼サービスしてくれます。
DSCN4331.jpg

この日もよー呑みましたなぁ5軒か、天満に寄ったら二日酔いコースやから

本日はこれで打ち止め。

 阪急吹田駅で奥に置いてけぼりくらいそうになったので、

「気が付いたからエエけど起こさんつもりやったやろ」って言うと、

『その方がネタになるかなと思って 起こさんかったのに~』やて。

07:58  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.12.18 (Fri)

浪速、西成、裏なんば 流し呑み歩き その①

 13日(日)つづき、

午後一時過ぎに帰宅してⅯ-1の録画したのを見てたら、

Wさんから『どっか行こうや~』

「どこ行きます、どこでもええけど」

で、とりあえず動物園前駅で降りて串カツでも食べながら考えましょか。

「だるま総本店」の隣りのお店「やっこ」がWさんの行きたかったお店。
DSCN4278.jpg  DSCN4277.jpg

残念ながら待ちが出てました。

待ち嫌いなWさん『止めよ、他行こ』

エーッ、たった3人位やん待ってても直ぐちやうんと思ったけどなぁ。

で、一軒目は二人ともが大好きな煮込みホルモンのお店へ。

アテの種類が多い「丸藤」さんにしよ。
DSCN4290.jpg

いつもコッチばっかりやったけど。
DSCN4291.jpg

「丸藤」にはメニュウがずらーり。
DSCN4283.jpg

とりあえずカンパーイ。
DSCN4282.jpg

豚足煮。(ワタクシ以外の二人でムシャムシャしゃぶりついてましたー)
DSCN4284.jpg  

Wさんホルモン豆腐370円、ワタクシ煮込み450円。
DSCN4287.jpg  DSCN4288.jpg  

久しぶりの煮込みうまいなぁ、っで お替り~。
DSCN4289.jpg

食べ終わって店の表に出て、隣の松屋の看板みてたら見覚えのあるお顔が。
DSCN4292.jpg

「Dぼんさん、ごぶさた~」

Dぼん『おーっ、めんじいまいどー』

「今からですか?」

『いや、もう松屋のうどん食べて帰ろうかなって』

「どっかエエとこ連れてってくださいよ~」

『えーっ、朝から来てるんやで、まっ 行きましょか』

で、西成ツウのDぼんに案内していただいたのが、

「おかん」ってお店。
DSCN4293.jpg

やまでらさんのブログで見て一度行きたいと思ってましてん。

せやけど、ほんまコアな場所にありまんねん。

一見では入れない感 満載、Dぼんのおかげで入れました~。
DSCN4294.jpg

メニュウは、沖縄そばとゴーヤチャンプル各500円と飲み物だけ。

どっちも頼みましょ、カンパーイ。
DSCN4295.jpg

DSCN4296.jpg  DSCN4298.jpg
沖縄そば久しぶりです、500円は安いですねぇ。

ゴーヤって冬でもあるんや。(ちょっと焦げてた)
DSCN4299.jpg


カウンター席8席くらいで、ぎっしり満席でおました。

後から後から お客さんが入れ替わり立ち替わりやって来ます。

『あかん、帰りっ』 おかんが厳しく言い放ちます。

それもそやなのベロベロのお客さんばっかし。

Dぼん『今日は混んでるから おかんの面白さが分からんわ、早目に来なあきませんココは』

そうなんですか、おかんのサービス一品が出てくる気配もなかったので、

「ありがとう~、また来ますわ」でお勘定して

Dぼんとはここでお別れして、ワタクシたち腹ごなしに裏なんばまで散歩です。

あーっ、「南自由軒」復活してるし
DSCN4300.jpg

通天閣もそばで見るとデカい。
DSCN4301.jpg

毎度のことながら記憶がおぼろ。
08:39  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT