2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2017.03.23 (Thu)

ポカポカ陽気の京都をブラブラ その②

 20日(祝)つづき、

「庶民」を出て向かったのはワタクシの希望で「今宮神社」さん。

神社に行きたかったって訳ではなく(すんませんお賽銭はしといたから許して)、

その参道で2軒が客を取り合ってるのをいっぺん見てみたかったんよね。

P1040404.jpg  P1040405.jpg
名物あぶり餅のみを売りに元祖と本家とがしのぎを削ってます。

どっちがいいのかはなど知る由もなくオネイサンの笑顔がチャーミング(古っ)だった

向かって右側のお店「いち和」さんへ。

P1040419.jpg  P1040418.jpg
座敷に上がらせてもらってお茶を啜ってると

来た来たー。
P1040414.jpg

一人前13本で500円、と言っても一個一個は小さいからペロッと食べ切れます。

つきたてのお持ちを小さく千切りきな粉をまぶして白味噌?を塗って炭で炙り

焦げ目が少々付いたら出来上がり~。

そんなに甘くはないのでお菓子というより みたらし団子の味噌バージョン。

想像どおりのお味どす、未食やったから満足満足。

お参りもしとこ。
P1040423.jpg



 こんとき時刻は午後1時20分くらい、お目当てのお店は未だOPENしてないから

ちょっと足を延ばして大原三千院まで。
P1040425.jpg  P1040426.jpg

二度目やけど前回のことは全く覚えがないから初めてとおんなじ。

P1040427.jpg
拝観料が700円とちとお高いけどココまで来て入らんほど

ヘンコやないから大人しく入山させてもらいました。

天台宗の比叡山延暦寺の別院みたいな位置づけなんやね。

P1040428.jpg  P1040429.jpg
苔むすお庭が美しい、国宝の弥陀三尊も拝めたし線香もあげて(撮影禁止です)

P1040430.jpg
本日四度目の神仏頼み。(目茶目茶な気もせんでもないが)

P1040431.jpg  P1040433.jpg

マイナスイオンで癒されるでぇー、気のせいかもやけどね。

P1040437.jpg
里山の風景も満喫できたので、そろそろ繁華街に戻りましょ。



八瀬、北大路、高野、今出川から丸太町と下って御池通りを西へ行き

富小路を下ってPに停め「すいば」さんへ。
P1040438.jpg

P1040439.jpg

「6人(正確には7人です)入れますか」と聞いたら、

しばらく待たされてムリしてスペース作ってくださいました。

小さな丸テーブル一個に紙おしぼりが6個置かれてます。

文句は言えません、入れてくれただけでよしです。

スタンディングなのでM美ちゃんを抱っこして呑むのは中々にしんどいので、

一人アテ一個にしときましょ。
P1040440.jpg

P1040441.jpg

ワタクシ芋のソーダ割りでカンパーイ。
P1040442.jpg  

P1040448.jpg  P1040446.jpg

P1040447.jpg  P1040449.jpg


どれも美味しいやん、ワタクシのタケノコの何ちゃらも奥のスジカレー大根も

エエ酒のつまみになります。

ここはニ人くらいで呑むのにイイね。

美味しかったからまた必ず来たいお店です。

次は座れるトコ行きましょか。


 新京極を六角から蛸薬師と下り河原町を越えて木屋町をブラブラ。

07:00  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.03.22 (Wed)

ポカポカ陽気の京都を満喫 その①

 20日(月)午前7時、天六加納総合病院前に集合。

前日から宮ちゃんが借りてくれてたワンボックスカーで京都に行きまっせ―。

朝早いから道もスイスイで、8時前には朝食場所に到着~。

いやぁもう少し遅れてたらありつけないとこでしたな。

ワタクシたちのすぐ後にこんなん出ましたから。
P1040359.jpg

バイキングレストラン「賀茂」京都水族館近くのお店です。
P1040357.jpg

ヘルシーモーニングがワンコインでっせー。

ちょっと生野菜が無くなりかけてました。(後から出てました)
P1040360.jpg

味噌汁もあったから、お粥のお替わりと。
P1040361.jpg  P1040362.jpg

おうどんもあったけど 自粛しときました。(一日は長いので)

コーヒーも飲めますワタクシはミルクですが。

いやー、近所にあったら しょっちゅう行くでしょうね。

お腹も膨れたので次は観光です、早朝の東寺(教王護国寺)さん。
P1040368.jpg  P1040370.jpg

21日なら弘法大師さんの日で骨董屋さんやら露店が賑やかなんですが

この日は皆無、歴女二名がご朱印をもらったとこで四条大宮へ。

15年ぶりくらいに新撰組の闊歩した壬生寺や八木邸あたりを散策。
P1040375.jpg



 そしてポールをゲットすべく「庶民」さんの店前に来てみたら

開店50分前、もちろん先頭でしたが開店までの待ち時間がヒマでヒマで。



 ようやく開店~、奥のスペースを占領して食べまっせ~。


まずは本マグロのお造りと中落ち。
P1040383.jpg  P1040382.jpg

たまりませんなぁ、やっぱマグロはねっとりして美味いなぁ。

P1040384.jpg
カマも誰か頼んどった。(食べへんけど)

ワタクシどうしてもカキフライ250円は外せません。
P1040387.jpg

P1040388.jpg
穴子のにぎり300円は一匹づけでドーンと。

P1040390.jpg
奥は毎度かす汁250円、好きやなぁ。

P1040389.jpg
鉄火巻のビジュアルすげぇ、これはE美ちゃんやったか。

P1040391.jpg
キチジの開き、ちっちゃいけど脂のってます。

P1040392.jpg  P1040393.jpg
鯛のにぎりとグリーンカレーみたいな鶏の手羽元ゴロンゴロン入ったやつ。

どれもウマいねん、ビールがすすむ~。

P1040394.jpg  P1040396.jpg
揚げ出し餅に肉屋さんのコロッケも。

Nちゃんが『マグロの赤身んとこチョーダイ』って言ったら

こんなん出てきた。
P1040395.jpg

いつも満員になるの 当たり前やね、マグロ好きにはたまらんなぁ。


ここらで約一時間、待ちも出てそうやから一番客はお勘定しまほ。


お腹も膨れたから次の観光地向かいます、今日はクルマやから

移動もらっくらく。(E美ちゃんありがとね)
07:25  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.03.21 (Tue)

連休初日、京橋で観劇からーの

 19日(日)この日の予定は特になかった、こんな時はどーするか。

ワタクシじっと家にいることが基本出来ないので、ドコに行って何をするか

頭を悩ませるところ。

 でも今は悩まない、だって大衆演劇があるんだもん。

人気劇団の人気の秘密を自分の目で確かめたいので、連日大入りが

出てる 都若丸劇団が公演している京橋羅い舞座行こうっと。


 でもその前に腹ごしらえや、

「おーい、朝うー行くでぇー」

『はーい』っていう訳ないやん『うーん、わかった』

まぁ付いて来てくれるだけエエとしますか。

一紀に着いたのが午前8時過ぎ、表待ち8人で中も配膳待ちの人が

多くて30分以上待つことに。

 この日も釜玉、安定の美味しさですな。

画像は一切おません、昨日帰りを急いだあまりデジカメ忘れて来たんよね。

デジカメ取りに行って後片付けしてくれるという奥を店に降ろして

一旦帰宅。


 12時前に京橋に着くように家を出てファミマで昼ご飯を調達し、

Kiki京橋の5Fに上がると長~い行列。
P1040321.jpg

座布団代が必ず100円要るから実質1700円ですけど・・・・・・・

ほぼ満席、後ろの端っこの席を何とか確保してプッシュー。
P1040320.jpg

大きな劇場なので役者さんが遠い遠い。

それにしても若いファンが多いねぇ、何でかはすぐ分かりました。

イケメンの役者がゴロゴロ居てるねん。

 でもワタクシには誰が誰やらちっとも分からへん、案外退屈な3時間

となりました、やっぱ劇団都が身体に沁み込んでるんやな。

でも昼から6枚の大入りってスゴイですねぇ。
P1040322.jpg



 劇場を出て奥に連絡したら、

『今から行くから待ってて』と想定外の優しい返事。

京橋ウオッチングをして待つこと40分で無事再会して向かったのは、

「徳田酒店」です。
P1040323.jpg  P1040324.jpg

午後4時半ぐらいでしたが広い店内ほぼいっぱいです。

P1040325.jpg
カンパーイからの煮込みホルモン大盛り490円。
P1040330.jpg  P1040331.jpg
半分はコンニャクかな、ちょっと味付けが薄い感じ。

お造り三種盛り490円。
P1040333.jpg

菜の花の天ぷらとマカロニサラダ各290円。
P1040332.jpg  P1040334.jpg

メニュウは多いし椅子はあるし値段も手ごろなので入りやすいですね。
P1040327.jpg

P1040328.jpg


 五時過ぎたから、黄色いテントのあのお店に行きましょ。

P1040335.jpg
「きむらや」さん、2年ぶりくらいに来ました。

ここも一杯で入り口とビニシーの間の特等席?になりました。

ハイボールとチューハイでカンパーイ。
P1040342.jpg

とりあえず4種盛り350円。
P1040343.jpg

これが食べたかったミスジステーキ400円。
P1040344.jpg

ホンマこれ400円ってボリューム感です、美味い美味い。

立ち呑み初心者の奥がしんどそうなのでこれでお勘定して

吹田に帰還。

真っ直ぐ帰ればいいのに、トドメにお好み焼「宮城」に顔出して、

豚玉と豚キムチ。
P1040355.jpg  P1040356.jpg

昨夜のお好み焼リベンジ出来ました。

明日早いからこれぐらいにしとこ。
07:33  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.03.20 (Mon)

行き当たりばったりで入った店は実は・・・・・・

  18日(土)朝、午前5時には目が覚めた。

ぐっすり寝ている奥が起きるのを待ってたら 何時になるかわからないので、

6時半に叩き起こした、いやそーっと声かけてみた。

「朝風呂行こうよ~」

『えーっ、今何時?』

「もう7時やで」と30分サバをよんでパトロンの確保に成功。

吹田の極楽湯で、だし巻朝定食440円+納豆80円。
P1040314.jpg

アカン、何がアカンってメシが白ご飯が全くアウト。

だし巻きも千切大根も既製品やろな。

やっぱ街かど屋にしといたらよかった、こんだけ酷いのは初めて。

 奥を家で降ろして市内をぐるっとドライブして昼前に帰宅したら

家中もぬけの殻やったからTVの前でパソコン開けてボォーッとした至福の時間。

そしたら奥からLINE。

『お昼どーすんの、今どこなん?』

「家に誰も居れへんからまったりしてるねん、昼はカップ麺食べとく」

で、さくらスーパーで98円で買った特価どん兵衛。
P1040315.jpg

P1040316.jpg  P1040317.jpg
全く辛くないわ、これは美味しくないな、やっぱどん兵衛はソバに限るな。


木金とヒマな日が続いてたから半ばあきらめてたのにまさかの盛況、

先輩のⅠさんやら名古屋のOさんまで来てくれて あっという間に閉店時間。

皆さん ありがとさんです。 



なぜか餃子の口になってたから近くの中華屋さんに行くも閉まってた。

お好み焼のお店が開いてたから入ってんけど・・・・・・・・・

まぁ当たり外れがあるから面白いとも言えるからね。

 この日はインケツや、見放されとる。

明日からの連休で この恨みは晴らそう  諦めて最終電車で帰って寝ましょ。


07:31  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.03.19 (Sun)

平日独りモーニング一時間って完全に失業してるか老人やな

 17日(金)朝トイレに起きたのが午前4時過ぎ、しばらく起きてたけど

「おはようコール」始まる前に寝てしまって次に目覚めたら

奥は既に出かけとった。

 あーぁ、朝ご飯にありつけんかった。

炊飯器は空っぽ、火曜日から木曜日までの三日間を交通費しか使わんという

見事な節約生活続けてたから 独りモーニングにでも出かけよ。

 その前に旧知の方がやってる吹田は中の島公園前の○ーソンへ

日刊スポーツ購入しに寄ったら、

吹田のオカンの店「寿屋」がリニューアルして「ことぶき亭」になったって

店長が教えてくれた。

○ーソン商品を持ち込んでの飲食OKという画期的なお店になったんやって。
P1040310.jpg  P1040311.jpg

ただし、ワンドリンクはオーダーするのが条件です。

マスターもオカンも元気らしいけどウチと休日が重なってるから

行かれへんのが残念なとこ。


P1040304.jpg
日刊スポーツ片手にデニーズ吹田内本町店に入店です。

アレッ、モーニングメニュウ変わったんかな。
P1040301.jpg

ガスとに比べたら かなり割高感があるなと思いつつ、

時間があるから気ぃとこてドリンクバー付けたら752円(税込み)

というランチ級の価格になってしもた。
P1040305.jpg
なか卯・ドトールの二人分しかもMY負担。

ので、ミックスキャロットジュースとカフェラテにウーロン茶の三杯飲みした。

お腹ちゃぽちゃぽ。



 昼は鍋底に残った三日目のカレーを温めて、キーマカレーみたいになってる。
P1040309.jpg


夜、くーちゃんのくれた「楯野川」の上等の酒粕一袋全部使うて、

粕汁そして南瓜の炊いたんで奥の晩ご飯。
P1040313.jpg  P1040312.jpg

ワタクシは晩ご飯抜きで帰宅、空腹のまま寝るという悲劇の夜となりました。

07:20  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT